2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

椅子買いました






とっても とっても お気に入りの椅子 買いました!



20131031_000446

背もたれの ふたつのVサインが まぶしい☆

繊細なシルエットが 北欧スタイルで 大好き!!




20131031_000448


上から見ると 楕円の座面。  ここも かわいいポイントでした!





おうちを買った間なしの頃は 椅子を4脚一度にそろえる余裕がなくて

そのうちの1脚は 

「 揃うまで うちの椅子つかいんさい 」 と 実家から言ってもらったもの。

「 いいのみつからんかったら 私の娘なんじゃけん あげるよ 」 と 

半ば もらった状態でした。(笑)  

色は黒のアーム付き、実家らしい趣味の民芸調。 (^_^;)

だけど この椅子だって きっと実家では 足りてるものなんだろうし 

もったいないし 足りない我が家で ずっと 使ったほうがいいのか 。。。。 

でも 趣味は違うなぁ。。。。(笑)



↑ な、気持ちを 行ったり来たりしてました。




母上殿~! やっと みつけたよー  6年も借りてて ごめんねー  ( ´ ▽ ` )ノ





20131031_000449


ようやく お気に入りの椅子が 4脚揃いました!

もったいないとか もじもじしてた気持ちも お買い物したら 吹っ切れました!

お値段 少し高かったけど 今の心は 晴れ晴れしてる。

人の心理って 不思議ですね☆








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年10月30日 (水)

久しぶりにハンドメイド





なにやら 小学生を思わせるような 手づくりが 始まってます。 てへへ。

20131029_000435


おうちで 5年以上も 眠ってた粘土なんで ちょっと 硬いんですが。





20131029_000436


見通し 明るくなるように お箸で 穴を 広げて 

クルクル回しながら 表面なめらかに 仕上がればいいんだけど。 




20131029_000437


で、カーブのいい マグに 寝かせてみました。   うん。 いい感じ♪

早く 乾いてくれないかなー



20131029_000438




すると 帰宅した次男が 1個 かじった!  ( え? )


干し野菜のレンコンチップスと 勘違いしたもよう。   ( ガーーーーン )



「 食感が変で すぐ ニセモノって わかったよ☆  気づかんと思った? 」  

笑顔で交わされました。

 




ドッキリ!に かかってるつもり
なのか???(笑) 

いしし。 かわいい。 (๑≧౪≦)







さ、 気を取り直して かじられた代わりを つくらなきゃ。










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。








 

 

2013年10月28日 (月)

2Fの和室も模様替え






洗面所リフォームで 行き場を失ったものをつかっての模様替え 第2弾です。


あの背高のっぽの棚は                棚→

 

                              模様替え・第1弾→


20131028_000430


横に倒して 四角に組んだ板を 脚にして 机にしてみました。




以前は りんご箱に板を乗せただけの簡易的な机 ↓ ( 今年の頭 ) 



003_3



                            
現在 ↓


20131028_000433_3



ずいぶん 足まわりが スッキリしました。  これが 今の気分 ☆ 



模様替えって 楽しいな ♪♪♪









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年10月26日 (土)

ダメでもいいんだ 



ダイニングが 普段にない 仕事ムードに なってます。




20131025_000421_5


この2日間 東京から はるばる 3名の方に 取材に来ていただきました。



今回、「 片づけやすいおうち 」 を テーマに 声をかけてくださったんですが

つい最近まで 収納が 大の苦手だったワタシが 

この頃 やっと 少し 苦手じゃなくなったレベルで

取材を受けて大丈夫なのか 不安でした。



ところが 「 収納が上手な方より ダメなくらいの人が 良かったんです 」 と

言われ その言葉に 甘えてしまいました。



ダメな人がいい、って ??? (゚д゚lll)  
 不思議な 褒め言葉。 (^_^;)

この日は すんなり 和みの魔法に かかってしまいました。




20131025_000423_3

 ( お昼ご飯は 広島風 お好み焼きで )



完璧な人じゃなくて いいんですね。

欠点だらけでも いいんだ。



モノに溢れかえって。。。

片づかないから 収納カゴを買い、 カゴが納まらないから 棚を設け。。。

可愛いカゴがあれば また 買い足して。。。

カゴの中に カゴが収納される始末。

最後は 終始がつかなくなって。。。



収納に行き詰まりを感じた この春までのお話しも 聞いてもらいました。  







あの方たち ほんとは カウンセラーさんだったのか? (*^_^*)

そのくらい あたたかで 心地のいい 時間が流れていきました。

詳細については また後日 お知らせくださいね。











ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





取材に向けて かーさんひとりで 掃除できんじゃろ? と

掃除を手伝ってくれた 息子。


20131023_000417_2


影で支えてくれた家族にも感謝です。




2013年10月23日 (水)

子ども弁当






次男が楽しみにしてた 社会科見学が やってきました。

安芸津のジャガイモ&りんご狩りとあって ずっと前から わくわくしてたみたい。

リュックに レジャーシート、ティッシュにハンカチ、メモをとるためのノート。

鉛筆は ピンピンに とがらせて はりきって ひとりで荷物の準備をしてました ☆




そんな あなたに かーさんも がんばって作ってみたよー




20131022_000413_2


くまモンの予定のはずが

なにモン?  ふつーな くまに なりました。   でも かわいいでしょ!






楽しんで 行ってらっしゃーい。 










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。








2013年10月21日 (月)

模様替えと憧れること







前回、洗面所リフォームで 行き場のなくなったものたちを活用して

模様替えを楽しんでいます。 




今回は イケアのフック付きの棚を使って。



20131020_000411_2


おうちに あるものを 飾ってみました。

茶色の陶器は 昔 ダイソーで買った 醤油さし。

陶器の蓋を指で押さえながら お醤油さすのは 子どもには むずかしかった。

今は 蓋をはずして 一輪挿しになってます。




素敵なインテリア雑誌やブログを拝見して 年数もたってくると

この頃は だんだん目が肥えてきて お値段に関係なく 欲しいものが

次から 次へと でてきます。 うちは身分相応な暮らしをおくっていかないと

無理が生じてきそうですが やっぱり ときめいてしまうーーー (^_^;) 





モノが少ない暮らしがしたいと願いつつも

すごく お気に入りで ながく愛せそうなものに出くわした時には 

奮発してでも 気持ちよく お買い物できる人に なりたいな。 (^O^)

明日もがんばろう!と、活力 湧いてきそうですもんね。 












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。








2013年10月17日 (木)

階段下の収納





我が家の階段下。                     (  過去の記事はこちらです→
)

 

一番 頭こつく確率高い入り口には クッションシールを 貼ってます。

子どもが よちよち歩きだった頃 家具の縁に使ってたシール。

これに 両面テープを貼って再利用。

ツギハギで びんぼ臭いんですが (笑)  お客さん勝手に開けるとこじゃないし

見えないし。   ま、いいや。 (´∀`)

20131017_000407


狭きトンネル 地をはって くぐったら



20131017_000406_2


先日ご紹介した お米の他に DIY道具や トイレ用品などの置き場になってます。

奥の棚まで 行かないと人が立てない天井の高さなので

意識は常に頭上!  注意しても 頭こついてますが。(笑)






20131017_000408


片側の壁には 掛ける収納。

予備タオルは 袋に入れて。

DIYで ペンキまみれになった エプロンも ここへ。

ぶつかっても 痛くないのを 集めました。( やっぱり そこか!笑 )






窓もなく 薄暗く おまけに こつくし。 いいとこ あんまりない場所なんですが

子どものかくれんぼに 人気No.1なんですよ。 

そんなもんなんですかね。 (´∀`)   










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



2013年10月11日 (金)

こめやさん♪ ( お米の収納 )






10月といえば 新米の季節ですね。

つやつや もちもち。  新米って どうして こんなに 美味しいんですかね。

お漬物があれば 何杯でも おかわり いけるー  (^O^)



お米は いつも 地元の生産者さんから 購入してます。

それを 近所の精米機まで運んで 自分で挽いてくるんですが 

挽きたてで 美味しいんですが・・・・ 

けっこうな重さで ツライ。  あ。ぶりっ子ではなく。




20131011_000393

30キロ単位の購入なので 精米する時に 運びやすいよう 

15キロずつに 小分けして袋詰め。

この後 米びつに 移すんだけど 一度に入りきらないので

階段下に保管。  こんな感じで ↓




20131011_000394


「 入口とれるかなぁ?」
 


昔、大工さんが 首かしげて壁くりぬいた 我が家の階段下収納は 強引な造り。

入口 低すぎで ワタシ 何度も 頭 こついてます。 (´-ω-`)




で。 こつかない、重たくない、楽したいのために


20131011_000395

りんご箱 上半分を カットして コロつけて 引き寄せるの

作ってみました。 



コロ~~~




20131011_000396_3


「 なに これ~! (笑) 」 

子どもには ウケが よかった ☆    和むそうです。 (^-^)






20131011_000397



キッチン シンク横の米びつまでの移動車。 

距離にして わずか 1メートル。

短すぎて 楽になったのか? でもなかったのか?

りんご箱リメイクしてみたものの 実感つかめなさそう。   

恐縮です。 (´Д` )   ( それで終わっていいのか?笑 ) 
  


 







ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。











2013年10月 6日 (日)

無印良品のアジャスターポール



無印週間 始まってますね。  店頭だと15日までだとか。

ワタシが 今回ねらってたもの。

スチール製のアジャスターポール。   今なら 2625円 → 2362円

ツヤ消しのマットな質感が好き。 



20131006_000389


長さは 120~200センチに 調整可能。



20131006_000391


ドアの鴨居( 名称 合ってます? ) から 窓の鴨居へ 渡して



20131006_000390


室内干しに利用。  干すとこ足りなかったから。 (笑)



いつも DIY 頑張ってばかりだと 疲れるし

簡単 気軽に設置できるのは いいですね。












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。


2013年10月 5日 (土)

北国からのお届け便





北国から お届け便が やってきました。



20131004_000388_2


送り主さんは 北海道在中のayuちゃん。→

 

ありがとう!!




20131004_000387


箱の中から ぞろぞろと たくさんの多肉ちゃんが ☆

雑貨屋さんみたいなラッピングに 胸がキュンキュン高鳴りました。




20131004_000386_3


ぷくぷく姿が 愛らしい。
 

植木鉢は どんなのが 似合うかなー

がんばって 植えてみよう。 (^-^)/



ステキな贈りものを どうもありがとう ♪♪♪









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。






2013年10月 1日 (火)

洗面所リフォーム☆完成






気づけば 今日から 10月なんですね。

今年も残り 3か月。  月日が経つのは ほんとに 早い。



セルフリフォーム 結構な時間が かかったけど 

無事に 終わってほっとしてます。






さて。 洗濯機と洗面台の間に置いてた 背高のっぽの棚。 

威圧感があったので 撤去しました。

代わりに 一枚の薄い板を まっすぐ横に渡し


20131001_000376_2

タオルや歯ブラシなど 家族が よく使うものの 置き場に。

それから バスタオルを 省いてみました。

子どもが 赤ちゃんだったころ お風呂あがりに バスタオルで包んであげて

拭いてあげるの日課だったなー     懐かしい。

けれど 我が家の洗面所には 収納に 限りがあるわけで。 (´Д` )

今は 一人で拭けるように 充分 大きく育ってるし (笑) 

フェイスタオルのみで いけるかな。

ここは 家族に協力してもらいました。  (^ ^)




20131001_000377

前回の記事、 3コインズの2つにカットした木箱は 上下でつないで

化粧水や整髪剤などを。 奥行ないので とりやすい。(笑)




20131001_000378

コンセントの近くに ドライヤー。

くし立ては 昔、買ったもの。 北欧っぽい形で 大のお気に入り。

確か 「 箸立て 」 というネーミングで 売っていた。

                 ( by いつものダイソー 100円さま )




20131001_000381

今回 一番 苦労した洗面台下。

棚受けのカゴの中には 洗剤類のストック品。

スキカルくんや もろもろ 入ってます。

棚受けは 掃除機の先が 入る高さに 床より 12センチ 浮かせてみました。

体重計は この下に。

ランドリーバッグやゴミ箱の定位置が ようやく決まって すごく うれしい。





それから 洗濯洗剤置き場。

撤去した背高のっぽの家具ぶん 洗濯機を 左に めいいっぱい寄せて

右に 空いたスペースを 有効活用。


20131001_000379


分かりづらいけど 奥のプラ箱には

20131001_000380
 

たまにしか使わない類のものや 詰め替え容器に 入りきらなかった

開封済みの洗剤たち。 

一度に すべて入りきる容器に 切り替えていくと 残り物洗剤ストックが

省けるかもしれないですね。



ホコリよけに 蓋代わりのバスマットは  

すこし残念なり。  (。-_-。)






入居したては 鏡と洗面ボールが くっついた ホームセンターでも 

見かける 水色&白の洗面台でした。

色んなブロガーさんが 上の鏡を 取り外してるのを 拝見させてもらって 

数年前 我が家も まねっこさせてもらうことに。 





初めて 神戸のイケアへ行ったとき  昔、夫婦で 納得して 買ってきた鏡。

ビフォー
  


20130912_000334

        ↓   ↓   ↓


アフター


20131001_000382

洗面台の色と合わせて 鏡にも ヤスリがけして 同じオイルを 塗りました。

統一感が でてきたのか 以前より スッキリ。

手づくり感が プラスされて 癒されてます。




洗面所は 失敗から 始まったDIYだったけど この記事を見て

心配して ブロ友さんから アドバイスをいただいたり 助けてもらいました。

これからも 色んな方の力を 借りながら 

がんばってみよう。  





セルフリフォーム  ばんざーーーい ☆    \(^o^)/  






 






ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »