2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

トイレの内窓の改善とアロマ





詰め替えてたら 容器から たくさん 溢れてしまった。

・・・・・・・ もったいない。 




早まっては いけません。

新しい アロマ柔軟剤。  大入りだったんだね。  

洗面台に たくさん こぼしてしまったのを

水で 洗い流したら 

ふわ~ん ・゜゜・。。・゜☆゜ 

たちまち 部屋中 アロマの香りが 広がって。  

いいね。 いいね。   アロマ  アロハー!!  (´∀`*)

 





さて。

トイレの内窓を 少し変えました。  改善したい箇所も あったので。



( すみません。過去記事添付しようとしてもエラーが出てしまい貼れませんでした。

 過去の内窓は左のトイレカテゴリーの中にあります )                               

005_2


新しく 木窓に 樹脂ガラスを 入れました。

余りガラスなので 小さな2枚を つないでます。



001 


以前は つっぱり棒で 窓を 開けての 換気。 


004


あおり止めに 変更しました。  前より スマートかな。 



 

  




今年は 例年より 早めの 梅雨入りだそうですね。



001



トイレに 山アジサイを  飾ってみました。  



 

紫陽花と アロマの香り(笑)が 重なって 

豊かな感じです ♪♪♪  

たまに こぼす失敗も そんな 悪くないね。  (´∀`)







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





2013年5月28日 (火)

はじめての果実酒




果物って いいですね。

美味しいし 見た目にも かわいいし。  大好き。

002


裏庭に 植えてる サクランボの木。

去年は ボーっとしてたら 大半を 野鳥に 食べられてしまい

教訓を得て 今年は 早めに 防鳥対策。

おかげで たくさん 食べることが できました。



学校帰り すぐに おうちに 入らず 制服のポッケに サクランボ 

ぱんぱん 詰めて お土産ー! と言って 渡してくれたこと。

水やりしながら ついばんでたこと。

なんの気なしに 愛犬モグちゃんに あげてみたら 

意外なことに 尾っぽ振って 食べてくれたこと。



そんな サクランボの収穫も そろそろ 終盤のようです。

楽しい時間を ありがとう。






001_2


らっきょう以外は 漬けたことなかったけど 昨日は

はじめて 果実酒に 挑戦してみました。

色鮮やかで シャッターチャンス!

って 思っていたんですが

週末の運動会の振替休日で 次男と過ごす一日。

キャッチボール したり

もっちりドーナツ 焼いてみたり


                      ( もっちりドーナツ )  白玉粉・・・2カップ
            
                                                     
                                      ホットケーキミックス・・・2カップ
   
                                      ヨーグルト・・・小1個

                                      牛乳・・・適量



002_2


二人で 夢中になって 食べてたら

果実酒の写真 撮ることなんて すっかり うわの空。




翌日になって 思い出し 果実酒 のぞいてみたら



003


りんごが  しま模様。 (笑)



004


青々とした梅は どこいったんだ ?


アルコールの力って すごいんだね。

一晩で こんなに 色が抜けるなんて。  驚きました。 (´Д`;) 




005


保存は 冷暗所が 適してるそうですが

今しばらくは 経過を みたいから キッチンカウンターの上へ。





008



数ヶ月後 美味しく なってるかな。




楽しみが ひとつ


また ひとつ 増えました。







  


 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2013年5月26日 (日)

中学男子部屋の机





今さらです!(笑)

今日は 息子の学習机に ついてです。 



いつも 思ってたんです。

お洒落な ブロガーさん達が 子どもの学習机の記事を アップしてるの見ては

すごく 羨ましかったんです。

角張ってる学習机とか。。。。 味のある アンティークもの だとか。

ほんと かっこいい!って。






ところで うちのは どんなかと言うと


 

035_2

脚は 丸っこくて 側面は ふりふり!  (´Д` )  



036

取手も 丸いんですが 1個だけ ネジ穴が バカになってて

何度も ボンドで くっつけては みるんですが

気づいた時には ポロっ!って 床下に 落ちてます。 (  がっくしー )








中学に なって ノートサイズが ひと回り 大きくなりました。

机の上に 広げると 狭い様子。

備え付けの棚は 着脱式だったことに 気づきました。  

007_2

机上が 広く使えればなーと 棚を 外してたら

次男が 便乗してきました!  ( 困ったー 困ったー )






014


棚を どけたら 縦にも 横にも 教科書が 広げられるようになって うれしい ☆ 







以前は 隣り部屋との 仕切り戸を 背に

机を 設置してました。

部屋に 入るなり ふりふり机の側面が 丸見えだったんですが  




015_2


机の棚が なくなったら 窓側に 設置可能になったので

ラブリーだった ふりふりが 隠れました!  (´∀`)  

取手は ホームセンターで 調達。  かすがいに 替えました。

それから 照明は 無印良品の LEDのクランプ式を 購入しました。

照明の出費が なんなんですが 

男子っぽく なったので  よかった  よかった。 (^-^)





   

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                                             

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 

いつもありがとうございます。






次男のも 揃えてあげなきゃ ふくれっ面になるわ。  










  



   

    

2013年5月24日 (金)

石亭へ





一度 行ってみたかった場所。




003



車を 西へ 西へと 走らせ 石亭へと お出掛けしてきました。





010


食事までに 少し時間が あったので


029_2

一列に並んだ ワラ草履 はいて    ( ずらりと並ぶと かわいいね ♪ )



030


床下の ライブラリーコーナーへと 目がけました。



006


007

かわいい扉を 開けると


008


本棚いっぱい。  本が ぎっしり 詰まってました。


011_2

 

お外で 読書。  さわやかな風が 心地良くて 気持ちよかった。


012

読んだ本


013

あ。  眺めただけだった!(笑)



004_2

離れの お部屋で 食事を とりました。

高床式の お座敷からの眺めは サイコー ☆


薄暗く 落とされた照明は 大人の雰囲気。  しっとりしました。



015 016


019 022

大好きな 和食。

食べて  食べて     しゃべって  しゃべって。

会話が 弾むね ☆





027


また 来たい。  また 来たい。     (ヾノ・∀・`)ムリムリ   (ヾノ・∀・`)ムリムリ



014


仕事が決まって がんばったら やっぱり また 来たい。




その一歩が ずっと 踏み出せずに いたけれど

勇気を だして  来週から ハローワークに 出向いてみよう。。。。。






                         石亭      広島県廿日市市宮浜温泉

                                  ☎  0829-55-0601






 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

         ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

2013年5月19日 (日)

カフェみたいな壁☆完成


昨日の午後、 東京から お客さまが 来られました。

部屋に 入って しばらくすると   





「 これって なんの鳴き声? ひょっとして カエル? 」

と 聞かれました。


「 カエルの合唱ですよ。 裏は 田んぼだからねー 」





雨降りの前に カエルが 活発に 鳴くっていう お話。 

広島の今日は 朝から 雨が しとしと 降り続いてます。 

予知能力 冴えてるねっ。   さすがだねっ  カエルどん ☆








さて。

完成まで 遠回りした カフェみたいな壁の続きです。


                             




チャコピーで なぞって 浮かび上がった 文字を


004


ダイソーさんの ポスティラ 100円 ( 水性 ポスターカラー ) で

文字が はみ出ないようにと 塗りつぶして いきました。

凹凸がかった セメント上での 直線書きは 難しかったー   (´Д` )






002_2


文字が ガタガタに なったとこは 後から 小筆で 修正。

それでも 文字 ゆがんでますね。    修正跡も 残ってる・・・・ 残念。 (´Д` )





001


部活から 帰宅した 長男が

「 おっ! かっこいいじゃん!」 と 言ってくれました。 (´∀`)




とーさんは 

「 火曜と 第1、第3 水曜は お休み? (笑) 」 

って 冷やかしてきました。 (´-`)





英字が 読めない 次男は 一点を 見つめて



002_3


「 ばーちゃんちから 時計もらってきたん? 」


「 違うよ。 買ったんよー 」


「 へぇー 」


(  たまには かーさんにも 新品 買わせてくれー! 笑 )





003


東京からの お客さまは おだてかも しれないけど

「 カフェみたいだね 」 と 言ってくれました。 (´∀`)

いいね。 いいね。  うれしい。   東京の人 優しいね。




  

気ごころ知れた 友達  遊びにきたら なんて いうかな。 (´-`)

 

「 今日の日替わりメニューは  何 なに? (笑) 」  って

突っ込み 入れてくるんだろうなー   






004_2


受け答えが パッっと 返せるように

さっきから 気の利いた セリフを 探しています。   予定もないのに!(照)





