2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

無印良品のハンドタオル






ハンドタオルを 買いました。

使い道は キッチンでの 食器拭き用。

食器拭き → 台拭き → 雑巾  という格下げ方式で 使いまわしてます。





003_2


先日 無印良品で 見つけました。  30%オフ  210円。  (^O^)

ネイビーと茶色の 渋いカラーが 決めて。

他に ベージュ系の チェックも あったよー





フキンの漂白を 怠ってしまいがちな ワタシ。

真っ白な フキンに 憧れつつも 年々 色が濃い チェックを 主流に 

選んでます。

なので 余計に 漂白から 遠のく 結果に。  ( これが 案外 楽チンでして )

いや、漂白が めんどうなので 敢えて 柄物にしてると 言うべき?  

                                                                                             ( そのとおり )





更に



004_2


男前か どうか 確認。

よし。 よし。 ダンディー。






男前な 食器拭き。  も少し 連れて帰ることに します。  ( ´艸`)


にゃはっ!







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












2013年1月27日 (日)

小さなスツール




ある日の光景。



001_2


お見苦しい画像で ごめんなさい。 ( パジャマ姿だし ・ 汗 )

リビングにある コタツで 子どもたちは 宿題をします。 

学習机は あるんだけれど 家族の気配を 身近に感じる 

この場所が 落ち着くらしい。





に、しても。

ノートと あごが くっついてるー!  気になって 注意はしてるけど。 

座卓の位置が 年齢に 合っておらず 高すぎるんだね。










「 足しびれたー。 目も 疲れたー。 ちょい 休憩ーーー 」


「 ( つよい子の ) ミロつくってー 」





チ、 チミは 一体 何杯 飲めば 宿題が 進むのだい?








003  


高さ13センチ。 直径30センチなら 端材で 間に合いそう。

ニトリの椅子の座面が 残ってることだし。


                         ( 元の椅子はコチラ→ )





004


お気に入りの生地で 包んであげれば

( ニトリの生地に 縫い付けました )

                         




009_2


子どもに ちょうどいい 小さな スツールの完成。


 

息子よ。  これからは 背筋を ピーンと 伸して 勉学に 励むのだ。





006_2


正座が必要な和室でも 使えそう。 

ルン ♪





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 









































 

2013年1月23日 (水)

あり合わせインテリア






ただいま 欲しいモノだらけ。 ( 」´0`)」







ふと、 頭をよぎる。  生前、ワタシの おじいちゃんからの 言い伝え。 




「 欲しいモノが あっても すぐに 買うな。

せめて 3日は 考えなさい。  気持ちが変わらなければ 買う。

それが なくなってたとしたら 縁がなかったと 思いなさい 」



ううう・・・・ 耳 痛い。 

説教 聴いてるみたい。 ( みたい じゃなくって まんま説教 )





守れてるかなー 

モノに溢れる時代。 誘惑が 多いんだよ。 (  ;∀;)

「 一期一会 」 って言葉 おじいちゃんの 辞書には 載ってなかったー?





そんなこと 時折り 思い出すんです。 







001_2

ニトリの 折り畳み椅子。

お値段 980円くらいだったかな ?

その場で 即決。 しかも 大して 使われて おらず。

ごめん。 ごめん。 (>_<)






002

座面 外します。  ( チープな作りで ネジが簡単にとれました )




003

家にあった ザルを乗せてみよう。

へなちょこグリーンなんぞ 置いてみる?





005


先日 テレビ横に 生けた 名の知れぬ枝。  

サイドに バーベキュー用の網、しかも 焦げ付きアリ。

飾ってみれば 奥行でるかな。







006_2



004


トマトのサビ缶には ピーナツバターのラベルを 剥がして 

セロテープで くっつけてみた。





今日は あり合わせで 楽しめたよー ☆☆☆ 


褒めてね。  おじいちゃん ☆








  

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 

2013年1月21日 (月)

テレビ周りにグリーンをプラス





我が家で1番 大きな 観葉植物。 ウンベラータを 枯らしました。(泣)




無機質になりがちな テレビ周りに グリーンが 欲しい。

できれば そこそこ 背丈のある 大きめグリーンなら 文句なし。




なし。 なし。 なし。

お財布の中身。  

なし。 なし。 なし。 (泣)





モグちゃんの散歩コース。  いつもの山道を てくてくと 歩く。

山の地主さんに 吠える 愛犬。  お利口 モグちゃん。

ほんとなら 無駄吠えは 注意するけど 今日は ありがと。

会話のきっかけ つかめたわ。 ( ´艸`)





「 すみませーん。 枝1本 いただいても いいですか? 」


「 ええよー。 なんぼでも 好きな時に 好きなだけ もっていきんさい 」 

                                                                                         (広島弁です)

「 ほんま? ありがとー 」





002_2


名の知れぬ 枝を1本 いただいてきましたー。 嬉しい。

あと、も少し高さがあればと、 ブロックを積んで花台にしました。 


( ブロックは ホームセンターで 1個 140円くらい )
 






003_3




001



夜になると 照明で 映し出される 枝の影。

エアコンの風が あたって シルエットが ゆらゆらします。

ちょっと 森気分。





観葉植物を 育てることが下手っぴなワタシに 

枝ものは ちょうどいい グリーンとなりました。 








今度 おはぎでも 作ったら 持ってこ。

あの おじちゃんなら きっと 食べてくれそう。

砂糖は 控えめに。 太ってたもんなー。 ( 余計なお世話 )





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


2013年1月16日 (水)

メンテナンス






サラサラ感と しっとり感。


選ぶとしたら 絶対 しっとりだなー





シャンプー選び 慎重になりました。

パサつき こわい。 



若い頃は 断然 サラサラ派だったのにー






004_2


さて、気になってた 木製ランドリー用品の お手入れをしました。

普段の置き場所は ベランダの軒下。

気温差や湿度、日焼けなど ダメージは 室内より大きい。

パサつき感が 目立ってきました。







005


左側が 使用前。 

右は オリーブオイルを 塗った後です。

色の違いが ハッキリ。 

気持ちいいくらい オイルを吸収してくれます。





006


入りにくい部分は 台所から オイルスプレーを拝借。





007


フックを めくったら 数ヶ月で この日焼け。

水分飛んで カサカサになるわけだね。 人の肌と おんなじ。 






008


しっとりケア たっぷり 施されました。




009


おばあちゃんになるまで 使えるかな? 


数十年先を ポワ~ンと 想像しながら 今日も 洗濯物を 干します。






                          

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

 


追記:オリーブオイルを塗った半年後に 木にカビが生えてしまいました。

屋外使用にオリーブオイルは 向いてないのかもしれません。

役立つ記事でなく ほんとに ごめんなさいね。

真似られた方がいらしたら心よりお詫び申し上げます。 













 

2013年1月14日 (月)

ミシンカバー




ミシンカバーを 作りました。



002_2 


素材は 帆布。

色は地味だけど しっかりとした厚地で がっちり ミシンを 包んでくれます。







003


上カバーを めくると ハンドルが こんちくわー。

お出掛けは しないだろうけど  家なか 移動は あるよね。







032


連なった4つの 皮トンネル。

和室にとけ込むよう 個性は 控えめに。

消極的になりすぎては おもしろくないし。

  

あー。 インテリア バランスって   ムズカシィー。




小さな目と(個体)と 大きな目(全体)。

透視バランスメガネが あったらなー。






006_2
 

地味さ漂う お手製ミシンカバー。  和室に馴染んでくれたかな。 





005



ミシンは 調子よく すいすい縫えた。  




これからも おつきあい よろしくねー

 


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


   





  

2013年1月10日 (木)

セリアで惹かれたモノ





ユリ・ゲラーの まねして 曲がったカトラリー。

( うちの子 力尽くで 赤い顔して おもいっきり 曲げてる・笑 )

その度 母の手で 曲げを修正。  

我が家には いびつな形のカトラリーが 少々。







「 給食時間に ○○君 スプーン曲げたんよ! 超能力が あるんだってー 」


「 これが 最後の1本ー 」


「 お願い。 あと 元どうりに 直すからー 」





このセリフ 今まで 何度 子どもから 聞かされたかな。


まじりけのない目で 頼まれると 弱いの 知ってるんだろうか。  


はて さて。 




001_2


マットな質感。  セリアで 見つけました。  うれしいーーー。

スプーンは すくう部分が キンキラしてたんで やめました。





おうちに 帰って 新しいモノと 差し替えようとしたら

考えてみると 曲がってるカトラリーは  すべて スプーンだった・・・・・・・ (>_<)




お買い物するときは 冷静沈着になろう。







002_2


フォークのSサイズは 在庫は2本。 人気なのかな。

ナイフは 切れ味を 確認してから、と まずは 1本。

キレは なかなか。 今度 買い足そう。

スプーンは リニューアルされることを 願って 気長に待ちます。 ( ´艸`)






003_4


去年の秋ころから 目にとまってた アルミキャップの小瓶。

茶色も あったけど ブルーが 好み。

ずっと気になってたんだもん。  今日こそ 連れて帰ろう。






004_2


これからは じっくり 向き合える。  



鮮やかな一瞬を もたらしてくれるし。  やさしい気持ちになれそう。



買って よかったー。


 



ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












2013年1月 7日 (月)

あけまして おめでとうございます






あけまして おめでとうございます。

お正月は ゆっくりできましたか?






とーさんも 子どもたちも 今日から 初出社に 初登校。

ワタシは 横断歩道の前で 旗を持ち 児童を守る
 
交通安全の当番日でした。  




年始早々 たくさんの 子ども達と

「 おはよう 」 と 挨拶かわせたーーー。

ラッキー ♪♪♪










001


それから お休みの間に 新しく ミシンを 買いました。

洋裁は あまり得意では ないけど がんばって 何か 作ってみよう。

ミシンカバーが 簡易的な ビニール製だった。 

まずは カバー作成かな。






003_3


ここは 和室。

去年まで 婚礼家具が 陣とってた お部屋。

思いきって 手放して すっきり。 

モノを受け入れることに 慎重になった 一年でもありました。




ちょっと 不便だなと 思うことは あるけど

りんご箱の上に 元々ダイニングチェアだった板を わたして 

ミシンが置ける 机にしてみました。 
 




 





004


水栽培のヒヤシンスが 暖房が効いてない この部屋で

ひょっこり 新芽を 出してます。  




気持ちのいい 暮らしのヒントは こんな 小さな ひと鉢に あったりして。






相変わらず 見た目 イモっぽいインテリアだけど  ( ´艸`)


本年も どうぞよろしく お願いします。  








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。









« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »