2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

カフェみたいな暮らしを楽しむ本~コーナーづくり編~





6月28日発売の 学研インテリアムック

『 カフェみたいな暮らしを楽しむ本 』  ~コーナーづくり編~

に、我が家を掲載していただきました。




20130629_000128_2

カフェみたいな暮らしを楽しむ本 コーナーづくり編

カフェみたいな暮らしを楽しむ本 コーナーづくり編
著者:学研パブリッシング
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

      


       こんなおうちで 申し訳なかったんですが

       とても良い記念と なりました。

       ありがとうございます。 (´;ω;`)









ランキングに参加してます。      

        ↓               ↓                           

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。











2013年6月27日 (木)

血圧計





血圧計を 買いました。



20130627_000116

朝晩と はかっています。



20130627_000115


マジックテープで 簡単装着なのと コンパクトなとこが 気に入ってます。



20130627_000117_3

収納にも 場所をとらなくて 助かってます。 

常備薬などの医療関係が ここに まとめて 入ってます。










ある日 あるはずの場所に 血圧計が 入ってなかった。。。。。



どこ?

どこ?

どこ?




20130627_000120

ここだよぉ~





まちがいなく 次男のしわざ! (笑) 






ランキングに参加してます。      

        ↓               ↓                           

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。


















 

2013年6月25日 (火)

収納ケース☆ラベリングの失敗




クローゼットのこちら



20130623_000104


無印良品の収納ケースに ダイモの透明色で

ラベリングしてたんですが      ( 過去の記事はこちら→
☆ )

20130623_000105

最近になって めくれ上がってきました。 (涙)

つるっと したとこ以外に 貼るのは 無理なんですかね?

勉強不足でした。

まねされた方 少ないとは 思うんですが 

もし いらっしゃったら ほんとに ごめんなさい。 (´Д` )

失敗でした。 (ノД`)





20130623_000106

もったいないので ダイソーさんの 両面テープで 再び 貼り直しました。

今度こそ うまくいきますように。









追記・・・ こちらも失敗に終わりました。その後の様子です。 (´Д`)

    
            ↓    ↓   ↓
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-40f6.html





ランキングに参加してます。      

        ↓               ↓                           

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年6月23日 (日)

包帯巻き






息子のギブス生活が 始まって 6日目。

腕に 9mほどの包帯を巻いてるんですが

巻きが甘くなったら 巻き直しています。

で、ワタシ 包帯を 巻いてる最中に よく 包帯を 

床に 落としてしまうんです。

「 まだぁ~?」 なんて 言われると

「 かーさんだって 頑張っとるんじゃけん  」 

と 口に出してしまったり  (ノД`)

ほどけた包帯を 巻き直しながら イラッっとしてみたり。 (´Д` )

理想の母親像とは ほど遠い。。。 (>_<)   いけない。 いけない。

20130621_000097

そこで ストレス最小限に 包帯を 落としても 巻き直しが少なく

なることを 考えてみました。

包帯ケースの斜線部分を カットして




20130621_000099

こんなのを。



20130621_000098

ほら!

これなら 落としても ほどける心配ないじゃない ☆  (^O^)




20130621_000100

「 誰が 考えたん? 」

「 かーさん ♪ 」

「 すごいじゃん! 」    ( もっと 褒めてー )





と、ここまでは よかったんですが

学校から 帰宅する頃には 息子の腕の包帯は

ほどけかかってる。 なにが いけないんだろう。。。


ネットで 調べてみたら 綿包帯が 

固定感と 通気性に 優れてるということが 載ってたので


20130623_000109

調剤薬局さんで オール・コットン性のを 買ってきました。

幅広だし 確かに 固定力の違いがありました。


同様に ケースに 入れたかったんですが ケースついてなかったし

最初のケースでは あきらかに 小さい。



ので。


20130623_000110

ストックバッグに 切り込みを 入れて


20130623_000111

後ろは マステで 留めて


20130623_000112

いいね。 いいね。  ( ・∀・) !

息子の腕に 巻いてあげました。



「 なに これ~! (笑) 」 

息子は ウケてくれたんですが





20130623_000113


包帯が 細くなるにつれ 開き口から 包帯 ごっそり抜けて

全く 意味なかったーーーーー  ヽ(;▽;)ノ



息子が ははは!と 笑って 

ワタシも ははは!と 笑った。



20130621_000096


包帯にらめっこが  しつこく  続きそうです。 (笑)


 

 

 






 ランキングに参加してます。

      
      ↓               ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ブログランキング シンプルライフブログ 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。 

いつも
ありがとうございます。 





2013年6月22日 (土)

あせもの薬







前記事の あせも対策に アドバイスや お心遣いを 頂戴し 

大変うれしかったです。  

自分では 気づかなかったこともあり 相談してみて よかったです。 (´▽`)





それで 昨日は 早速 お薬の買い物に 行ってきました。

効能書きの一番最初に記してあるのが 得意分野の一番の効能と

ゆうひさんから
 教わったので


20130622_000103_2


これを 買ってみました。  

あせもっていう字に 大きな丸で囲ってあるし

商品名も アセモテーマだし 効きそうですよね? (´▽`)

がんばって これ塗ってみます。 

たくさんの方からも お心にかけていただき ありがとうございました。 








       ランキングに参加してます。      

           ↓                ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ブログランキング シンプルライフブログ 

押してくださってる方がいらっしゃってうれしいです。 

いつも
ありがとうございます。 












2013年6月20日 (木)

ご相談






すごい雨ですね。

TVを みると 洪水警報が 発令されてて  今朝は びっくりしました。

広島も 土砂崩れなど 被害が出てるそうです。

皆さんのところは 大丈夫ですか? 





唐突なんですが うちの長男 一昨日から 腕に ギブスを はめてます。

話せば 長くなるんですが 

小学生の頃から 続けてる スポ少のソフトで 10ヶ月近く

腕を わずらってます。 中学生になってからは 部活で 野球を。

リハビリには ずっと 通ってたんですが 一向に 良くならなくて 

それどころか 痛みが 強まるばかり。

ある日 病院を 変えてみたら 剥離骨折してることが 判明し

そこでは 一生 痛みは治らない

野球ボールは 一生 握らない方がいい、と言われ

好きで 続けてる野球だったので ショックの余り 息子は 荒れてしまいました。

どうしたものかと 悩んでたんですが chichaさんや

読者の二男児ママさんから 助言をいただき

病院も巡り合わせなんだと 思えてきて

前向きに 再び 病院さがし。


3度目の病院で 手術してでも 治したいことを 告げると


「 固定時期が かなり 遅れたけど 今からでも ギブスしたら

 治るかもしれないし

 まだ 手術の段階では ないですよ 」 と。

 


うれしい言葉でした!!  




20130620_000094

そんなこんなで ただ今 慣れないギブス生活が 始まってるんですが

季節柄 ギブスの中が 蒸れて 腕が 痒いらしい。 ヽ(;▽;)ノ

見たら 赤いブツブツ。  あせも? そりゃ なるよねー




20130620_000095


とりあえず かゆみ止めに ムヒっぽいのを (笑)  塗ってます。

ワタシは 自身が ギブスを はめた経験がないので 知識がなく

こんなことしか 思いつかないです。

夏場に ギブスを はめて あせもになった方 いらっしゃいますか?

なにか 予防とか 工夫とか されました?

教えてもらいたいです。 

できれば 安全で 簡単なのが うれしいです。

よろしく お願いします。  (´;ω;`)








今日から シンプルライフのランキングに参加させてもらいました。
シンプルな暮らしとは まだまだ程遠い我が家ですが どうぞよろしくお願いします。
      

                 ↓                       ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ   ブログランキング シンプルライフブログ 

押してくださってる方がいらっしゃってうれしいです。 いつもありがとうございます。 






2013年6月19日 (水)

ふたつの扇風機

 






今年は 子ども部屋と リビング用に 扇風機を 新調しました。

ところで 家電選びって 迷いませんか?  

機能性だったり デザインだったり。  できれば エコが いいだとか。

あ。 お値段も 気になります。 (笑) 






20130619_000085


子ども部屋には 機能性重視ということで 無印良品のものを

選んでみました。

2等身の姿が 愛らしい。  (^O^)

無印週間に 買いました。  
 ( 4900円 10%オフ → 4410円 )



20130619_000086


文字は 濃いグレー 一色で シンプル。 



電源 切り忘れ防止に 運転開始後 10時間経過すると

自動的に 停止してくれるらしい。

うちの子 忘れっぽいから ちょうどよかった。  




20130619_000087


首の後ろ側に 「 広 ・ 中 ・ 狭 」 と 首振り角度調整つき。

勉強中は「 狭 」  もしくは 直撃の風? (笑)

頭 スッキリ 涼しく 集中できるかな。



就寝時には 「 広 」 にして 優しい風を。

寝冷え防止できると いいのだけど。






20130619_000088


「 おす 」 と いう 文字。  

押せば 25センチくらい のっぽになれます。 

かなで 子どもにも 分かりやすいね。









20130619_000092_2


リビングには マーキュリーの アイボリー。

ずっと ずっと 欲しかったけど 毎年 売り切れで 買えなかった。

念願の扇風機が やっと 我が家に 来てくれて うれしい。

旧式の型を お安く 買いました。





20130619_000090


4枚羽で 風量が 心配だったけど Ⅰでも 結構な 風。

首振り速度が やたら 速くて

子どもと とーさんが 「 イヤ イヤー 」 と 動作を 真似てた。

( 子どもか? 笑 ) 

動きぶん 電気代 高いかな?

デザイン重視で 選んだんだもん。  気にしない。 気にしない。





20130619_000089


高さ調整は ネジ式。

手が かかるね。 (笑)     お気に入りだから 許せるわ。





20130619_000091


それぞれの お部屋に 今年は いい風が 流れてます。









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                       ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ   ブログランキング シンプルライフブログ

        いつもありがとうございます。













 













 

2013年6月12日 (水)

水筒洗い





先日の金物無料回収。

ドンッ!と 不要なモノを 持って帰ってもらいました。

モノが無くなると どうして こんなに 気分が いいんですかね!?

この気持ち 持続できたら いいな。



 



シンプルな生活を 心がけてみます。

20130611_000064_2


これ ポットや水筒洗いに使う スポンジ取り替え式の棒なんです。

子どもが 学校に持ってく 水筒やらに 使ってました。

挟む部分が そろそろ 緩んできたので

代用できるものはないかと 探してみました。




そういえば 実家の母は スポンジを 菜箸で 挟んで 筒の中を ぐりぐり

回してたのを ふと 思い出し 真似てみました。

ワタシが ぐりぐり やってみたら



20130611_000065


先端の滑り防止(?)の彫り部分が ポキッ!と折れました。 (´Д` )

力 入れすぎだったのか

それとも 菜箸の寿命だったのか。。。

あ。 こげてたからですかね?    ( 確かに!・ 笑 )




20130611_000066


これは トング。

普段は パスタを 取り分けたり あとは バーベキューの時に

使ってるかな。




20130611_000067


留具を ギュっと 締めて




20130612_000068


入れます。 入ります。    



20130612_000069


洗えます。  (^O^)



20130612_000073


ひとつモノを 減らすことに 成功しました ☆




「 これ便利~!」 と いう フレーズに 弱い性格なので

今まで あれこれ 手を出してきましたが

代用品探しも 案外 面白そうなので 今後も 続けてみようかと思います。




ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2013年6月 9日 (日)

広島のお勧めパン屋さんと欲しいモノ





焼きたてパン おうちで 食べられたら しあわせですよね。

ずっと前から 欲しくて たまらないのです。  ホームベーカリー いいな。

でも 安易に 買えないしなー

うちにも 収納スペースあったらなぁ。。。




話変わって 3ヶ月ペースで 広島市内に用事があって 出掛けてます。

その帰り 決まって 立ち寄る パン屋さん。

抱え込んだ 物欲を お腹で 抑えます。(笑)

20130605_000049

ワンコイン ベーカリー

               広島市中区紙屋町2-2-28
                              
                                ☎ 082-541-5334



20130605_000050


今月の新商品は プレミアム ハンバーガー でした。

調理パン、菓子パン、食パンなど 種類が豊富で すべて 100円!( 税抜)


ワタシが 唯一 値段表 スルーで 

お買い物できる パン屋さんなんです。  (*´▽`*)

( 広島県内を 展開してるチェーン店のようです )

なかでも 食パンは お勧め。  焼きたてで ミミまで やわらか。






20130606_000051


右が 健康・・・・・・・・ 健康・・・・・・・   ・・・・・・・  ???

名前 忘れてしまったけど

健康っぽいのが ブレンドされてる 健康ほにゃらら食パン。

左が プレーン。 

帰りの電車内で うたた寝してたら 身体が カクーンと なって

肘が あたって 変形してた。 (´Д` )   美味しかったけどね。





数日前 ポストに こんな広告が 入ってた。


20130609_000061

金物類の無料回収。

あちゃちゃ。 もう 明日の期限に迫ってた!





収納で あれこれ 悩む前に まずは モノを 減らさなきゃ。

空いたスペースに ホームベーカリーから 立ち上がる

甘ーい匂いの湯気を 思い描いて。 








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





欲を言うなら あまりご飯で 焼ける GOPANが 欲しい!  (≧▽≦)






2013年6月 5日 (水)

ニトリのキッチンスケール

 



文字盤のカバーが 割れて 

次に むき出しになった針が 曲がって。




今度のは 落とさないように 気を付けなくっちゃ。




007


シルバー部分は スチール製。

ALLプラじゃないんだ。  高価そうで 嬉しいな。 (^O^)






009


文字盤は 白黒のシンプル ☆

うふふ。  (´∀`*)





008


受け皿は 落としたら 割れそうかもなー

プラスチックのチープ感 ありよ。 小傷も 目立ちそう。 それでも 許せるわ。





005


キッチンスケール   by ニトリ   690円!! 






我が家の キッチンに 男前の新恋人が やって来た。

ルルン ♪

   





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





2013年6月 2日 (日)

ガラスの花瓶

雨降りの今日 少し肌寒い一日となりましたが

雨が止んだ途端に 子どもたちは さっそうと 外へ。

犬小屋に こもってた モグちゃんまでも ひょっこり 顔を 出してきた。(笑)

しばらく こんな日が 続くのかな。





さて。  この梅雨時期  気持ちだけでも さわやかにと 

透明ガラス瓶に グリーンを 飾ってます。

005_2


これは ニトリの ガラス花瓶。 1000円ちょいくらいだったっけ?

正確な お値段忘れたけど 

スリムな 筒状で 生けやすい。

って、枝1本で 生けたというのも なんですね 。。。 (๑≧౪≦)





004_2


「 梅酒びん 」 って言うんだね。  先日の広告に載ってました。

らっきょうを たくさん 漬けようと思って

その昔 8Lを 2瓶 購入。

 
張り切った割に 年間 らっきょう 2瓶は 消費できず 古くなるいっぽう。

うちの家族は 歯ごたえある シャキシャキらっきょうが人気でした。 





002


今年は 甘夏酒を 漬けてみました。

甘夏 7個。 氷砂糖 200g。 ホワイトリカー 1.8L 丸1本。

それでも 瓶の1/3しか 満たしてない。(笑)

やっぱり 我が家には 8Lの瓶は 大きすぎたと思う。

重たい上、 赤い蓋も 今じゃ気分が のらないし・・・・

って 

気に入らない不満を あれこれ 並びたてるのは ワタシの悪い癖。 (>_<)





003


 
もうひとつの瓶は 赤い蓋を とって

花瓶に してみました。



あれ? なんか 可愛いー (^O^)


しましま柄のガラスが 懐かしい雰囲気。

レトロで いいなー





さっきまで 気に入らないとか 言っちゃってたのに

この気の変わりようったら。  ( 」´0`)」

8Lで ずっしり安定感もあって なかなかなもの。

これからは お気に入りの花瓶として 使おうと思います。   









 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。









 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »