2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 得意なこと | トップページ | 料理本を買いました »

2013年7月20日 (土)

新作メニュー☆失敗です!




よせばいいのに。

20130719_000190

お料理上手なら ともかく。

苦手なことを 踏まえておきながら 新作メニューに 手を出してしまいました。





 
なんの雑誌だったかな?  その名も 『 きゅうり餃子 』 

本屋さんで チラっと 見たんです。

今年の5月連休に とーさんが 畑仕事に 目覚めてしまい

今 きゅうりの収穫 真っ只中。

その雑誌は 買わなかったので レシピを 正確に 覚えてないんですが

単純に キャベツを きゅうりに置き換えて 作ってみることに。





20130719_000192


塩揉みした きゅうりの 汁気を 絞って 豚ひき肉やら

調味料を 混ぜて タネが 耳たぶくらいの固さになったら 皮で 包む。

順調に 進んでたんですが




20130719_000193


時間が 経つにつれ だんだん 汁気が 浮いてきました! なぜだ!?

(  何かが 違ってたらしい  )

お玉で 汁気を  ① すくう & 捨てる & 包む作業。 

( ①振りだし戻る )     (´-ω-`)




20130719_000194

それでも 根気よく 包んだ。 早く 焼いてしまわないと

皮が フニャ フニャー





20130719_000195


ぎょうざの皮が 残ったので クックパットで 調べたら

マヨネーズを 塗って オーブンで焼くと おつまみに なると

載ってたので まねしました。  

これで 完成よー ワクワク ☆




ジャーーーーん!!


20130719_000196


時間かかった割に 地味です!(恥) 

以前 お友達のおうちで出た餃子。 

盛り付け こんなだったなーと 思い出して




20130719_000197


並び替えました。  わ! この方が いい! (^O^)


お味の方は。。。。 

変わった食感で 男子3人組は 普通の餃子の方が 好きだそうです。 (´Д` )

レシピ通りに 作っていれば 美味しいの出来たんかな。  ああ。 くやしいー

美味しい!の ひと言が 聞きたくて 頑張ってるんだけど

とーさんの 反応は 特に 薄いです。 寂しい。

新しい 料理本 買ってみようかな。




ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





« 得意なこと | トップページ | 料理本を買いました »

」カテゴリの記事

コメント

おきょんさん、お久しぶりです。
↓取材を受けられていたとのこと。
コメント欄が開いていなかったので、「わ~すごい」って
コメントできず悶々としとりました^^;

でまたきゅうり餃子とはチャレンジャーだと思いました。
きゅうりは水気が多いので、難しいですよね。
でもそれにも負けず、おつまみまで作っちゃうところが
おきょんさんらしい(*^^*)
ご飯時にはたまらんです(^^)

☆ココリンさんへ☆
お久しぶりです☆
きゅうり餃子だなんてチャレンジャーでしょ!(笑)
雑誌に載ってたんだけどな。 根本的な何かが違ってたのかしら?
毎日、5~10本を消費しないといけない勢いで きゅうりが育ってるので
ついつい節約レシピに。
またへんな料理を作ってしまいました。(苦笑)

こんにちは。また遊びに来させてもらいました!
きゅうり餃子、初めて見ました!最後までちゃーんと餃子にできちゃうところが、尊敬します。
私なら途中で放棄しそう・・・( ̄◆ ̄;)

私も料理が嫌いで、なんでだろうって自分でずっと思っていたんですが、やっと原因が判明して、少しずつリハビリしています(○゚ε゚○)
お料理って、毎日のことだし、家族の健康にも直結すると思うと荷が重い時もありますが、無理せずに(自分を甘やかして 笑)上達するように私もがんばりますね。
またおいしそうなお料理楽しみにしています!

はじめまして*

ココリンさんの所から、時々、お邪魔させていただいています。

得意なこと・・・
聞かれて直ぐに答えられるって、なかなか難しい気がします。
私もお料理は好きですが、得意とは言えない。
レシピ本を見ないと作れないようなものばかりです。
パンやお菓子作り、お裁縫も得意とは言えない。
ただひとつ言えるのは、好きだということだけでしょうか。
単純に、作ることが好き・・・なだけ。

↓ のように、取材のお声が掛かること自体、凄いこと。
DIYが出来るって、羨ましいですから・・・
落ち込まなくても大丈夫だと思います!!

でも、家族が美味しいと笑顔になるのは何より嬉しいですよね。
自分が作ったものを食べて、生きているんですから・・・
レシピ本通りに作っても、自分の家には合わない味もありますから、
失敗にもめげず、頑張って下さいね☆

また、お邪魔いたします**

こんにちは~暑いですねヽ(;▽;)ノ
雑誌掲載おめでとうございます✩
思わず本屋に走りこみましたヽ(´▽`)/
しかし、我が家に戻ると、出しっつパなし星人な家族全員による仕業の我が家、
悲しくなりました(笑)
おっしゃれな、おきょんさん家に住みたい(笑)

きゅうり餃子、どんな味かな?
食べたいな~包み方が私と違い食欲そそるけどヽ(*´∀`)ノ
子供の粘土遊びみたいになるので私(笑)

今日は、夏休み男旅をさせようと、電車でちかくの実家まで二人で。
前夜から不安でとうとう防犯笛をリュックにつけて「連れて行かれたらふく。」と言う次男君(笑)
行ってきますと、お金も持たずに行こうとする長男。
面白かったです。車なれしすぎて、世の中を知らないから、少しのことが冒険です(笑)
おきょんさん兄弟も、この夏はどうかな?

ps 私も料理苦手です・゜・(ノД`)・゜・見た目で上手そう、そう言われて苦痛すぎ、
でも頑張れない自分がいて、、、でも、おきょんさんみたいに少しづつでも前に進まないとね☆≡。゚.
男の子が母を尊敬するには、料理しかないと。今でしょの林先生が。
きついな~そう思いながらやるしかないかな、「ママ。マクド行こう」言われすぎないように(笑)

きゅうりの餃子!?!
すごい。
まったく今まで考えたことなかったです。

きゅうりが多すぎたのでしょうか??
ちゃんと塩もみされてるし・・・

私、少し前、バナナマフィンを作ったのですが、
黒くなったバナナを消費したくて、分量の2倍入れたんです、
根がアバウトな人間なもんで。
そしたらしっとりを通り越してべたっとしたマフィンに
なっちゃいまして大後悔でした・・・
分量は大事ですね。。。(わかっちゃいるけどやりました!)

きゅうりのレシピ、探したくなりました!

☆handsomehomeさんへ☆
おはようございます。
また遊びに来てくれてうれしいです。(´∀`)
ほんとですねー お料理って健康と直結ですもんねー
これから暑くなると(すでに暑いけど!笑) お料理する気が失せてくるんで
今年はどう乗り切ろうかな?
楽して美味しい簡単メニュー、探してみますね♪

☆yumi++さんへ☆
yumiさん、はじめまして!
初コメントとっても嬉しかったです。 どうもありがとうございます。(´∀`)
実は昨日、yumiさんとこ少しお邪魔させてもらいました☆
すごい!すごーい! お弁当箱の中身が色とりどりで宝石箱みたい!
「単純に好き」という気持ちが才能伸ばすんですよね、きっと。
私も素直に「好き」という気持ちになりたい。(笑)
見よう見まねで上手な方のを参考にして目を肥やしてみますね☆

☆二男児ママさんへ☆
二男児ママさん、おはようございます!
わー わー 本屋さんに走ってくれて恐縮です。 どうもありがとう。(´∀`)
ところで息子さんたち、無事にご実家に着いたんでしょうか?
兄弟での初めての2人旅。 親も子も勇気がいりますよねー
電車の中できっとドキドキしながら各駅名確認してたんだろうな。(笑)
お兄ちゃん責任感MAX! 弟くんは兄にぺったりかな。( ´艸`)
いい思い出になりますね☆
去年、うちも初めて子どもだけの2人旅させたんですよ。ちょうど兄が6年生。次男が2年生。
いとこに会いに広島→岡山まで。 自宅に帰ってきた時、二人ともいきいきしてましたよ☆
またお話し聞かせてくださいね♪

☆ゆうゆさんへ☆
あはは! 分量の2倍。 わかります。その気持ち!
もったいないから一度に消費しとこ、ってなりますよね。
きゅうり餃子、気になったので本屋さんにもう一度足を運んでみました。
(このままでは無責任すぎるから!笑)
材料だけ載せときますね。良かったらお試しください。

『鶏きゅうり餃子』 (2人分)
きゅうり 1ぽん
塩 小さじ1/4
鶏挽肉 100g
餃子の皮 12枚

みそ 大さじ1
水 大さじ2
ごま油・しょうが 各小さじ1

以上、すてきな奥さん8月号に載ってましたよ。(^-^)

おきょんさーん
暑いですよねー
こちらもなかなかむしむししてますけど、本州に比べたらーとおもって
頑張ってますよー
きゅうりいりギョウザ!
すごいですねぇ
食べてみたいなぁ(*^◯^*)
白菜かキャベツでしか作ったことないので興味しんしんでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お料理。。
私も実は
得意ではありません
家族が美味しいっていってくれてもそのときは嬉しいけど、後始末がね(笑)
料理しながら片付けできないんですよ
でもクックパッドはよくお世話になってまーす

ところでスイカ!
まだこの夏、子どもたちに食べさせてあげてません…>_<…
自分も食べたいんだけど(笑)
もうちょっとお値段さがったら買おうかなー
うちもチラシしいて食べさせてましたよー
いまは、新聞取ってないのでお皿にププププです(°_°)
黒いスイカもたべてみたい(*^◯^*)


来月引っ越しです
市内なんですけどね
今は荷造りしてまーす\(^o^)/
夏バテ熱中症に気をつけてくださいねー*\(^o^)/*

☆UAさんへ☆
UAさん、おはよう♪
UAさんもスイカの種、チラシにぷーっなんですね。(笑) 同じ人いててうれしい。
黒スイカだけど皮は思ったよりグリーンでしたよ。味は赤肉が普通のより若干かたい食感
だったかな。甘くておいしかった。(^-^)
きゅうりギョーザはコリコリとした食感でした。
(家族には不評だったの。なのに欲張って作りすぎたー・泣)
引越しの荷造り、大変ですが
市内だと気持ち的に楽ですよね。 がんばってー♪(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 得意なこと | トップページ | 料理本を買いました »