2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

大失敗!!!

001_2

今朝は クッションフロアを 貼ろうと思って 両面テープで 下準備。

便器の周りは このように テープに 切り目を 入れると よいそうな。

その前に ネットで 「 クッションフロアの貼り方 」 と 検索して

説明 読んでみたら

「 狭い空間なので 途中 嫌になって イライラしないように 気をつけて下さい。」 と

書いてありました。 

了解!! イライラしないって 約束する。  (^-^)/







で、 クッションフロアを 形に そって カッターで 切り抜いたつもりが・・・・・




003

切りすぎ???





004

ガタ ガタ???





それでも 信じて 両面テープのシール剥がして 貼ってみたよ。




006

「 ・・・・・・・・・・・。 」






005_2

どんだけ へたっぴなん。    ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







002

叶うものなら 振りだしに 戻りたい。








イライラは しなかったけど 心は ヘナヘナ。   (u_u。)









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。










2012年10月30日 (火)

トイレットペーパーホルダーを修理する

007

ホルダー受け部分が、随分前から 割れてました。

そりゃ 力 あり余ってる 男の子 二人いたらね・・・・。

木工ボンドで 何度か接着してきたけど フリフリした デザインも

今じゃ・・・気分が 乗らない。

出来たら 丈夫な厚みのある木で 四角っぽく。






007_2

修理と併せて デザイン変更。 

端材で 間に合ったので 得した気分。 (^O^)

今日は こんなことしてたら あっという間に 半日が 過ぎました。






トイレ生活から 早く 脱出したいなり。



明日も 前向きに がんばろー    ヽ(´▽`)/

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





001_2 005








2012年10月29日 (月)

新旧交代

新しいまな板を 少し前に 買いました。

008

親戚が 遊びに来てくれる前日 あの真っ黒まな板は いかんぜよー と

急きょ ニトリさんで。              ( 真っ黒まな板の記事はこちらです→ )

憧れの 檜のまな板は 置いてなかったけど 

今までの まな板と違って とにかく かるーーい! 

そして いい音出してくれる。

朝から トン トン トン トン。

包丁を 優しく受け止めてくれる音。 心地よくて 大好き。 


調べてみました。 新しいまな板は こちらです。  ↓  ↓  ↓

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8973095




001

さて さて。 こちら 旧まな板さん。

ごめーん。 紙やすりも 掛けてみたんだけど 許して。 限界。 ┐(´-`)┌

実証写真が語ります。 ↓   ↓   ↓





002

中央の凹み、 今まで 包丁を 叩いてきた数を 表してるんです。

元の水平な まな板に 直すなんて ワタシには 絶対ムリ!って思いました。








空手チョップ。  パカッとな。

003

   ↓      ↓      ↓




004

オイル塗って トイレの収納棚に しました。

傷だらけで 凹みもあるけど 使い込まれた感は ホンモノです !!  

旧・交代選手は キッチンから トイレへと お引越しされましたとさ。  (*´∀`)


 

 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












2012年10月27日 (土)

窓のお話☆お悩み編

004

我が家のトイレ。  北側に 面してます。

これから 冬に入ると 実に 深刻な お悩みが ありまして。


聞いてくれる ?  ほんと ?  

ありがとー。  o(*^▽^*)o





010_2

手洗いのここ。  ↑   ↑   ↑

排水管が まれに 凍結して膨張。  水漏れするんです。

いつだったか 厳冬の年には 床が 水浸しに。  そりゃ 驚きましたー

以来 毎年、冬がやってきたら 

排水管を タオルで ターバン巻き。(笑)  

来客あったときは ちょっと 恥ずかしいんだ。  ブサイクで。





006_2

寒さ対策プロジェクト。

今年は 窓に注目してみたよ。

外気の冷たさを 二重窓で 防寒 できないかなー 

アクリル製の窓くん。 お願い。 頑張っておくれー。

試しに ターバン巻き、今年は 外してみるから。 





そして ここは トイレ。

水回りは 換気よくしないとね。  カビ こわいー   匂いも 気になるー

はめ殺し窓では 困るんだ。

その時々で 開けっぱなしに したい。






005_2

木製窓を 開くと ルーバー窓。

少し 開けまして





007

窓の内側に 取り付けた ハンドルに つっぱり棒を 乗せます。


100均のつっぱり棒に ダイソーの椅子脚に履かせる滑り止め靴下履かせてます。







009

もう一方の先は サッシの枠で キャッチ。  愛の架け橋ですな ♥

ご協力 ありがとう。






008

トイレは 今日から 二重窓。

断熱効果が あるのかどうなのか 

冬がやってくるのが 待ち遠しくもあります。   (o^-^o)


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

 

2012年10月25日 (木)

DIY☆窓枠・アンティーク風

アンティークもの 好き。

昨夜、ネットで 「 アンティーク窓枠 」 と 検索してみました。

いい品を 見るって やっぱり ワクワクします。

ホンモノって いいね!!





さて さて。

そーは 言っても 我が家には 手が届かない 金額。 

届かない。 叶わない。  を、 自分の ワクワクに 変えてみたい ♪

001

アルミワイヤー。

中心を ひと巻きして 十字に組みます。





002

PPクラフトシートの上に コーキング剤で ラインを 引くよ。

( あらかじめ 鉛筆で 下書きしてあります。)

シリコーンシーラント セメダイン  ホームセンター ナフコで 268円でした。

                              PPクラフトシートの記事はこちらです→

 



003_2

アルミワイヤーを アイアン風に ペイントしまして

PPクラフトシートの コーキング材の上に 乗せます。

レンガの重しで しばし 固定タイム。





005

なんちゃってアイアン枠が しっかり 接着したら

木枠に 取り付けて 完成。

ガラスでもなく、 アイアンでもなく、

なんちゃっての 寄せ集め。

アルミワイヤーの 歪みが アンティーク風っぽく 見えたりして。 

自分で作ると 楽しいね !!  (o^-^o)


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。
















2012年10月19日 (金)

ペンキ塗り

004

本日より 壁を 白く塗っております。





002

006

収納扉も 真っ白。

只今 白色化計画中 !!




養生 不充分で


003

天井に ペンキを 塗ってたら 床に 垂れてしまい・・・

慌てて 雑巾で 拭こうとしたら 

何を思ってか コテバケで ぬぐってしまいました。 (>_<)

   

トイレ正面奥の 天井は 一段低いことを 忘れてました。

午後 用事があって 庭に 出たら

近所の女の子が 

「 おばちゃん 頭に 犬の毛が ついてるよー 」 

ハッとして 鏡の前に 立つと そこには 老婆が・・・・





真っ白毛ーーー





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


001

先日 ワタシの誕生日でした。

欲張って 10歳くらい 歳とりました。  (´∀`)

2012年10月15日 (月)

ウォシュレットのリモコン

009

ペーパーホルダーの上に 取り付けてあった TOTO ウォシュレットの操作ボタン。

後ろの壁に配線が通してあって ややこしやー かと 

今まで 位置替えを 諦めて おったんですが。

リモコンタイプで 壁に 掛けてあるだけだったなんて!!

それは それは 嬉しくって。  にゃんと ワケもなく 3回 水を流してしまいましたー。


思い込み。  水に 流して さようなら。 (o^-^o)                  by   おきょん

 













 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

2012年10月14日 (日)

我が家のトイレ

かなり 迷ってました。

アップするの 抵抗が あって。

でも そんなんゆーてたら 先に進めないわけで。

開き直るも 粋だと 言って。 (願)

本日、公開。  我が家の トイレ全貌。 

010

なんか あまーーーーい テイスト。

その上、手洗い周りの ペーパーホルダーや、タオル掛け、ニッチに 鏡。 

配置の アンバランスと きてます。 へへ。

008_2

右手に 向かいますのは 総レースで ございマス。

コレクションケースには 石鹸、プリザーブドフラワー、指輪、ピンクッション、ミシン糸。

どれも ラブリーィィイイイイイイイー。 (/ー\*)





カッコイイ系が 好きだなんて 言ってますけど

お答えします。

「 昔と趣味が変わっただけ。」

いやいや 言い訳がましく させてしまう 一つの要因。  これ なんでは?

007

ピンクの花柄の 壁紙。

なんで この壁紙を 選んだのじゃい? 

昔のワタシ。 答えてみよ。

「 えっとー。 お友達の おうちに遊びに行ったときー。

トイレの壁がピンクの花柄でー。 めっちゃ 可愛くイケてると思ったから。」





006

何はともあれ 人には 歴史が あります。

インテリアに さほど 興味がなく 好みが漠然としていた 過去の自分が

もたらした 課題。 

おうちは トータル コーディネイト。

あっち、玉砂利。  こっち、花柄。  閉店 ガラガラーーー。 (泣)



トイレ リフォーム 始めます。










もう 失敗 コワイ。

ゆっくり 焦らず。   

口 開かずに、 頭 ひねりなさい、 ワタシ。 ← 命令 (笑)

 


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





頭痛薬 買ってこよ。  (TωT)ノ~~~






2012年10月12日 (金)

多肉の植え替え

ビニールプールが いまだ 外に 出しっぱなしの 我が家。

この後 急いで お片づけします。 恥ずかしっ。






そういえば 香取線香も 出しっぱなしでした。 

もう 使えそうにありません・・・・・・。




002

紅葉した 多肉を 植え替えてみました。 コヤツにです。

なんと 可愛いこと。

ホール缶トマトとの 高低差がついて 相性バッチリ !!








んなもんで 夏用品 本気で 片付けます。 

ビューーーーーーーーーーーン。










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 

2012年10月11日 (木)

まな板の手入れ

主婦のみなさん 家事 お好きですか?

そうでないと言う方 あげるとしたら 何が一番 苦手?

ワタシは まな板の お手入れが てんでダメ。

まな板の 黒ずみ、 漂白剤で 漬け置きしようにも 桶に 収まらないし

大きなビニール袋に 漂白液はって まな板 漬けても プカプカ浮いてくる。

001_2

そこで フキンに 漂白液を 染み込ませ 

まな板を 一晩 包んでみました。

な ワケで 今朝は ワクワクしたんだ。  どんだけ 真っ白に なってるかって。



002

広げた 瞬間。

どよーーーーん。 

何も 変わってないじゃなーーーい。 (。>0<。)




004

外に 出して 乾かしても この 汚れ。 

かんなで 削れば 新品同様になるかも!?と

野望を 抱いて 挑戦してみた。




005

おっ。 新たな 木の色が 見えてきたー♪




006

中央は 頻繁に使うせいか 凹んでまして

かんなが 掛からなく イラッと。

横着して 一度に たくさん 削ってやろうと

刃先を 少し 出してみることに。

結果、まな板に 大きな ささくれが。  (。>0<。)

やるんじゃ なかったぁー。




007

素人が まな板に かんな 掛けるのって 想像以上に 手こずります。

本日は お手上げ画像の 締めくくりとなりました。

ごめんちゃい。 





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






ところで 背景に 散乱した ランドセルや プリント類。

これは 勉強 お手上げを 意味するんだろうか。  あわわ。 

  

  

2012年10月 9日 (火)

かんな・基本のき

ポテトさんから かんなを 上手く使う コツありますか?

と ご質問いただきました。 どうも ありがとう。 (o^-^o)

しかし、私も ど素人。 かなり 適当に使ってました。 おかげで 刃先は ボロボロ (汗)

いい機会だと 実家の父に 教わってきました。

細かすぎることは 覚えられないんで 基本だけ・・・ね。






006

私が 持ってるのは 「二枚刃かんな」 と いいます。

分かりやすいかと 名称を 書いてみました。

裏がねは かんなの刃の 押さえになってます。

それから 上の画像のように 刃を下にして 置くことは 禁物。 ( 悪い例です )

刃を 傷めてしまうので 横に立てるとかしましょうね。




007_2

かんなの刃先と 裏がねの間が 1~2ミリ 以内に なるように

金づちで おしりから 叩いて 調整してゆきます。




008

分かります?

赤ペンの先、見えづらいですが かんなの先と 裏がね

1~2ミリの差が 開いてます。 




009

ひっくり返して 刃先を こちらに 向けて 

刃が 水平に 0.4~0.7ミリ 出るのが 理想。


010_2

こりゃー 出すぎだわ・・・・でしたら

木の角を左右 叩いて 刃の抜き具合をみます。

差し込んだり~ 抜いたり~。 調整していきます。

これで 刃が整って キレイに削れるそうですよ。




012

100均の トレーですが 木目が 分かりやすいので 見本とします。

かんなは 木目に沿って 掛けていきます。

矢印方向の○が 正しくて、 ×は 木目に逆らってるので

削ると 板がささくれて 汚くなってしまいます。

以上 基本のきの説明でしたー。

ちなみに 私が かんなを 利用するのは 主に 板の角の側面です。

子どもが 家具にぶつかった時、 丸みがある方が 怪我の心配が

減るかなぁーと。 見た目も 上手そう?に見えますし。 

良かったら お試しくださいねー ♪ 










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2012年10月 4日 (木)

ソーイングBOX

先日、3coinsで 見つけた ランチBOX。

デザインと お値段の可愛さに やられてしまい 迷わず 2個買い。

もひとつは お弁当以外の 使用目的で。

                          ( 過去の記事はこちらです→ )


001

適当な ハギレを 蓋より 大きめカットして





002

ぐし縫いしたら 真ん中に ワタ のっけて

糸を キューーーっと 絞る。




003_2

ボンドで 厚紙を 接着しましたらーーー






005_2

可愛い まち針さーん  集まれ ーーー ♪♪♪

針山の裏に 両面テープ くっつけて 蓋に ペッタンコ!!





004_3

我が家の 息子たち。

ウエスト ホックが パッツン飛ぶ 長男に

ズボン ズレまくり 次男。

毎日 おんなじもの 食べてるのになぁー。 (笑)

ダブル ホック と ゴムひもだけは 常備して。

008_2 

糸を セットしたら パカッと 閉める。




007_2


おーーー。 スッキリ コンパクト。

リビングに 置いておこーーーっと。










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2012年10月 3日 (水)

玄関の収納と補足編

前記事で たくさんの方々から 心温まる 励ましのコメントをいただきました。

お一人ずつの コメントに もう 胸が いっぱい。 感激しました。 

なんと お礼を言っていいのやら。 ほんとうに ありがとうございました。

それからコメント数にビックリしました。 

不慣れでお返事に時間が掛かってしまい遅くなりました。 ごめんなさいね。

そして、今回いくつか ご質問を 頂いているので 記事と併せて お答えさせてください。 




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





004

下駄箱です。

◎ 収納は 再利用?   SHIMOさん ご質問ありがとう♥

 
  なるべく お金を掛けたくなかったので 元の下駄箱に付いてた 仕切り板などは

  カットしてサイズを直しました。 素材がプラスチック系で 丸のこを 初めて使ったよ。

  板の間から 金物が出てきて 粉が飛び散り、保護メガネをしなくては危険!

  

  扉をカチッと閉める 役割のマグネットも 根こそぎ 再利用。




006

下駄箱の天板です。

◎ 足場材を使ったのですか?   risaさん ご質問ありがとう♥

  天板は どーしても 厚みが欲しくて 以前 WOODPROさんで

  お買い物した リビングで使用の 足場板2枚を利用。

  ところが、長さが足りなくて BOX型の収納箱を 解体し、つないでます。

  上記の画像で お分かりいただけるかと思いますが

  ネジ跡 まんま残ってます。 (笑)  


◎ 天板は塗っただけ?   Rimaちゃん ご質問ありがとう♥

◎ 板を乗せてるの?   


  色塗りは アサヒペンの水性ステイン チーク色 300ml  980円くらい?を

  使ってみました。 

  オイルと違って 色落ちが 早いと思うけど ダイニングテーブルみたいに

  頻繁に 雑巾がけしないんで いいかなぁーと。 

  作業中、臭いが少ないので 助かりました。




                   
  天板は乗っけてるだけ。 ← 手抜きだね。(笑)  ギューーーっと押し込んでます。






009_2

下駄箱を支えてるのは 枕木。 元は 鉢カバーでした。

扉の板はベニア。 1枚780円で 3枚分とれました。

ベニアを囲う角材は 杉で ひと束(10本入り)980円。

水屋風の扉も含め 木枠は ひと束で ギリギリ間に合いました。









001_2

奥の収納棚です。

こちらは 本棚を 解体しまして サイズを合わせてみました。

上段。 ハンカチ、ティッシュ、カイロ、マスク など。

真ん中の空っぽのかごは そのうち 手袋、ネックウォーマーなどが 入る予定。

002

中段。 懐中電灯、折りたたみ傘、帽子。



003

下段。 スリッパ、子どもの 外遊びグッズ。




008

水屋風の収納棚には 重さのないもの限定です。 (地震対策で)

虫除けスプレーキット、ネックウォーマー、軍手。



007

隣は 引火性のモノを。

ロウソク、ライター、マッチ、蚊取り線香、花火。

( 計画性がないので 毎年 花火が 残ります ・ 笑 )  

念の為、子どもの手が届かない場所へ。 






011

以上で 完結です。

お付き合い ありがとうございましたーーー。





 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


















  

 

2012年10月 1日 (月)

生まれ変わった玄関

004

10日間 ほぼ玄関の土間で 過ごしてました。





002

思えば このイケてない 屋内ポストくんが 発端だったけ。

色んなことしてたら 元々の リフォームの理由が なんだったのか

忘れてしまいそうだったよぉ。





003

たまに 行き詰まって 溜息混じりに 途方にくれたけど 

完成したんだ。 自分でも 信じられなーーーーーーい。 ヽ(´▽`)/







ビフォー

001_2





アフター


001

「 ただいまーーー。」

「 おかえりーーー。 」


家族の玄関挨拶が いつもより ワントーン 高く鳴り響きそうです。 (o^-^o)






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   ☆ 読者のみなさまへ ☆

今回のリフォームにあたって、実は失敗の連続でしてなかなか前に進めませんでした。 

なかでも一番ネックとなったのが 「下駄箱の扉」。

寸法通りにホームセンターの方にベニアをカットしてもらっていたので楽勝だい♪なんて

お気楽気分でおりました。

が。 木は生きてるんですねー。 それぞれの木が暴れまして当初の寸法とはタテヨコ

全て見事にサイズが変わってしまい、何度も調整を計ってました。

それでも扉が閉まらない!!

弱音を吐きそうになりました。

そんな中、「玄関、楽しみにしています!」と常連さん。

「はじめまして。いつも楽しみに読んでます。玄関、頑張って下さいね!」の初コメさん。

本当に励みになりました。

きっとブログをやってなかったら今頃、諦めて元の玄関に戻してたと思うんです。

そして、頑張って!の言葉。

時にプレッシャーに変わることもあります。 甘ったるいワタシの性格にはこのプレッシャーが

かえって向上心に繋がりました。

普段、改めて気持ちを伝えることのない一方的な更新。

この場をお借りして、読者の皆さまおひとりずつにお礼を申し上げたいです。

つたないワタシのブログに遊びに来て下さって感謝してます。

心を込めて、ありがとう!!  そしてこれからも温かく見守って頂ければ嬉しく思います。  (o^-^o) 












« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »