2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

譲り受けたモノ 


とーさんの 父から 譲り受けたモノ    

004

松下電器産業株式会社     BF-759R       made in japan

懐中電灯




005

チューナーを 合わせて ラジオが 聴けます。

後ろ部分が スピーカー。

006

ロゴマークが 懐かしいー

今から 35年以上前のモノ。




007

とーさんの父は 彼が小学生の頃に

若くして 天国に行かれました。

アウトドアに この懐中電灯を 持ち歩いたんだろうか。

現在 我が家では 災害時に備え 玄関に 置いてます。

天国のお父様

これからも 大切に使わせてもらいますね。


 

 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


                
             

2012年3月18日 (日)

白クマ・まくら

むすこの次男くん 動物好きです。

ある日のこと、街へ お買いものに行った時

パンダの枕を 見つけまして。

買ってー、買ってー! 攻撃に あったんですよ。 とほほ。

もちろん 好きな時に好きなだけ

買ってあげるわけにはいかなくて。

辛抱してもらいました。(´・ω・`)ショボーン  

ご、ご、ごめんよ。 次男くん。 パンダの枕は、お高かったんだー。 




でもね 可愛そうな気がしまして。 動物好き=優しい心 っていうイメージが湧いて。

その時 とっさに出た言葉。

「 似たよーなん、かーさんが 作ってあげるよ。」 って。

そしたら 「 じゃあ、絶対。 約束してよ。」 と 次男くん。

正直 忘れてくれたらなぁ、と 淡い期待を抱いてたんですが

「 まだぁ? いつになったら 出来るん? 」

重ーい腰 上げないとね。

よーし。

「 やっぱり、 かーさん、パンダやめて。 クマ 作れる? クマがいい。」

了解。  






まず 新聞紙で 型紙つくります。

001

キャンパス生地に 型紙 あてて。

鉛筆で 線引いて。

線より外2.5cmの とこをカットしまして。 

002



アクリル絵の具を 用意します。

003



鉛筆書き したとこに

004

筆を ポンポン叩きながら 色をのせてきま~す。



005

クマに 見えるかな~??? お目目は ボタンです。



えーい。 後ろも 遊んじゃおう。

006

昔 作った 消しゴムハンコ 使ってみたよ♪♪♪

ランダムに ぺた・ぺた・ぺた。

周りを 並み縫いしまして。

一度 洗濯機で 水洗い。

脱水したら 自然乾燥しますよ。

007

乾燥したら 綿を詰めて 完成。

018

ちょっと ひと休み。



お外で まったりんぽ。

019

次男クン 喜んでくれるかな。


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。










2012年3月17日 (土)

冷蔵庫のペタ・卒業

子ども達が おられる ご家庭。

学校から もらってくるプリント類の保管 どうされてますか?

学校以外にも 請求書や地域行事など 常に目にする場所に

置いておかないと 不安になる書類って ありますよね。

我が家では 以前 冷蔵庫に ペタッ!してました。  

こんな 感じ。 ↓  ↓  ↓

009

ここに ペタしてると 確かに便利なんですよね。

ただ、冷蔵庫の扉を 開ける度・・・・




あるいは、リビングから 冷蔵庫が 視界に入る度・・・・

008

テンションが ガガガガーーーーーっと 下がってました。(´;ω;`)ウウ・・・

で、改良計画。

こちらを 用意しました。 ( 復元画像で 分かりづらかったら ごめんね。)

  ↓   ↓   ↓

011

横幅 32cm。

縦 キッチンカウンターから天井までの長さ。

木工ボンドが足りなかったので 家にあったコーキング材で

木を 接着しました。

端に L字の金具と 中央に固定を兼ねて長方形の金具を

ビスで 留めてます。( 長方形の金具は 他の目的もありますよ。)

キッチンカウンターの右の壁横に

 ↓     ↓     ↓

010





えいやっ!!!

017

そして、キッチン側から 見た様子は

  ↓      ↓      ↓

012

こんな感じ。




一部 アップすると

013

セリアで買った 溝がある細い木を ボンドでつけてます。




冷蔵庫のペタ類を こちらに お引っ越しさせまして~

014  

貼り替えサイクルが 少ない順に 上から ペタしてます。

ちなみに 上から順に

① 給食メニュー表

② 集金袋、納品書

③ 学校のお便り、保険継続案内書 ← セリアの溝付きの木に 立て掛けてます。

④ スケジュールを書き込んだ カレンダー

⑤ 学年別下校時刻表


そう、そう。 長方形の金具なんですけどね。

鉄なんで マグネットが くっつくんです。





リビング側から 見ると

015

大きめサイズのカレンダーが ぴったり収まりました。




リビングから 見える冷蔵庫の ビフォー・アフター です。

              ビ フ ォ ー

             ↓   ↓   ↓   

008_2



               ア フ タ ー

              ↓   ↓   ↓

016

調理しながら 予定が 確認できるようになりました。

ながら 大好き!  ばんざーーい!

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年3月 9日 (金)

ケーキ バイキング

ケーキ バイキングに 行けない 忙しい あなた。

食べれないけど 目で 楽しんでみてね!


Dscn3531 Dscn3538

Dscn3537 Dscn3539

Dscn3541 Dscn3543

Dscn3545 Dscn3546

Dscn3547 Dscn3548

Dscn3551 Dscn3553

Dscn3556



お腹 いっぱいに なった ?

これ 全部 フェイクケーキだよ ♪  














ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。
       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。
























2012年3月 8日 (木)

玄関の便利棚

「 かーさん! 手袋ー! 」

「 かーさん! ネックウォーマー どこー?」

「 ねぇ、ねぇ、 使い捨てマスク 早く 出してー。かーさん、遅れるー!」

玄関先での 朝の光景。

いったい 何べん 「 かーさん 」って 呼べば 気がすむのー。

一応、玄関に 便利棚 設置してるんですけどね。

子どもの成長に 合わせて モノは 増えてきますし

冬場は 防寒グッズなんぞ プラスされて

モノが 散乱しておりました。

解決策として 今年の 頭に 便利棚 リニューアルです。

過去の画像が 残ってないので

復元で お送りしますので お付き合い よろしくね!



玄関入ると 左側が 下駄箱。

001_2

奥に このような スペースが あるんですね。

   ↓       ↓       ↓

002_2

以前は 棚板 2枚でした。

     ↓   ↓   ↓

003_2

新たに 3枚 板を 増やしまして

   ↓    ↓    ↓

004_2

グッズ ・ イン !!

  ↓  ↓  ↓

005_2

中身を 順に 説明しますと。

↓       ↓       ↓

006_2

            ↑     ↑     ↑

1段目  右  リップクリーム( むすこ 乾燥で荒れるんです。)

2段目  右  手作りマスク( とーさん、次男、かーさん用 )

      左  使い捨てマスク( 長男 用 ) *手作り品に恥じらいが出たので。

007_2

          ↑     ↑     ↑

3段目  右  タオルハンカチ

      中  ポケットティッシュ

      左  カイロ

      手前  鍵

008_2

    ↑      ↑      ↑

4段目  右  長男グッズ( 帽子、手袋、ネックウォーマー等 )今、学校なんで  

      左  次男グッズ(         〃          )この中に 入ってないよ。

009_2

   ↑     ↑     ↑

5段目  右  とーさん&かーさんの ネックウォーマー、手袋等

      左        〃       帽子

010_2  

   ↑     ↑     ↑

6段目  右  むすこ用 メット

      左  グローブ、ボール等

でね。

今シーズン、あれから 「 かーさん!かーさん!」 と

多く聞かなくて すむようになりました。 

それだけでも カリカリしなくていいので かーさん 嬉しい。



ちょっと、今日は 画像が多くて 疲れましたん。 ふぅーーーっ。




( お ・ ま  ・ け  の 画像 )  

011_2

コスト軽減のため 端材で 作りました。

取っ手は 198円。 アクリル絵の具で アイアン風に

塗りました。



012_2

端材の端材。

パッチワークで ございます。

後ろ側 見たい???

013_2

あはははははは・・・・・・。

おおざっぱな性格は 変わりようないです。 シッシッシ~。(笑)  
  




たくみさんへ → いつもありがとうございます。ダ○ニー会、盛り上げて下さいね! 

九州女児さんへ→ むむむ・・・。「天然ボケ」のことかしら?お誉めのお言葉としてありがたく頂戴しますね~。

shimoさんへ→ お返事ありがとうございました。芸能人の方にサインもらえた様な気分です。

マーくんさんへ→ 応援ありがとうございます。

マンゴープリン姫さんへ→ 毎日見て下さってるんですね。嬉しいです。ありがとうございます!



ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »