2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 食器棚リメイク・完 | トップページ | ファンヒーター »

2012年12月12日 (水)

防寒水栓カバーを作る





こんなモノを 作ってました。

   ↓   ↓   ↓

003

エスプレッソメーカーみたいな 形をしておりますが

実は 玉手箱だったりして。





開くと キラーーーーーン ☆☆☆


   ↓    ↓    ↓


004_2

中は 全身アルミシートで 覆われてます。



001_2

ダイソーさんの アルミ保温シートを 使いました。 100円。




この へんてこりんな ロボ的メカは お外行き。


002_2

ここの水栓防寒対策を 何とかしたかったんです。

毎年、冬になると 凍結防止の為 保温シートの上から

更に フリースで巻くということを してました。

夏場に比べ 水を使う頻度が 少なくなるとはいえ 

「巻いてほどいて」 という作業が イヤで・・・イヤで・・・。 

外 寒いから 時短が嬉しいのだ。







では 突入。



005


    ↓    ↓    ↓



008

ホッ。  (*´ω`*)




次に 水を 使うと想定しまして


009

箱を開けてみますが、我が家の水栓 家のギリギリまで くっついてて

奥行がなく 箱が 落ちてきます。 ヽ(;▽;)ノ


(小さい箱も試作したんですが、そうすると蛇口に引っ掛って開かないという

悲しい結果に)





011

そこで 「アオリ止め」に チェーンを足して つないでみました。

不思議とこの角度ならピタッと止まるんです。






012_2

熱帯魚の水槽関係のお掃除は ここで。

「フリース巻き&ほどき」 の手間が省けました。  ヤッホー♪♪♪












水槽洗いは いつも 決まって とーさんですが。 (苦笑)

ワタシは ひたすら 愛の手を 差しのべた・・・だけ・・・・でした。  (*≧∀≦*) 







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








013

余った保温シートは 丸めて ビニール袋に入れ

014

外の散水栓の中へ。 凍結防止になるみたい。 (^O^)


« 食器棚リメイク・完 | トップページ | ファンヒーター »

脱衣所・水回りなど」カテゴリの記事

コメント

初めまして。しょっちゅう色んなこと参考にさせて頂いてます。
昨日ちょうど我が家も水道管の冬支度したのですが
今日おきょんさんの見て愕然としてしまいました。素晴らしい!!

我が家のはカーディガン羽織らせただけでした。(;O;)
しかも我が家はむき出し水道管なのに・・・
とりあえず、フリース巻き巻きしてきます。
来年の冬までにはおきょんさんのこのカバーみたく、きちんと冬支度
できるように。今季は無理そうです。

すばらしいです。
もう脱帽です*^-^*

タイトルだけ読んで、なんなんだろうーって思いましたが、
すごい、スゴイ、すご~い。
ここにこんなカバーを作っちゃうなんて。
確かにフリースで覆うと、使う度に巻き直ししなきゃなんないし、
面倒ですよね~寒いしw

しかもチェーンをつけておちてこないようにするなど、
工夫が満載。おきょんさん、ブラボーよ!


おきょんさん、すごい!!
凄すぎですよぉぉぉぉぉ(゚д゚lll)

我が家の外水栓にも作ってやりたい。
私の技量では無理そうですが・・・。

☆sumiさんへ☆
はじめまして!
昨日はコメントくださいましてありがとうございました。 
水道管の冬支度に共感してくださってとっても嬉しかったです。
(実は今回、更新したあとにこの記事はマイナー過ぎるのでは・・・と、ひとり
不安になってました。(>_<)
朝晩の冷え込みが激しい私の地域では水道管にタオルを
巻いたりする光景は当たり前にみられることなんですが
そうでない地域だと水道管の破裂の心配とかないですもんね)
そんな時、来年の冬までに同じように冬支度してみたい、とのコメント。
すごく救われました。 
sumiさんとこカーディガンを羽織らせてらっしゃるんですね♪
袖を巻き付けば結びやすくてナイスだと思いました!
我が家は今までバスタオルやフリースなどを巻いた上からビニール紐で
くくってたんですよ。( ´艸`)

☆Bgatamamaさんへ☆
こんばんは!
Bgatamamaさんのお住まいの地域は冷え込みの強いとこですか?
共感してくださって嬉しかったです。
水道管の冬支度。
ワタシが子どもの頃は今よりもっと気温が低く
凍結がよくあったんです。お洗濯したくても水道管が凍って水が出ないとか・・・。
また実際に何度か外の水栓が凍結により破裂。
業者さんに修理の依頼をしようにも冬は混み合ってすぐにみてもらえず
雪が降る中、父が水栓を割ってまるごと修理してました。
なので子どもながら破裂した時の大変さを目の当たりにしてまして
そうならないよう一生懸命考えたつもりです。
コメントいただき報われました! 

☆ココリンさんへ☆
ココリンさんとこお住まいが東京でしたよね!?
以前、私も東京に住んで時がありまして、そう言えば東京の方では
水栓にタオル巻いてる光景、見た記憶がなく・・・少し恥ずかしくなりました。(^^;)
(マイナーな記事でごめんちゃい!)

記事にしてみると簡単そうに見えてしまうんですが
今まで作ってきたDIYの中で一番 形や角度などを考えさせられました。
失敗3回。 4回目でやっと形になり、設計だけで3日かかりました。
最初の失敗作に比べると至ってシンプルな形。 
アオリチェーンは取り付け位置が違うと箱が落ちるんです。
とってもいい勉強になりました。 (^O^)

☆ポテトさんへ☆
こんばんは!
ポテトさんとこも冷え込む地域ですか?
外水栓にタオル巻きも良いかと思うんですけど
一度作ってしまうと毎年が楽チン☆
ポテトさん、カンナ購入されました?
作るのは難しくないですよー。 面取り、カンナでシュルシュルーーーと
ポテトさんなら なんのその!

おきょんさんこんにちはー
またまたご無沙汰コメントすみません(汗)
四女が1時間しか寝なくなったので寝ている間に済ませたいことが山のようにあり。。
しかも1日のうち1時間ないし2時間は雪かきしてるので(笑)
パソコン開き、読み&足跡残すのも正直しんどい今日この頃です。

前置き長くてすみません。
おきょんさんのブログにコメントを
スマホから残せないんですよねー
たぶん私のスマホが悪い。。


しかし水栓カバー考えましたねー
素晴らしいそして愛ですなー

元気でますー

最近の私は雪が中心の生活なので、全然手作りしてませーん
娘のニット帽のボンボンが取れたのも直してませーん(笑)

今度は結露対策ぜひ考えてほしいなーと思いまーす
ところで大掃除始めてますか?


私はたぶんやらないで年越しそうです(爆)

☆うらさくあきたらさんへ☆
雪かきご苦労さまです。
北海道は積雪の量も半端ないですよね。
子どもさんもまだ小さいし、我が家大きくなった2人でも
まだまだ手が掛かるし、うらさくあきたらさん4人も子育てされてて
すごく頑張ってるんだなぁーって思います。
どうぞ無理なさらずにね。

せっかく楽しんでやってるブログですもん。
苦になってしまったら意味ないですもんね。
読み逃げは私も多いし、でもお互い様ってことで。
ワタシの方こそ許してくださいねー。( ´艸`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食器棚リメイク・完 | トップページ | ファンヒーター »