2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« かんな・基本のき | トップページ | 多肉の植え替え »

2012年10月11日 (木)

まな板の手入れ

主婦のみなさん 家事 お好きですか?

そうでないと言う方 あげるとしたら 何が一番 苦手?

ワタシは まな板の お手入れが てんでダメ。

まな板の 黒ずみ、 漂白剤で 漬け置きしようにも 桶に 収まらないし

大きなビニール袋に 漂白液はって まな板 漬けても プカプカ浮いてくる。

001_2

そこで フキンに 漂白液を 染み込ませ 

まな板を 一晩 包んでみました。

な ワケで 今朝は ワクワクしたんだ。  どんだけ 真っ白に なってるかって。



002

広げた 瞬間。

どよーーーーん。 

何も 変わってないじゃなーーーい。 (。>0<。)




004

外に 出して 乾かしても この 汚れ。 

かんなで 削れば 新品同様になるかも!?と

野望を 抱いて 挑戦してみた。




005

おっ。 新たな 木の色が 見えてきたー♪




006

中央は 頻繁に使うせいか 凹んでまして

かんなが 掛からなく イラッと。

横着して 一度に たくさん 削ってやろうと

刃先を 少し 出してみることに。

結果、まな板に 大きな ささくれが。  (。>0<。)

やるんじゃ なかったぁー。




007

素人が まな板に かんな 掛けるのって 想像以上に 手こずります。

本日は お手上げ画像の 締めくくりとなりました。

ごめんちゃい。 





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






ところで 背景に 散乱した ランドセルや プリント類。

これは 勉強 お手上げを 意味するんだろうか。  あわわ。 

  

  

« かんな・基本のき | トップページ | 多肉の植え替え »

キッチン」カテゴリの記事

コメント

おはよー!
おおお、家にカンナがあるって!?
そっちに興味津々。
私もカンナ欲しい~。どこで売ってるの?
でもかけるの難しそうだよね。
シュルシュル~とはなかなかいかないもの?
まな板、木のものは持ってないんだけど、お手入れ大変なんだね。
ササクレまな板がどうなるのか、今後の展開に期待(*^^*)
私のキライな家事は、料理かな~?
父に手料理を食べさせた時、離婚の理由はこの料理か?(←本当は違うの知ってるのに!)と言われた程の腕前。
父は上手いので、週に一度は娘救済用の料理の仕出しが来るのだ~(笑)

あ~あ~あ~・・・
やっちゃったのね、おきょんさんsweat01
昨日はどうやってお野菜切ったの??

家事ですか?
はい!キライなことが多いです!
えっとね、洗濯物干すのはスキよ、あとご飯作るのもキライじゃないの。
でも・・・一番苦手なのはお掃除ね・・・
うん、もちろんまな板を筆頭にキッチン雑貨のお手入れとか・・・ちゃんとできないweep
私も見た目からいくと木のまな板を使いたいけれど、きっとキレイに使えないわ、と
よくある白いまな板・・・漂白はキッチンハイターの泡スプレーをときどき・・・
ちょうど、昨夜片面だけしたところです。

今日は新しいまな板を買いに行ったのかな??

うちも木のまな板使っているけど、
定期的に漂白しても劇的にきれいにはなりませんね(-_-;)
うちは洗い桶がないので、同じくふきんをかけて漂白。

おきょんさん、かんなで削っちゃいましたか!
すごーい。でも真ん中が凹んでいるとやっぱり削り辛いんですね。
さてさて、この後どうなったのでしょうか。
気になるわ~☆

家事全般、すべて苦手なぽんぽこです。
まな板もすぐ黒くしてしまいます。
なので最近は300円くらいの安いのを買ってます。
黒くなったら取り換えようかと~。
カンナをかけたっておきょんちゃん、すごい!
大工だった義父が作ってくれたまな板はすごく表面が滑らかだったけど
大工の息子は頼んでもまな板作ってくれません。
「チョーーーーー難しいから嫌だ」とのたまいます。
おきょんちゃんのチャレンジ精神が好きだ。

おきょんさん!こんにちは♪まな板、木のやつの方がとんとんって切ってる時の感じがいいんですけどお手入れがね・・・食洗機にも入れられないし・・・
この間買ってきたIKEAの木のまな板飾ってまま・・・・・
プラのやつ愛用してますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あのね♪おきょんさんちのコーヒーメーカーってクイジナートのやつでしたね
過去記事で読んだ記憶をたどりさっき見つけてみました(*´艸`*) 
全自動のタイマー付きが魅力的☆☆で検討中です
ツインバードの全自動のもいいんですけどタイマーがなくてねー┐(´ー`)┌
デザインは断然クイジナートの勝利ですが、レビューみてて水タンクが外せないこと、使った後の部品の掃除とかめんどうって書いてあるんですが使ってみてどうですか??
ゴメンナサイ!!質問ばっかでー(>_<)

カンナ掛け難しいですよね・・・・
前に木材で机を作った時、カンナかけようと思ってお手上げしましたもの・・・

木のまな板は、奥まで汚れがしみ込んでる事も多いですよね。
私はぺらっぺらのプラスティックのまな板を使っているのですが、買い替える時いつも悩みます。
良いまな板があったら、ぜひ教えてほしいです( ̄◇ ̄;;

今まで、会社(石けん屋さん)のブログのURLでお邪魔しておりましたが、10月末で卒業するので個人的なブログのURLでお邪魔させていただきました(*゚▽゚)ノ
今後ともお邪魔させていただきます♪

紙ヤスリではどうでしょうか?

☆Rima☆29さんへ☆
かんなホムセンで売ってるよ。
掛けるのは難しくないと思うんだが・・・。
まな板は難易度高いと思った・・・。←何気に暗い。シューーーン。 (;д;)

乙女系、あつしクンだったけ。 素敵なお父様。
娘に美味しい料理を作ってくれるだなんて
目に入れても痛くないRimaちゃんなんだろうね。

☆ゆうひさんへ☆
ワタシはまだ一度もプラスチックのまな板を買ったことなくて
メンテは木より簡単?

で、まだまな板、買ってないの。
ささくれ状態で使ってる。包丁の刃を傷めてしまいそう。
泡スプレー。これは気軽で便利そうだ♪

☆ココリンさんへ☆
お掃除上手なココリンさんでもまな板、完全にはキレイに
ならないんだ。 なんだ、みんなもそうなのかなぁー。
急に少々汚くてもいいような気になったかも。(笑)
この後、途方にくれたので何も変わらずデス。
きっと新調すると思います。てへへ。ほんとにお手上げです。

☆ぽんぽこさんへ☆
ヒデヨシクンまな板作ってくれない?
きっとまな板作りは、シンプルながらも表面を水平にする加工
難しいこと分かってるから敢えて挑戦しないのでは?
DIYが得意な旦那さまだもん。大工さんの器用な血を
受け継いでるよー。 (^-^)

☆chichaさんへ☆
chichaさんお返事、遅くなってごめんなさいね。
コーヒーメーカーの記事、覚えてくれてありがとう♥
確かに水タンクは外せないです。ってか、水タンクが外せるタイプを使ったことないワタシ。
お手入れは、最初面倒かなぁーと思ったけど慣れます。
手抜き加減が身に付いてくるから。(笑) 例えばポット以外は毎日洗ってません。
ドッリプペーパー使うと掃除も楽チン。
しいていうなら、ポットに手が入らないのでブラシ洗いになると思いますよー。
それでもステンレス製ポットのメリットは大きいです。落としても割れないし。
ドリップが終わると同時に電源がパッと消えてくれ電気の消し忘れの心配なし!
それと満タンで作った時の保温力です。電気なしでずっと温かいのは嬉しいですよ♪
ただ、一つ、ミルの挽き具合が選べたらもっといいのになぁーと思います。
個人的に味の濃さが若干薄い気がして。(ワタシ以外はちょうどいい味と言ってるので、好みもあると思いますが。) 総合評価90点。よって買って良かったと思ってるよ♥
こんな説明で大丈夫かなぁー。 chichaさんいいのゲットしてねー♪

☆柚木さんへ☆
柚木さん、机手作りされたんですかー。えー。びっくり☆
今まで柚木さんといえば石鹸の香りがふわーんと香ってくるイメージが
強かったから余計に。いつかDIYアップしてくださいねー♪

良いまな板、私も教えてもらいたい。
結婚して12年で2枚目です。いつもホムセンとかのよ。
檜のまな板欲しいなー。檜の香りで癒されたいから。憧れるねー☆

☆スヌ吉さんへ☆
お久しぶりです。お元気ですか? (^-^)
紙やすり。
試してなかったです。 凹んだ部分とかいけるかも。
アドバイスどうもありがとうございます♪

木のまな板って、ヒノキかな?

うちは生協で買ったヒノキの軽量まな板というのを愛用。

一年くらい経つけど、まだ一度も漂白していない。

でもね、見た目まったくと言っていいほどカビてないし、きれいなままだよ。
(気持ち、一角が怪しくなってる程度)

つぎはヒノキにしてみては?

ただ一か月くらいはキッチン(隣のリビングもだったかも)中、ヒノキの香りが

鼻についたけど・・・

☆tomoさんへ☆
こんにちは。
tomoさんちは、檜のまな板なんですねー。
檜のまな板は、まだ一度も買ったことないので
憧れてたんです。
檜の香り大好きだし、たしか水周りに強いんですよね?
検討したいと思います。使い心地教えて下さって参考になります。
どうもありがとう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かんな・基本のき | トップページ | 多肉の植え替え »