2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

食器棚の内部の収納





カーラジオから 流れる音楽。


荒井由実さんの 『 ひこうき雲 』  




メロディの美しさに うっとりしました。 

この日は 行きも 帰りも 車の中で 聴くことが できて うふふです♪

今 ジブリの映画で 流行ってるんですね。






とーさんは 翌日 会社帰りに ひこうき雲が入ったCDを 借り

ワタシは 今日 『 風立ちぬ 』 の映画を 観てきました。 

人を 動かす 音楽の力って すごいわー







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






さて。 夏休みに入って 子ども中心の生活になってるので

インテリアネタが 少ないです。 

あ。 平常運転に なっても 同じかぁ。

( 底ついたー ・ 泣 ) 

そこで まだ 公開したことなかった 食器棚の内部を

ご紹介しますね。




20130731_000239_2


キッチン用品の細々系は ダイソーさんの

「 自由自在 積み重ねボックス 」 で 整理してます。

出っぱりがない形で 勝手が良く シンク下の収納や 冷凍庫内の仕切りなど

我が家では いろんなとこで 活躍中です。





20130731_000240_2



お弁当箱や お菓子型 グラスなど 立てて分類してます。

手をひっかけるだけで 高さのある場所も 出し入れ簡単。

半透明で 中身が 一目で 確認できるとこも  好きです♪


 







ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年7月26日 (金)

スイカ





「 真っ黒スイカ できたけん 取りにきんさい 」 



20130725_000220

おばあちゃんから 電話があって 孫は 素直に やって来た。




20130725_000222


「 ブラックボール2 」 という 品種だそうです。

去年 たくさん スイカを カラスに つつかれてしまって

農家の人に 相談したら 黒スイカなら カラスに食べられんよ、と

教えてもらったそうな。 ほんとだ、 今年は 食べられてない。




20130725_000225


20130725_000224

スイカ っぽくなくて 情緒に 欠けますが。(笑)



20130726_000229

食べるときは 広告 敷いて 種を ぷーっ します。

小さい子どもが 大勢 集まったときには 新聞紙いっぱい 広げて

ぷーっ します。  大胆に 食べてもらって 結構です。

食べ終わったら スイカの皮も 種と一緒に そのまま新聞紙に くるんで

ゴミ箱に ぽいっ。 

洗いもの 少なくて 楽チンですよ。 ( お行儀に 欠ける~ )





20130726_000228


夏は やっぱり スイカ でしょ!!







ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。











2013年7月24日 (水)

料理本を買いました





久しぶりに 料理本を 買いました。



20130723_000216


20130723_000217_2

常備...

常備...
著者:飛田和緒
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

    
      冷蔵庫の中に おかずのストックがあると 

      ありがたいですね。  特に 夏休みとか。(笑)

      夜の涼しいうちに まとめて 常備菜 作っておこうかな。


こちらの 料理本も 買いました。

20130723_000215

syunkonカフェ...

syunkonカフェ...
著者:山本ゆり
価格:780円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

   


    表紙に 写ってた お皿が 偶然にも お揃い!! (*゚▽゚*)

   すぐ 盛り付けのまねが できる気がして

   購入に 至りました。 ( 単純!笑 ) 
 




スタミナつけて 夏休み 元気に 乗り切りましょ! 








ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年7月20日 (土)

新作メニュー☆失敗です!




よせばいいのに。

20130719_000190

お料理上手なら ともかく。

苦手なことを 踏まえておきながら 新作メニューに 手を出してしまいました。





 
なんの雑誌だったかな?  その名も 『 きゅうり餃子 』 

本屋さんで チラっと 見たんです。

今年の5月連休に とーさんが 畑仕事に 目覚めてしまい

今 きゅうりの収穫 真っ只中。

その雑誌は 買わなかったので レシピを 正確に 覚えてないんですが

単純に キャベツを きゅうりに置き換えて 作ってみることに。





20130719_000192


塩揉みした きゅうりの 汁気を 絞って 豚ひき肉やら

調味料を 混ぜて タネが 耳たぶくらいの固さになったら 皮で 包む。

順調に 進んでたんですが




20130719_000193


時間が 経つにつれ だんだん 汁気が 浮いてきました! なぜだ!?

(  何かが 違ってたらしい  )

お玉で 汁気を  ① すくう & 捨てる & 包む作業。 

( ①振りだし戻る )     (´-ω-`)




20130719_000194

それでも 根気よく 包んだ。 早く 焼いてしまわないと

皮が フニャ フニャー





20130719_000195


ぎょうざの皮が 残ったので クックパットで 調べたら

マヨネーズを 塗って オーブンで焼くと おつまみに なると

載ってたので まねしました。  

これで 完成よー ワクワク ☆




ジャーーーーん!!


