2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

ニトリと無印でお買い物






おはようございます。

楽天優勝しましたね。

東北の底力! おめでとうございます。

今朝のニュースを見て とてもうれしくなりました。


 

 






さて 洗面所リフォームに向けて いくつか お買い物してきました。

 

20130923_000359

ニトリの木製ブラインドに





それから 無印良品のトイレポット。

内容器に ビニールかけて 外カバーで覆ったら

袋が隠れて 見た目が スッキリ ☆
 


20130923_000361

大きさもちょうどいいし 何より中身が隠せる蓋付きなとこがいい。


ってか これって ありですかね? 洗面所に トイレポット。。。。 



20130923_000360_2

友達見たら ギョッとするかなぁ。 新品なら ワタシは大丈夫派です。 (^-^)/



お次は これまた 無印のランドリーバスケット。


20130923_000362

収納場所の寸法に ピッタリきそうだったから。

これで 念願のバスケットの定位置が 決めれそう。 




それにしても今回たくさん お買い物してしまいました。




最後のお品は ずいぶん前に 3コインズで買った 引き出しボックス。

断捨離ったら 入れてた中身が 消えてった。 (^^ゞ



20130925_000363

引き出しは 抜いて


20130925_000364

横半分にカットして 棚作りの材料に。

リメイクにて お買い物で散財した 帳尻合わせですよー  (^^;
 
     










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年9月23日 (月)

洗面所リフォーム☆途中経過







おはようございます。

3連休、いかがお過ごしですか?





さて。 洗面所のセルフリフォーム、結論から 言うと

このDIYは 間違いでした。 (>_<)

ほんの出来心が きっかけで こんなにも 大変になるとは 

思ってもみなかったです。




洗面台を揺らせば 配管に亀裂が入り

水漏れの原因、よっては 大工事に至るかもしれないと 

お知恵ある方から 
教えてもらい 危険と背中合わせのDIYなんだと 認識。

                             ( アドバイス助かりました ) 

急いで 洗面台に 添え木を当ててやり しばらくは 頭をかかえることに

なりました。





ところが とことん 落ちるとこまで 落ちてしまったら

なぜだか あついDIY熱が メラメラと燃えてきて

ひるんでなんかいられなくなっちゃった! (//∇//)




陶器製の洗面ボールを 全く動かさない方向で

新たな土台を組む。   

これが 今回 与えられたコンセプト。  むむむ。 (´-ω-`)





20130917_000350

しっかりと サイズ合わせた角材に たっぷりの防腐剤 塗って



20130918_000353

まずは この形を 投入。

ただ ワタシひとりでは 手が足りなく

この度 助っ人を お招きしましたー   ヽ(´ー`)ノ




20130918_000352

( す、すまない 父上殿~~~ ) 



「 この土台入れたタイミングで 添え木 抜いてくれる? 」

「 その前に 止水栓とめて 手前のパイプ外してからじゃわ 」

 


呼吸を 揃えるためのミーティング 終了。

  
   GO!!

① 「 よし。 抜け! 」

② 「 はいよっ! 」



①②を1セットで 4回繰り返す。 極度の緊張感に 汗たらたら。






20130918_000355
 


で、で、できたーーー!!!  \(^o^)/



杵と臼で 餅つくような あうんの呼吸での作業。

どうにか 洗面台を揺らさず完成したけど もう 無茶は しないと 約束します。 

がっちり固定された洗面台を見て 

ほっとした様子で 父は家路へと 帰って行くのでした。 










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年9月19日 (木)

うれしい出来事






ありがたいことに この夏休みに 心配だった長男の腕の包帯が

外れました。


20130822_000284

3度目の病院で 一年ぶりに 良い方向へと 進んでいます。 



20130822_000286

昨日は 検診日。

お医者さんから 軽い投球やバッティングの許可が出て

本人 すごく 嬉しそうでした。




20130822_000287

「 かーさん、ボール握れるようになって ほんま 感動!!」

「 野球が また できる!!」





20130822_000290_2

数ヶ月前の 荒れた長男が うそのよう。

つまづきながら みんな 大きくなっていくんだね。




20130822_000288

                 (^人^)


20130822_000293

                \(^o^)/








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。










2013年9月15日 (日)

洗面所リフォーム☆洗面台はどうなるの?






昨日は ここと 向き合ってました。



20130913_000341


洗面台下。

注文住宅のような おしゃれな カクカクした洗面台に 憧れるんですが

うちのは よくあるフツーなもの。 

ほんの少しでもいいから おしゃれっぽくしたい。

いっそ チープな この台とって 配管むきだしで 自立させちゃおうかしら。

と 甘い夢みて 挑んでみました





20130913_000343


うーん。 結構 丈夫に固定されてるー   腕が 痛くなってきた。

あとも少し。

最後の1枚だわ!!






ベキッ!!!  ぐら~   
(゜ロ゜)  (゜ロ゜)  (゜ロ゜)


20130914_000345

目地材の割れる音と共に ぐらつきを感じました。



パイプ1本での自立は 不可能なんだね。 (>_<)

慌てて 板を戻して 補強。





20130913_000344



この先 どうすれば いいんでしょうか ???

初っぱなから 問題かかえてしまったー    (>_<)












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年9月13日 (金)

洗面所リフォームに向けて




ここは 洗面所。

20130912_000333


引戸は 開けっ放しが 容易なので 大好きなんですが

壁面収納の 戸の1枚ぶんの面積が 消えてしまうのが ネックです。




20130912_000337_2

 

狭い場所なので どんな隙間も 無駄なく収納と 洗面台と洗濯機の間に

棚を ぎゅぎゅっと 押し込んでます。
 

棚が 突き出てるせいか・・・ 






威圧感~!   とほほ。 (´Д` )






20130912_000335


黄色の花柄 。。。。  (´Д` )




20130912_000334


これから じっくり 考えてみよう ♪  

目指せ すっきり 洗面所 ☆

レッツ 秋のDIY !!   






20130912_000339_2

やっぱ  悩まちぃーねー









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。


2013年9月12日 (木)

makitaの掃除機







掃除機が 届きました ♪  わーい ♪




20130910_000328

充電中ってことは そう 初めての コードレス!



20130910_000324_2

50分も 充電待機中って ちょっと 待たせすぎじゃない? (`・ω・´)



20130911_000331

あら。 でも いいわ ☆

片手で 階段の お掃除が スーイ スイ。 

マットに へばりついた 糸くずも とれた。

( 1枚はがれてるマットは スルーして ・ 笑 )




 

20130911_000332

吸引力は 普通の掃除機に 比べると 確かに 劣るけど

フローリングや 薄いカーペットの 埃も吸えてるみたいだし 大丈夫かな。

レールに 詰まった埃のかたまりは 今までどおり ようじで かきだしました。

試しに ようじを 吸引したら 吸いこみました。




前の掃除機が 壊れて ここ数日 箒で 間に合わせてたから 

調子にのって 押入れの隅々まで マキタさん かけてたら

途中で 充電 切れたー (泣)  かけたいとこ 他にあったのに。(  ;∀;)

お掃除は 計画的に。  そのうち 慣れるでしょう。

( 連続使用時間 強で13分でした )    買ったのは これ→

20130910_000326_3

ダストバッグの下に


20130910_000327


マキタさんを 壁面収納。 ( 自立しないから ・ 笑 )

場所を とらないので 収納を 考えると 買ってよかったかな ♪

見た目は 大好き ♪

ながいお付き合いに なりそうです。












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。






   

2013年9月 9日 (月)

45リットル30袋のきっかけ

この数字 ずばり 今年の春に思いきって断捨離した ゴミ袋の数です。

あまりの数字に びっくりでしょ! (゚O゚)  とても自慢は できないけど。
 

自分の中の変化を 今日は 正直に 書き残しておこうと思います。




「 おうち スッキリしてますね 」 

この頃 たまに 言っていただくんですが 実のとこ まだまだ。 

もともと 「 もったいない 」 の気持ちが強かったワタシ。

再利用できるかも、まだ使える、などと 

捨てられないモノが たくさんあり

部屋の隅や 押入れの中に 保留。

あえて 公開することは ありませんでした。 





そんな うわべだけ 片付いたような ほんとは 片付いてないおうちに

今年の4月 突然 取材のお話しが ありました。

夢のようで うちなんかで 大丈夫ですか?と 何度も聞き返してしまったけど

舞い上がってたワタシは 後のことなど考えもせず 

その時は ありがたく お受けしました。

取材日については 追って連絡します、とのことだったので

のんきに 構えてたら 

「 カメラマンさんとの日程が 合わず 急ですが 3日後で お願いします! 」

「 できれば どのお部屋も 見せてください! 」 との ことでした。


え? すべてオープン!?   すごく 焦りました! (>_<)

捨てるもの、要るものを 超特急で 選別しました。

けれど、追いつかない。 しかも これら 要るものは 収納先まで 決めないと

いけない。 

やだ やだ 無理だ。 無理! 無理!  どうしようーーー (>_<)

あとの祭りです。




心配して 様子を見にきてくれた 父が ひとこと。

「 それじゃ てんで 間に合わんよー (笑) 」



そこで 困り果てた ワタシに アドバイスを くれました。

「 今は なーんも 考えずに ゴミ袋に 詰めていきなさい。

一度 クリアな 部屋にせんと 片づかんよ。

取材が終わって 時間ができたら、 袋を ほどいて カテゴリー別に 分類する。

その中から 必要とするものだけを 抜いていく 」

これは 父が 勤めてる会社でも 実践している 片付け法だと 言うのでした。

深く考えてる暇はなかったので 言われるがまま 袋詰めしました。

片付いてないコーナーを 片っ端から なーんも 考えずに。

それら袋を 押入に。 収まりきらないものは 

外の倉庫に 一時保管しました。 




「 あれない 」 「 これない 」 の 家族からの探し物には

5回くらいかな? ありました。 で、 困りました。(笑)

家族には 迷惑かけて とても申し訳なかったけど

しばらく あのゴミ袋を 見たくなかったし 

その都度 何かで代用して 済ませました。 ( 1ヶ月近くも )

「 リモコンの電池切れたよー 」 の時、 初めて ほんとに 困りました。

単4の小さな電池であっても これ以上 モノを 増やしたくない思いから

袋を ようやく ほどくことに。

ひとつひとつ 手にとって カテゴリー別に分けて 必要なモノだけ

抜いていき ここでは 半分以上の モノを減らすことができました。




「 ものを 断ちたい 」

こんなに 強く思ったのは なんでだったんですかね。

一度 モノが少なくなった お部屋の心地よさ、

空間を 味わってしまったからなんですかね。

このまま維持したいと思ったんです。

と、同時に 今までの 「 もったいない 」 あり方 

自分の間違いに 気づきました。

活かされてないまま とっておいても 意味ないですもんね。

保管場所が もったいないと 思えてきました。




そして 最後に 残された半分近くの迷い袋。 

これは どうすれば いいんだろう。。。。

悩んでたとこに 断捨離をテーマにした こんまりさんの本を 

手に取りました。

捨てることを 後押ししてくれました。 学ばせてもらったんです。
 

「 これまで 大切にしてあげれなくて ごめん。 今まで ありがとう 」 と 

残りの袋を 断つことができました。

為になった 一冊でしたよ。




と 言っても まだまだ 我が家には 活かされてない不要なモノが 残ってます。

しばらくも 同時進行 お片づけです。(笑)









まとまらない文章になってしまいましたが

これまでの 苦労話を 聞いてもらい ありがとうございました。

断捨離ネタは これで 終わりにします。

目標たてて 前に 進んでいきます。












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年9月 6日 (金)

曲がった箒のお手入れ





立派な騒音 鳴らしてくれるのに 吸引力は ゼロ。

どうやら掃除機が 本格的に壊れたみたい。 ( ガーーーン ・ 涙 )





「 さぁさ  君の出番だよー 」


( 誰か ワタクシを 呼んだかしら ??? )





20130905_000308


うんとクセついた 我が家の箒。 (;´д`) 

基本 吊るして保管なんでしょうけど

まんま床に直置きしてました。   ううう。 懲りない性格。 (´-ω-`)




ハサミで 先を 整えようか。。。。  自信ないなー



そこで お手入れ情報 集めてみたんです。

 

● 曲がった箒は バケツ一杯の水に まる一日つけ置きすると 曲がとれます。

  ( 塩水なら 更に 効果あり! )

 

ただし、つけ置き時間は まる一日、あるいは 1時間・・・

たった10分と 紹介に バラつきが ありました。


● 品質のいい柔らかい草を使用してる箒(例えばシュロ製など)は

  塩水に漬けると コシが なくなります。          


  ( うちのって 品質いいのかな?

               ゴワゴワしてるから 違ってそう ・ 笑 ) 




20130905_000309

高速コースの 塩水 10分に してみました。 

 ( バケツ一杯の水に 塩ひとつまみ )




20130905_000310

10分経過



20130905_000311_2

手ぐしで 整えて 陰干ししたら



20130905_000312_2


新品に 戻ったみたい!  わー 不思議♪ 不思議♪  o(^o^)o

まだまだ 知らないこと いっぱいあるんだろうなぁ。















ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




ちり集めには

20130905_000313

チラシちりとり。 






   
 

2013年9月 2日 (月)

すてきな奥さん







9月2日発売の 「 すてきな奥さん 10月号 」 (主婦と生活社) に

我が家のキッチンを 紹介していただきました。



20130902_000299_3


ずいぶん前の取材だったんですが 

その日の夜 ひとり反省会で 泣いた内容のものです。 (>_<)

お料理みなおしてみる 貴重な体験になりました。 

今は 少しずつ がんばってます。




数人の方のキッチン収納法が 載ってます。

うちのは 改良余地ありで 恥ずかしいんですが

いろんな方のキッチンって 見るだけで ワクワクしませんか? (´∀`*)





それから 大好きな ブロガーさん MORI no SUMIKAの  maikoさんが ♪

紙面で お会いできるなんて とっても うれしかった。 (´∀`*)




  







ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »