2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

ダイソーの毛糸で





リビングと 和室の間に クリスマスツリーを 出しました。

長男が生まれた年に 両親が 買ってくれたもので 

我が家では 一番大きなツリー。

年々 小さく見えてくるのは 子どもが 大きくなったせい?





004_2

子どもが 言います。

「 かーさんは いつだって 地味ー。 ツリーの飾りまで 地味ー。」

そ、そ、そうかい?

クリスマス カラーと呼べる 赤。  欲しいかい?






009_2

姫りんごを プラスすれば 華やぐ? と

試みたもの






005

重みにより 落下。 (>_<)



001

ダイソーさんの毛糸。

おうちに あるハギレを裂いて 二つ くるくる巻いて

ハサミで チョッキン。





002

毛糸とハギレが織り成す ハーモニー。 可愛いー。




006

うん。 地味じゃない。

あとは 底上げすれば   いけるー☆  いけるー☆




ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





007

乙女りんご。 スーパーで 売ってました。 

そのまま 食べれるよ。









 

2012年11月26日 (月)

すきま収納


冷蔵庫と食器棚の間の隙間。

この すきま収納の為に りんご箱のプチ改造を してました。

                           ( 過去の記事はこちらです→ )




003_4

下奥に 2cmほどの 隙間を 開けて

手前には 板を追加して 広げてみました。



004_3

すのこ製の棚の上に リメイク・りんご箱を。

     ↓     ↓     ↓


012_2

天板に 炊飯器と お茶碗を 乗せたかったんです。

これなら 子どもでも 簡単に ご飯の おかわり 出来るかな。 (^O^)

( 後ろの2cmの隙間には 電気コードを 通してます )






006

炊飯器の上には ベニアで 仕切りを 入れて 棚を二つ。

上段には プレート類を。

下段には 引き出しを。




007

引き出しは いつか買った ダイソーの 木箱で 対応。

いつも ご飯をまとめ炊きして このタッパーに 詰めて

冷蔵 or 冷凍保存してます。  小さな節電よー


( タッパーは どこかの 100均のです )




008

そうそう。 忘れちゃいけない。

モグちゃんフードが 入ったブリキ缶。 

取手が ついてるので 大変便利 ♪

板に キャスター4つ つけまして   ブリキ缶のせました。
 

無印良品  トタンボックス・フタ式・大  1680円


009

取手を 引いて コロ  コロ  コロ ーーーー

今まで 飾りにすぎなかった取手。  おおいに 活用できて よかったー  




010

隙間収納 これにて 完!

めでたし。 めでたし。





011_3   



ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ   

        いつもありがとうございます。


2012年11月23日 (金)

へこまない人





休日に 外で DIYなんかしてたら 必ず 寄ってくる人。



001

小学2年生 次男です。


「 気をつけてね
。 手を打ったら 泣くよー 」
  


010_2

「 い、い、痛ーーーーーい!! 膝 打ったーーーー 

 金づち 嫌いー 」




「 エアーサロンパス しとく? 」





006

ん?



009_2

は?



008_2

 


007_2

「 かーさん、ドリルの方が 楽じゃーん♪」




003_3    011_3

本日の作品。 スケボーだそうです。  (*^◯^*)




「 ねーねー。 かーさんにも 1回だけ やらせて。」

「 順番。 そこで 座って見てて。」

「 ・・・はい。 (´△`) 」


    

子どもって退屈しない。



ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。                                                

  にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  

いつもありがとうございます。




2012年11月22日 (木)

冷蔵庫と食器棚の間

 


が、こちら。   ↓  ↓  ↓


003_3

このスペース。 少し見直そうと 思ってます。

現在 ブリキ缶の中に 愛犬モグちゃんのドッグフードが

入ってまして。

諸事情により My  style  モグちゃんフード on  the  炊飯器に なってるんです。 







002_2

下には 昔 DIYした すのこで合わせた棚。

ラップ類や 根菜類 ウエスなどを 収納。

まだ オイルの存在を知らなかった頃なので

100均の赤茶色のニスを 塗ってます。

コッテコテに 光沢があり 懐かしさに 浸ってしまいました。   ぽっ。(*´▽`*)

 






改造アイテム。 りんご箱。

今シーズン また いただいてきましたー。  


005

もしかして・・・・・と はめてみたら 偶然にも どんピシャリ!




006


横が ピッタリなら 高さ&奥行も 確認しなくては。








どうすれば シンプルで 機能的に使えるか 
 

今 考えてます。   ムムムムム・・・・・。 




 


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年11月20日 (火)

カフェコーナーと習慣




常温のお茶を 食事の時に いただいてます。

けど 寒さが 増してきたので ホットが 飲みたい。




001_2

コーヒーセットしか 置いてなかった食器棚の上に




002

急須を出してみました。 子ども用に ココアなんぞも 用意して。

気持ち くつろぐ カフェコーナー。




そして 引きで 写真を 撮ってみました。




003

モノを 出しすぎたせいか 棚上のカゴ類が 重たく見えてきて





005

試しに 全部 下ろしてみました。

モノの量や色のバランスって 難しいー。

今度は 壁の黄ばみが 気になってきました。

( 今 どうすることも できないけど )



足したり、 引いたり、 色だったり。

そんなことで 悩んでたら 

時間ばかりが 過ぎ去ります。




うまく まとまらないので

インテリア雑誌を 本屋さんで ちょっと 拝見。

あれもいい、これもいい。 たくさん感銘しては

目を肥やしてもらいます。 

そして 自分のセンスのなさを しみじみと じっかーーーん。 (>_<)





人と比べてしまうと ちょっと 切ない。 

弱気になった時の 呪文。

「 自分は 自分らしく。 そのままで いいよ。 」

と。

こんなこと お話するのは ほんとは 恥ずかしかったけど

インテリアブログに 参加するようになってから 

増えた ひとつの 習慣です。







 
 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




2012年11月17日 (土)

自分で作るクリスマスツリー



今日は 身近な材料で ツリーを 作ってみまーす。



001

主な材料、牛乳パック、新聞紙、ダンボール紙、トイレットペーパーの芯。

な、な、何だか 雲行きの 怪しさ 漂ってるね。  (´・_・`)

・・・・・・・・ だね。  (;-ω-)ノ





002

牛乳パックに 円を描きます。

円を切り抜いたら 半分にカットして 半円を 二つ。




003

くるっと巻いて コーンの形に。

端は ホッチキスで 留めて。




005

ダンボール紙は 皮むきするつもりで

表面を 剥ぎます。




006_3

でこぼこダンボール紙を 巻いて コーンに くっつけます。

ちぎった新聞紙は コーンに ぺたぺたと。

( ナチュラルキッチンで食器をお買い物したら

 英字新聞で包んでくださいます。 ありがとー )




009_2

剥いだダンボール紙を 短冊状に切って お好みカラーにペイント。

ワタシは 無色、茶(インスタントコーヒーで着色)、白(アクリル絵の具)
に。

紙が 乾いたら 先端を お箸に巻いて コテを あてるつもりで

くるっとカール。

トイレットペーパーの芯には 適当な端切れを。






せっかくなので もう一つ。




007

水で湿らせた皮。 昆布巻きみたいに 輪ゴムでくくって

しばし 乾燥。




008

同じ要領で 皮を 貼り付けたら 完成。




010_2

リビングにある水槽の上の棚に。

毎年 出してる フェルトの人形と 一緒に飾ってみました。






011

トイレの棚には 小枝に 巻いた 
バニラ&抹茶の 毛糸アイスバーを 添えて。









お金がなくても 自分で作ると 楽しいね ♪  (^O^)










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




2012年11月16日 (金)

大人のクリスマス飾り

リビングに クリスマスツリーを 出しました。

あくまで 子どもメイン。 可愛いらしい雰囲気です。

色んなブロガーさん達の 大人渋いクリスマス飾りを 見ると

いいなーって 思います。  ワタシも そんなのしてみたいなり。


なので 100均に ひとっ走り。    ビューーーーーーーーーーーン。




002

こんな レンガと。




003

クリスマス・ボールのオーナメントを。

どちらも ダイソーさんで。   

商品名 : クリスマス約3cmボール 16個入 シルバー 100円







004_2

雪をイメージして レンガを 白に ペイント。

筒の中に 適当な枝を 投げ入れるだけ。

( 先日 食べ終えた 柿の枝を 使ってみました )






007_2

ちょっとだけ 大人っぽい ♥♥♥

うっ、うっ、うれちぃー。  (*≧∀≦*)

( ボタン電池で光る このキャンドル風ライト。 LEDで灯りが揺れて 2個入 100円。 

 数年前に買ったけど 今でも 年中 売ってるんだね。 by  ダイソー様 ) 






006_2

本物のロウソクは 自分の性格上 危なっかしくて つけられない。

なんちゃって リアルキャンドルなら 安心。  雰囲気 出てるし 満足♥ 満足 ♥





「 なんか 落ち着くー。 炎の灯りって いいね!」

帰宅した とーさんが 嬉しそうに 言ってました。

気をつけないと とーさん だまされるタイプかも。   かわいそ。  ヽ(;▽;)ノ

 




ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



















2012年11月14日 (水)

ゴミ箱のビルトイン





四苦八苦してた ゴミ箱収納。

食器棚の引き出しに 収まりました。

                              ( 過去の記事はこちら→ )

001_2

まず 食器棚に 取り付けてあった 二段の引き出しの間仕切り板を

ハンマーで ぶち抜きました。

二段分の容積確保のため 上の引き出しは 撤去。






003_3
  

上記の写真で 分かります? 後ろ側の白い背もたれ板。

ここは 追加の板を 足さなかったんです。

するとね。 このゴミ箱 上に上がるほど 広がっていく形。

背もたれが足りないおかげで 奥まで 詰めることが 可能になったんです。

( 説明が下手でごめんなさい )






002_2 

スライド式だから 蓋が 30センチ 開きます。 





005_3

化粧板の引き出しの上から 木の板を貼った出費は 

想定外だったので ほんとのとこ 痛かったです。 





006

それでも リビングから キッチンに 抜ける

譲り合い通路から 二車線通行になったこと。

何ものにも 代えがたいわけで。

かーさん 頑張ってよかったと 思えるのでした。   ヤッター! 







明日から 節約生活 心がけます。 はい。  

何日 続くかにゃー    (*´▽`*) 



 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





※追記、  数日後 ゴミ箱の蓋は 取り外しました。  楽チン♪















  

  

2012年11月11日 (日)

ゴミ箱の収納について





収納について 見直してます。

すっきり美しく 住みたいけど 片づけが 苦手。

たくさんの収納が 欲しいけど 場所確保にも限りがあるわけで。

収納って ほんと 悩ましいー。  (>_<) 

そこで 改めて 「収納について」 調べてみました。

インテリア うんぬんは さておき 素人のワタシでも ヒントになることないかな。

で、これかな?と 思ったのが 「 適収適所 」 。

使う場所にしまう場所、だそうです。  なるほろー。

 

じゃ 我が家で 気になってるとこ。 ゴミ箱の位置。

001

リビングから キッチンの間に 設置してます。

キッチンから出るゴミが 大半を占めてるけど

リビングからも ゴミが 出るわけで。  でも 見せる収納? 

我が家のゴミ箱は 45ℓサイズなので 存在感 ありすぎ。  

できれば すっきり 隠したい。 

シンク下が リビングから 視界に入らないので 理想。

でも、鍋類が どかんと占領。  よって 却下。




004

次に目を向けたのは 食器棚。

ここなら かーさんが キッチンに立ってても 邪魔にならず

家族も 手が すんなり 届くかな。




005

引き出し2段 抜いて ビルトイン? 

しかし 蓋が 10センチ程しか 開かない。  残念。  (ToT)




003

じゃ いっそのこと 引き出しに 入れて スライド式に してみる?

( ゴミ箱の取手が 5センチくらい 出てる気が・・・・・ )




002

2個 収まるけど やっぱり 取手が はみ出てる。 (>_<)

ゴミ箱 デカすぎ?









今 真剣に ゴミ箱と 向き合ってます。  (^-^)


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

 

2012年11月 7日 (水)

冬支度

002

朝晩 めっきり 寒くなってきました。

そろそろ  あったか準備しないとね。

今日は お天気が いいので こたつ布団を出して 外に 干してます。

パソコン周りには 去年 セールで買った 無印良品のブランケットを。

肩からかぶったり 腰から巻いたり かなり 温かで お気に入り。

もこもこブーツは どこかの ドラッグストアで。 

こちらも 昨年から お世話になってます。

足元 温かって しあわせー。


004

でも 急に トイレに行きたくなったら このありさま。

靴下が 同時に 脱げます。  足 ちゃぶいわいっ。

そこが たまにきず。  ヽ(*≧ε≦*)φ






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。









2012年11月 5日 (月)

トイレリフォーム・完☆ビフォー・アフター

先日 大失敗した クッションフロアシートの貼り替え。

                              ( フロアシートの記事はこちら→

001_2

あの手 この手で 修復しました。

古材風の柄が 不幸中の幸い。 更に エッジ加工が 施されました。 あはっ。 (≧∇≦)



005_2

ダイソーのワイヤーカゴを リメイクしたタオルハンガー。

                                



では ビフォー&アフター。

ビフォー

006_5

       ↓   ↓   ↓

アフター

002_3

007_3

左上に 見えます 正方形の扉。

これは もともと ニッチでした。 今まで 何を飾っても ハズしてしまい

ニッチも サッチもいかず 扉を つけてみました。 



008

かーさんが 便座に座って 手が届く位置。



009





006_4

トイレットペーパーホルダーの奥には 古いまな板棚を設置。 

座ったまま ペーパーの替えが できると うれしいな。





001_4

    ↓  ↓  ↓

003

思いきって ドアは キレイめ カラーに。

010

DIYした二重窓。    ( 過去記事はこちら→



011_2

上の部分を 蝶番で つないでるの 分ります?




012_2

近寄ると こんな形。

商品名 : 蝶番掛金(50mm) 材質 : 鉄   ホームセンター ジュンテンドーで 2個入り 268円でした。 



013

掛金を 手前に倒して

右に スライドすると

002_4

窓が フルオープン。

年末の大掃除に 掃除しやすいと うれしいけれど。  


 

003_6       017_3



あとは トイレ掃除を こまめにして

トイレの神様を お迎えするだけ。




018

我が家にも きてね ♪♪♪


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






 

2012年11月 3日 (土)

やっと。やっと。

020_3

やっと、やっと。 

コマ送りで 更新してた トイレリフォームも 完成。



ノコギリ

彫刻刀

カッターナイフ

新しく道具に加わった スクレーパーという名のヘラ。








色んな道具を ちょこまか 使いながらの

マイセルフ・リフォームは 失敗が 多かったけど

未知なる領域へ 一歩 踏み出せ 

新たな 発見を 学ぶことが できました。

今後の課題も その分 増えたけどね。 (o^-^o)






019_2

自然光で きれいな 写真が 撮れるように

最後は 楽しみたいと思ってます。








ひきつづき お付き合いくださいね。 









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。































 

2012年11月 2日 (金)

気分転換

急いで 毛糸の帽子を 取り出しました。

昨日は めちゃんこ 寒かったですねー。

おはようございます。 おきょんです。

ちょっと 気分を変えて お外から。

009

カゴを片手に そこまで お散歩です。






畳一帖 そこらの トイレの狭い空間に ずぅーーーっとじゃ

そりゃ 気も 滅入るので。






001_2

外の空気  美味しいーーーー。




005

サンキライ。

こないだまで 青い実だったのに、 すっかり 秋じゃんね。




007

いしし。

どんぐり はっけーーーーん。

どんぐり 踏みながら 歩くの 大好き。

ガリッ  ガリッ。  きれいに音鳴らすと 足の裏も 喜ぶんだ。 



006

香ばしい音  鳴らし放題!!






003_3

これなんだと 思う?

これね。 穴の回りを 屋根瓦で 囲った 期間限定 焼きいもキッチン。

同級生のお母さんが 畑で採れた さつまいもを ホイルに包んで

投げ入れてるの。  平和だニャー。 ( ´艸`)


004

柿。




002

黄金色に輝く実。 

こんなに 可愛いのに 名前が 「 へくそかずら 」 と 言います。

その名の通り ちょっぴり 臭い。

( 忘れるはずの トイレ、また 思い出したじゃない ・ 笑 )

008_2

秋を たくさん お持ち帰りしました。

少しだけ 部屋が 山の匂いに 包まれてます。

今の自分に 不足してたもの 補えました。

リラックス。 リラックス。




ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

































« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »