2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 今日は何の日??? | トップページ | コンテナが欲しい »

2012年5月14日 (月)

スローライフ

おきょんさんちの 裏には 田んぼがあります。 ( 農家の方のです。)

これからの季節 蛙の合唱が 始まるんですよ ♬~♬~♬

東京生まれの 東京育ちの とーさんは

ここに 越した当初 夜、蛙のゲコゲコ声で うるさくて 眠れなかったそう。

田舎生まれの 田舎育ちの私は 蛙は 友達みたいなもんで

「 また また 都会ぶっちゃってぇ~~~。」 と 言い返しておりましたが。

住めば都。

とーさん 今では 蛙より 大きな声で イビキ掻いて 寝てますわ。  (´-д-`) 残念なりよ。

015_3

田んぼに沿った 横道の向こうには 小さなスペースですが

畑をしてます。


011_2

フェンスを 支柱がわりに きぬさやを。

そろそろ 食べ頃だわ。





012

サクランボも 少しずつ 色づいてきました。





013

あチャチャチャーーー。

これは 春菊のはず。

食べるの呑ん気にしてたら花が咲いて満開に なってましたぁーー。 お気の毒。 ぷはは。





010_2

畑の奥には 空き地が あります。 ( 売地なんです。)

この時季 すぐ 草ぼうぼうになります。

気になるので 先週 草刈をしましたが 

あっちゅうまに また ボーボーに なるので

根っこごと 抜いてやることに。

次男くんが お手伝いしてくれます。 何げに モグちゃんも 参加しとりますね。  (o^-^o)


 





017

飽きてきたんかいな。 次男くんは 根っこを 掘り起こすと ゆーより

穴堀りを 楽しんどります。 





 

016_2


「 かーさん 土の中から ミミズが 出てきたよ~~~。」

「 真っ黒な この虫 なんていう 名前?」   

「 よく見る虫やけど 名前知らんなぁーーー。」


地味な作業も 子どもと 一緒なら 野外授業です。 自然は 発見の宝庫!!!






014

おい おい。

モグちゃんまで 興味を そそるもん あったんかい?

チミは 何度か 田んぼに 落ちて ズッポリはまって 出てこれへんよーに

なってるやーーーーん。 もう 忘れたんかい、去年の夏を。 学ばなぁー。

今日は 助けてやらんぞぉーーー。





018

「 かーさん 喉 渇いた。 チューチュー食べる。」

「 だね。 ちょっと 休憩。 ぼちぼちで いいね。」
 




019_2

お疲れさまです。

今日は 母の日でした。

平穏な 一日を 大地から、 

そして 息子から いただきました。

チミ、そんな くさいセリフ言って 一杯飲んでるの?

いえいえ。 昼間っから そんなぁー。 グピっ。

感謝してます。 色々と。

スローライフ ばんざーーーーい !!!







 

ポチっと押してくださると  あなたの1票と只今の順位が確認できます♪                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

今日も読んでくださり ありがとうございました。 (´;ω;`)ウウ・・・うれしいです❤

                

              ↑

こちらのサイトは選りすぐりのジャンルが詰まってます。

☆お知らせ・広島情報を読んで下さってる皆様へ

 広島情報の参加カデゴリーを しばらく お休みします。 ( 5月末で終了予定 )

 これからも 読んでみたいよーって言ってくださる方は

 お気に入りの☆マークを押して ご登録いただければ 嬉しく思います。

 今後とも どうぞ よろしくお願いします。

« 今日は何の日??? | トップページ | コンテナが欲しい »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
のんびりスローライフ、素敵だなぁ~heart04うらやましい♪
旦那様が東京の方だとはちょっと意外でした。
私も田舎育ち、いずれは田舎で暮らしたいという願望があります。
なんてったって、落ち着くものね~confident

畑仕事?のあとのビール、最高だね!
お疲れさま~&母の日バンザイヽ(´▽`)/

母さん、お疲れっすヽ(´∀`)ノ

昼間のビールっ(*´∀`*)ウラヤマシイ。。。。。笑
外で飲むと、またうまいんだなぁ~~

息子っちとの野外授業もいいもんだね!!!!!
うちも、暇見て行おうかな( *´艸`)ぶぶぶ

やったー(ノ´▽`)ノ
モグちゃん♪はっけーん(ノ´▽`)ノ

おきょんさんちも良いトコにあるのね~~♪
うちは山だから田んぼはないなぁ~
カエルも鳴かないな~

でも、うちも隣は売地で
すっごい雑草生えるの(*ノωノ)

家族は私がウンベラータを買った時
隣に生えてる雑草と同じじゃん。って言ったけれど
全然違うのよヾ(`Д´*)ノ
も~~ワッサワッサってあっという間に
私よりでっかくなって、大変(*ノωノ)

そうか~根っこからか~
重労働だな~(*ノωノ)一杯飲んだら美味しいだろうな~。・*

いいスローライフだね♪

☆マンゴープリン姫さんへ☆
マンゴープリン姫さんも田舎育ちとは、意外ですよ~。
土いじりとかお好きですか?
自然と一体感があってなんだか落ち着くんですよね~。
私、前世、雑草だったんかなぁーーと思ったり。
そうそう。何年か前にネットで「脳内メーカー」って占いが流行ったの
ご存知ですか?
夜な夜な、とーさんと二人でやったんですけど。
とーさんの前世→木こり。
私→アブ。(虫です。)    雑草の方がましな気がします。 (´-д-`)

☆SHIMOさんへ☆
母の日に 草っぱらの上で飲むビールは 最高っす!

野外授業はお勧めですよ~!
五感が磨けて将来は芸術家になるかもしれないしぃ~
自然のなぜなぜ?の好奇心から学者になるかもしれない!!
授業料もタダだし。
必要なのは母の体力と泡(ビール)だけです。
SHIMOさん、昼間はノンアルコールでね~♥♥♥

☆ともさんへ☆
ともさんちも田舎なのですね~~~。
山もいいですね!
好き!好き! 子供の頃、ひと気がない場所まで愛犬を連れて放してましたって♪

ウンベラータと雑草。
アハハハハハ。 おもしろーーーい!  (・∀・)イイ!
これからの時代は雑草インテリアが流行るかもしれないですよ。
未来を先取りした ともさんは
何十年後に、「 さすが 個性派ともさんの観点は違うよね~!」と
注目を浴びてるかもしれない。
この情報は、ここだけの話にしといて下さいよ。
皆に まねっこされたら勿体無いですから。

おきょんさん、こんにちは!
いい風景(o^^o)ほっこり癒されるます!

私の実家のまわりも昔は田んぼだらけでカエルの合唱が子守唄みたいなものでした!ザリガニやカマキリやら、たくさんの虫や珍しい草や花をみつけるのが何より楽しかったですー(#^.^#)

おきょんさんの息子くん達も毎日楽しいでしょうねー!自然はいい♫

おきょんさんの外仕事のファッション素敵ですね☆彡
オシャレ~(*^^*)

☆pocakiraさんへ☆
コメント読んでたらウルウルしてきましたぁ~。
幼少期の過ごし方、めっちゃ似てます~~~~! 思い出して胸が熱くなりました。
ザリガニ捕まえるのに、冷蔵庫の中から ちくわ1本持ち出して糸でくくって
おびき寄せたり。 毎日 ほんと楽しかったなぁー。
昔に比べると今は自然が少なくなってきて残念に思うことがあります。
未来の子ども達の為にも、出来るだけ自然環境を残してあげたいですね。
震災で外で自由に遊べなくなった子供たちの映像を随分前に見たとき
胸が苦しくなりました。
一刻も早く自然環境が元に戻せないかと願ってます。
大人が真剣に考えないといけないですね。 すみません。しんみりなりまして。 (ノд・。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は何の日??? | トップページ | コンテナが欲しい »