2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« DIY☆窓枠・アンティーク風 | トップページ | 新旧交代 »

2012年10月27日 (土)

窓のお話☆お悩み編

004

我が家のトイレ。  北側に 面してます。

これから 冬に入ると 実に 深刻な お悩みが ありまして。


聞いてくれる ?  ほんと ?  

ありがとー。  o(*^▽^*)o





010_2

手洗いのここ。  ↑   ↑   ↑

排水管が まれに 凍結して膨張。  水漏れするんです。

いつだったか 厳冬の年には 床が 水浸しに。  そりゃ 驚きましたー

以来 毎年、冬がやってきたら 

排水管を タオルで ターバン巻き。(笑)  

来客あったときは ちょっと 恥ずかしいんだ。  ブサイクで。





006_2

寒さ対策プロジェクト。

今年は 窓に注目してみたよ。

外気の冷たさを 二重窓で 防寒 できないかなー 

アクリル製の窓くん。 お願い。 頑張っておくれー。

試しに ターバン巻き、今年は 外してみるから。 





そして ここは トイレ。

水回りは 換気よくしないとね。  カビ こわいー   匂いも 気になるー

はめ殺し窓では 困るんだ。

その時々で 開けっぱなしに したい。






005_2

木製窓を 開くと ルーバー窓。

少し 開けまして





007

窓の内側に 取り付けた ハンドルに つっぱり棒を 乗せます。


100均のつっぱり棒に ダイソーの椅子脚に履かせる滑り止め靴下履かせてます。







009

もう一方の先は サッシの枠で キャッチ。  愛の架け橋ですな ♥

ご協力 ありがとう。






008

トイレは 今日から 二重窓。

断熱効果が あるのかどうなのか 

冬がやってくるのが 待ち遠しくもあります。   (o^-^o)


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

 

« DIY☆窓枠・アンティーク風 | トップページ | 新旧交代 »

トイレ」カテゴリの記事

コメント

窓が~、開いた~ッ!!!!
ビツクリです。
いやいや、アイデア凄すぎる。
我が家もこれ、どこかにできないかなー。

たびたびコメントしてしまうわぁ(笑)
だってねぇ、窓開けるおきょんさんの手
ペンキついとるろぉー?!
めっちゃ親近感湧くけぇね(笑)
(私、島根県出身で、大学、OL時代は大阪に住んでました。
    ・・・めちゃくちゃ語です。あしからず。)

木の質感が増えていい感じじゃね。
あっ、我が家、年中ヒーター用にテープぐるぐる巻きじゃけぇ(笑)

そういう訳があったのですね。
それにしても凍結するって・・寒いのですね。

窓、ほんといい感じに収まってるし、
突っ張り棒でそうすると、窓がいい具合で開いて、
最初っから取り付けた窓みたい
こういうデザインの窓いいね~ルーバー窓だけでもオサレだけど、
木製の開き窓、いいねscissors

とりつけたらますますかわいいーーー!
つっかえ棒で少しあけた感じがまたまたかわいいーーー。
排水管が凍結するって大変だね~。
でもこの窓、断熱性ありそうだから
きっと効果あるんじゃないかな~。

コーキング剤のメリット、教えてくれてありがと。
私、なんでもボンドでくっつくと思ってた(あほ)
すごい勉強になりましたデス。

フェイクケーキも見せてほしいよ~。
過去記事にある?

さっすがおきょんさんですね~♪
素敵な愛の架け橋!! 思いつきと行動力に、いつもビックリしています。

私は全然DIYができない&気力が沸かず~~(*v.v)。なので、
おきょんさんの作るもの、欲しくなっちゃいますよね。

毎日楽しく読ませて貰っています♪
ブログ更新頑張って下さいね~~heart

おきょんさーん
こんにちは~
まだ命の母飲んでないっす~
まだ授乳中なので不味いかなあと思って
卒乳してからにしようかと思ってまーす
窓~
いいぃですね
我が家は窓がなくて結露がすごーい
配管、タンク、便器からも結露です
玄関のドアもすごい
なので除湿機かけないとヤバイ
それから
タオル巻き巻きはうちもやってます
見た目あんまりよくないですよね
でもどうしていいかわかんなくて…

またたのしいアイデア教えてくださいね~

いつも楽しみに読ませて頂いてます。
ワイヤーでの窓枠素敵です。
木材とPP板は何でつけてるのですか?
参考にさせていたたきまーす。PP板は簡単に来れますか?

お~ナルホド!
二重窓用だったのね☆

それは効果ありそうよねぇ??
だってカーテンだけでも効果あるんでしょ??
破裂はコワイわぁ・・・それはなんとかしたいcoldsweats01

はめこんじゃって結露とかは大丈夫??とか思ってしまったけど、
ちゃんと開閉式になっているところがサスガ!!
相変わらずパチパチーー☆

☆maikoさんへ☆
どこか取り付けるとこないかなぁー
って嬉しいです♥ 
手洗いの配管これで凍結しないといいんだけど。
ちょっとワクワク、半分ドキドキしてます。 (o^-^o)

☆charuさんへ☆
そーなんよ。ペンキが手についてたことすっかり忘れとって
更新時に「あっ!」と思った。 じゃけど、もーどーにもならんかったんです。
charuさんよく見てくれてありがとう!(笑) 

ヒーターの配管にタオルぐるぐる巻き?
みんな常識的にぐるぐるしてるんじゃね。

島根弁、charuさんのブログでも是非!! (◎´∀`)ノ

☆ココリンさんへ☆
おうちの中で凍結。 ちょっと信じられないでしょう!?
実は前に住んでたおうちでもトイレの配管、凍結して
そして留守中に惨事は起こったんです。
お隣さんから携帯に電話があって「玄関ドアから水が外に溢れてるよー。おうちで
水漏れしてるんじゃないかしら」と。
(田舎でして、ちょっとおうちを空ける時はお隣さんに「しばらく留守するんでよろしくお願いします」と
いう挨拶は珍しくないんです。)
で、お隣さんに感謝。おうちに戻るとトイレから廊下、そして玄関伝って・・・。
半日水拭き仕事でしたー。
この辺は標高が高くて朝晩が冷え込むんですよぉー。 

☆ぽんぽこさんへ☆
コーキング剤はフェイクケーキでもよく使ってたんだ。
でも、それ以外の接着のことは私もよく分かってないよ。
フェイクケーキのカテゴリーがあるんだ。良かったら見てね♪
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/cat47974308/index.html

☆うるちさんへ☆
毎日楽しく読んでくださってるなんて、とっても嬉しいコメント
ありがとうございます♪ 更新の励みになります。 (^-^)
うるちさんは裁縫が上手。
sakura✿cafeの刺繍入りランチョンマット。
刺繍とか私できない人なんで、羨ましいですよん♪
okyon✿cafe←自分だったらマジックで書いてしまうかも。 
刺繍できる女性って女度上がりますよね☆

☆うらさくあきたらさんへ☆
結露。我が家も同じく毎年うんと悩んでます。
気温差をなくせばいいんだろうけど難しいよねぇ。 ( ´艸`)
冬場は窓から玄関ドアから滝のような水滴。
タオルでジャバーっと拭きとってます。 玄関ドアは垂れ流しだニャー。(=‘x‘=)

うらさくあきたらさん、現在 授乳中なんですね。
お忙しいのにコメントありがとう! 命の母、また今度教えてくださいね♪

☆risaさんへ☆
いつも読んでくださってるなんて、感激です。
ほんとにどうもありがとうございます。 (´∀`)

木とPP板は裏からネジで留めてます。
ドリルでガガガーっと簡単にいけました。
PP板は100均の普通のハサミで切れましたよ。できるだけ大き目のハサミの方が
カットしやすいかも。 関連記事があるので良かったら参考にしてくださいね。
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/diy-b1fc.html

☆ゆうひさんへ☆
凍結、ほんと怖い。 結露は次にヤだー。
冬場は悩みが多いねぇ。
素人が作った二重窓は決して気密性は期待できないけど
窓どうしの間で外気の温度が多少は区切られてくるからはずだから
結露が起きにくいと目論んでるんだ。 
果たして効果はいかほどに・・・。 ドキドキしてるよん。 (*´v゚*)ゞ

はじめまして。
ルーパー窓からのすきま風対策を調べていて、たどり着きました。
スゴイ!!
こんなステキな窓枠を作って、二重窓にできるなんて!!
素晴らしいです☆
私も是非参考にさせていただきたいと思いました。

少し質問させていただいてもいいですか?
元々の白い窓枠の外側に、木で一回り大きな窓枠をつけてますよね?
これはルーパー窓をぐるぐる回す取手の出っ張りがあるからだと思うんですが、
白い窓枠と、木の窓枠は、どういう風につけてらっしゃるんでしょうか?
もしよろしかったら教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

☆kayさんへ☆
ようこそー。 はじめまして! (^O^)
コメントくださってとっても喜んでます。 どうもありがとうございます。
それから二重窓にご興味もっていただいてウレシイです。

ご質問にあった窓枠の取り付けなんですが
結論からいうと、はめ込んだだけです。
予定では内側からネジで留めるつもりでいたんですが
元の木枠の寸法どおりに作ってしまった為、はめ込む時
キツかったんです。 なのでハンマーで叩いて押し込みました。
そのお陰というのもなんですが、しっかり固定されたので
ネジ留めは必要としなかったんです。
(なにぶん、素人なので、やってみて初めて分かることだらけで恐縮です)

kayさんのおっしゃるとおりで、ルーバーのハンドルが手前に出っぱってまして
その分、木枠を手前に出した次第。
二重窓にして、あれから冬を迎えましたが室温の違いを感じてます♪
今のとこ凍結してないです。 (^O^)
次の冬がやって来るまで他にも内窓を作りたいと思いました。
kayさんもぜひ、内窓DIY! がんばってくださいねー☆ 

おきょんさん
早速ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

なるほど~! ぴったりに作れば、はめこむことができるのですね☆
さすが、作り慣れてらっしゃる方は違いますね。
二重窓の効果も絶大のようで、素晴らしいです♪

うちの場合、窓枠の上の部分が丁度梁なので、
四角い枠を作ることはできなそうですが、
何かいい方法がないかどうか考えてみます。

それにしても、枠のみならず、二重窓までご自分で作っちゃうなんて
本当にスゴイです。
私も木工のできる男前女子になりたいので、
おきょんさんのブログ見ながら勉強させてもらいます。

のこぎりさえ使ったことがないので、まずは練習から。。。^^;
また遊びにきます。
ありがとうございました☆

☆kayさんへ☆
ご丁寧にお返事くださってどうもありがとう。 (^O^)
kayさんとこはトイレの窓の上に梁があるだなんて・・・☆ 梁があるお宅
憧れです。 味のあるトイレになりそうですね♪
ワタシも素人でDIYに目覚めたのはブログを初めてから。 経験は浅いんです。
その分、失敗も多いけど・・・なにごとも前向きに☆ その都度、学んでいく感じです。
凹むこともイライラも付きものだけど、完成した時の感動は醍醐味だよ♥
お互い、がんばろうねー。 (^O^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DIY☆窓枠・アンティーク風 | トップページ | 新旧交代 »