2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 無印良品のハンドタオル | トップページ | 何でもない休日 »

2013年2月 1日 (金)

カレンダーのリサイクル用紙を使って

 


算数 苦手。  得意な人が うらやましい。  (>_<) 





「 かーさん、1リットルって 何ミリリットルー? 」

「 ええーっと 教科書に 載ってないー? 」





「 じゃ、1立方メートルは 何リットル? 」

「 ごめん。 測ったことなーい。  だいたい お風呂一杯分? 」





子どもが 怒りました。 (笑)

すんなり 答えてあげたいけど 主婦とは 無縁な単位。

1合、1升のほうが ずっと ピンと くるってもんだー










001_2


ところで 今日から 2月ですね。

今朝 1月のページを ちぎりました。



「 そうだ!! 」





004


上記の表は 先月 とーさんが 息子たちの為に 

「 単位の計算 早見表 」 を 無料ダウンロードから 印刷してくれたもの。

これ とっても 分かりやすい!  小学校 全学年用に なってます。

息子いわく 宿題が はかどるそう ☆




小学生用 算数の単位換算表  http://happylilac.net/sy-unit.html





002


A4サイズに チョキ チョキー





005


左・・・・ コピー用紙、まんま印刷したもの

右・・・・ カレンダーの裏用紙、モノクロ印刷




見比べー  見比べー   (^O^)






003


こちらを 壁に 貼りました。   とーさん 失礼しますね。  ( ´艸`)


ささやかな 変化だけど 落ち着いた 換算表に 思わず うっとり ♪ 


過ぎ去りし 1月さん、 ありがとう !!



子どもと 一緒に 勉強してみるねー ☆







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





« 無印良品のハンドタオル | トップページ | 何でもない休日 »

手作り・リメイク」カテゴリの記事

コメント

そうそう!こういう一手間、大事よね♪
あいうえお表に始まり、漢字に九九に、
子供関連で貼ったら便利だけど、貼りたくないものwって
いっぱいあるよねー。
こういう感じだと違和感ないね♪

渋いのがいっちょ出来上がり^^
コピー用紙にそのまま印刷すればごくごく普通。
おきょんさんのアイディアよいね~。
カラーもわかりやすい時があるけれど、
こうすると、主張しすぎることがないですね(^_-)

こんにちは。これいいですね~!早速私もプリントアウトします。今cmとm、gとkgをやっていて口で説明するより視覚で覚えたほうが子供も楽かもしれないですよね。

おはようございます
はぁ~~~~
子供って大変ですよねぇ~~
我が子も大きくなったので忘れてたよ
覚える事が多いでしたよね
親も子供は元気であればそれが1番なんて思うのは幼稚園頃まででしたよね~
いい~~~~
断然モノクロが素敵です

Mちゃん家のフキンは今は白が基本です

本日北海道豪雪地区の冬事情?(冬写真)をアップしましたので
お時間があるときにでも見て下されば嬉しいです

この早見表いいですね~。
作り直した早見表いい感じ。
さすが無駄がないなぁ。

うちもちょうど今単位の勉強してるんで
早見表ダウンロードしてはってみます。
ありがとうございます☆

私も単位苦手です。
国語はもっーーと苦手ですけど(汗

こんばんは

おきょんさんは いいお母さんです
息子さん 成績アップ 確実ね
だって お母さんの愛が いっぱい詰まってるもの^^

☆よっかわいちゃんへ☆
こんばんはー。
子ども関連用品って、もっと気軽に
出しっぱなしで絵になるといいのにね☆ ( ´艸`) 
子どもがもっと小さい頃は ひらがな、カタカナ表
本屋さんでデカポスター買って貼ってたなー。 
イラスト入りで 子どもは喜んでたけど。 ( ´艸`)  大人もウケが良かったら もっと嬉しいよね。
 
 

☆ココリンさんへ☆
渋いのいっちょ出来上がり~♪
主張したい場合とそうでない場合がありますもんね。 (^O^)
カレンダーを切り離すとき、あれ!?この紙質、捨てるにはもったいなーい、
厚みがあって上質だったんです。
活用できて得した気分。 ( ´艸`)

☆tkさんへ☆
tkさんは子どもの頃、換算得意でした?
ワタシはここでかなりつまづいた記憶があって。 
大人になってもう関係ないや、と思ったら今度はサポートしてやる立場。
分からないじゃ可哀想だしね。 ( ´艸`)
親が教えると感情的になったりしがち。 (ワタシだけかな?)
自主的に勉強してくれるようになったのは
口で言うより表を見て換算する方が理解しやすいのかなって思いました。 (^O^)

☆Mちゃんへ☆
ほんと、小学生からたくさん覚えていくこと増えて
大変だね。 脳みそ活発に動く年齢なんでしょうね。
遊びもひとつの大きな学習って思ってます。 まずは外で元気よく遊んで欲しいー☆

今日は広島地方、外は11度もありました。 春みたいに温かくビックリ。
明日からまたうんと冷え込むらしいです。
北海道の雪、憧れるばかりでしたが、愚かかな。 雪かき毎日しないと
おうちが埋まってしまうほどだったんですね。 (>_<)
想像以上でした。 どうぞ安全にきして。 春はもうすぐ✿✿✿ 

☆watcoさんへ☆
watcoさんちも、ちょうど単位の勉強中だった?
もしかしたら同級生にあたるのかな。
ぜひ、ダウンロードしてみてね☆
他にも色んなパターンがあったよ。

国語、苦手? 文章見てたらそんな感じ受けないよ☆
いつかのドラえもん本、素敵な言葉が載ってるの、良かったね!
ワタシはことわざに弱くって、ちびまる子ちゃんのことわざ全集もってるよ。
小学生向きだけど、四コママンガ入りで、ワタシには、ちょうどいいんだ。 ( ´艸`)

☆mieさんへ☆
mieさん、ありがとう!
小学生の勉強も、1、2年まではみてあげれたけど
3年生以上になると、だんだん大人も分からなくなってきて。 (´;ω;`)
子育てって大変ですね。 
単位換算は、ワタシが子どもの頃、克服できなかった部分。
子どもには理解させて中学へ送ってやりたいのだけど。
親の気持ちが伝わる日はくるのかな。 ( ´艸`)

おひさしぶりです~。
換算のやり方ははこつを覚えると難しくないですよ。

一応、例題:340秒は何時間?

答え: 340秒 *(1分/60秒)* (1時間/ 60分)= (340秒*1分*1時間)/(60秒*60分)
                            =(340秒)/(360) =17/12時間

とき方:

1.与えられた数量(340秒)に1をかけていく。
このとき、1を、 例えば、1分=60秒 のように表す。()が全て1です。(分子と分母は同じ数量なので1となります)

2. 分子分母をそれぞれ掛け合わせます。

分子 → 340秒*1分*1時間
分母 ー> 60秒*60分

これをならべかえると。。(単位を代数(xとかy)と同じように扱います)
分子 → 340*1*1*秒*分*時間
分母 ー>60*60*秒*分

同じ物が分母と分子にあれば1となります。
なので。。
(340*1*1*/60*60) *(秒/秒)*(分/分)*時間 = (340*1*1*/60*60) *(1)*(1)*時間 = (340/60*60)*時間

となります。

換算は全て、この方法でできますよ。
コツは、最終的に自分のほしい単位が残るように1をかけていくことです。これは練習したら、すぐわかるようになります。

お役に立つといいですけど。
でわ、がんばってください~。

☆kumasakiさんへ☆
kumasakiさん、おはよう!! それから詳しいアドバイスどうもありがとう。 (^O^)
さっきから何度も繰り返し、kumasakiさんからいただいたコメント読んでるー。
分数に置き換えて換算する方法があるんですねー。 驚きの感心。 (゚∀゚)
ワタシ、ほんと飲み込みが遅いタイプで、すぐに理解できそうにないのだけど
このコツを掴むと換算表の丸暗記なくてすむのかな☆
いただいたコメント、大切にノートに記しておきます。
子どもが中学生くらいになったら理解してくれるかな。
kumasakiさん、数学得意なんですね♪ もちろん英語も☆ 知的でとってもうらやましいです。
また色々、勉強 教えてくださいね!

こういうのね、よく聞かれる!
一番なじみが薄いの「デシリットル」
こんな単位生活で使ったことないよね??
大さじって何cc?ならすぐ答えられるんだけどなぁ(≧∇≦)

うんうん、クラフトペーパーに印刷したら換算表もかわいくみえる♪
しかも廃品利用というところが又ポイント高し!
これなら壁に貼ってても全然OKね☆

わ^^^^^

同じカレンダーだわ~!
これ、もう3年ほど使ってますよ。
渋くて、シンプルで使いやすいですよね。
しかもお安い!!!

そっか~~
裏を利用するっていう手があったんですね。

子供の暗記物をコピーかぁ!!
さっすがとしか言いようがありません!
もちっと子供が小さかったらマネしてました~~~~

いやいや全然。。。知的なんて。

換算表はいちいち見るか覚えるしかないけど、換算の仕方は、
物理とかでよく出てくるみたいですよ。

あと、メートルとリットルは1000づつなので、これは、お金と同じです(コンマで区切られている)。
K (キロ)、M(ミリオン/メガ)、B(ビリオン/ギガ)、T (トリリオン/テラ) も1000ずつですよ。
(コンピューターのメモリー数なんかに使われてます)

直接やり方を見せたら、簡単です。
ブログに、ビデオのせようかなあ。。

☆ゆうひさんへ☆
こんにちはー!
デシリットル。 そうそう。 生活の中で使わないからどのくらいの量だっけ?に
なるよねー。 液体洗剤の目盛りは何ccだっけ。

廃品利用は、大好き♪
好きな素材だと捨てる前についつい考えてしまうよ。 (^O^) 

 

☆ゆうゆさんへ☆
ゆうゆさんも同じカレンダー?
ダイソーのこのカレンダー、定番でずーっと残って欲しいよね♪
書き込みスペースも広いし、どんなインテリアにも馴染むし、カッコイイから大好き☆
裏からは文字が透けないし。 ブックカバーもいけそう!
思いつかない時はハサミで切ってメモ紙行きー ( ´艸`)

☆kumasakiさんへ☆
kumasakiさん、2度にわたってコメントくださってありがとう!
ふむふむ。
メートル、リットルは、お金と同じ? 
換算の難しい先入観が和らげそう。 お金なら好きだー♥ (๑≧౪≦)
それからビデオまで考えてくれてありがとう。 
そこまで想っていただける気持ちだけで充分感謝だよ!

氷点下20度って・・・ アメリカ、そんなに冷え込むの。
コタツ欲しいね。 (^O^)
室温計、すごく好み! MADE IN USA? ど真ん中だったよー☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無印良品のハンドタオル | トップページ | 何でもない休日 »