2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« ふたつの扇風機 | トップページ | あせもの薬 »

2013年6月20日 (木)

ご相談






すごい雨ですね。

TVを みると 洪水警報が 発令されてて  今朝は びっくりしました。

広島も 土砂崩れなど 被害が出てるそうです。

皆さんのところは 大丈夫ですか? 





唐突なんですが うちの長男 一昨日から 腕に ギブスを はめてます。

話せば 長くなるんですが 

小学生の頃から 続けてる スポ少のソフトで 10ヶ月近く

腕を わずらってます。 中学生になってからは 部活で 野球を。

リハビリには ずっと 通ってたんですが 一向に 良くならなくて 

それどころか 痛みが 強まるばかり。

ある日 病院を 変えてみたら 剥離骨折してることが 判明し

そこでは 一生 痛みは治らない

野球ボールは 一生 握らない方がいい、と言われ

好きで 続けてる野球だったので ショックの余り 息子は 荒れてしまいました。

どうしたものかと 悩んでたんですが chichaさんや

読者の二男児ママさんから 助言をいただき

病院も巡り合わせなんだと 思えてきて

前向きに 再び 病院さがし。


3度目の病院で 手術してでも 治したいことを 告げると


「 固定時期が かなり 遅れたけど 今からでも ギブスしたら

 治るかもしれないし

 まだ 手術の段階では ないですよ 」 と。

 


うれしい言葉でした!!  




20130620_000094

そんなこんなで ただ今 慣れないギブス生活が 始まってるんですが

季節柄 ギブスの中が 蒸れて 腕が 痒いらしい。 ヽ(;▽;)ノ

見たら 赤いブツブツ。  あせも? そりゃ なるよねー




20130620_000095


とりあえず かゆみ止めに ムヒっぽいのを (笑)  塗ってます。

ワタシは 自身が ギブスを はめた経験がないので 知識がなく

こんなことしか 思いつかないです。

夏場に ギブスを はめて あせもになった方 いらっしゃいますか?

なにか 予防とか 工夫とか されました?

教えてもらいたいです。 

できれば 安全で 簡単なのが うれしいです。

よろしく お願いします。  (´;ω;`)








今日から シンプルライフのランキングに参加させてもらいました。
シンプルな暮らしとは まだまだ程遠い我が家ですが どうぞよろしくお願いします。
      

                 ↓                       ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ   ブログランキング シンプルライフブログ 

押してくださってる方がいらっしゃってうれしいです。 いつもありがとうございます。 






« ふたつの扇風機 | トップページ | あせもの薬 »

日常」カテゴリの記事

コメント

おきょんちゃん、久しぶりっっ(о´∀`о)ノ
に、来たら可哀想ね~~(T^T)

家も次男が2歳半の時ね。
人間の体で一番太くて立派な大腿骨を骨折してね。
真夏の暑い時期に、3週間ギブスしてたよ。。。
腰から左脚全部を固定してたから、寝たきりだったなぁ~( ̄▽ ̄;)
その当時オムツは外れてたけど、トイレに行けないからテープのオムツしてさ。
そりゃ、垢や汗疹もあって可哀想だった(´Д`|||)
手が届く所しか拭けなくてね。
息子くんは、どのくらいギブスしてるの?
長引くのかねー??

何も参考にならなくて、ごめんよ~( ̄▽ ̄;)
なんか気持ちが凄くわかるっっ!

息子くん!頑張れ~~(о´∀`о)ノ
大好きな野球をまた目一杯、できますようにヽ(*´▽)ノ♪

えっ、そうだったの…
以前のお話し、読み飛ばしてたかな、知りませんでした。
でも、少し希望の持てるお医者さまに出会えてよかったですね。

夏場のギプスは相当大変だよね…
良い方法は全く知らなくて申し訳ないのだけど、かゆみ止めといってもそれぞれに得意分野があるらしく?
虫刺されが一番得意な薬もあれば、あせもが一番得意な薬もある、とか…
薬の効能のところに一番始めに書いてある症状が一番得意分野と思ったらいい、と以前薬局で教えてもらったので、あせも用のかゆみ止めを使ってあげるとよいのかもしれません。
ちなみにうちもよくあせもを作るので、前は常備してあったけど、塗ったあとがちょっとサラサラしたパウダーっぼい感じになる薬でした。
微妙な情報でごめんね(´・_・`)

早く回復してくれるといいですね!

おきょんさん

息子ちゃん・・・・。

ギブス、大変ですね。考えただけで、暑くて、かゆくて、不自由でかわいそうです。

ギブスの事は何もわからず申し訳ないのですが・・・でも、良い先生に巡り会えた様なので

先生を信じて、好きな野球が出来るよう家族みんなで、応援してあげて下さい。

わたしも、応援してますからね。

子供の怪我や病気は、辛いですよね。

色々、不安や心配もあると思いますが、乗り越えて下さいね。

一日も早く良くなるように、祈ってますからね。

おきょんさん、大丈夫だからね!


☆SHIMOちゃんへ☆
お久しぶりー 元気そうで安心したよ☆
フムフム。。。。 SHIMOちゃんちもギブス経験されたの?
2歳半ってちょこちょこ動き回りたい年齢だと思うし、
腰から脚の固定は寝たきりになるんですね。。。 
本人もケアする周りの家族も相当 大変だったと思う。 
みんなで協力したんだね。 (´;ω;`)
大好きな野球ボールが握れるように我が家もがんばってみます。
励ましメッセージ ありがとうね。 (^-^)

☆ゆうひさんへ☆
貴重な情報ありがとうございます。
薬、変えた方が良さそうですね。
今使ってるのは、虫さされ・かゆみ・ただれ・しもやけ・・・・の順になってました。
一番最初に書いてあるのが一番の効能だというのは
知らなかったです。 
今日、このあと薬局に行って新しい薬を買ってきます。
とっても参考になりました。 どうもありがとう!

☆せつさんへ☆
せつさん、温かなコメントいつもありがとうございます。
三度目でやっといい病院に恵まれて、でも遠方ということもあり
通院するには大変だと察してくださって
そこでも先生の先輩にあたる病院を紹介していただいたんです。
「その先生だったら安心してください。私もよく学会で会ってますからお話ししておきます」と
言われ、気持ちが楽になりました。
ところで せつさんの方こそ、お身体 大丈夫ですか?
せつさんも心強い先生に恵まれて良かったですね。
お互い元気になりましょうね。 (^-^)

はじめまして!いつも楽しみに見てます(o´ω`o)

息子ちゃん大丈夫ですか?
作業療法士をしてるんですが、他人事とは思えずにコメントしました!
夏場のギプスは大変だと思います(´;ω;`)
定規を突っ込んで掻いてる人はよく見ました。シッカロール?を隙間から入れてたり…(;´∀`)
これといった対策法は分からず申し訳ないのですが…(´;ω;`)

小児の骨折はやっぱり治りがいいです!
今はしっかり固定して、今出来ること(下肢の筋トレとか!)に力を入れる期間と思って頑張ってください(`・ω・´)ノ


また遊びにきまーす!

☆naocchiさんへ☆
naocchiさん、はじめまして♪
初コメントありがとうございます。
naocchiさんは作業療法士さんをされてるんですね。  すごいなー
定規で掻く人いるんですねー(笑) 息子を見てたらやりたくなる気持ちが分ります。(´∀`)
固定が遅れて結果、ひどくなってしまったんですが
小児は治りが早いと聞いてうれしかったです。 
それと今できることを頑張ったらいいですね☆ 
アドバイスありがとうございます。(^-^)

いつも見てるんだけどお仲間とのやりとりのお邪魔になっては・・・(´ω `;)
と、見てるだけでした~。


あの、息子くんの包帯巻きアイテム、爪楊枝ケースじゃダメかな?
爪楊枝でも幅が足りないかな・・・・径が大きすぎて中で、ほどけちゃうかな?(; ̄ー ̄A)フキフキ
ラップの箱のチビチビでも大きすぎるし・・・・
と、あれこれ考えちゃって(笑)

早く通常の息子くんに回復しますように~!

あせものお薬のこと、何もわからずコメントは控えていたのですが、包帯マキマキの微笑ましい様子に嬉しくなって、お邪魔しちゃいました!
うちのチビスケはまだまだ先ですが、もし同じような診察結果を言われたら…と思うと胸が痛かったです(T_T)
でも息子さんやおきょんさんのアハハ♪にほっとしました〜( 〃▽〃)
早くよくなるように祈っております!

☆いつもは見るだけの通りすがりです さんへ☆
はじめましてー!
今日は初コメントくださってありがとうございました。
お邪魔だなんて。。。ちっともそんなことなくって (^O^)
むしろ交流の輪が広がって喜びます☆

いつもは・・・さんも あれこれ考えてくださったんですねー (´∀`) わー うれしいー
ブログでは包帯の原寸大が今イチつまめないですよね。
綿包帯は爪楊枝ケースより高さがあって
入らなかったんです。 (´Д` )
素材はフニャっとしたこの爪楊枝ケースが良かったですよ☆
包帯の幅はちょうど綿棒の大きさがピッタリでした。
綿棒のケースでフニャっとした素材が欲しかったんですが
硬いのしか見たことなくって。。。。(´;ω;`)
それでも身近な材料でなんとかならないものかと考えるのは
楽しいですよねー (´∀`)  なんとかならないまんまかも・・・ですが。(´∀`)
こんなブログで恐縮ですが よかったら また 遊びに来てくださいねー

はじめまして~突然すいません。。。
ハンガーラック検索していたらいつの間にかたどり着いたのですが(笑)
息子さんの剥離骨折の記事でついコメントしてしまいました(;´∀`)
うちの息子も3月に剥離骨折しました
少年野球でキャッチャーの遠投練習をしていて
球を投げた瞬間「バキッ」って音がしたそうで、その後みるみる
肘が腫れてきたんです
今年5年生で、やっとレギュラー組で開幕戦を5月に控えていたので
本当にショックでした
でも、剥離骨折って色々あるのかもしれませんが
うちの子は、三角巾で肘を固定するだけ
ギブスとかもなく、結局1か月後くらいから少しずつボールを
握りはじめ5月の開幕戦には外野で出場することができました
その後、サポーターを付けて練習後はアイシングをすることと
スポーツドクター?専門の整骨院を見つけて積極的に
治療しました。
安静にするのがいいと思っていましたが
治療も出来るんだと知り2か月ほど通い現在は、サポーターもなしで
できるようになりました。
野球肘とかいろんな言い方もあるけど
かなりの確率で剥離骨折してる子が多いみたいですね
実は、うちのお兄ちゃんも剥離骨折しました
二人とも今も頑張って野球続けていますよ
だから、一生できないなんてことはないですよ~
今、少し我慢していつかまた野球ができることを祈っています
初めてなのに長々すいません
大変だと思うけど母も頑張ってくださいね

☆まやちゃんへ☆
ご心配お掛けしてごめんなさいね。
3度目でやっといい先生に恵まれて
治るかもしれないと言葉をかけていただいたので
息子もお医者さんを信じてます。
もう大丈夫!!
どうもありがとう。 (^-^)
 

☆このみさんへ☆
このみさん、はじめまして。
お心にかけていただき恐縮でした。ありがとうございます。(´∀`)
このみさんの息子さんたちも剥離骨折を経験されたんですね。
スポーツと怪我はいつも隣り合わせですもんね。
お二人とも野球に復帰できて よかったですね。 (´∀`)  私も明るいお話しが聞けてうれしいです。
うちの場合は、運が悪かったのか、最初の整形外科では
ただの炎症と言われてきたんです。 もちろん信じてそれに似合った治療を
受けてましたがあまりに10ヶ月という期間が長過ぎて更には症状が悪化するため
おかしく思ったんです。
病院を変えてみました。そこで初めて剥離骨折と診断されたんですが
今まで一度も固定をしたことなかった為、骨と骨との開きがひどくなったようです。
2度目の病院では一生治らないしうまく痛みと付き合っていくしかないと言われたけど
3度目の病院では「一度でも固定したことある?」 「普通はすぐに固定をしたら1~2ヶ月で
治るものだけど10ヶ月の開いた期間が長いから、どうなるかやってみないとわからないけど
骨に細い血管が見えるし、くっつく可能性がある。まずはやってみよう」と言われました。
病院によって全く違ったりするんですね。
今回のことで、病院選びってほんとに大切なんだなぁと痛感しました。
でも、もう大丈夫! 今は治ると信じてます。
このみさんも息子さんと頑張ってこられたんだし、我が家もがんばりますね♪

もうあせものおくすり買っちゃったみたいですが、
安全簡単ということでホワイトクレイはいかがですか?

解りやすくいうとクレイ=粘土なんですが、売ってる状態はパウダーです。
粘土ということで、天然素材です♪
それを包帯巻く前にパタパタしてみてください。
赤ちゃんのオムツかぶれやあせもに使ってる方もいます。

もし、効果ないな~と思ったら、水と混ぜてマヨネーズくらいの硬さにして、
おきょんさんのお顔や手にクレイパックとして使えます。
美白作用と毛穴の汚れの吸着作用が期待できます。
(そのあとの保湿はしっかりされてくださいね)

洗面器のお水にクレイを少し入れ、にごり水くらいの状態にして
顔を洗うと思春期のお子さんのお顔のべたつきやニキビにもいいですよ。

ネットでもありますし、生活の木とかで
「ホワイトクレイ」もしくは「カオリン」で売ってると思いますヾ(o´∀`o)ノ

そうだったんですね(:_;)
病院選びは大事ですね。
まだ、息子さんは若いからきっとくっつきますよ!!!
これから暑くなってギブスもムレて大変ですよね
がんばって~応援しています\(^o^)/

☆Natsukiさんへ☆
お久しぶりです♪
貴重な情報を教えて下さってありがたいです。
相談してみてよかったです。 (´∀`)
ホワイトクレイですか? 耳にしたことはあったけど効能まで知らなかったです。
興味があって先ほど調べてみたんですが天然成分で肌にも優しそうですね☆
試してみたいです!


☆このみさんへ☆
わざわざお返事くださって恐縮です。 (*´∀`)
このみさんからいただいた先日の経験談、勉強になりましたよー
どこの母もがんばってるんだなぁと思うと自分も頑張れますね。 (´∀`) 

先日、爪楊枝ケースの話をしたモノです。
あれから、ふらっと今日行ったダイソーで
包帯コーナーでこれならイケるんじゃ・・・・と思った商品が。。。(しつこい?すみません~(´ω `;)

伸縮性がかゆいからこうなったのだから、
またケースの為に購入するのは本末転倒だけど・・・
もし、まだまだ巻く日々ならば、ラクになるかも?と思ってw
Σ(ノ∀`*)

画像URL貼っておきますね。
(撮影は店員さんの許可をもらっております)

☆2度目のカキコさんへ☆
わー わー (*'▽'*)♪ すごーい☆
これならピッタリだと思います!
えー 知らなかったです!ダイソーさん包帯まであるんですね。
写真まで撮ってくださって分かりやすかったです。
そうそう。このフニャフニャケースが欲しかったんです。 
ご親切にありがとうございます。 (^O^) 
買いに行きます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたつの扇風機 | トップページ | あせもの薬 »