2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« ソーイングBOX | トップページ | まな板の手入れ »

2012年10月 9日 (火)

かんな・基本のき

ポテトさんから かんなを 上手く使う コツありますか?

と ご質問いただきました。 どうも ありがとう。 (o^-^o)

しかし、私も ど素人。 かなり 適当に使ってました。 おかげで 刃先は ボロボロ (汗)

いい機会だと 実家の父に 教わってきました。

細かすぎることは 覚えられないんで 基本だけ・・・ね。






006

私が 持ってるのは 「二枚刃かんな」 と いいます。

分かりやすいかと 名称を 書いてみました。

裏がねは かんなの刃の 押さえになってます。

それから 上の画像のように 刃を下にして 置くことは 禁物。 ( 悪い例です )

刃を 傷めてしまうので 横に立てるとかしましょうね。




007_2

かんなの刃先と 裏がねの間が 1~2ミリ 以内に なるように

金づちで おしりから 叩いて 調整してゆきます。




008

分かります?

赤ペンの先、見えづらいですが かんなの先と 裏がね

1~2ミリの差が 開いてます。 




009

ひっくり返して 刃先を こちらに 向けて 

刃が 水平に 0.4~0.7ミリ 出るのが 理想。


010_2

こりゃー 出すぎだわ・・・・でしたら

木の角を左右 叩いて 刃の抜き具合をみます。

差し込んだり~ 抜いたり~。 調整していきます。

これで 刃が整って キレイに削れるそうですよ。




012

100均の トレーですが 木目が 分かりやすいので 見本とします。

かんなは 木目に沿って 掛けていきます。

矢印方向の○が 正しくて、 ×は 木目に逆らってるので

削ると 板がささくれて 汚くなってしまいます。

以上 基本のきの説明でしたー。

ちなみに 私が かんなを 利用するのは 主に 板の角の側面です。

子どもが 家具にぶつかった時、 丸みがある方が 怪我の心配が

減るかなぁーと。 見た目も 上手そう?に見えますし。 

良かったら お試しくださいねー ♪ 










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






« ソーイングBOX | トップページ | まな板の手入れ »

手作り・リメイク」カテゴリの記事

コメント

おきょんさん、こんばんは。

カンナについて詳しく分かり易い
お返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

DIY時々しているんですが、
カンナが使えたらなと思うことがしばしば。

今度試してみますね。

☆ポテトさんへ☆
おはようございます。
かんなの説明、喜んでもらえてよかったぁ。
ポテトさんが質問してくださったおかげで私のかんなも刃先の調整ができたので
これからはキレイにかんなを掛けることができるはず。(笑)
貴重なご質問、どうもありがとうございました♥

角削りにカンナつかってるのーー??
うちはやすりで削るくらい・・・(紙やすりじゃないよ)

主婦でカンナ使いこなしてるのはきっとおきょんさんくらいよ(≧∇≦)
だって、最後の板の正しい方向?
何度みてもよくわかりませんでしたsweat02
さすがおきょんさ~んshine

☆ゆうひさんへ☆
ごめーん。最後の木目の正しい方向、分かりづらかった?
理屈は分かってるつもりでも私も今までたくさん逆目に削ってるんだ。
その度に、ささくれて、逆だったんだぁーと やり直し。
失敗の連続よ。 (*≧m≦*)

あれれ、いつのまにかたくさん記事更新されてる~。
おきょんちゃんが器用にいろんなもの作るのは
道具を使いこなしてるからなんだと今わかった!
私、カンナって使ったことないです。
おきょんちゃんの記事を参考にやってみようかな。
だけどかなり練習しないとだめだろうね。


☆ぽんぽこさんへ☆
かんな歴、浅いよー。ブログを始めて、DIYが楽しくなってからだから。
子どもの頃、父がよく日曜大工してたから
難しそうな固定観念がなく知識も深めず
やっちゃたもんで、刃がぼろぼろ。
それでもかつおぶし削る感覚で楽しいよー♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソーイングBOX | トップページ | まな板の手入れ »