2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« すてきな奥さん | トップページ | 45リットル30袋のきっかけ »

2013年9月 6日 (金)

曲がった箒のお手入れ





立派な騒音 鳴らしてくれるのに 吸引力は ゼロ。

どうやら掃除機が 本格的に壊れたみたい。 ( ガーーーン ・ 涙 )





「 さぁさ  君の出番だよー 」


( 誰か ワタクシを 呼んだかしら ??? )





20130905_000308


うんとクセついた 我が家の箒。 (;´д`) 

基本 吊るして保管なんでしょうけど

まんま床に直置きしてました。   ううう。 懲りない性格。 (´-ω-`)




ハサミで 先を 整えようか。。。。  自信ないなー



そこで お手入れ情報 集めてみたんです。

 

● 曲がった箒は バケツ一杯の水に まる一日つけ置きすると 曲がとれます。

  ( 塩水なら 更に 効果あり! )

 

ただし、つけ置き時間は まる一日、あるいは 1時間・・・

たった10分と 紹介に バラつきが ありました。


● 品質のいい柔らかい草を使用してる箒(例えばシュロ製など)は

  塩水に漬けると コシが なくなります。          


  ( うちのって 品質いいのかな?

               ゴワゴワしてるから 違ってそう ・ 笑 ) 




20130905_000309

高速コースの 塩水 10分に してみました。 

 ( バケツ一杯の水に 塩ひとつまみ )




20130905_000310

10分経過



20130905_000311_2

手ぐしで 整えて 陰干ししたら



20130905_000312_2


新品に 戻ったみたい!  わー 不思議♪ 不思議♪  o(^o^)o

まだまだ 知らないこと いっぱいあるんだろうなぁ。















ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




ちり集めには

20130905_000313

チラシちりとり。 






   
 

« すてきな奥さん | トップページ | 45リットル30袋のきっかけ »

日常」カテゴリの記事

コメント

あら~曲がった箒がまっすぐに!
おきょんさん、良かったですね。
箒の生活、やっぱりいいな。
まだまだ決められないでグズグズしていますが、
また箒熱が高まりました♪

チラシちりとり、おきょんさんらしい~。
手軽に簡単にお掃除、お掃除~ですね( ̄ー ̄)

すご~~い
検索するところが また すご~~い
こんなに 綺麗になるなんて 私実家のほうき 「汚いわよぉ~~曲がってるし~~」なんて 
さっさか のこぎりで短くして捨ててしまいました 母がまだ使えるのにと言ってるのを 完全無視

次回から 絶対お試しします ハサミで切るなんてこともしてました
日本のものって すごいわぁ~
ありがとうございました。

☆ココリンさんへ☆
箒熱あがりましたか?(笑)
ココリンさんはシュロのが欲しかったんでしたっけ?
箒って調べてみたらたくさん種類があるんですねー 迷いますよね。
そしてお値段の幅に驚きました!
チラシちりとり、あはは! 普段は掃除機まかせであまり出番がないのでコレなんですよー(笑) 

☆yu-さんへ☆
はじめまして!(ですよね?)
コメントどうもありがとうございます。 わー うれしい♪
箒の先、曲がりますよねー
我が家も今までは曲がりすぎた箒は捨ててましたよー
今度曲がった箒が出てきたら試してみてください~ おもしろいです! 感動でした~ (´∀`*)

すご~い!!!
こういう、生活の知恵、大好きです。
おばあちゃんと一緒に暮らして、色々教えてもらいたいくらい。
ちょっと腰が曲がってて、白髪だけれども綺麗に髪を結ってて。
「あらあら~」ってイメージ(笑)

☆maikoさんへ☆
す、すごーい。 maikoさんの想像力が☆
腰曲がって白髪で髪結って。。。なんてまで。
思わず頭に思い描いてしまいました! (´∀`*)
おばあちゃんの知恵袋、私も大好きです♥ 
ほぉ~ほぉ~とうなずきながらお話し聞いてみたいですよね。

おきょんさん、こんばんは!!

久しぶりにコメントできて嬉しいです。
すてきな奥さん、拝見しました。
相変わらず綺麗なキッチンですね。
見習わねば・・・。

我が家では箒はよく使ってるんです。
掃除機を出すのが面倒な時にです。
ズボラな私、「この位なら箒でいいかっ!」って感じです。
大根の絞り汁を水に混ぜるっていうのも聞いた事があります。
私が試したのは水のみでしたが、
真っすぐになりました。

以前おきょんさんに教えて頂いたかんなの使い方、
まだまだ下手っピーですが、すごく役に立っています。
ありがとうございます。

☆ポテトさんへ☆
ポテトさん、お久しぶりです。コメントくださってうれしいです。どうもありがとう。
わー ポテトさんは箒のお手入れ、実践されてたんですねー
お水だけでも大丈夫なんですね。 塩水とお水の方法どちらがいいんだろう?って
気になってたんですよ。 そうですか。お水だけでもまっすぐになるなら一番いいですよね♪
つけ置き時間はどのくらいだったか覚えてますか?
良かったら今後の参考の為、教えてもらえるとありがたいです。
大根の絞り汁。。。! 
柔軟剤のような役割なんですかね? 驚くことっていっぱいありますね。(^O^)

おきょんさん、こんばんは。
箒を浸けていた時間ですが、1時間以上だった気がします。
随分前の事で定かではありませんが・・・。
乾きながら真っ直ぐになっていった様な記憶があります。
遠い昔の事で、曖昧でごめんなさい

☆ポテトさんへ☆
1時間だったんですね。
今度また曲がった時にはお水で試してみたいと思ってます。
教えてくださってどうもありがとう!

おきょんちゃんお久しぶりです~。
みたよ~♪
すっごく素敵じゃ~ん♪可愛いし、お部屋も素敵だし!!
めっちゃ良かったよ♪
冷蔵庫。うちと一緒だったぁ(^-^)
けど、うちはぐちゃぐちゃだけどね・・・(汗)
食器棚。すごく素敵だけど、過去にリメイクしてた?
探したけど、表示の具合でまだ見れていません。
それとも既製品?
私も同じのほしー♪(^皿^)

おきょんちゃん。ごめんねー!!
食器棚の記事に辿り着けたよ~♪
そうそう。毎日楽しみにしてた!!
レベル高すぎて指をくわえて見てたんだよ。
ほんと、凄いよー!!

☆kianchanへ☆
kianchanおはよー☆ お久しぶりです。
食器棚の記事さがしてくれたんですね。 見つけるの大変だったでしょ。(笑)
冷蔵庫 お揃いなんだ~☆ 
上手に食材使いきらないと冷蔵庫の中って油断してたら
うちもあっという間にぐっちゃりよ。
2日は持たせたい箱アイスは どこ隠してもきれいさっぱり
その日のうちに子どもが片付けてくれるんだけどね。 (-.-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すてきな奥さん | トップページ | 45リットル30袋のきっかけ »