考えてる時間が ワクワクして ダイニングの椅子に 座って

お茶するのが とっても 楽しいです。








 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




2013年5月16日 (木)

カフェみたいな壁





カフェみたいな インテリア いいですよね。

お料理の腕も 上がりそうだし 毎日が 盛り上がりそう ☆



そう思って 手を加えてみようと 思ったのが こちら。



001


キッチンと ダイニングの間の壁。  パソコンデスクの上です。



テーマは 「 ジャンクで クール 」

異素材の 木とセメントの組合わせで いってみよう。

セメント表面は ツルッとした輝り具合と 一面グレー。  

シブい イメージで。 
 
 



うん。 頑張ってみよう♪





002


ところで セメント 扱うのは 初めてだった。

表面を ぺったり均等に したかったのに 

なかなか うまくいかないや。 (´Д` )





003


なので 固まったとこで 凸部分を コテで 削ってみました。






30時間経過。




001_2


えーーーーーーーっ!     (゜ロ゜) (゜ロ゜) (゜ロ゜)




違う。 違う。 表面ツルツルじゃないし グレーの色も まだら。

やだ やだ。 失敗!    クールだなんてもんじゃない。

夕立やってきそうな壁に なっちゃった!  (T ^ T)


どーしよう。    
   




002_2


仕方ないので 上から アクリル絵の具を 塗ることにしました。

こんなことなら 最初から そうすれば よかった。。。。 (沈)




003_2

 

英字を ステンシルと 思ったけど 文字数 多いので 却下。

下に 手芸用の チャコピー敷いて 文字を なぞってます。








カフェっぽい壁への 道のりは 険しい。

残された時間で 後半 がんばりまーす。  (´∀`)







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。









2013年5月13日 (月)

小さな変化とセリアでお買い物





昨日は 母の日。




予定が取れなかったので 1日遅れて 

今日、 母と バイキングに 行ってきました。

その後 洋服選びへと ショッピング。



「 明日から 痩せよう。 頑張って きれいになろう。 」 と

鏡の前で つぶやく母。

バイキングで たらふく 食べてしまった直後。

道のりを 長くしてしまったね。 (笑)



ユニクロで 綿麻の涼しそうなパンツや きれいめカラーの カットソーなどを

買いました。  

いつまでも 若く きれいで いてね ☆

 
 




さて。

和室の鴨居の上に 階段の手すりを 設置して数年。



001_2

端っこの柄が ずっと 気になってたので





002

黒く塗りました。   小さな 変化です。

和紙のカサが ついてた 照明は カサを 外し

ついでに ソケット取り付け部分も 黒くペイント。  少しは 締まったかな?  





手すりは 室内干しに 使ってます。




003_2







今日の昼間は 汗ばむほどの いいお天気。

セリアに 立ち寄ったので cool cool
 買いました。

001_3


水に濡らして 首に巻くもの。 ひんやりするよね ☆

繰り返し使えるそうですが 数年前 類似品 買って

汗の付着のせい?  臭いが 気になりました。

セリアのは 1個 50円。  使い捨てにしても いいかな。
 

バッグに 携帯して  暑くなった時に 使おう。







みなさんも 日中の気温差に 負けず ご自愛くださいね。




ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












2013年5月10日 (金)

無印でお買い物




無印週間 うまく利用されてますか?

ワタシ、いつも 出遅れて 大概には 終わった直後の

お買い物に なってます。 ( 涙 ) 




そして 登録が 必要なんですね。

今まで 方法が 分からなくって 先月 お店の方に 相談したら

親切に 付きっきりで 教えてくださいました。  



それなのに またしても! 無印週間はずして 買い物だなんて。。。(´Д` )

( おバカちん! )





で、 これ買いました。 



001

白のホウロウ鍋。

すっきり ぽってりとした形が なんとも言えず 可愛くて。 

随分前から 熱い眼差しで 見つめてました。  






それから こちらも お買い上げ。


001_2


無印のお店で 流れてる BGM。

用がなくても ずっと 長居したくなるのは バック ミュージック効果?

って いつも 感じてたから。





002

                    1枚  14曲入り   1050円



無印空間の雰囲気を おうちでも 味わいたくて。

家事も カフェも 読書も ゆったり のんびり。

1枚のCDで リラックスして ココロに ビタミン 補給してます。     ヽ(´▽`)/






 
 

 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2013年5月 7日 (火)

子どもの日は




ゴールデンウィーク いかが お過ごしでしたか。


我が家は 連休の5月5日(子どもの日)のみ 家族が 揃ったので

少し 足を のばして 山へ 川へと 出かけてきました。




澄みきった 空気が 美味しいーーー



020_3

楽しみにしてた 釣り。




002

釣竿 1本。


「 兄ちゃん 早く 替わってねー 」

「 釣れたらね 」




016


長男 「 釣れたよ ♪ 」

次男  ( いいなぁ・・・・ )




019_2

(  ボク 釣れるかなぁ・・・・・ )



018


「 あっ あっ  キターーーー! 」


家族  「 引いて  引いて 」




017


「 ない。 ない。  魚も エサも なんも ついてない 」  次男 お口 あんぐり。

しかも 引いた糸は 真上の枝に 引っかかったもよう。   ( 悲しすぎ ) 





「 マグロみたいに 大きかったのに! 」

「 ブリくらいの 大きさだったのに! 」 

と 周りに 訴える。    (゜´Д`゜)




数分後。

釣れた!


023_2

しっかりと キャッチ ♥




釣った魚を持って 辺りを ウロウロしてたら  おじさんに 呼び止められた。



027

「 ボク。  針が 抜けてるか 確認するよー 」   ( 店主の声 )



021

そうなんだ。  ここは 誰でも 容易に釣れる 釣り堀だったんだ。 (๑≧౪≦)


026 029

 

              032


自分で 釣った魚は どんな お味?

マグロや ブリのような  脂の乗り具合とは 全く 別ものだけど (笑)

川魚のニジマス 美味しかった?






南原峡国際つり場

広島市安佐北区可部町大字南原367-1

082-818-3449




 
  

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



逃した魚は 大きいんだって 本日 証明されました ☆     by  かーさん


 








 

2013年5月 3日 (金)

キッチンの照明



蛍光灯のカバーに 小さな虫が・・・・



これからの季節 毎年 大量の虫が 溜まってしまうんです。

山や田んぼに 囲まれてる環境だから しかたないかもしれません。





キッチンの照明を 変えてます。

蛍光灯を 外すの図 ↓ 

とーさんが 頑張ってくれます。


 

004

              ↓  ↓  ↓

002

            ぴろーーーーん。



ありがとうー   助かった。



電球コードは ホームセンターで 調達。

在庫の関係で 3つが 揃わなく 手前ふたつは 500円。

後ろのが 700円でした。 ( 長さが 微妙に 違ってた・ 笑 ) 

コードだけなら 安いんだね。  知らなかった ☆



004_2

電球は クリアな灯りを求めて パナソニックの LEDを。

家電屋さんで 3400円だったっけ。

翌日 とあるホームセンターで 2400円を 発見!

同じの見つけた時は もぉー ショック!!  かなり へこみました。  (T▽T)



企業ロゴが 目立ってたので メラニンスポンジで 

根気よく ゴシ ゴシ ゴシ。   消しました。  ( ごめんなさい )




001_4

昼間の様子。   






夜の様子。


                  パッ!      

                   

001_4

 

裸電球の まあるい灯り。   あったかくて 好き。

小さな虫も ツルンと滑って 入ってこないよね ☆

 

                   

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












2013年5月 1日 (水)

5月便りとweb掲載



田んぼに 水が 張られました。



004_2

田植えの季節が 今年も やってきました。

肌寒い一日だったけど 今日から 5月。




003

土手沿いには ふわふわとした たんぽぽが。

寄り添って 離れようとしない。  わた毛の種が 愛らしい。




009_3 

川まで 下りて 春の七草。 

芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ホトケノザ・・・・・ 

あと ふたつ あったはず。  思い出せない。

  

これは 芹(せり)

お吸い物に たっぷりんこ 入れて いただきます。  合掌。





010_2

お弁当箱には 自家製 山椒味噌。

自家製だなんて 大げさー    味噌は ワタシの相棒 マルコメ君 ♥

甘めの酢味噌にして 山椒を 細かく刻んで 何にでも つけて いただいてます。

飽いた昨夜の残り物 天ぷらにも。(笑)





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






ウチミセさんのホームページに 掲載していただきました。

他に 人気ブロガーさんのお宅や カフェの ご紹介などなど 載ってます。

よかったら 遊びに行ってみてくださいね。    こちらです→




 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »