2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ミシンカバー | トップページ | テレビ周りにグリーンをプラス »

2013年1月16日 (水)

メンテナンス






サラサラ感と しっとり感。


選ぶとしたら 絶対 しっとりだなー





シャンプー選び 慎重になりました。

パサつき こわい。 



若い頃は 断然 サラサラ派だったのにー






004_2


さて、気になってた 木製ランドリー用品の お手入れをしました。

普段の置き場所は ベランダの軒下。

気温差や湿度、日焼けなど ダメージは 室内より大きい。

パサつき感が 目立ってきました。







005


左側が 使用前。 

右は オリーブオイルを 塗った後です。

色の違いが ハッキリ。 

気持ちいいくらい オイルを吸収してくれます。





006


入りにくい部分は 台所から オイルスプレーを拝借。





007


フックを めくったら 数ヶ月で この日焼け。

水分飛んで カサカサになるわけだね。 人の肌と おんなじ。 






008


しっとりケア たっぷり 施されました。




009


おばあちゃんになるまで 使えるかな? 


数十年先を ポワ~ンと 想像しながら 今日も 洗濯物を 干します。






                          

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

 


追記:オリーブオイルを塗った半年後に 木にカビが生えてしまいました。

屋外使用にオリーブオイルは 向いてないのかもしれません。

役立つ記事でなく ほんとに ごめんなさいね。

真似られた方がいらしたら心よりお詫び申し上げます。 













 

« ミシンカバー | トップページ | テレビ周りにグリーンをプラス »

手作り・リメイク」カテゴリの記事

コメント

おきょんさん、こんにちは。

木製ランドリー用品、オリーブオイルを塗って
お手入れなのですか~。
思わず「へぇ~」って思っちゃいました。
木製のスプーンとかでも使えるのかな・・。
日焼けの跡、スゴイね~。
やっぱり毎日使うと日焼けは避けられないのかもね。

ミシンカバー・・・やっぱり何度見てもいいですね~。
(コメントをした・・つもりですが、ご配慮があったならありがとうございます。
それとももし私の思い違いで送信されていなかったらごめんなさいです)
私も頑張って・・と久々にミシンをひっぱりだして、
昨日ストレッチコーデュロイを裾上げをしたら・・・ははは・・^^;
革つきなんて絶対無理だわ~。

いいモノは 大事に使う お手本だわ~^^

それにしても 外に洗濯もの干せるなんて
すごく 羨ましいです
 でも 疑問  気温低い今の時期
洗濯物は カラカラに乾くのかしら??
雪国に住む 素朴な疑問です^^

こんにちは。木のぬくもりがいいですね。丸みもすごくすてきです。私も木は好きですが、自分では出来ないので、買ってくるのみですが、丁度木の引き出しを手入れしたところです。

おはようございます
昨日はコメ有難うございました

お~~~
大雑把な私としてはズキュンです
メンテナンスをしっかりしてあげると愛着もわきますもんね
見習わなければ・・・

昨日の子供は孫ちゃんですよ~~
って
本日の日記にも孫ちゃん登場です笑

そうそう、数年後まで使えるのかしら? これ。
て考えちゃうよね〜。

木の質感は好きだけど放置すれば劣化する。
お手入れ大変だよね〜。

ちょい暖かくなったらうちも外にある木製品メンテを頑張りまーす☆

おきょんさん、おはようございます^^

私も昔は「さらさら」を選んでましたが、今はもちろん「しっとり派」です(笑)

木製のハンガー類、画像の棚などは手作りですか?
メンテナンスしたら長く使えるし味がでてきていい感じになりそうですね~♪
素敵です

たしかに!お部屋においてるものとは全然違うよね??
外に置いてる木製のものはカッサカサになっちゃう(笑)

それは・・・食用のオリーブオイルよね?
それでもいいんだ☆
ナルホド~!!

人のお肌も
木材も
カサカサはよろしくないよねcoldsweats01
お顔にオリーブオイル塗ったら・・・どうなるのかな??

☆ココリンさんへ☆
ココリンさんこんばんは。
先日のミシンカバーのコメント、届いてますよ☆
いつもコメントくださって、そして共感してくださってありがとう。(*^_^*)
私のブログのコメント欄には非コメント機能がついておらずご迷惑お掛けします。
内容について私の心にジワリと伝わりました。
これは私の中だけにそっとしまわせてくださいね。
(勝手な判断、お許しください)

オリーブオイル。
木製スプーンをお手入れされてる方いらっしゃるみたい。
今まで何度か見たことあるよ♪
裾上げ。 ぷぷぷ。 どんなになったんだろう。 微笑ましい。 (´∀`)


☆mieさんへ☆
mieさんこんばんは。
雪。 ワタシが住む広島の田舎地方も今日の夕方からツンツン降ってます。
たった今、窓を開けて確認したら3センチくらい。このままいくと明日は間違いなく室内干し。
お天気いい日は外干しで厚地トレーナー以外なら、ほぼ乾きます。
今のおうちに住む以前は一山越えたとこに住んでたんですが
雪の量が多くて、冬場はほとんど室内干しでした。 たった一山の違いなのにね。 ビックリ!
おうちの中で白い息を吐いてたので毎日、暖房入れてました。
部屋干しが加湿器代わりになって良かったかな。 (^O^) 

☆tkさんへ☆
こんばんは。 それからはじめまして!(ですよね?)
昨日は初コメントくださいましてありがとうございました。
tkさんがひと手間とってコメントくださったお時間はワタシにとって貴重な宝物です。
ご縁はありがたいです。 感謝。

tkさんも木のお手入れをされたとこだったんですね♪
木はいいですね。 手にとった時の温もりだったり味だったり。
お手入れしながら永く付き合いたい。
愛着がわいてきますね☆
----------------------------------------------
1/18 追記。
tkさん、失礼します。
「いぎりすらいふ」のtkさんですよね?
URLがなくピンとこなかった・・・。もしそうだとしたらほんとに失礼しました。ごめんなさいね。

☆Mちゃんへ☆
ありゃりゃりゃりゃ。
坊ちゃんたちはMちゃんのお孫さんだったとは。
チラっと見えたMちゃんは可愛らしい白のブーツ姿。
てっきり母かと。 失礼しました。 (*^_^*)

いやいや。ワタシは大雑把な性格。 血液型は○○です。(同じ方に失礼かと言えませんが)
屋外の木はやはりメンテが必要かと。パサつきようが違うんですね。いい勉強になりました。 (^O^)

☆ふるむーんさんへ☆
木は生き物。 屋外の木は ことさら自分のお肌を見てるようだー。
ふるむーんさんは確か、去年ウッドデッキを塗ってたよね!?
しっかりお手入れしてたら永くしっとり赤ちゃん肌よ。 きっと。( ´艸`)
気持ちいいくらい自分のお肌も化粧水しっかり浸透して欲しいね!

その後、倉庫は順調に進んでる?
兄殿によろしくお伝えくださいませ。 ワクワクして待ってます。 (*´▽`*)

☆snowさんへ☆
snowさん、おはよう♪
しっとり派 同じだね☆
木製ハンガー類、棚は去年 作ってみました。
ヤスリがけして無塗装のままだったんで初めての潤い補給。
しっとりしました。
経過をみながらこれからも時々お手入れしてみます。
北海道のお天気はどうですか?
このへんは昨夜の雪と冷え込みで道路がバリバリに凍ってるよ。 

☆ゆうひさんへ☆
ゆうひさんとこのベランダにある木製雑貨はどう?
オイルステインしてるのと無塗装では持ちが違うのでは!?(無塗装のままはなさそうだね)
顔にオリーブオイル。
バージンオイルがお肌にいいって聞いたことあるよ☆
美肌のお友達が使ってました。ワタシもマネして使ってみたことあります。
1滴をすぅーっとのばして。
切らしたとき、食用を肌にしてみた経験もあり。
これはなんか違ってたよー!(笑)  うまく説明できないけど、どこか違和感。 (๑≧౪≦)

木製品はメンテが必要で、
オリーブオイルでそんなにしっとり肌になるんですね!
知りませんでした…(;°ロ°)
でも、おきょんさんに作られた木製品の子供達は、
メンテしてもらって大事にされて幸せですね!(*´∀`*)♪
大事にされてるから、これからも何年も
頑張ってくれることと思いますっ!(*^▽^*)
まだ勇気がなくて、DIYには挑戦できていませんが、
おきょんさんのブログを読ませていただくと、
やってみたいな、作りたいな!と思わせてもらえます。
これからも楽しみにしていますっ♪(*^▽^*)

☆はぴママさんへ☆
こんにちは。
作られた子ども、と言われると照れますよー (*´▽`*)
そんな風に愛着もって育てたいですね♪
このフットハンガーはオイルステインの渋めな色より
素朴な無塗装がカワイイなんて思って今まで何も塗ってなかったんだけど
屋外使用とあってダメージが避けて通れなかったんです。
ジャンク感が欲しい場合と永く使いたいという想いは
使い分けしないといけないんだね☆

はぴママさんち、断捨離がんばってるねー。(^O^)
シューズクロークがスッキリして気持ちいい!
ワタシもお片づけしなきゃ。 ( ´艸`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンカバー | トップページ | テレビ周りにグリーンをプラス »