2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 曲がった箒のお手入れ | トップページ | makitaの掃除機 »

2013年9月 9日 (月)

45リットル30袋のきっかけ

この数字 ずばり 今年の春に思いきって断捨離した ゴミ袋の数です。

あまりの数字に びっくりでしょ! (゚O゚)  とても自慢は できないけど。
 

自分の中の変化を 今日は 正直に 書き残しておこうと思います。




「 おうち スッキリしてますね 」 

この頃 たまに 言っていただくんですが 実のとこ まだまだ。 

もともと 「 もったいない 」 の気持ちが強かったワタシ。

再利用できるかも、まだ使える、などと 

捨てられないモノが たくさんあり

部屋の隅や 押入れの中に 保留。

あえて 公開することは ありませんでした。 





そんな うわべだけ 片付いたような ほんとは 片付いてないおうちに

今年の4月 突然 取材のお話しが ありました。

夢のようで うちなんかで 大丈夫ですか?と 何度も聞き返してしまったけど

舞い上がってたワタシは 後のことなど考えもせず 

その時は ありがたく お受けしました。

取材日については 追って連絡します、とのことだったので

のんきに 構えてたら 

「 カメラマンさんとの日程が 合わず 急ですが 3日後で お願いします! 」

「 できれば どのお部屋も 見せてください! 」 との ことでした。


え? すべてオープン!?   すごく 焦りました! (>_<)

捨てるもの、要るものを 超特急で 選別しました。

けれど、追いつかない。 しかも これら 要るものは 収納先まで 決めないと

いけない。 

やだ やだ 無理だ。 無理! 無理!  どうしようーーー (>_<)

あとの祭りです。




心配して 様子を見にきてくれた 父が ひとこと。

「 それじゃ てんで 間に合わんよー (笑) 」



そこで 困り果てた ワタシに アドバイスを くれました。

「 今は なーんも 考えずに ゴミ袋に 詰めていきなさい。

一度 クリアな 部屋にせんと 片づかんよ。

取材が終わって 時間ができたら、 袋を ほどいて カテゴリー別に 分類する。

その中から 必要とするものだけを 抜いていく 」

これは 父が 勤めてる会社でも 実践している 片付け法だと 言うのでした。

深く考えてる暇はなかったので 言われるがまま 袋詰めしました。

片付いてないコーナーを 片っ端から なーんも 考えずに。

それら袋を 押入に。 収まりきらないものは 

外の倉庫に 一時保管しました。 




「 あれない 」 「 これない 」 の 家族からの探し物には

5回くらいかな? ありました。 で、 困りました。(笑)

家族には 迷惑かけて とても申し訳なかったけど

しばらく あのゴミ袋を 見たくなかったし 

その都度 何かで代用して 済ませました。 ( 1ヶ月近くも )

「 リモコンの電池切れたよー 」 の時、 初めて ほんとに 困りました。

単4の小さな電池であっても これ以上 モノを 増やしたくない思いから

袋を ようやく ほどくことに。

ひとつひとつ 手にとって カテゴリー別に分けて 必要なモノだけ

抜いていき ここでは 半分以上の モノを減らすことができました。




「 ものを 断ちたい 」

こんなに 強く思ったのは なんでだったんですかね。

一度 モノが少なくなった お部屋の心地よさ、

空間を 味わってしまったからなんですかね。

このまま維持したいと思ったんです。

と、同時に 今までの 「 もったいない 」 あり方 

自分の間違いに 気づきました。

活かされてないまま とっておいても 意味ないですもんね。

保管場所が もったいないと 思えてきました。




そして 最後に 残された半分近くの迷い袋。 

これは どうすれば いいんだろう。。。。

悩んでたとこに 断捨離をテーマにした こんまりさんの本を 

手に取りました。

捨てることを 後押ししてくれました。 学ばせてもらったんです。
 

「 これまで 大切にしてあげれなくて ごめん。 今まで ありがとう 」 と 

残りの袋を 断つことができました。

為になった 一冊でしたよ。




と 言っても まだまだ 我が家には 活かされてない不要なモノが 残ってます。

しばらくも 同時進行 お片づけです。(笑)









まとまらない文章になってしまいましたが

これまでの 苦労話を 聞いてもらい ありがとうございました。

断捨離ネタは これで 終わりにします。

目標たてて 前に 進んでいきます。












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




« 曲がった箒のお手入れ | トップページ | makitaの掃除機 »

日常」カテゴリの記事