2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 田舎便り | トップページ | 初めての二人旅 »

2012年8月18日 (土)

川遊び

            

川へ お出掛けしました。

100

我が家へ 数日 お泊りしてる 姪っ子、甥っ子たち。

今年の春にも 一度 ここの川に連れて来たことあったんだけどね。

たいそう 気に入ってくれて なかなか 帰れなかったのよ。

「 また今度ねっ。 約束。」

そして 今日は 約束が 叶ったわけ。

071

2歳の姪っ子は 初めての 川デビュー。

石を積んで まずは 水に慣れ親しんでます。



068

その中でも 石を椅子に 見立てて 座るのが 気に入ったようです。



069

「 おかーたん、見てぇー。 パンツ、 ビチャ ビチャ なったよ。」




064_3

「 ワタチも ビチャ ビチャ やるぅー。」

099

あれま。 そんな深いとこまで 行っちゃって。

紙パン 重たそうになってるよ。(笑)



104

この先 上流には 滝があるんです。

みんなで 上ってる最中、 横からヘビが現れました。

「 ぎゃーーーーーーーーーー!」

一目さんに 逃げました。 もちろん 人間様がね。(笑)

そして 怖々と 下へと 戻る。

これで 川嫌いになるかな・・・・と 思いましたけど。  そぉーだよ。

083

「 おかーたん、見て 見て! いっぱい 石 積めたー。」   切り替え 早っ!!

完成された玩具もいいけど 物がない空間で遊ぶと 発想と工夫が 

強いられます。 自然の中から 学ぶことは 無限大。 

そして 恐ろしさも 少々 学んで・・・・ねっ!

090

やっぱり 今日も なかなか 帰れそうにありません。 

喜ぶ顔を 晩酌の肴にするとします。 あはは。(笑)    叔母さん どんまいっ!











ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







« 田舎便り | トップページ | 初めての二人旅 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おうちの近くにこんな綺麗な小川があるのね!
あれ?これもぐちゃんが脱走した川かな?
お水が澄んでて気持ち良さそうね~
姪っ子ちゃん、おきょんちゃんちから帰りたくないんじゃない?

☆Rima☆29さんへ☆
感が鋭い~!
そうそう、ここは以前モグちゃんが脱走した場所デス。
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-1e9c-1.html
覚えてくれてて感激♥
姪っ子だけでなく私の妹まで前回は魚を捕まえるのに必死こいて
なかなか川から上がれなかったのよーん。 (≧m≦)

おきょんさんは、こんなに自然がいっぱいなところに
住んでらっしゃるのですね。
姪っ子ちゃん、初めての川でもとっても気に入ったみたいですね(*^^*)

こういうところで遊ぶこと・・都会では最近見かけられない風景ですが、
おもちゃでは得られない発想が培われたりするんでしょうね。
姪っ子ちゃんにとって貴重な体験だと思います♪

本当に綺麗な川ですねー★
うちも結構な田舎だけど こんな川遊びできそうな場所ないなーー(´;ω;`)
冷たくて 涼しそうで 夏にぴったり~~♪

PS先日おきょんちゃんが紹介してた日焼け止めやっと買ったよー★
でもってラベル作ってみたんだけど お気に召すかなぁ…(;^ω^)
上手くUPができなくて… 文字が潰れちゃった(゚´Д`゚)゚

でもって文中リンクもさせていただいてます!!事後報告失礼します!!!

☆ココリンさんへ☆
若い頃は、「都会に出たい!!」と強く憧れを抱いてた時期があったけど
今ではすっかり田舎生活に浸かってます。 ( ´艸`)プププ
自分の実家の横も小川が流れてたんでよく川で遊んでました。
田んぼからワラを拾って川に敷き詰めたりして
ワラカーペットのおうちごっこ。 友達とよくやってました。(*^-^)
そしてある日、農家の方に叱られました。
「川の排水溝が詰まる!」と。 (;д;)
色んな方に迷惑を掛けてきたけどいい思い出です♥
もし姪っ子もワラ敷きしたら・・・。 注意するべきか躊躇しそうなワタシです。(;;;´Д`)ゝ

☆もんさんへ☆
日中、自宅ではエアコンかけて生活してるんだけど
ここの川にくるとひんやりしてとっても涼しいんです。
前回、春に来た時は「メダカ」と思われる魚を網でたくさんすくって
姪っ子たちも「メダカ~メダカ~♪」と喜んで持って帰りました。
我が家も水槽に入れてしばらく飼ってたんだけど
ある日、友人が「これ、メダカじゃないよ。でっかくなるハヤよぉー。他の魚、食べられるよ。」と
教えてくれまして。( ̄▽ ̄;)
全部、川に逃がしましたー。(笑)

おおっ!
もんさん、待ってましたー!
急いでチェックに行かなきゃっ♪
リンク、ほんと嬉しい限りです。ありがとうございます。(◎´∀`)ノ

もぐちゃん、脇役でしたが、出演ありがとう♪
夏休みの宿題のため、次男とここへいった帰りに、おきょんさんちの兄弟がスジエビ?をわんさかとってたよ!うちの次男も2匹持ち帰りました♪

☆九州女児さんへ☆
うん、うん、聞いたよぉー♪
しゅうすけクンがお母さんとエビ捕まえに来てたと。
九州女児さん、親子で夏休み楽しんでるねっ♪
そっかぁー。名前はスジエビと言うんだー。
うちの子、20匹くらい捕まえて熱帯魚が入ってる水槽にわんさか流し込んでたわ。 (゚0゚)
翌日、熱帯魚LOVEのとーさんがビックリしてたよ。 あはは。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎便り | トップページ | 初めての二人旅 »