2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« ワタシの節約スタイル | トップページ | クリスマスからお正月飾りへ »

2012年12月19日 (水)

はちみつ大根






予防接種 今年は 受けてなかったー。 (汗)





002

子どもが インフルエンザに かかってしまいました。

症状は 咳、鼻、発熱。

リレンザに 咳や鼻の薬も もらったけど 

夜中の咳。 おさまらない。

でも これ以上 お薬は 飲まされなーい。 (´・_・`)






003

サイコロ状の大根に ひたひた はちみつ 入れまして




004

冷蔵庫の中へ。

元気が あったので 大根の葉っぱの浅漬けも作り置きしとこ。





はちみつ大根 ココリンさんに 教えてもらいました。  

大根エキスが抽出された はちみつを すくって飲めば喉の殺菌になるそうです。

どうも ありがとう。    ( ココリンさんの記事はこちら→
 )



今までは 大根をおろして ガーゼに入れて 絞った汁に 

はちみつ ひとさじ入れる方法を とってた 我が家。

個人差が あるけど うちの とーさんは これが 咳止めに 効いてました。

ただ 大根のストレート汁って スーパードライみたいな 刺激的な のどごし。

子どもは 飲めなかった。 (>_<) 

この はちみつ大根は 優しい お味。 子どもも いけそう ♪







005

今晩は 枕元に はちみつ大根 置いて 

子どもと ゆっくり お休みします。  










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





















« ワタシの節約スタイル | トップページ | クリスマスからお正月飾りへ »

」カテゴリの記事

コメント

あー、インフルきちゃったんだねー(; ;)
高熱だから本人もしんどいし、
看病するのも、他の家族にうつらないように気を使うのも疲れるだろうけど、
なんとか乗り切ってね!
はちみつ大根、私も憶えとこ。。。
冷蔵庫の中、めちゃキレイにしてるね!
すばらしい♪

インフルエンザの季節ですね。
子供の咳は、辛そうでかわいそうですよね
熱も下がって、早く良くなると良いですね
おきょんさんにうつらなければ良いけどね
お大事に!

おきょんさん、こんばんは。

子供さん、インフルエンザにかかったの!?
大丈夫ですか?私も2度かかったのでその辛さがよくわかります・・。
私もタミフルやリレンザで効かなかったけれど、
薬はそれ以上処方されないからしんどかったです。

はちみつ大根作られたのですね。
咳が治まるといいです。そうそう、結構日持ちしましたよ。
1週間以上でも平気でした。
大根の絞り汁効き目ありそう~だけど刺激は強そうだから、
子供さんには甘めの方が飲みやすいかもね^^

おきょんさんの冷蔵庫、整理されていて見やすいですね。
全貌が見たいって思っちゃいました。大根の葉っぱの浅漬や
その後ろはなんなんだろ?ってもう気になって(笑)(*´σー`)エヘヘ

記事リンクありがとうございます。おきょんさんのブログで
リンクしてもらえるなんてとっても嬉しゅうございます。
わざわざご連絡。お気遣いありがとうございます。

おきょんさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりで・・・ごめんねぇ~(;ω;)

もうそちらではインフルエンザ、流行りだしたのかな?
こちらは胃腸風邪の方が、ちょっと前まで猛威をふるっていました。

はちみつ大根、良さそうですね♪
参考にしま~す☆

息子くん、早く良くなるといいね。お大事に。
おきょんさんも移らないように、気をつけて~(*゚▽゚)ノ

☆よっかわいちゃんへ☆
よっかわいちゃんちのお子様もちょっとお風邪っぽいんだよね。
家族の誰かが体調不良だとほんと心配。
特に子どもとなるとかわいそうで。
大根はちみつ、民間療法でお薬みたいに
細かい制限がないから安心して飲ませてあげられるよ。
ブログを通して色んな方のアイデアを頂戴して
日々勉強になってます。 ブログっていいね! 

冷蔵庫の中、きれい?
年末の大掃除、手付かずで昨日は冷蔵庫の上段だけお掃除したんだ。
いつもすぐグッチャリになるよ。 ( ´艸`) 

よっかわいちゃんちもお大事にね。

☆せつさんへ☆
心配してくださって、どうもありがとうございます。
息子は昨夜、ようやくまともな食事がとれるようになりました。
(初日は雪見だいふくばっかり食べてたんだよー。ひと箱9個入り独り占め!)
ちょっと元気になってきたら今度は退屈みたいでね。
昨日はドラえもんの単行本を5冊買ってあげました。
只今、彼は布団の中でマンガを読みふけっております。(*^_^*)
回復に向かってるんだと母も一安心です。

せつさんもお風邪ひかれないように ご自愛してくださいねー。

☆ココリンさんへ☆
ココリンさん、御世話になります。 (^O^)
大根はちみつ(大根飴)は、ココリンさんの記事を読んだ時から
冬になったら作らなきゃ、と思ってしっかり頭に入れてました。
インフルエンザになったのは突然で、こりゃ急いで作らなきゃと
焦ったんだけど、大根エキス意外に早く抽出されてビックリ。
トロントロンだったはちみつが5時間後にはサラッサラ。
ジュースみたいになるんだね♪
私も少し喉がイガイガしはじめてきたので今朝から飲んでるよー。

冷蔵庫の中身はたいしたもの入ってなくて。(汗)
かつおぶし粉とかいりこ、かぶの酢漬けとか、そんなんです。
田舎のおばあちゃんが作るような和食が好きなんです。

☆マンゴープリン姫さんへ☆
こんにちはー!
ワタシもいつも読み逃げしてる。(汗) ごめんね。(´・_・`)
マンゴープリンさん御一家はみなさん元気?
大根はちみつ、簡単だし1週間以上日持ちするみたいです。
大根なら年中手に入るし、子どもも飲みやすいみたい。
普段子どもの声で騒がしい我が家も病人がでたら寂しいくらい静か。
健康のありがたさって病気した時に一番感じるね!
マンゴープリン一家さんも御自愛してくださいね。

あ~~インフルかかってしまったの??
かわいそうに・・・落ち着くまでしんどくてツライよねぇsweat01
はちみつ大根で少しでもやわらぐと良いね・・・
うちもちょうど今大根がたくさんあるから作ってみようかな??
早く回復しますように・・・お大事にね!
あ、おきょんさんももらってしまわないように気をつけてね!!

お子さん、インフルエンザにかかっちゃたんですね・・・
我が家もまだ予防接種してないんだよね・・・
予防接種してもなるんだよねー・・・(涙)
こちらはまだインフルは流行ってはなく、嘔吐下痢の方が多いかな。
今のところ我が家は無事ですが。
息子さん、食事取れるようになってよかったですね。
うちの息子がようやくりんごのすりおろしが食べれるようになって
「おいしーっ」と満面の笑みを浮かべた姿を思い出しました。
早く、完全回復できますように。

冷蔵庫の中、すっきり!!!
妄想ばかりじゃ片付きませんね。
まず、手を動かさねば(笑)

☆ゆうひさんへ☆
そうそう。子どもがインフルエンザにかかると必ずと言っていいほど
もらってしまうんだよね。かーさんが。
それで昨晩から急に寒気がしてワタシもどうもそれっぽい。
熱も出て夜中嘔吐が止まらなくって。
今朝、病院に行ってきたの。
検査したら陰性だったけど念の為、リレンザ処方してもらったよ。
昨日の吐き気が嘘みたいに楽になりました。
ゆうひさんも体調管理、気をつけてねー。 (^O^)

わ~、インフルきちゃいましたか。
いやだね、この季節は(--)
お子ちゃん、お大事にね。
おきょんさんにうつりませんように。

☆charuさんへ☆
charuさんとこもまだ受けてなかった?
子どもは2回受けんといけんでしょ。
大人みたいに1回ですむといいんだけどね!

りんごのすりおろし、懐かしいー。
よく子どもの頃、母に作ってもらったよ。
体にもいいし、理想な病人食よね。
それなのに、うちときたら、雪見だいふく食べ終わったら
カップラーメンが食べたい!だって。(笑) 食べさせてあげたけど。
糖分も塩分も充分足りてる息子です。 (。-_-。)
何はともあれ美味しくいただけるようになったら
回復に向ってる証拠よね☆ ホッ。

☆hinakuroさんへ☆
hinakuroさん御一家は皆さん元気?
とうとうインフルエンザが流行る季節到来ですよ。
どうぞ気をつけてくださいねー。
ワタシもおとついまで熱が出てしんどかったんですが
コメント欄が気になり覗いてみたらコメントが入ってきてて
なんというか、元気な気持ちになりました!
ご心配くださってどうもありがとうございました。ペコっ。←一礼。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワタシの節約スタイル | トップページ | クリスマスからお正月飾りへ »