2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

夜の玄関

001_2

       

              「 ・・・・・・・・・・・・・・・ 」

 
         

           玄関の 照明傘が ヒラヒラ~~~

           ↓     ↓     ↓




002

    


             「 !!!!!!!! 」

    

           アンブレラ とっぱらったぁーーー  
    
 


001_3

                    やっと 完成 !!!

           明日は 収納するだけーーー ♪♪♪





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年9月27日 (木)

愛するランチBOX

昨日は 定期検診の為 電車に ゆられ 病院へ。

どこか 悪くなってないかなぁー。 とか

やっぱり 身体のこととなると 神経つかうーーー。

で、時間があれば いつもの お決まりコース。

ワタシが住んでる田舎に ないんだ。 300均のお店。

004

3coins  ランチBOX。  

もちろん 300円様!!!   キャーーー ♥♥♥ (≧∇≦*)





003

パッチン錠 大好き !

持ち手も 取手も オール ステンレス製。  二段式が これまた いいネ ♥





005_3

お弁当作り 苦手な人でも 容器が サマなら それなりに。    

チミ 今日は 頑張ったね! 冷食3点に抑えてる~。 ( ´艸`)

あっ。 バレてたー!?  

なんかね。  カッコイイ お弁当箱なら テンション上がって やる気出るのよ。





006

秋の行楽日和。

公園行ったり 梨狩り りんご狩りと 家族や 友人と お出掛け したくなるね。

水筒とお弁当を バッグに 詰めて 

週末 ドライブ いいかもね!!! 












ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




















2012年9月26日 (水)

DIY☆玄関の収納棚の扉

003_2

この収納棚。 

以前は 真下に 下駄箱という 支えが くっついてました。

が、下駄箱は 横に倒して配置。

工務店さんから 

「 念の為、地震対策の為にも 重たいモノは 乗せないでくださいね。」 と。



002_2

なるべく 軽く・・・ 軽く・・・ 軽く・・・。

ホームセンターで みっけ!!

「 PPクラフトシート 」 って いいます。

アクリルサンデー㈱  PSー1 ナチュラル   ホームセンター ナフコで 990円でした。

             

  



001_2

木枠を 作りましてー






004_3

裏側から PPクラフトシートを ビスで 留めましたらー

( 普通のハサミでカット出来たよ♪ )






005_2

かるーーーーい 扉の完成なり !!

昔の水屋っぽいね。 間違って 食器しまいたくなるーーー。  (ノ∀`) 









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2012年9月24日 (月)

屋内ポストの改善

002_2

りんご箱の廃材で 数字のの字を 作りました。



過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fba1.html


003

問題のポストへ これを IN !!




004

下駄箱を ポストに 寄せましてーーー




005

「 カタログのお届けでーーす。 」       通販のヒラキ 秋冬号 エキサイティングプライス! ( ´艸`)




006_3

ヤッターーーー。  下駄箱の 天板の上に 乗ってる!

今日から 郵便拾いしなくて いいぞーーー♪♪♪









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2012年9月21日 (金)

下処理あれこれ

押しピンに刺された様な 無数の穴。

008_2

これ 下駄箱を どけた後ろの壁。

キクイムシと呼ばれる 害虫の仕業。

去年 2Fの押入れからも 発見しました。

板を 食べた証拠に きなこみたいな 粉が 床に落ちてます。

ここも やられてたのかーーー。 ショック。 (。>0<。)




007

こんな薬剤で 処理します。

ストローの先を 穴に差し込んで プシュー。 くしゃーーーいッ。

工務店さんに 教えてもらいました。




001

ペンキ塗らねば ならないので 穴埋めしました。


002_2

化粧板に ペンキ塗るとき ちょっと ひと手間。



003_2

端材にヤスリを充てて

化粧板の表面に掛かった ニスをこすり除きます。

ペンキが 剥がれにくくなるよ。

父に教えてもらいました。




004_2

いよいよ ペンキ塗り。

今回 「 コテバケ 」 という 画期的な 商品を 使います。

ローラーの 10倍くらい スピード&キレイ を はかれるそう。

ブログ友達の Rimaちゃんに 教えてもらいましたー♪

ちなみに ペンキの入ってる容器、 ロールケーキ専用の天板デス。

最近の電子レンジは 備え付けに用意されてるので 

邪魔用品でした。 めったに焼かないしね。 (笑)





こんな感じで 色んな方々に 教わりながら 日々 学んでます。

そして 私が見つけた 小さな発見。

006

マスキングテープ。

青が ホームセンターで売ってるモノ。

白が ダイソーさんの。

天井に貼るときは 右のダイソーさんの方が 適してました。

粘着力が 強くて ぺろ~んと 剥がれにくいです。 

青い方は 床に使いたいと思ってます。





以上、下処理のご紹介でしたーーーー。

良かったら ご自宅の押入れの中、確認してみてくださいね。

しばらく更新が遅れそうです。 ごめんなさい。 (o^-^o)






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。










 

2012年9月20日 (木)

玄関のプチ・リフォームに向けて

Burogu_001_2

下駄箱の扉はずして ネジも外したけど

ここから ちっとも 進めない。




なぜなら

Burogu_002

このネジ。 外せなーーーい。

どーすればいいの?と 工務店さんに 問い合せることに。

(結果、1回転緩ませるだけ。外さないで良いそう。) 

Burogu_003

そしたら 来て下さいましたーーー。 ヽ(´▽`)/



Burogu_004

挙句の果て 下駄箱 二つに分けて 外まで 運んで下さいましたーーーー。 ヽ(´▽`)/

感激してたら ハッ! とする。

下駄箱 とっぱらったら 後ろ 壁紙ないじゃんっっ。 (T▽T)

予想違い。


Burogu_007

ベリべりべり~~~。

ベロ~ン。

壁紙 剥して ペンキ塗りの下準備。

クローゼットで使ってた ペンキ残ってるし。




Burogu_006

併せてシュミレーション。 下駄箱を 横に 寝かせてみたりして。

あーでもない。 こーでもない。

次男に 泣かれました。

「 ボクのカブト虫が 出せなくなってるーーー!!」 







すまない。 いい塩梅の高さだったんだ。

昆虫ゼリーは かーさん やっとくから もうチョイ 貸して。
 






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








 

2012年9月18日 (火)

泣いてます

001_2

一見 なんてことない 玄関。

泣いてます。

ここに。  ↓   ↓   ↓

004

屋内受けポスト。

詳しくは 過去記事へ→ http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-380e.html

いえいえ。

放置していたつもりはないんだけど

全くといっていいほど 案が思いつかなくて。 そんなこんなで6年経過。

ちんたら言ってないで 動いてみようと思います。

003

下駄箱に 板貼りして イメージトレーニング。

あくまで 仮止め。 ガムテープで くっつけただけ。

アレレ。 本題から ずれてるよ。

そうだけど。

総合的に どーやったら まとまるの? 

と 頭 悩ませてる次第です。




002

そして 玄関の土間が 玉砂利。 

トータルコーデが ますます難航。

一昔の自分に会って もの申したい。

「 数年後、あなたの趣味は 変わってるよ。」 と。





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年9月14日 (金)

クローゼット☆ショップ気分で楽しく収納

子どもが体調を崩してしまい更新が遅れてました。

今回 画像多めです。 どうぞ お付き合いくださいませ。



クローゼットが 生まれ変わりました。

                             過去の記事はこちらです。  ↓ ↓ ↓

                http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9fd6.html

 

003

タタミおよそ1畳分のスペースに 断捨離・家具3個分の衣類などを

こちらに 集約させました。

プラケースには 普段着。

ジャケット類は




008

壁に 引っ掛け棒が ありまして



009

上のカーテンを スルスルスルーーーーーー

「 まいど 」



010

と、 取り出します。 

子どもが まだ 小さかった頃 よく行ってたっけ。

西松屋チェーンさんを 思い出します。   Myセルフですよね。




011

キャスター付きのプラケースを 手前に 引くと

後ろは バッグ類の収納になってます。




005

前回 アップした こちら。 ユニークな形でしょ。



012

帽子かけたり



014

ハンガーの 一時置きにしても 可愛いです。

商品名 シンプソン 「 トップブラシハンガー 」 って 書いてありました。

138円デス。 ヽ(´▽`)/   ホームセンターで 売ってます。




015

あとは もろもろ 好きなように。



007




そして 今回 大活躍してくれたのは

003_2

こちらの木箱です。   ↑   ↑   ↑

5年以上 外で プランターとして 苔まで 生やして 働いてくれてたけど

解体して クローゼットの 一部分の 板壁として リニューアルを

果たしてくれました。

こちらの木箱、実はタダなんです。元々、スーパーの商品陳列に使用されてたと思われるもので

スーパーの方に「譲ってもらえませんか?」と尋ねたところ「車に積めるだけ持って帰っていいよ。」と

言われたんです。人によってはお宝だったりゴミだったり。何でも尋ねることが出来るようになったのは

おばちゃんの強みかもしれませんっ。(笑)

001

木箱から 取れた サビ釘も 再利用。



006



004





右から

016

 



左から


013

扉を とっぱらったクローゼット。

風通しが良くなり ワタシのココロまで 明るくなりました。 

扉 断捨離 バンザーーーーーーイ !!!




ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年9月12日 (水)

ちょっとひと休み

004

クローゼットの中が 少しずつ 自分好みになってきました。 

005

夜の撮影は 慣れてないので ちょっと 難しいです。

明るくなるのを ひたすら 待ちます。

早く 明日に なぁーーーーーれ。  (o^-^o)








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年9月10日 (月)

クローゼット☆途中経過

白くて四角いモノ 浮かんでる。

スーパーで 買い物終えて 窓越しに映る自分の姿に ハッとする。

堂々と見せつけながら 歩いておりましたの。 

両肩に まぶしすぎます。 サロンパス。 (;´д`)トホホ…  

                            過去の記事はこちら   ↓    ↓    ↓
                http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-50d7.html


003

大まかに 衣類や荷物が 片付きました。

以前 ここは 観音扉が付いたクローゼットでした。

毎日 開け閉めするのだからと 扉は とっぱらいました。 (o^-^o)






004

和室に 追いやられてます。

こちらも 断捨離。

地球に優しい人間になれなくて ほんと ごめんなさい。 





005

それから これ。  ↑   ↑   ↑   作業中に やっちゃいました。 (´;ω;`)

後から 付け直そうと 思ってた クローゼットの枠組み。

修復不可能みたい。





006_2

只今 クローゼットの入口は このような姿に なってます。

壁紙の下に 石膏ボード。

触れると 床に 粉が ポロポロ落ちます。 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 





008

とーさんが 出張から帰って ここを 見た時は ビックリしてました。

「 もう 自分が 好きなようにしていいよ。」

ありがたいような そーでもないような。

でも あとに 引けないので もう少し 頑張ってみます。






それにしても この姿勢。  早くも 肩首に きそうです。 

サロンパス仮面よ。 きっと 明日から。 (笑)




鏡で 自分の身なりを 確認してから 外出を 心がけたいと 思います。 (◎´∀`)ノ








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2012年9月 7日 (金)

クローゼットの収納

今日は 一日 よいお天気でした。

そんな中 朝から 引きこもって 収納整理してます 

おきょんデス。 ( ´艸`)

003_2

以前 洋服ダンスが入ってた クローゼット場所。

手放した大型家具3個分の洋服類を こちらの クローゼットの中に 全て

収めてしまおう! 作戦。

断捨離外。  第一次予選 通過の洋服たち。

第二次予選 くぐれるか~! などと

ひとり 寂しく 審査員しとります。 (笑)





002_2

たまに 萌えーな 洋服 出てきたら 

鏡の前で ファッション チェック。

 (*^.^*)

004_2

ダメダメ。

まだ 途中じゃない。

早く 戻ってらっしゃいよ、 ワタシ。 





001

断捨離併せて 収納ケースの計算。

「 あっ。 もう1センチ足りない。 」

「 横幅 収まらん!! 」 などど

ぼやいてます。 (笑)

収納って ほんと 脳みそ 使いますね。






よし。 もうひと踏ん張り。  ふた踏ん張り。  (^-^)










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2012年9月 6日 (木)

さようなら




掃除機をかけてると チャイムが鳴って

手を止めました。 



今日は 家具の引き取りの日でした。




009

リサイクルショップの方たちが 階段 通って 家具を運んだり

ロープでくくっって 2Fの窓から 下ろしてみたり。

最後まで ハラハラ ドキドキ。

  

部屋に戻ると もともと家具があった場所に ホコリが いっぱい!

6年分って こんなに 溜まるんですねーーー

011

壁に へばりついた ホコリも 

床に てんこ盛りになった ホコリも ササッっと 掃き出す予定。

大型家具が なくなると 掃除がしやすくって。 

空いたスペースが 愛おしいです。 (*´∀`*)


そして とっても 癒される香りがする。

010

コレ コレ。    ↑    ↑    ↑

この四角緑化ゾーン。  新しい畳の香りがして

思わず 顔を 近づけてしまいます。

リラックスしすぎて 昼寝しそう。 (*´∀`*)



さよならと 引替えに 婚礼家具は 

畳の日焼け止めされた跡を

置き土産に残してくれました。 





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年9月 4日 (火)

反省してること

結婚当初 ワタシの頭の中には 形として 「結婚=婚礼家具」 を用意するという

イメージがあって 家具屋さんに 足を運びました。 古い?

多くは 花嫁の親から 花嫁道具として 娘に もたせてあげるそうだけど

自分で 買いました。 (o^-^o)

あれから 13年。

それまでに 引越し 3回。

引越しの度、 業者さんから 「 タンスが多いですねぇー。」 と。

ちょっと つらい言葉になりつつありました。 グスン。




今の おうちに 落ち着いて

さて どうなったかというと。 ここは2階です。

003

天井まで 届きそうな 整理箪笥。

001_3

クローゼットの中に 洋服箪笥。 

他にも数点。

生活様式に合わせて 使いこなせていれば 良かったけど

結局のとこ 何年たっても 家具の配置さえ 上手くいかなかった。 

なので 今回 思いきって 大型家具を 手放すことに。

洋服の断捨離。 バッグ類も含めて しばらく 使っていないモノは

うんと 減らしていこうと思います。




002_2

気がつけば 夕方。

朝から ずっと 片付けしてるのにね。

大型家具は ワタシには マッチしてなかったようです。

詰め込みすぎてしまう。 家具が部屋を 陣取ってしまう。 

生活の快適さを 遠のけてます。

これは ワタシの反省と 今後の戒めです。

 

 





 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







 

2012年9月 2日 (日)

譲り受けたモノ☆男前度を上げる

017_2


とーさんの 父から 譲り受けたモノ。

男の身だしなみセットです。 

昭和32年くらいに 購入されたモノではないかと みています。

今日は 中の布を キレイに拭いて 陰干し しました。

グッズの レトロな作りに 感動しましたので

2点だけ 紹介させてくださいね。




005


カミソリです。

先が 楕円状になってます。

MADE IN U.S.A

メーカー名  ジレット

1944年に 日本での事業展開が 始まったそうです。




006  


取説は 英語で。 (汗)

イラスト頼りに 替え刃を 新しく。




008


下部分を ゆっくり 回して


       ↓   ↓   ↓

009

       ↓   ↓   ↓

010


全開しました!!

   
    

011


替え刃

        ↓   ↓   ↓ 

012


新しい刃と 交換して 

下部分のネジを締めれば スタンバイOK!!







014


商品名  「 丹頂チック 」

メーカー名   丹頂株式会社

昭和8年に発売。

社名変更で 現在は マンダム。  

CMで 馴染みが ありますが  世代違う?




015

植物性油が原料の 整髪剤です。



016


お値段 当時で 200円。

以上、レトロな 男前 身だしなみセットの ご紹介でした。






ところで 最後に もひとつ いい?

007_2


ヒゲ剃りに 順番が あるって 知ってた? (笑)

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »