2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 建具をリメイクしたい | トップページ | フォーマルバッグ »

2013年4月 1日 (月)

建具と和室リフォーム・完





我が家の 和室リフォーム。

畳は そのまま残すという お約束のもとで

それならば いっそ 懐古的な 雰囲気を という 

想いが ありました。

床張りに 憧れは あったけれど それは さておき。

畳部屋が 以前より 「 好き 」 に近づきました。


                                  



床柱の ヤスリがけから 始まった セルフ・リフォーム。


002

   ↓    ↓    ↓

007

床柱には ツヤなしペンキで 弁柄風に。

床の間には WOOD PROさんの 足場板を (B級品を格安で) 張りました。






001_2

向かって 左側に 障子の建具。



004

中心を くり抜きまして

    ↓   ↓   ↓


009_2


樹脂ガラスを はめ込んで みました。

( 床の間側から リビング側に 建具を 移動 )

                                 (
 建具の記事はこちら→ )

008


出来たて ほやほやの 和の建具。  なのに どこか 古めかしい。

せっかくなので ここは 昭和を 醸し出す 後藤照明を。






006_2


我が家の和室は 寝室を 兼ねているので 物は 最小限に 

こざっぱりと しています。



特に 何か 飾ってみようという気が 起こらなかった和室なんですが

リフォームしてから もっと 和める雰囲気 作り出せないかなぁー 

という 新たな気持ちが 芽生えてきました。  

床の間には どんなのが いいかなー♪ とか。






005


身体が 動くうちは 変化を 楽しんでみようと 思います。







  

  

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




« 建具をリメイクしたい | トップページ | フォーマルバッグ »

和室」カテゴリの記事

コメント

おきょんさん
おはようございます♪

和室のリフォーム大成功ですね~
すごくいい感じー(*≧∀≦*)
今度お茶しにうかがってもいいですか?(笑)
すごくホッとできる空間ができたんじゃないでしょうか☆

以前なにかしたい意欲がムクムク沸いてます
でも、我が家はもしかしたら今すんでる社宅がなくなるって話があって 手作り生活おやすみ中なんですよ
そのかわり
ものを減らそうって奮闘してます

お互い毎日楽しく過ごせたらいいですね

また遊びにきまーす

初コメントです。大分県から実はずっと覗かせて頂いていました。毎回感動させて頂いているのですが、今回が一番衝撃的でした!素敵なセンスに感動します。
おきょんさんのブログで、様々な技を学ばせて頂いています。
無理されずがんばって下さい。

リフォームお疲れ様(^^)!!
ますます素敵に生まれ変わったね〜♪
懐かしい雰囲気の照明がとっても似合っているね。

おきょんさん、和室のリフォーム完成しましたね^^
建具が壁と一体感がでてすっきりですね。
そして障子の建具が樹脂ガラスをはめこんで、
レトロモダンの和室になりましたね。
素敵♪ いい感じですよ~。
照明がまたなんともいい雰囲気をでているし、
最高~!!☆☆

おきょんさん、おひさしぶり~~~~happy02
少しずつUPされてたのでコメ欄が開くのを楽しみにしてましたよ☆

も~~も~~も~~
めちゃめちゃカッコよくなったじゃないですかぁ!!
なんていうの?
コジャレた古民家風っていうの?
すんごいカッコイイ和室に大変身ですーー!
床の間もあって、大変だったでしょう??
建具なんてリメイクのレベルじゃないし(笑)
「枠だけ借りるね」みたいな??
おきょんさんの本領発揮!!という和室改造♪
すばらしいです~~!!

またお話しできるのを楽しみにしてますよーーhappy01

おきょんさん♪お久しぶりです~。

そして、ブログ再開されて・・本当に良かったです!
おかえりなさいって言葉はおかしいかもしれないけど、PCの前で「おかえりなさい」という気持ちでブログみてましたよー。

和室リフォームも、「わ~♪」「さすがおきょんさん^^」と・・
楽しくみさせて頂いてました。
ついに完成ですねー!
お疲れさまでした^^
素敵にリフォーム完成させましたね!すごく素敵です♪♪
床の間もこれから色々楽しみですね^^


お久しぶりです。
楽しくインテリア&リフォームを楽しんでますねっ!
全体もスッキリ素敵な古めかしさが漂ってますね。
障子戸の変身がすごく素敵っ!

うちの倉庫用にと頂いた戸のガラスが割れてしまって
倉庫での使用が無理そうなので子供部屋の仕切り戸に使うには
割れない樹脂ガラスは最適です。
どうしよかと思ってたんですがこのアイデア頂いちゃいます〜(≧∇≦)

再開、うれしい限りです♪これからも応援・更新を楽しみにしています。今回の和室も素敵です~!!

☆UAさんへ☆
ものを減らすことって気持ちよく暮らすには大切なこととワタシも
常々痛感してます。 (*´∀`*)
スッキリしたお部屋だと手作り品を置いても活かされた空間になるし♪
ものと上手に向き合いたいですね。 
今春、我が家の長男は中学生。
新生活にあわせて1F縁側に置いてた子ども箪笥をリサイクルショップに引き取ってもらうことにしました。
ものを減らすと気持ちもスッキリ☆  
お互いぼちぼち見直していこうねー (^O^)

☆梶原さんへ☆
はじめまして。 大分からお越しくださってありがとうございます。
お心遣いと温かいコメントに とても感激しております。 

何ぶん、ド素人のDIYです。 特別な技もなく プロの方から見ると笑われてしまう出来栄えです。
失敗を積み重ねながら その都度 チャレンジしてまして
それでもDIYが続いてるのは達成感の楽しみを知ったからだと思います。 ( ´艸`)

今回、学んだことは既製の建具の枠組みを残して正解だったこと。
リメイクした建具は反ることもなくスムースに開け閉めできました☆
ぼちぼち ゆっくりめの更新ブログですが 今後ともどうぞよろしくお願いします。
初コメント、とっても嬉しかったです。 心から感謝してます。 (^O^)

どっひゃーーーーーーー!!!
すごい!すごい!!!!
そうかーーーー
じみーなような、ださーいような
和室のネックは
床の間だったのね(ノ´▽`)ノ
めっちゃいいよーーー
建具もすごいね!
樹脂ガラス!?うわ~~~
気になるアイテムーーー(*´艸`*)使ってみた~い(ノ´▽`)ノ♪

こんにちは~

お久しぶりです。コメント欄設けてくれて嬉しいな。
帰ってきてくれてありがとう。
和室びっくりです。とっっっても素敵ですよ!
建具のアイディアほんと凄くて驚愕です。

私は結局和室漆喰塗った後止まってまして・・(^_^;)
おきょんさんに刺激もらって、長男がちゃんと中学通えて
娘が入園して落ち着いたら
ぼちぼちやりたいな~って思っています。

これからもブログ楽しみにしてますね。


☆たくみさんへ☆
こんばんはー
和室のリフォーム、最後までがんばって良かったよー
古民家の和室が好きで、どうすれば現代事情の和室に
懐古的な雰囲気が出せるんだろうって 最後まで悩ましかったです。
建具や照明を変えたら畳部屋が前より好きになったよ。 
春休みが終わったらまたゆっくりお茶しようね☆

☆ココリンさんへ☆
ココリンさん、どうもありがとう。
和室リフォーム、写真で見るだけは簡単そうに見えるんですが
実は結構 四苦八苦してました。
樹脂ガラスを扱うのは初めてだったし、
ホームセンターの方にカットする道具を相談したら
ガラスカッターを勧められて挑戦してみたものの
うんともすんとも切れなくって。 (>_<)
で、色々調べてみたらPカッターというのを見つけてやっと切れたの♪
カットに成功したときの感動ったら! きっと忘れないと思います。

☆ゆうひさんへ☆
ゆうひさん、こんばんは。 
ワタシも久しぶりにゆうひさんとお話しできて嬉しかったです。
枠だけ借りるね!って。 そうそう、枠だけ借りたのよー (´∀`)
外枠作りって失敗できないものね。
1番時間がかかったとこは床の間でもなく建具でもなく
白いペンキを塗る前の化粧板の引戸のヤスリがけでした。 
この和室、引戸で囲われてるんです。 
サンダーから出てくる粉でそこいら中が 真っ白になってましたー

☆snowさんへ☆
snowさん、お久しぶりです。
それから心温まるコメントを どうもありがとう。 ただ今帰りましたー (^O^)
和室リフォまで道のり長かったけどやっと終わりました。
お休み期間中は普段よりのんびりと過ごしてました。
空き地でバッティングしてみたり、つくし取りに行ったり。 (๑≧౪≦)
すると忘れかけてた大切なものに気づかされたり。。。
ブログを今まで頑張ってきたつもりですが これはあくまで自分の趣味であり
もう少し肩の力を抜いて 家族と向き合う時間を増やしてみようかと。
(春休みだし、ここ数日は充分向き合ってるよー・笑)
のんびり更新になりそうですが これからもどうぞよろしくお願いします♪

☆鍵コメCさんへ☆
こんばんは。 お久しぶりです。
Cさんもお元気そうで何よりです。 コメントどうもありがとう。 (^O^)
Cさんもリサイクルショップによく行くの?
どこかお勧めのお店とかあったら教えてくださいね。
そうそう。 前回のリサイクルショップで買った35円のお皿、
早速、1枚割ってしまったの! ショック! (>_<)
家族の人数分しか買ってなかったからやっぱり割った時ように
買っておけば良かったのかな。
カゴは1個だったけどグラスやお皿は30個くらい残ってたよー☆


☆ふるむーんさんへ☆
ふるむーんさん、お久しぶりです。
コメントどうもありがとう♥
うん。うん。 知ってるー
お友達に頂いた建具のガラス、割れたんだったよね。 (>_<)
樹脂ガラス、ワタシは梨柄にしたけど他にも柄、厚みのミリ数の種類がありましたよ♪
これはワタシの感想なんだけど見た目と質感はガラスとほぼ変わらないと思いました。
メリットはガラスより軽い、扱いやすい、お値段は結構しますがガラスより安いのかな?
ユニットバスのドアにも使用可みたいです。
なので結構丈夫かと思いますよ。

☆はるままさんへ☆
はるままさん、いつもありがとう♥
涙でるほどうれしいです。 おうちが近かったら一緒にお茶したいくらい☆ 
のんびり更新となりそうですがこれからも
是非遊びにきてくださいねー (´∀`)

☆ともさんへ☆
んもぉーーーー! (笑)
じみーなような ださーいような、って! (๑≧౪≦)
オブラートに包んでないとこが 正直な意見で思わずクスクスと
笑ってしまったよー (^O^)
樹脂ガラス、ド素人のワタシでも扱えたよ。
最初、樹脂ガラスの線に沿って割る時はドキドキ感がマックス!
小心者のワタシの心臓が割れそうだったよ。
でも3枚目のガラス割るころには慣れてきちゃって。
パキッ!という音が気持ちよかった♥ 水たまりに出来る表面の薄い氷を割ってるようよ。

☆watcoさんへ☆
こんばんは。 それからコメントすっごく嬉しかったです。
watcoさんの和室は漆喰が塗られていて本格的。
これから時間をかけてもっと素敵に変身していくんだろうなー♪と
ワクワクしながら楽しみにしてるんです。 (´∀`)
だって今までのモノづくりにしてみても どれもワタシには
まね出来そうにないハイセンスの持ち主さんですもん♥
いつも刺激をもらってます。
そうそう。 今春、中学生なんですね。 同級生だよー (´∀`)
新生活に慣れるまで親も応援してあげないとね♪
watcoさんと息子さんが頑張ってるお話し読むといつもジーンときて
涙でてきます。 同時にこちらが励まされてます。

初めてコメします!ゆうひさんのブログからこっそり覗かせてもらってましたぁ
同じ男子2人ママで楽しみにさせてもらっテマシタ。
だから、私も おかえりー寂しかったよ(>_<)
初コメなのになれなれしくごめんなさい
長男君 中学一年二なられるんですね、大人の階段上がって行く初めですね~我が家は長男が春から小学五年 次男が小学一年です… 年の差に部屋をどうするか悩みどころ何ですが、
オキョンサン家見ながら考えたいと思ってます(笑)
しかし和室すごいアイデアにビックリ やはりインテリアはセンスダー
これからも楽しみにしてます!smile

☆二男児ママさんへ☆
はじめまして。 今日は親しみ込もったコメントくださいまして
嬉しかったですし、ほっこりさせられました。 どうもありがとうございます。
二男児ママさんとこ、4つ違いの息子さんなんですね。 我が家もですよー (´∀`)
男の子っていつまでたっても甘えんぼじゃないですか? 
生意気な口きくようになったもうじき3年生になる次男は 最近おんぶ癖が出て
春休み中は おんぶです。 腰、痛い。。。 (๑≧౪≦)
年の差部屋。 正直、今まで真面目に考えたことなかったです。 
なにしろ長男も幼稚でして。(お恥ずかしいー)
しかし中学になると試験勉強がありますね。 集中できるような環境つくって
やらないといけないかなーと感じてるとこですよ。 
二男児ママさんの次男さん、来週あたり入学式ですか?
ご入学おめでとうございます。 
また良かったら遊びにいらしてくださいね♪ 
心の込もったコメントほんとにありがとうございました。 (^O^)

はじめまして。
ずっと前から楽しく
ブログ拝見させていただいております。

和室リフォームすごいですね!
建具も照明も素敵…☆
特に床の間が…かっこいいです!!
こんなに雰囲気が変わるなんて、
見ていてびっくりしました。

我が家は賃貸で大規模なリフォームが出来ないので
いつもブログを拝見しては、ワクワクさせて
いただいています☆

またゆっくり遊びに来させていただきます♪
それでは長文失礼しました(^_^;)

☆comanyoさんへ☆
はじめまして。こんばんはー
以前より遊びに来てくださってたんですね。 感激です。
実はワタシもcomanyoさんとこへ ちょくちょく訪問させてもらってました。 (´∀`)
モノ選びに統一性があってしっくりきてますね☆
見習いたいです。 (*^_^*)

床の間、褒めてくださって照れました。
記事には書かなかったんですが、実は床柱の色塗り、一回目 失敗しまして
リベンジしたとこなんです。
趣き出そうと古来の弁柄に手を出してしまい調合ミスなのか、それとも基本的な方法を誤ったのか
未だ解決ならず。 手が錆まみれになりましたー ヽ(;▽;)ノ
悔やまれた箇所でしたので
床の間良かったよ って言われるとすごく嬉しかったです。
つたないブログですが今後ともどうぞよろしくお願いします。 (´∀`)
 

おきょんさん、おはようございます。
先日はコメントありがとうございました!

忘れかけていた大切なもの・・・
分かります・・・
私も病気をきっかけに気づかされましたから。

家族と向き合う時間は、とても大切だと思います。
特に・・
私達大人の1日と、子供の1日って違うかもとも思います。
子供の成長はあっという間で、目を離すのはもったいないですよね。
でもずーーっと目を離さないのもくたびれてしまいますが(笑)

家族との時間、一人の時間、自然とふれあう時間、何かを作る時間・・・
どの時間も「今」が一番大切ですよね^^
「今」と楽しみ、日々の変化も楽しみましょー♪

☆snowさんへ☆
snowさんに代弁してもらったかのよう☆ スッキリー☆
子どもの成長は大人に比べるとほんと早いですね。
見逃したらもったいない気がしました。
四六時中 子どもに付きっきりでは お互い疲れるので(笑)
「お母さんちょっと来てー」って言われたときは
作業中であれば手を止めて見てあげる。
ちょっと待って、の言葉を少なくしてあげたい。 それから実行してみようかな。
snowさん素敵なメッセージ、ありがとうございましたー♥


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建具をリメイクしたい | トップページ | フォーマルバッグ »