2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 玄関のプチ・リフォームに向けて | トップページ | 屋内ポストの改善 »

2012年9月21日 (金)

下処理あれこれ

押しピンに刺された様な 無数の穴。

008_2

これ 下駄箱を どけた後ろの壁。

キクイムシと呼ばれる 害虫の仕業。

去年 2Fの押入れからも 発見しました。

板を 食べた証拠に きなこみたいな 粉が 床に落ちてます。

ここも やられてたのかーーー。 ショック。 (。>0<。)




007

こんな薬剤で 処理します。

ストローの先を 穴に差し込んで プシュー。 くしゃーーーいッ。

工務店さんに 教えてもらいました。




001

ペンキ塗らねば ならないので 穴埋めしました。


002_2

化粧板に ペンキ塗るとき ちょっと ひと手間。



003_2

端材にヤスリを充てて

化粧板の表面に掛かった ニスをこすり除きます。

ペンキが 剥がれにくくなるよ。

父に教えてもらいました。




004_2

いよいよ ペンキ塗り。

今回 「 コテバケ 」 という 画期的な 商品を 使います。

ローラーの 10倍くらい スピード&キレイ を はかれるそう。

ブログ友達の Rimaちゃんに 教えてもらいましたー♪

ちなみに ペンキの入ってる容器、 ロールケーキ専用の天板デス。

最近の電子レンジは 備え付けに用意されてるので 

邪魔用品でした。 めったに焼かないしね。 (笑)





こんな感じで 色んな方々に 教わりながら 日々 学んでます。

そして 私が見つけた 小さな発見。

006

マスキングテープ。

青が ホームセンターで売ってるモノ。

白が ダイソーさんの。

天井に貼るときは 右のダイソーさんの方が 適してました。

粘着力が 強くて ぺろ~んと 剥がれにくいです。 

青い方は 床に使いたいと思ってます。





以上、下処理のご紹介でしたーーーー。

良かったら ご自宅の押入れの中、確認してみてくださいね。

しばらく更新が遅れそうです。 ごめんなさい。 (o^-^o)






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。










 

« 玄関のプチ・リフォームに向けて | トップページ | 屋内ポストの改善 »

玄関」カテゴリの記事

コメント

えっ?
虫なの?
私押しピンのあとかと思っちゃいましたsweat02
そのスプレーで奥にいるであろう虫を退治できるのね?
奥で色々活動されちゃ~たまんないもんねsweat01

で、コテバケ?
初めて見ました~~ハケ部分はどうなってるのでしょうか??
まっ平らなの?
5~10倍って、スゴイのね!
大きな面をペンキ塗りする機会があったらぜひマネさせてもらいます☆

↓虫かご、そりゃ息子クン泣いちゃうねcoldsweats01
ちゃんとゼリーあげたぁ??(笑)

おきょんちゃんの素敵なハンドメイドの陰には
丁寧な下処理があったんだね~。
うちも古い箪笥の裏側、キクイムシにやられて穴だらけだったよ。
薬剤とか、パテとか知らなくて、そのままペンキ塗っちゃった~。
裏だし、いいかと思って~。
とにかく私、丁寧さが足りないのよねん~。
おきょんちゃんをみならわなきゃー。

マスキングテープもいろんなのがあるよね。
こないだ買ったやつは粘着のこりまくりで、
マスキングテープの意味がなかったデス。
メーカーに電話したら交換してくれたけど
(つまり不良品だった~)

キクイムシ・・・初めて聞き、思わずググって
画像を見ました(-_-;)
きなこみたいな粉・・・う~ん実家でそんな粉を見たような
気がします。今の家ではそういう現象がないですが、
押入れ・・・気になってきたので見に行きます(笑)

何も知らない私なんぞ、すぐにペンキを塗って~なんて
考えていたのですが、そっか。。下処理が必要なんですね。
おきょんさんのところに来ると、ほんと勉強になります(^^)


コテバケ~!
使ってくれたんだね~。嬉しい~♪
私はコテバケさえあれば家中の壁全部白く塗れる!って思ったほどだけど、使い心地どうだったかな~(*^^*)

キクイムシ、怖いねぇ。
でもプチ(じゃないけど)リフォームに取り掛かったおかげで退治出来て良かったね!
リフォーム頑張れ~!

ひょえーッ!!
これ、虫食いですかー。
また、器用にまんまるくきれいに食うこと^^;
玄関収納が画像回転みたいに回転しててビックリ!
どうなるんだろー。
楽しみデス♪

☆ゆうひさんへ☆
米粒縦割りくらいの虫なんですよー。
ベニアのような合板に多いみたい。
ほんとショック!

コテバケの素材。
ローラーに似てるよ。でも回転せず、水平に塗れるから
きれい。「初心者向き」と書いてあったし、疲れようが違うよ♪ ラク♪

ゼリーあげたよっ。(笑)

☆ぽんぽこさんへ☆
ぽんぽこさんもキクイムシにやられた!?
タンスの裏側って合板だったのかなぁー。
柔らかい木が好みみたいに思うよ。 

マステに不良品があるなんて。
「粘着の凝りまくり」って・・・(笑) ガムテープ並み? ( ´艸`)プププ
交換してもらえて良かったね。

☆ココリンさんへ☆
以前住んでたおうちではシロアリに泣いたの。
浴室の壁と柱をボロボロにされちゃって大工さんにやりかえてもらって
業者さんに駆除してもらいで、大変だったよ。 出費が。
それからというもの家に潜む虫に過敏になったというわけデス。

私も初心者で何をどのようにしたらいいのか
チンプンカンプン。
穴埋めパテは工務店さんに教えてもらって
それまでは100均の紙粘土を埋めてたんだよー。(笑)

☆Rima☆29さんへ☆
今回、助かったよー!
クローゼットのペンキ塗り直後にRimaちゃんのブログで
コテバケの話が出たから「もっと早く知りたかったー。」なんて思ったけど
続けてペンキ塗りの仕事がでたきたもんで。 (◎´∀`)ノ
スピードアップはほんとだね♪ コロコロしない分 疲れないし。
ほんと裏技商品だわ。 便利なグッズ紹介ありがとう♥

☆maikoさんへ☆
どれも見事にきれいなまん丸よ。
直進だったり斜めにトンネル開いてたり。(笑)
私が見てない間に爪楊枝が無数に壁に差し込んでありました。
なんなんだい??? このお灸されたような壁は!
次男がニンマリしとりましたーーー。
(虫かごの仕返しかい?笑)

今回はおうちにある材料でなるべくお金かけずにしようと
思ってるんで元の下駄箱を再利用。ってか余裕ないのだー。
玄関って思いのほか、ハードル高い。
maikoさんちの玄関はスッキリ オシャレで憧れます♥ 

おきょんさん
おはようございます。
なんだか大がかりな改装していますね☆
おきょんさんスゴイんですけど。


私のお家にもやってきてえ~。

我が家はマネー不足だったため、玄関が備え付けのカッコいい下駄箱を
つけられずにいたんです。
なので、12年経った今でも、ど~んとそのまま置いた下駄箱なの。

水をパシャ~とかけて掃除が出来なくて、嫌で嫌で。
小さくてもいいから、壁に備え付けの下駄箱が夢です。

☆ともさんへ☆
ぐっもーにん~♪
すごいことになってきたでしょ!?
最初はもう少し簡単に進めていこうという心構えでいたのに
壁紙剥がすことまでになってしまい。。。
毎日アリのように働いてるよ。 甘いもん口に入れて。 ( ´ ▽ ` )

ともさん、どーんと置いた下駄箱いいな。
壁にがっしり固定されてる下駄箱の移動ができず
工務店さんの力まで借りての撤去。 大変だったよぉ。
いつでも移動可能な下駄箱、のちのち良いと思うけどな♪

ところで、おうちの外壁サンプル待ち遠しいね☆ (๑≧౪≦)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関のプチ・リフォームに向けて | トップページ | 屋内ポストの改善 »