2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

残りガラスで内窓・DIY

006

足元に 写ってるのは 和室リフォームで 使った 樹脂ガラス。

切れ端が 残ってるので
 



007_2

和室の建具と お揃いのデザインで リビング用に 内窓を。



と、ここまでは 順調に 進んでました。 



・・・・・・が、



001

ガラス幅が 足りない!  向こうに 抜けてしまう!

( 事前に 計るべし )




002

なら 縦置きなら いいんじゃない?  余裕で 足りそう 。。・゜☆



001_3

と、

高を くくってたら 今度は 切りすぎたー         ( ・・・救えない )

残り物材料って あなどれないね。 ヽ(;▽;)ノ

真ん中に 角棒を 入れて  隙間は コーキングで 埋めました。




003

取手は カスガイ 



004

蝶番は 掛金つき。  取り外し できるものを。



002_2

やっと できた!!   3日も かかったー 



001_3



夕方 お友達が お土産 くれました。


005_2

きゃははっ。  

疲れが 吹っ飛んだよ ☆         どうも ありがとう。






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












 

2013年4月26日 (金)

ニッチは要らない




リビングに ある ふたつのニッチ。


  

テレビ斜め上の ここと ↓


005



ソファー横の ここ  ↓

004


何年経っても 上手く 使いこなせない。  

( そして カーテンが ニッチに 掛かるのは なぜなんだろう ・ 笑 )


決まった枠組みの中に デッサンしてみる? と 宿題だされてるようで

何かしら 置いてみるものの 流行が 変われば

また 枠に合ったものを 探してこないと いけない。

インテリアの ポイントが ニッチから 始まって 

周りの配置を 後から 合わせていくという手順。




100ケタ かけ算やってるみたいで こんがらがるわー



上手に ニッチ使い できる人って きっと センスに たけてるんだね ☆





 


006

ワタシは 蓋を。



001

くるりんとした カーテンホルダーも 外そう。

002_2


004_3


被せたベニアは ペンキで 隠しました。

カーテン束ねてるのは  間に合わせ どでか洗濯ピンチ。  許して。(笑)




ディスプレイや 家具の配置の 順番が なくなるって 自由で いい。 

難しい計算は 省いていこう。

もう ニッチは 要らない。




ワタシには 平らな 壁が 合ってるみたい。






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2013年4月23日 (火)

セリアの巾着バッグ




寒い 寒い 寒い。

セーターが 未だ かかせないんですが 皆さんとこ どうですか。





001


先日 セリアで こちらの ボーダー巾着袋を 買いました。

触った感じ ニットっぽい。 ポリエステルと 表示が ありました。

お値段以上の 作りで 気に入ってます。




ただ ひとつ 残念なことが。


002

ロープが 片側 ほつれてました。 (ToT)



003

ほつれた部分を カットして 先をライターの火で あぶり

ほつれ防止。  あら 簡単!




なんて 偉そうなこと 言っておきながら


001_2

一度目は 失敗!     ( 一度だったっけ? 笑 )

先どころか 一帯を 燃やしてしまい。。。。 ブサイクに。

再度 カットして やり直してます。  焦りは 禁物だね。 Σ(ノ≧ڡ≦)





002_2

息子の 体操着入れとして 使います。

ポッケは サイズアウトした 子ども服から 頂戴しました。

手縫いで ポッケを かがってるのを 横で見ていた 

ニコニコ顔の 次男。  微笑ましい。



「 僕の 作ってくれよるん? 」

「 そうよー 」



こんなんでも 喜んでくれてるみたいで 

母も 嬉しくなりました。





003_2

ロープを 絞ったら こんな感じ。

あれ?  右ロープ 短いや。 切りすぎた?  



「 いいよ。 いいよ。 来週から これ 持って行きたい♪ 」



ありがとう。    ごめんね。 ぶきっちょ かーさんで。





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2013年4月21日 (日)

固定電話のコード





我が家は パソコンのLANと 電話回線を繋いでますが

ちょっと 備え付けの電話コードが 短いみたい。




置きたい場所に 電話を 設置したら こうなってました。
 


001

コードが ピー-ーーン!!!  




002

ダイソーさんの 薄型テレホンコード。  5メートル。  長っ!

それにしても 何でも 100均で 揃うなんて ありがたい。





007_2

コードは ダイソーさんの ケーブルフック(18個入り)で 

壁に 這わせました。

どちらも 壁色と同色の白。

コードが 目立たなくなって 一石二鳥です。  

200円で 改善できるなんて うれしいな ♪









 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








 

2013年4月20日 (土)

しまむらの帽子





今日は 雨降り。

くせ毛のある ワタシの頭 まとまらなくて 広がってます。  ぼわーーーん。



独身のころは ちょっと 寝グセが ついても

スタイリング剤 使って 直してたはずなのに。

結婚してから 身についたのは 隠し技。





002

しまむらで 見つけた カウチン帽子。




004_2

麻100%で 980円だなんて。   いいじゃーーん ♥♥♥

通気性 良さそうだし シャリシャリ感が 涼しげ。




006

両サイドに 調整ボタンつき。  

アフロにしちゃっても 心配ないね。 (笑)





005


くせ毛の膨らみ すっぽり おおってくれるし

カラー染め 追いつかない 生え際の白い数本とか (笑)

隠してばっかりの 主婦ですが  

いいお買い物 できました ♪








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





2013年4月15日 (月)

クローゼット・引き出しの整理




ダイソーさんで 仕切り板を いくつか 買いました。


002_2


1.1センチ 刻みの カットで 組み方によって

色んなスペース作りが 簡単に ☆




003

ごっちゃ混ぜに なってた 靴下や タイツ類。

ひとつずつ 帰るおうちが 出来たみたい。  さっと 取り出せるのが うれしい。





001

プラケースの 引き出しには



004

大まかな ラベリングを。




005_3

今日は 断捨離が 同時進行してくれて

気持ちが スッキリ。  







明日も なにか 頑張ってみようー   (^-^)/








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2013年4月11日 (木)

鉛筆の補助軸



長男が 低学年の頃に 買ってあげたモノ。



005_2


鉛筆の補助軸。

ダイソーさんで 2本入り 100円だったけ。



長男は 今春 中学生に なりました。

鉛筆から シャープペンシルに 変わるので  

補助軸は ワタシが もらうことにしました。






007_2


左端の 補助軸は 次男のモノ。

セットしてあげない限り めんどう みたい。




モノを 大切にする子に 育ってもらいたいので

短い鉛筆 集めて 軸ネジを キュキュッと 締めてる かーさんです。










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2013年4月 7日 (日)

コストコの瓶と酒屋さんの缶




先月 広島にも 上陸したんです。  コストコが!

大喜びで たくさん 買ってやるぞーと 意気込んで



店内 ぐるぐる 回って

しかし どれも 大量すぎて 

消費できる?

収納できる? 

あれ?  カートの中 ほとんど 入ってない。 ( 涙 )
 




コストコ初心者なので 致しかたない。 

周りを 見渡したら ほとんどの お客さんのカートに

サンタの袋サイズのパン。    ディナーパン。 36個入り!  (゜ロ゜)   

真似して 買ってみました。

なんだろう。 レンジで 数秒 温めたら ふんわり 甘くて 止まらなくって

2日で 完食。   あら 余裕で 消費~☆ 






001_2


黄桃の瓶詰めも (4個セット) 購入。

3時の おやつに ヨーグルトと 混ぜて いただいてます。  美味しいです。 





シール 剥がして 瓶を 捨てようとした その時



002_3

CUPS と 文字が 出てきて



001_3


2カップまでの 数字が ほら!  感動。



先週、 横着して シールつけたまま 捨てた 2つの空き瓶。

・・・・・・・ 悔やまれます。 (>_<)



ところで 何に 使おうか・・・・   








話 変わりますが

近所の酒屋さんで みつけた オリーブの缶詰。



003_2


こちらは 中身 食べ終えた後、 多肉 植えたら いいんじゃないかって

デザインの可愛さ ゆえに 購入。  

他にも 味バリエの カラー違いが あったっけ。 ( 198円よ♪ ) 

しかし。

レシピ 浮かばず そのまま 空けることが できないという。  





そんな 我が家の 

空いて 困ったちゃん と 空かなくて 困ったちゃん デス。





かわいい って  罪だ ♥♥♥  








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2013年4月 5日 (金)

フォーマルバッグ




フォーマル用のバッグを 買いました。




002_2






003

レース上に 透明ビーズと スパンコールが 

散りばめてあって 可愛い。







005


来週は 長男の 中学校の入学式。

勉強に 部活に 友達づくりに 

楽しい 3年間が 待ってますように。








 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 





 

2013年4月 1日 (月)

建具と和室リフォーム・完





我が家の 和室リフォーム。

畳は そのまま残すという お約束のもとで

それならば いっそ 懐古的な 雰囲気を という 

想いが ありました。

床張りに 憧れは あったけれど それは さておき。

畳部屋が 以前より 「 好き 」 に近づきました。


                                  



床柱の ヤスリがけから 始まった セルフ・リフォーム。


002

   ↓    ↓    ↓

007

床柱には ツヤなしペンキで 弁柄風に。

床の間には WOOD PROさんの 足場板を (B級品を格安で) 張りました。






001_2

向かって 左側に 障子の建具。



004

中心を くり抜きまして

    ↓   ↓   ↓


009_2


樹脂ガラスを はめ込んで みました。

( 床の間側から リビング側に 建具を 移動 )

                                 (
 建具の記事はこちら→ )

008


出来たて ほやほやの 和の建具。  なのに どこか 古めかしい。

せっかくなので ここは 昭和を 醸し出す 後藤照明を。






006_2


我が家の和室は 寝室を 兼ねているので 物は 最小限に 

こざっぱりと しています。



特に 何か 飾ってみようという気が 起こらなかった和室なんですが

リフォームしてから もっと 和める雰囲気 作り出せないかなぁー 

という 新たな気持ちが 芽生えてきました。  

床の間には どんなのが いいかなー♪ とか。






005


身体が 動くうちは 変化を 楽しんでみようと 思います。







  

  

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »