2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 夏休み前日 | トップページ | タイルと目地材 »

2012年7月29日 (日)

夏のアイテム☆天然生活

竹シーツを 使ってます。

汗ばむ 夏の夜 我が家では 手放せない アイテムと なってます。

005

竹チップが 体の熱を 吸収して ひんやり 気持ちいいんです。

室温が 少し高くても 体感温度 3度くらい?低く感じます。  

ちょっと 気になるのは 固さ。

翌朝 体が 痛くなってました。 

004

なので 今年から 敷布団の下に マットを 敷いて

ミルフィーユ布団。

快適な 朝を 迎えられるようになりました。

ただ、天然素材の 竹で 出来てる為、

通常のシーツように お洗濯は できないんです。

買った当初は、大胆にも 洗濯粉を 溶いた水で スポンジ洗い。

外で ホース引っ張って ジャーっと 流しました。

するとね。 

カビが はえたのですよぉー。 十分に 乾燥しきれなかったんでしょうね。

重労働した割に そりゃもぉー 悲しくって。 




003_2

以来、 水で 薄めた お酢で ナチュラル クリーニング。

お酢は 自然の抗菌剤とも 呼ばれてるんで

カビ対策になります。



001  

あとは お日様に おまかせあれ。



002

竹に お酢。

今年の夏も 天然生活 送ってます ♪

 

 






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






« 夏休み前日 | トップページ | タイルと目地材 »

日常」カテゴリの記事

コメント

おきょんさん、こんにちわー。

日本は暑いでしょうね。私の住んでるミシガンもちょっと前まですごーく暑かったです。
今年は雨が少なくて、農作物も心配されているぐらい。

洗濯ものの写真、なんかいいかんじですね。
見ていて、ほっとします。

あ、そうそう、前に聞かれてたことですけど、アメリカにはラジオ体操はないんじゃないかな?
こっちの子は夏休みは日本よりも長いし、車がどこかにいくのに必要な所に住んでいる人は多いので、親御さんは大変と思います。大学のスポーツジムに子供を良く見かけますけどね。

では、暑さに負けないでねー。

竹シーツ、涼しそうですね。
コザとかは見たことありますが、初めて見ました。
肌に直接触れて気持ちよさそうです。
固いのは気にならないものですか?
でも、なにより拭けるというのが清潔に保てますね。
ミルフィーユ布団にすると、寝心地倍増しそうです(*^^*)

うちも竹シーツ使ってます♪

だいぶ夜も暑くて寝苦しくなってきて、
そろそろ出そうかな~と思ってたんですが
どうお手入れしていいか解らなくて・・・(もう3年ほど使ってるんですけどw)

なのでこの記事がとっても参考になりました!
固く絞った雑巾で水拭きして干すかな~と思ってたんですが、お酢ですね!!
丸洗いするとカビが生えるんですね!なるほど~!!

ちなみにお酢は何酢ですか(^^;?
うちはりんご酢と米酢とすし酢があるんですが、
お日様に干せば、臭いは気になりませんか?
りんご酢が一番マイルドかな~とは思うんですが・・・
あと、どれくらいに薄めてますか?

良かったら教えてください。
あと、おきょんさんのブログリンクさせてもらってもいいですか(^^)?

あと、ナチュラルクリーニングの頻度も教えてください~

季節の初めに出す時と、季節の終わりに片付ける時と、
その間は何日に一回くらいしてますか(*´▽`*)?

☆kumasakiさんへ☆
グッモーニーン~♪
アメリカ 今 何時?
日本は連日めちゃ暑です!!
私が住んでる広島は例年より1週間ほど梅雨入りが早く、
夏が長い?のかと、ちと心配しとります。
ミシガンは雨量が少なかったんですね。
お野菜高騰するのかな?影響ないといいですね。

そちらではラジオ体操はないのかぁ。
日本人が考えたものなんですかね。
夏休み、長いなぁーーーと毎年思ってましたけど
ミシガンに比べたらこれでも短いんですね。とほっ。( ̄▽ ̄;)
子どもと共に短い夏休み(笑)エンジョイしますわ~~~!ヽ(*≧ε≦*)φ
kumasakiさん、たくさんの情報サンキューです♥


☆ココリンさんへ☆
竹シーツ朝まで、ひんやりとっても気持ちいいんですよー。
以前住んでたおうちはクーラーが無かったんですけど
この竹シーツと扇風機があれば寝苦しい夜も問題なく越せました。冷えすぎると思う時はずらして脚部分だけとかね。
固さなんですけど感じ方に個人差があるようでして
厚みのある敷布団なら問題ないかも。
でもね、ビニール糸みたいなんで一個ずつチップが繋いであるんで
一応、体の曲線に合わせた動きをしてくれます。
我が家のは敷布団自体が煎餅化してましたから
曲線も何も。( ´艸`)プププ  だから痛かったんだと思います。
それから枕は必需品です。髪の毛がまれにチップに絡むことがありました。
うちのは10年前にホムセンで購入したんですけど
ネットで調べたら粗悪商品もあるようで、通販はレビューを確認するのをお勧めしますね。 (*^▽^*)


こんにちは。

竹シーツですか。気持ちよさそうですね☆
うちはヒンヤリジェルマットみたいのを使っていますが、重いし洗えないしで…今年はまだ出していません^_^;

ところで竹の柄がお肌に残りませんか?うっかりほっぺに跡がついちゃったら外出不可能に…(´゚Д゚`)

☆natsukiさんへ☆
natsukiさんも使ってるのぉー!? 嬉しいーっ♥
お酢のクリーニングだけど、私はお酢の中でも一番安い「穀物酢」を
使ってますよー。
それをお水で5倍くらいに薄めてます。
なるべくカビが好まないシンプルな材料がいいかと思って
穀物酢を選んでるのでそれ以外のお酢は利用したことないんです。
もし、マイルドな香りにしたかったら殺菌作用のあるアロマなんか混ぜてもいいのかな。
拭き頻度は間が結構開いてしまいます。(笑) 気が向いた時だけ。
平均で2~3週間に一度くらいです。薄めてるしお酢の匂いは気にならないです。
その後、必ず天日干し☆

リンクの件、スゴーーーーく嬉しいです。ありがとうございます♥
私も後ほどゆっくりnatsukiさんとこ遊びに行かせて下さいね~。(*^▽^*)

☆ままさんへ☆
はじめまして! こんにちは♪
初コメありがとうございまーす!!
ジェルマット、気になってたんです。
最近、枕も出てますね。無印で半額になってて買おうか迷ってたんです。
ジェルマット重いんですか?
竹シーツも重いですよー。気になったので初めての試み。体重計で計ってみましたら
シングル一枚、約4.5㌔ありましたー! (≧∇≦)/
それでも気持ちよさには勝てなくて、10年近く使用してます。
ジェルマットは表面だけ拭き掃除はダメなのかなぁ。持ってないのでよく分からないんですけど、お掃除できたらいいですね。(*^▽^*)

竹のチップの型残り。
まだないんですけどー。枕に上に頭、乗ってるので。
子どもは寝相悪くてずれてますけど、残ってるの見たことないなぁー。

 

竹~~!?
涼しいんだ~(*´艸`*)

イメージだと汗かいた体に
ぺた。ぺた。。。
ってくっつくイメージでしたよ~(ノ´∀`*)

へ~(*´艸`*)そうなんだ~♪

酢で抗菌
私もはまってるよ~
いいよね♪酢(ノ´▽`)ノ

おきょんさんALOHA
暑い!って口に出しちゃいけないんだろぉけど出ちゃいますw
非国民のあたしはエアコンかけて寝てますが
デブだから寝苦しい…
竹のシーツ毎年買おうか迷ってんですけどね
己の重みで体に絶対四角い跡が付くだろうなって…
お手入れもどうするのかわからなかったけどお酢ね
メンテはクリアしたけど四角い跡はう~んwww
ジェルマットもいいかなぁなんて思ってたけど
そ~いえばメンテの方法なんて聞いたことないかも
ジェルマットが洗えないってのも使ってる方ならではのご意見で参考になりました
あ~やっぱりおきょんさんのブログはためになる
今日もありがとぉ


竹シーツ、見た目もすごく涼しそうですね~。
3度も低く感じる?すごいーーー。
何年か前にジェルのマットを買ったんですけど、あれちっとも冷たくないですよ!
最初だけちょっとひんやりするけど、10分くらいで効果なくなっちゃう。
てなわけで全然使ってません。
おしゃれ度もゼロだし~。
竹シーツを買えばよかった。

和室の寝室、おしゃれですねー。
枕元に置いてある椅子(?)がかわいい。

布団やマットレスを干しても絵になるなんてすごい~。

☆ともさんへ☆
竹シーツ、知ったのは私の妹、ともちゃんの(笑)家に泊まった時なんです。
妹が妊婦の時でして、やたら暑がって足元だけ竹シーツをしてたんですよ。
そんなん効果あるの?と試しに借りてみたらばひんや~り。
これが汗でベトベトしないんです。朝までさらっとしてるよぉ。

お酢の抗菌、ともさんも?
いいよね、体に直接触れる部分なんか特に安心感があって。 (◎´∀`)ノ
いつも冷蔵庫にあるからわざわざ買うこともないし。
今だと夏バテ予防にお酢とはちみつで割って飲んでるよ~。(≧∇≦)
食欲回復してバクバク食べて困ってるけど。( ̄▽ ̄)

☆moaniさんへ☆
アッロッハァーーーん♪ 
お手入れ方法。
そー言えば竹シーツに書いてなかったと思います。
(10年前なんで覚えてもないですけど)
で、私も困って買った当初は洗剤溶いて洗ったんだと思いますよぉ。無茶苦茶でしょ。
己の重み。笑っちゃたよー。私も同じだもん。
四角い跡かぁー。つくのかなぁー。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それからね。
うちも昼間はクーラーつけてますよ。
住んでる環境によっても暑さが違いますからあんまり無理して熱中症にならないように
お互い気をつけましょうね~。
そうそう。塩分チャージに塩麹いいですよね。
moaniさんの妹さん分のついでに私のも仕込んどいてくださーーーい!(笑)

☆ぽんぽこさんへ☆
ジェルマット、10分で効果なくなるのー?
教えてくれてありがとう♥ 助かったよぉ。
実は、ジェルマットの半額になった枕を見かけてどーしよーかなぁー、と
迷ってたんです。
迷った時は買わないことに決めてるので
その場をあとにしたんです。 
間に合って良かったぁー。 ありがとね!! (o^-^o)

こんにちは!
もう1つお聞きしたいことが出てきました~(;´Д`)

オフシーズンの収納について・・・です。
ちっちゃく折りたたむにも限界があるのと、
真四角にはならないし自立しないのでどうしようかなーといつも悩みます。

おきょんさんはどうやって収納してますかー?
お時間有るときに教えてくださいヽ( ´∀`)ノ

☆natsukiさんへ☆
お返事が大変遅くなりごめんなさいね。 m(_ _)m

早速、再現しながら畳んでみまーす。
竹シーツの頭がくる部分が横、腕部分が縦で説明してみますね。
①横を持って半分に折る
②縦を持って半分に折る。
③横を持って丸めるように3つ折りにしたら完成。枕サイズになります。
 大体、48×30cmになりました。
 シーズンオフは我が家では押入れの枕棚に収めてます。少しでもカビ防止に
 なるかなぁーとなるべく上段へ。普段使用してる押入れだと風通しも良いかな♪

そうそう。
コメント残せなかったんですが文中リンクしてくださってありがとうございます!
感激してます。またゆっくりお邪魔させてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み前日 | トップページ | タイルと目地材 »