2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 譲り受けたモノ☆男前度を上げる | トップページ | さようなら »

2012年9月 4日 (火)

反省してること

結婚当初 ワタシの頭の中には 形として 「結婚=婚礼家具」 を用意するという

イメージがあって 家具屋さんに 足を運びました。 古い?

多くは 花嫁の親から 花嫁道具として 娘に もたせてあげるそうだけど

自分で 買いました。 (o^-^o)

あれから 13年。

それまでに 引越し 3回。

引越しの度、 業者さんから 「 タンスが多いですねぇー。」 と。

ちょっと つらい言葉になりつつありました。 グスン。




今の おうちに 落ち着いて

さて どうなったかというと。 ここは2階です。

003

天井まで 届きそうな 整理箪笥。

001_3

クローゼットの中に 洋服箪笥。 

他にも数点。

生活様式に合わせて 使いこなせていれば 良かったけど

結局のとこ 何年たっても 家具の配置さえ 上手くいかなかった。 

なので 今回 思いきって 大型家具を 手放すことに。

洋服の断捨離。 バッグ類も含めて しばらく 使っていないモノは

うんと 減らしていこうと思います。




002_2

気がつけば 夕方。

朝から ずっと 片付けしてるのにね。

大型家具は ワタシには マッチしてなかったようです。

詰め込みすぎてしまう。 家具が部屋を 陣取ってしまう。 

生活の快適さを 遠のけてます。

これは ワタシの反省と 今後の戒めです。

 

 





 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







 

« 譲り受けたモノ☆男前度を上げる | トップページ | さようなら »

収納」カテゴリの記事

コメント

ご自分で買われた婚礼家具、手放すのはなかなか決心がいったことでしょうね~。
私は独身のときひとり暮らししてたから婚礼家具とかは買わなかったの。
一人暮らししてた団地がけっこう広かったので、結婚後もそこに住んでたんですよ。
パイプベッドっていうの?
下が収納&デスクスペースで上にベッドがついてるやつ。
(リマちゃんちにあったようなやつ。)
ヒデヨシ君が自宅からそれを持ってきたときには目の前真っ暗になったよー。
組み立てて置いてみたら思った通りの圧迫感で悲しくなった。
安いものだと思うけど、それでもヒデヨシ君捨てるの嫌だと5年くらいは言い続けてました。
私も多少もったいないと思う気持ちはあったけど
処分したらほんとにすっきりして処分してよかったーって思ったよ!
それにしてもいい感じのお部屋だね♪
和風の感じで落ち着くー!

婚礼家具・・・昔はひとしきり揃えるイメージが
ありましたし、地域によってはそれがあってこそ!みたいな
ところもあるようですね。
うちの場合は、狭いということもあったので
揃えるという意識はありませんでした。
ただ、生活しているうちに絶対収納なんて変化が
つきものだと思います。
収納があって便利なこともありますが、
あるが故、なんでもそこに仕舞いこんでモノをためこむという現象も
あると思います。
収納場所がなければ、あらたなものを手にいれようとすると
必然的に要らないモノ、使っていないモノを処分しなければ
置く場所にも困ります。
おきょんさんのように、今の生活で生かしきれないと思ったものは、
見なおして処分するのは大アリだと思います。
きっと、おきょんさんのことだから、大型家具がなくても、
もっと使いやすい収納を作ったりされることと思います(*^^*)

すごい!立派な婚礼家具。
これを自分で用意したなんて、おきょんちゃんさすが男前だわ!
理想のお家に近づけるための断捨離だね。
その潔さも、男前!
この家具は必要としてる人のところで第二の人生を送るのかな?

おおぉ~、婚礼家具手放すんですね・・・・思い切りましたね。
私も洋服ダンス嫁入り道具にもってきました。
母と一緒に選びました。お気に入りなので手放すことはないけど
わたしもこの休みにクローゼット整理したんですよー。
まだまだ捨てきれてませんけど(笑)
スッキリしたいですよねーーー
古本買いました「らくらく!スッキリ!1分片付け術」(笑)

うんうん、「結婚⇒婚礼家具」は常識の時代だったよね?
(あ、ゴメンナサイ、私はおきょんさんよりも1.5倍くらい前ダケドsweat01

今みたいに
家にはたいていクローゼットがついてて、とか
スッキリシンプルなハンガーラックが通販でお安く買えて、とか
そういうんじゃなかったよね・・・?

私は両親に買ってもらいましたが・・・
随分前に実家にあげました。
(買ってもらった相手に"あげる"というのもどうかと思うんだけど)
だってね、置くとこないし・・・

これも時代の流れということで!
ちょっぴしココロが痛むかと思いますが「家具の断捨離」
しかたないと思いますよ~confident

凸凸♪

☆ぽんぽこさんへ☆
そうそう。
何年間も「一体、家具の配置はどうすればいいの?」状態が続いてね。
手放すなんて発想 全く当時は思いもしなかったけど
今回は一大決心したよ。
ぽんぽこさんは一人暮らしの経験者なんだね。
生活にどれくらいの備品が、またはスペースの確保が必要か
良い勉強になってたんだね。
ワタシは今頃になってやっとよ。 遅い?(笑)
でも、今回 大型家具を手放して長年の悩みから開放され
気持ちが軽くなりました。 (o^-^o)

☆ココリンさんへ☆
目からウロコ。
全てのまとめを読んでもらったみたい。 
ワタシにそんな文章表現の力が備わってないので、
改めて記事にしてもらったようです。( ^ω^ )
言いたかったことが文となり、スッキリ~☆ ありがとう♪

只今、ダンボールに入った洋服が山積み。
早くなんとかしなくっちゃっ。 ┐(´д`)┌

☆Rima☆29さんへ☆
男前って2回も言ってもらった!
これって喜んで良い? ヽ(*≧ε≦*)φ (爆)

手放した家具、ほんとに必要な方のとこへ
第2の人生 送ってもらったほうが幸せよね。

☆charuさんへ☆
charuさんみたいにお気に入りで大切に使ってるなら
婚礼家具もcharuさん自身もベストな関係♪
これからも大切に使い込まれていくと
アンティーク感も出てきてますますお気に入りになると思うよ。 (o^-^o)

1分お片づけ術。
そんな夢のような本が出版されてるのー?
読んでみたいっっ。 (◎´∀`)ノ

☆ゆうひさんへ☆
ゆうひさんも婚礼家具を手放したんだね。
生活様式が今と昔では違ってるようで
実際住んでみるとクローゼットが備え付けてあったり
窓やドアの位置によって思うように家具が入らなかったりで
よい勉強になったよ。
10年以上、悩ましかった家具だったので
心が傷むような時期は過ぎてしまい、
これからどうしようか、の楽しみの気持ちが勝ってしまったよ。 o(*^▽^*)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 譲り受けたモノ☆男前度を上げる | トップページ | さようなら »