2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« テープディスペンサーを買いました | トップページ | 反省してること »

2012年9月 2日 (日)

譲り受けたモノ☆男前度を上げる

017_2


とーさんの 父から 譲り受けたモノ。

男の身だしなみセットです。 

昭和32年くらいに 購入されたモノではないかと みています。

今日は 中の布を キレイに拭いて 陰干し しました。

グッズの レトロな作りに 感動しましたので

2点だけ 紹介させてくださいね。




005


カミソリです。

先が 楕円状になってます。

MADE IN U.S.A

メーカー名  ジレット

1944年に 日本での事業展開が 始まったそうです。




006  


取説は 英語で。 (汗)

イラスト頼りに 替え刃を 新しく。




008


下部分を ゆっくり 回して


       ↓   ↓   ↓

009

       ↓   ↓   ↓

010


全開しました!!

   
    

011


替え刃

        ↓   ↓   ↓ 

012


新しい刃と 交換して 

下部分のネジを締めれば スタンバイOK!!







014


商品名  「 丹頂チック 」

メーカー名   丹頂株式会社

昭和8年に発売。

社名変更で 現在は マンダム。  

CMで 馴染みが ありますが  世代違う?




015

植物性油が原料の 整髪剤です。



016


お値段 当時で 200円。

以上、レトロな 男前 身だしなみセットの ご紹介でした。






ところで 最後に もひとつ いい?

007_2


ヒゲ剃りに 順番が あるって 知ってた? (笑)

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





 

« テープディスペンサーを買いました | トップページ | 反省してること »

モノ・おしゃれ」カテゴリの記事

コメント

年代ものの身だしなみセットですね。
カミソリのレトロ感、アメリカ~って感じが漂ってきます。
丹頂チックってマンダムだったんだ!って
驚きですが、ポマードなんですね
今でも発売されているようですね・・。
ヒゲソリに順番・・ひげ剃らないからわかんないけど、
これも写真いりでびっくりね(^^)

知らなかった!
鼻のしたが1番最後なのね~。ふーん。

こんな男子オシャレセットが世の中に存在するなんてことも知らなかった!
かっこいいセットダネ。
新品同様に保存してあるのも素晴らしい。
カバンみたいだけど、しまうとどんな感じなの?トランク型?
なんかしまっておくのがもったいないね!

まずはデーブスペクター、かぶりまくりでハズカシイですcoldsweats01
ヒネれなくてゴメンナサイdown

えっと、どうしてそんな前のものがそれほどキレイに残っているのですか??
博物館にでも置いてたの??
あ、でもね、記憶が定かではナイけど・・・そのパカッてひらくカミソリ、なんか見たことある気がする・・・
おじいちゃん家とかにあったのかしら・・・?

左上のラジオペンチみたいな物体はもしや爪きり?
そんな感じのモノでおじいちゃんが爪を切っていたのを見たような・・・

ヒゲそりに順番!
そんなのあるんだーーーhappy02

凸凸♪

おきょんさん、コメントありがとうございます。
ごめんなさいねー。こちらにお返事させていただきますね(^^)

色々なお家で、色々な子育てがあると思うんですよ。
きっと日々の親子のやりとりって他人にはわからない、
何か親子で通じるものがあるんだと思います。
ただ、その方のブログを読んで、
もう自分の心の狭さや、もう少しやんわりと言ったり、
相手を慮る心というのが足りないなーと思ったのです^^;

(*´σー`)エヘヘ

おきょんさんへ。

かっこいいですね~。おしゃれなお義父さまだったのでしょうね~。
中のストライプ生地がかっこいい。

髭剃りに順番あったの知りませんでした。(笑)

☆ココリンさんへ☆
ここまでくると年代物でしょ!(笑)
丹頂チックって現在もあるみたいですねー。
サイズは大のみ販売でこのサイズはなくなったそうです。
そしておじいちゃんの匂いがすると定評です。 どんな人がつかうのかなぁー。
ヒゲ剃り手順、夫ちゃんに教えてあげて♪

親子で通じる会話、感動したよ☆
その方の記事がココリンさんの気持ちを反映させたのは
ココリンさんが純粋でキレイな心があるから。o(*^▽^*)o
いいお話を、ありがとう♪ 伝染してしまうや~ん♥ ウルル。

☆Rima☆29さんへ☆
カバンのサイドがファスナーになってて
閉じたらコンパクト。 持ち手はないのよ。
ホテルや旅館にアメニティグッズが普及されてない時代に
自分で用意しないといけなかったんかなぁ。
バッグに忍ばせていたんだろうね。 
でも、ワタシの父なんて泊まりがある時なんか
ビニール袋にヒゲ剃りや歯ブラシ入れてたよぉー。(笑)
きっと、義父はオシャレさんだったのかもネ。

☆ゆうひさんへ☆
かぶりまくり、カモーーーーン!!(笑)
ひねれなくてって、先頭きったのゆうひさんよ。 ( ´ ▽ ` ) ぷぷぷ。
最初ね、デーブスペクターって何? 3人も同じこと言われてたんで
常識的なことかと思い不安になりました。(汗)
で、アメリカ製の原チャリの名前かと思って調べてみたの。
そしたら有名人でお顔も知ってたー。 ( ̄▽ ̄)  あぁ。赤っ恥。

身だしなみセット、状態がいいでしょ。
でもね、このグッズあと2点足りないの。
収納する為の革のバンドが空いてて、それが気になって、気になって。 ( ´艸`)

これやっぱり爪切りなの?
ペンチのようにごっついから鼻毛鋏みにしては
痛々しいよね・・・と疑問だった。 
謎が解けてスッキリ爽快☆ ありがとう。

☆kumasakiさんへ☆
チャリティライブに備えてご主人様のお髭
手順にそって、きれいにしてあげてね♪ 男前度アップよ。

ところでお手製パン、美味しそう!!
キッチンに並んだくるみパン、見てるだけで幸せになれる♥
でも口に入ればもっと幸せ。 送ってケローーーー!! (*゚▽゚)ノ

素敵ーーー!
カミソリのデザイン、しびれるわ。
替刃や説明書まであるなんて~。
ひげ剃らなくてもほしくなるよー。

わたし、メンズグッズって好きなの!
髭剃り、憧れるわ~。
マグカップみたいので石鹸粉泡立ててブラシで塗るというのに憧れて
でも自分は髭はあんまりはえないので(多少ははえる・・・!)
ヒデヨシ君用にマグカップ&ブラシ買ってきたけど
泡立てるの面倒だとかで半年くらいで使わなくなっちゃたー。

☆ぽんぽこさんへ☆
ぽんぽこさんの思い描くシーンを頭に浮かべてみました。
ぽんぽこさん、可愛い~♥
ヒデヨシくん、でも半年間も泡だてヒゲ剃り続けてくれたのね。 うひょー。
映画のワンシーンみたいで海外生活みたいだったじゃーん。(◎´∀`)ノ
ぽんぽこさん夫婦、楽しそう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テープディスペンサーを買いました | トップページ | 反省してること »