2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 生まれ変わった玄関 | トップページ | ソーイングBOX »

2012年10月 3日 (水)

玄関の収納と補足編

前記事で たくさんの方々から 心温まる 励ましのコメントをいただきました。

お一人ずつの コメントに もう 胸が いっぱい。 感激しました。 

なんと お礼を言っていいのやら。 ほんとうに ありがとうございました。

それからコメント数にビックリしました。 

不慣れでお返事に時間が掛かってしまい遅くなりました。 ごめんなさいね。

そして、今回いくつか ご質問を 頂いているので 記事と併せて お答えさせてください。 




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





004

下駄箱です。

◎ 収納は 再利用?   SHIMOさん ご質問ありがとう♥

 
  なるべく お金を掛けたくなかったので 元の下駄箱に付いてた 仕切り板などは

  カットしてサイズを直しました。 素材がプラスチック系で 丸のこを 初めて使ったよ。

  板の間から 金物が出てきて 粉が飛び散り、保護メガネをしなくては危険!

  

  扉をカチッと閉める 役割のマグネットも 根こそぎ 再利用。




006

下駄箱の天板です。

◎ 足場材を使ったのですか?   risaさん ご質問ありがとう♥

  天板は どーしても 厚みが欲しくて 以前 WOODPROさんで

  お買い物した リビングで使用の 足場板2枚を利用。

  ところが、長さが足りなくて BOX型の収納箱を 解体し、つないでます。

  上記の画像で お分かりいただけるかと思いますが

  ネジ跡 まんま残ってます。 (笑)  


◎ 天板は塗っただけ?   Rimaちゃん ご質問ありがとう♥

◎ 板を乗せてるの?   


  色塗りは アサヒペンの水性ステイン チーク色 300ml  980円くらい?を

  使ってみました。 

  オイルと違って 色落ちが 早いと思うけど ダイニングテーブルみたいに

  頻繁に 雑巾がけしないんで いいかなぁーと。 

  作業中、臭いが少ないので 助かりました。




                   
  天板は乗っけてるだけ。 ← 手抜きだね。(笑)  ギューーーっと押し込んでます。






009_2

下駄箱を支えてるのは 枕木。 元は 鉢カバーでした。

扉の板はベニア。 1枚780円で 3枚分とれました。

ベニアを囲う角材は 杉で ひと束(10本入り)980円。

水屋風の扉も含め 木枠は ひと束で ギリギリ間に合いました。









001_2

奥の収納棚です。

こちらは 本棚を 解体しまして サイズを合わせてみました。

上段。 ハンカチ、ティッシュ、カイロ、マスク など。

真ん中の空っぽのかごは そのうち 手袋、ネックウォーマーなどが 入る予定。

002

中段。 懐中電灯、折りたたみ傘、帽子。



003

下段。 スリッパ、子どもの 外遊びグッズ。




008

水屋風の収納棚には 重さのないもの限定です。 (地震対策で)

虫除けスプレーキット、ネックウォーマー、軍手。



007

隣は 引火性のモノを。

ロウソク、ライター、マッチ、蚊取り線香、花火。

( 計画性がないので 毎年 花火が 残ります ・ 笑 )  

念の為、子どもの手が届かない場所へ。 






011

以上で 完結です。

お付き合い ありがとうございましたーーー。





 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


















  

 

« 生まれ変わった玄関 | トップページ | ソーイングBOX »

玄関」カテゴリの記事

コメント

足場板だったのか~!
なるほろ!
でもリビングのもの使ったなら、リビングもまた模様変ったのだね?

玄関で使うものが玄関に集合してて、使いやすそう!
カゴ収納、すごくいいー!
ベニヤも枠木もリーズナブルで無駄もなかったんだね。
すごいよ、これ、もし業者に頼んだら、0が何個ついたことか。。。
って、すぐ金勘定しちゃうけど、おきょんちゃんのやることって本当に出来上がりのクオリティが高くてデザインもステキで、その上使い勝手がよくて、プロ以上だとおもうわ。
旦那さんやお子様たちの反応はどう?

めっちゃよくわかる~~♪
それに、ホント!すごいコメント~~~!!
皆がおきょんさんの下駄箱完成をとっても楽しみに待ってたのでしょうね☆
(ワタシもよ~♪)

うらやましい玄関の収納力☆
カゴに入れられた「玄関にあるとウレシイもの」たちが♪
虫除けスプレーもどこかに入ってるのかな~

出入りするたびに「ニンマリ」しちゃいそうheart04

☆Rima☆29さんへ☆
Rimaちゃん、たくさん褒めてくれてありがとうー!
家族の反応は「いいじゃん!!」だって。
短い言葉でしょ!(笑)  男子ってそんなもん?だと思う。 ハハハ。

リビングどーしよう。 てんでバラバラな感じで悩んでる。
ぼちぼちのんびりお片づけしなくては。
Rimaちゃんみたいにスピードアップはかりたいんだけど
老体なんで(笑) またサロンパスだわ。
そうそう。サロンパス貼りすぎて痒くなったんで
アンメルツ買ってきたなり~。 ヽ(*≧ε≦*)φ

☆ゆうひさんへ☆
ゆうひさん、いつもコメントありがとう! 毎日支えられてるよ♪
普段、自分のブログはどんな方に読んでもらってるんだろう?と
想像できない分、コメントをいただくとイメージが湧いて
喜びもひとしお。

虫除けスプレーは水屋風な棚に入ってるよ。
来年まで出番ないから早くも冬眠中。 (*^-^)

わ、バッグの収納のときも思ったけど
靴の収納も、扉しめたくないくらいかわいいやんーー。
靴の一足一足がかわいいとショップみたいになるんだね~。
うちなんか鞄以上におっさん臭いよ。靴。
天板のねじあともいい味出てる!
それに本棚を解体して収納棚にしたの、いいーーっ。
枕木もいい味でてるよー。
懐中電灯とか玄関に収納するの、いいね。
私はいつも懐中電灯どこやったかな、と探し回ってるので
おきょんちゃんのマネして玄関に指定席を作ることにしようー。
いつも楽しくて素敵なアイデアをありがとう~。

☆ぽんぽこさんへ☆
ぽんぽこさんたら・・・。
うちの靴、あんまりたいしたのないって。(;;;´Д`) お恥ずかしい・・・。

収納、実は苦手。すっごく悩む。
ある方から使用場所の近くに置くといいって教えてもらって
これからそうしようと思ってるんだ。
懐中電灯は昔からずっと玄関に置いてるよ。
たまーに夜、外に用事が出来た時、このへん田舎で
街灯が少なくって。 真っ暗。 玄関にあると便利よー。 (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生まれ変わった玄関 | トップページ | ソーイングBOX »