20130719_000196


時間かかった割に 地味です!(恥) 

以前 お友達のおうちで出た餃子。 

盛り付け こんなだったなーと 思い出して




20130719_000197


並び替えました。  わ! この方が いい! (^O^)


お味の方は。。。。 

変わった食感で 男子3人組は 普通の餃子の方が 好きだそうです。 (´Д` )

レシピ通りに 作っていれば 美味しいの出来たんかな。  ああ。 くやしいー

美味しい!の ひと言が 聞きたくて 頑張ってるんだけど

とーさんの 反応は 特に 薄いです。 寂しい。

新しい 料理本 買ってみようかな。




ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年7月17日 (水)

得意なこと





得意なことって 何ですか?




実は この3連休の最終日、取材を 受けていました。

今回、キッチン特集だったんですが 家事が 苦手な ワタシは

質問に対し 「 料理! 」 とは 答えられず。。。。

「 じゃあ DIYですか? 」 と 聞かれたら

「 そうかもしれないですね 」 と。

自信なさげに答えてばかりで おもしろくない人間です。 (>_<)

自分は料理が 苦手だー! と 思い込みが 激しくて

この日の ワタシは 特に 引っ込み思案に なってたと思う。







前の晩、おうちの片付けや 料理の支度で 夜中の2時を回りました。

しかし いざ ランチタイムになったら 手際は悪いし

盛り付けも 下手っぴで おまけに センスがない。 (´Д` )   

この人、いったい何年 主婦やってるんだろう? と 情けなかった。

日々の努力が 大切なんですね。

ライターさんも カメラマンさんも 気を遣ってくださって

どうにか こうにか なったけど

料理の見栄えは まったく 良くなくて。。。。。

その日の晩 あまりに 悲しくなってきて 泣きました。




一日おいた今日。

まだ 余韻は残ってるんですが  いつまでも 家族の前で くよくよしてられない。

考えてみると 美味しいもの食べると 誰だって しあわせですもんね。

ワタシだって 友達とランチに出かけると 

目で楽しみ、舌で味わう料理が 目の前に並ぶと

うれしいですもん。 

例え お店の人でも 人に尽くしてもらった 料理は やっぱり 美味しい。

家族だって 同じですよね?




今まで DIYを 頑張ってきたつもりでいるけど

うちの男子3人組は インテリアには さほど興味が ないんです。

美味しいもの食べるほうが はるかに しあわせなんです。




今さらだけど 

今日から 得意なことは 「 料理! 」 と 言えるように 頑張ってみよう。

「 料理の盛り付けは 偶数より 奇数が きれいに 見えるのよ 」

と ライターさんに 教えてもらったし。

食器の上に 豆皿を いくつか 乗せると 見栄えが いいらしい。

不揃いになった食器。  買い換えてみようかな。

苦手なことが 得意になることって あるんかな。

成長記録として 記事に 残してみようかな。

いつか 記事にできたら その時は アドバイスくださいね。








ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。








2013年7月16日 (火)

セラーメイトとダイソーの容器




こんにちは!
 


3連休 いかがお過ごしでしたか? ジリジリと 毎日 暑いですね。 

うちは 長男が 部活の応援で 熱中症に。

暑くても 野球は 夏が 本番なんですよね。

友人から 熱中症予防に 牛乳や 
梅干を 摂るといいと

教えてもらい 梅干 買ってきました。 

長男は 顔を くちゃくちゃにして 食べてました。


みなさんも どうぞ 暑さには お気をつけて。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて。

キッチン周りの粉物や乾物などが きれいに整理したくて 

この度 容器を そろえてみました。

20130715_000180


ホームセンターで 手に取りました。

大が 680円。 小は 大の半分サイズなのに 580円もした!!!

( わわわー )

お値段よりも きれいにしたい気持ちが 勝ったのか?

レジで計算してもらったら まず ふところが きれいになりました。 (´Д` )



ネットで調べてみたら 

こちら セラーメイトさんの 『 
チャーミークリア 』 と知りました。

んんん? 小サイズだと 260円に なってるー! 

ホムセンで買った お値段の半分以下だ。 ( わーーーん ・ 涙 )



お買い物は 比較しなきゃ。。。。だね。 





3日後。

こちら ダイソーさんで 手に取りました。



20130716_000184_2


「 積み重ねできるスタッキングガラスポット 」 だそうです。

前から あったんですかね?




20130716_000185_2


似てる。。。 (;_;)    




20130716_000181


底は 微妙に 違ってた。  波波になってる方が ダイソーさんの。



20130716_000182

両者の蓋を 入れ替えてみた。

閉まったよぉー 

地味に せつない。




20130716_000183


ガラスポットのタワーです。

真ん中が ダイソーさんの。

セラーメイトさんに 挟まれても しっくり。





20130716_000186_2

小さい容器  ダイソーさんと セラーメイトさんのが 3個ずつ。 混じえてスタッキング。



お値段なりの違いは あってほしいけど

100円さまにも 頑張ってもらいたいです。

広口で 容器の底まで 洗いやすい。

積み重ねても ズレにくい。

容器が 揃ってる(風?)と 気持ちいい ♪♪♪

使い残しのないように 透明容器で 見張ります。





ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。


















 

2013年7月10日 (水)

鍋つかみ

20130708_000168

昨日は ハギレを 裂いてました。



20130708_000169

それを ひたすら 編んでくと



20130710_000170


なにやら いかがわしい形に なってきて  

これより先に 進めなかった。。。。 (;´д`)




この人は 今日も 頑張ってるけど 一体 何が 作りたいんだろう? (笑) 

ぞうり?  

雑巾?  

なに  なに  なに ???
 

人が 見たら きっと 笑うと思う。  (´Д` )




ワタシ、編み物 きちんと 分かってなくて

立ち上がりの段になると 何個 鎖編みするんだっけ???

な レベルの人なんです。

だからといって 調べてみる、という 行動には 及ばず。  あああ。





20130710_000171


形を 整えたら まともになるかな? 

と 端を 引っ張ってみる。




無念。 (。-_-。)




20130710_000172


素朴で お気に入りの雑貨に 囲まれて 暮らしたい。 

今日は 慣れない手つきで チク チク チク。 





20130710_000174_2


それっぽく なったー    清潔感も っぽく 出てきたー

鍋つかみに 見えると 言ってほしい。 





20130710_000173_2


あ。 刺繍も 全く 心得てません。

これは 糸の あと始末の 玉結びの どデカ版。

だんご虫 転がってるみたいに なっちゃったけどね。 




20130710_000176


使用前から 経年を 積んでるような ボロかわいい

にくめない 鍋つかみが 完成しました ☆    ほっ。










 

ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。










2013年7月 7日 (日)

七夕さま





きれいだな ☆


20130707_000150_2


20130707_000151_2


20130707_000152_2


20130707_000153


20130707_000158_2


夢中になって 覗いてました。  ダイソーの万華鏡。

昨日 子どものPTCの 七夕行事で お土産に もらったんです。










そして 最近 こまってるんです。

ネタに。 (´Д`)

あああああーーーーー





20130707_000159_2


拝啓  七夕さま。

この短冊を 見落としてないですか?  少々 心配しております。(笑)










ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



2013年7月 2日 (火)

ドリンクバー





 

以前は リビングの隅に ランドセルや教科書を 置いてました。

長男が 中学生になってから 子ども用品は 子ども部屋へ移動。

一年前と比べて 1Fは ガラーンと してきました。





という訳で

不要になった ランドセルや教科書置きに 使ってた
棚は 


20130702_000139


セリアの水性ニスで お色直し。  ムラに なってしまったけどね。





20130702_000142

キッチン シンク横に これを 設置。

感が 冴えてたのか ジャスト・サイズ~☆




20130702_000141

・・・でも なかったね・・・。  余り 6センチ強!(笑)          どんまい。 (´-ω-`)


20130702_000144

青汁や 


20130702_000143

牧場ラテとか 

毎日飲む お薬だとか。



20130702_000145

コストコで買った ジャスミンティーは 大入りで

瓶に 入りきらないや。  残りは 紙袋へ。




20130702_000146

今年 初めて漬けてみた果実酒。 ちびり ちびり と やってます。

らっきょう 需要 高し。 海苔の空き瓶に 追加ありです。

飲みもの系では ないけれど 漬けもの系で 似てるから 一緒に。 





20130702_000147


ここは 我が家の ドリンクバー ♥♥♥    

キュン♪ とする コーナーを 設けてみました。 

お店屋さんごっこみたいで ウキウキしてます。







ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。










失敗はつづくよ。どこまでも。





昨夜 足の裏に ぺたっと くっついたの これだったんだ! Σ(ノ≧ڡ≦)




20130702_000134  

柱に くっつけてくれたの だぁーれ?


      過去記事です→ http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c5f4.html




・・・・・・・・・・・ いや~な 空気が 流れます。





20130702_000135


予感的中。   ほら 来た!!!  (ToT) (ToT) (ToT)



なんでだろう? 両面テープが 古かったのか。。。。

それとも・・・ それとも・・・  単に 粘着力不足?

断念しました。   降参です。 (´д`)




20130702_000136


ALL ハンドフリー



20130702_000137_2


失敗が続いて どんよりブログ化しつつあるので

切り替えます。

次から がんばるぞー   (^O^) 









ランキングに参加してます。      

        ↓               ↓                           

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »