2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« はちみつ大根 | トップページ | ごあいさつ »

2012年12月23日 (日)

クリスマスからお正月飾りへ







明日は 待ちに待った クリスマスイヴ。

子どもたちは いつサンタさんが来るか ワクワクしてるみたい。 (*^◯^*)








ちょっと 気は早いけど かーさんは お正月準備を 併せて進行です。





002

打粉(片栗粉)の上に レンジで チンした お餅1個。




003

半分ちぎった お餅に 食紅が あれば 少々混ぜます。

(我が家は食紅という洒落たモノはないので水性絵の具の赤を代用)





004

紅白の お餅を 長細ーくしてね ♪




006  

柳の枝が理想だけど なければ どんな枝でも。

お餅をちぎって 巻きつけます。

(我が家は柿の枝を)








ビフォー   クリスマス・アレンジ           過去の記事はこちら→



001


      ↓     ↓     ↓



アフター        お正月アレンジ



005_2


簡単! 花餅で作る お正月飾りです。

お餅ひとつで できる喜び。

白と桃色のカラーが しあわせ招いてくれそうです。


  
   
   


作り方のポイント    お餅は水で濡らしてレンジでチン!

              硬くなったらまた水で濡らしてチン!するといいですよ。

               

                                                     



ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。
       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








〈 花餅とは 〉

正月にヌルデ、エノキ、ヤナギの木に餅や団子をさして飾るもの。

一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味を持つとされる。

3月の雛祭りのころ紅白の餅を(食紅を使った場合)油でカラッと揚げると

雛あられのように食べれます。



« はちみつ大根 | トップページ | ごあいさつ »

手作り・リメイク」カテゴリの記事

コメント

餅花って知らなかった・・^^;
こんなふうにお餅と絵の具でお正月用の飾りを
作っちゃうなんて。本当にいつもながら、
おきょんさんの、お家にあるものでササって作るところ、
頭が下がります。
クリスマスからお正月に変身して、
準備万端ですね(*^^*)

子供さんのインフルエンザはよくなりましたか?
寒さが厳しくなっているので、風邪に気をつけてくださいね。

花餅!!

そのアイディア、ステキですね~!
クリスマスからの変化が!

私の生まれ育ったところは花餅を実際に作ります。
(飛騨高山です)

久しぶりに子供のころのワンシーン(家族で枝に餅をつけた)を
思い出してほっこりしていますよ。

お餅がかちかちになったら(1月の中旬ころだったかなぁ)
それをはずして油で揚げてあられにしたっけ。

おきょんさんの子供さん達もきっと大きくなって思い出されますよ~!

☆ココリンさんへ☆
餅花って可愛いらしいでしょ♥
ほんとは紅白の桃色餅には食紅使うべきなんだろうけど我が家はおうちにあるもので。
食べることを想定してないので雰囲気でれば良いかと思ってます。 (*^◯^*)
なんでもササッとはいかないよぉー。(汗)でも花餅飾りは15分あればできたよー♪

息子もワタシもすっかり元気になりました。ご心配してくださってありがとう。
ココリンさんも早くよくなりますように。

☆ゆうゆさんへ☆
ゆうゆさんとこは実際ご実家で花餅作られてたんですねー。
そう言えば独身の頃、家族で飛騨高山に旅行へ行った時、土産売り場そこいら中、柳に花餅いっぱい飾ってあったこと思い出しました。見ごたえあったなー。
広島では自宅で花餅作ることはあまり見られないんだけど
ワタシは個人的に大好きなので作ってるよ♪ 
ゆうゆさん、情緒あふれる故郷にお正月は帰省されるのかな。

へぇ~花餅ちって言うんだ、知らなかった。
いいね♪真似してみます(笑)
あっいまだにダイソーの角材はそのままですが・・・・

でも記事は23日でしょ?
これからクリスマスじゃん!!(笑)
正月飾りでクリスマス??面白いよおきょんさん。ぷぷ。

我が家のプレゼントはリビングのテーブルに置いてあるの。
いつもは片付けなさいって行っても片付かないのに
サンタさんがプレゼント置けないからって
長女が片付けてます(笑)

☆charuさんへ☆
メリークリスマス!
今日がクリスマスですね♥
charuさんとこもプレゼント持ってサンタさんやって来たかな?

お正月飾り、今年は早々と行ってしまいました。
本来ならクリスマスが終わってからよね。( ´艸`) 我ながらお恥ずかしいです。
もし、同じように枝にクリスマス飾りされてる方がいらしたら
捨てる前にもう一度楽しもう!と思って早めの更新をしてみました。 (*^◯^*)
良かったらcharuさんも花餅作ってみてねー♪

なるほど!
自分だけじゃなく、読んでくださる方のこと思っての
早めの更新だったんですね♪
失礼しました(汗)

サンタさん来ましたよ。
子どもがお願いしてくれたおかげで
お父さん、お母さんにも(笑)

おきょんさん、メリークリスマス☆
無事サンタさんは来たかな~♪
息子クンたちは何をもらったのかなぁhappy01

えっ?あの超ステキツリーが??
おもちでお正月飾りになっちゃうの??
おきょんさん、アイデア出すぎーー!
すごいですぅ~~あっぱれです~~

☆charuさんへ☆
お母さん、お父さんにもサンタさんが来てくれたんだね♪
なんてラッキーなの。 そして優しい子どもさん。( ´艸`)
楽しいクリスマスを過ごされたようで皆んなよかったね!
我が家もcharuさんちみたいにスポンジ台買って缶詰のフルーツで
飾ったよ。 

☆ゆうひさんへ☆
プレゼントは毎年悩むよねー。
長男はだいぶん大きくなったのかなぁ。 お洒落に少し目覚めたようでね。 ( ´艸`)
いつもはなかなか買ってあげれないスポーツブランドのジャージ。
次男は「野球盤ドクターケイ」。 昔っからあるタイプので ほら、30センチ四方の球場で
パチンコの球みたいなの転がして手動でバット振るの。 
兄弟でピッチャー、バッターをして今も遊んでるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はちみつ大根 | トップページ | ごあいさつ »