2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

今年もお世話になりました





今年も残すとこ 明日の大晦日だけとなりました。

年内の更新は 今日で終わりとなりそうです。






玄関には スーパーで買ってきた しめ縄を どーんと。 ( 小さいけどね )

おうちの中は こじんまりとお正月飾り。


20131230_000707_2

ほんとはワラが欲しかったんですけど クリスマスオーナメントを作った時に出た

竹の皮の余りのミミを利用することに。 三つ編みしてリースにしようと試みたら

グチャグチャ。(´Д` ) 諦めました!(笑) 

逆らわず簡単に束ねることにして ダイソーで水引を買い足し、ピンチで留めて 

っぽいのが完成! わーい!(´∀`)






この一年間 たくさんの方に ブログを見てもらい ありがたかったです。

新たな出会いが あったり 
 

心温まるコメントいただいたり 悩みを聞いてもらったりと

たくさん 励まされました。

来年も どうぞ よろしくお願いします。

みなさん 良いお年を お迎えくださいね。











ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。














2013年12月28日 (土)

信頼関係





大丈夫ワン?

さっき 床に1枚 落ちたんだけど。




20131225_000677_2



貼り方 甘かったね。  ごめん、モグちゃん。






20131225_000676_2








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。









2013年12月26日 (木)

シンク下の収納2013(フリーザーバッグ編)




消耗品とはいえ パッケージが おしゃれな箱だったりすると

うれしいんですが フリーザーバッグのは いまだ見つけられずいました。


そして 先日 フリーザーバッグの派手なデザイン箱を 

白いガムテープで おおってみることに。

シンク下 収納の統一感が欲しくて つい つい。 素人のあるある発想~


20131225_000678_3

 
失敗でした!

ガムテの継ぎ目が隠せず 努力感だけが あらわに。

結果、とてもビンボ臭くなりました!  これ 使いたくないな。


で、


20131225_000679

箱を 失ったワタシは 20枚程のフリーザーバッグを

まとめて目玉クリップで とめることにしました。

ダメでした!(泣)

引っ張ると バッグが傷つく。 クリップ浮かせながら バッグとると

全部が バラけそうになる。

悔しーっ!  。゚(゚´Д`゚)゚。





20131225_000680


今度は 要らないダンボール紙を 長方形に切って

上下に切り込みを入れて




20131225_000681


フリーザーバッグに ダンボール紙 はさんで

切り込みに 輪ゴムを かけました。



20131225_000682

「わ」 あたりを引っ張ると まずまずな感じです。

もっと研究すれば おしゃれな方法ありそうですね。





20131225_000683_2


できるだけ 簡単・安く・おしゃれに見える方法を

探してみます。 多少の妥協も受け入れながら。  

それまで これで いってみます。  タダですんでるし。(笑) 

 

 







 

ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年12月21日 (土)

日本一かるた





新年に向けて 新しいかるたをお迎えしました。 

気が早くて すみません。。。  (´Д`;)ヾ 

だって お正月前に 在庫が なくなったら 悲しいんですもん。


20131214_000622

中川政七商店    日本一かるた

中川政七商店遊 中川 ...

中川政七商店遊 中川 ...
価格:1,899円(税込、送料別)

 

   








20131214_000625_2


20131214_000624_3

47都道府県の誇れる日本一が 詠まれてます。 

遊びながら 賢く学ぶ。  これで 一家は 文化人ね ♪  ( 大げさ! )




20131221_000657



読み手・母   「 ろくろから けん玉生まれた 広島・・・ 」

20131221_000656


お手つき!!!  (笑)   








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。











                     

 

2013年12月20日 (金)

メラニンスポンジの収納






メラニンスポンジ、好きなんです。

大掃除には もちろん 普段のお掃除にも ♪
   

主に 水回りで 使ってます。



20131220_000650

どちらも ダイソーさんで。 ↑   100円。

スイング式のゴミ箱の黒いシールは 簡単に はがせました。




20131220_000654_2

まるごと 移して 9分目くらい。




20131220_000652

食洗機の下に 収めてます。




20131220_000653

手を下ろすと 片手で取れる。

横着者のワタシに ぴったりな収納法~☆ です。  

 



  






ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





ラクさ優先なら シンプルに フタなしで ワンアクション。

なんだってこと、 
あとになって気づきました。 (//∇//)  








2013年12月18日 (水)

分けて使う





場所別に 棚と いくつかフックが 欲しかったので



20131218_000635_2

昔 イケアで買った こちら。  ネジを 外して




20131218_000636

ふたつに 分けました。




6連フックは 玄関からリビングに向かう途中の通路に。   


20131218_000637


『 ストップ! 脱ぎ捨てジャンバー 』
  

ハンガーを省いて 簡単に。 

掛けるだけなら めんどくさがりな うちの子でも 続けられるかな。  






小さな棚には 毎年 初詣の時に 買って帰る

破魔矢や御札を。 


20131218_000638

うちは神棚を もっていないので 簡易的な棚で 申し訳ないです。

吉なる方角とかも調べてみたけど 理想的な場所が 

みつけられなかった。 

ここは 気持ちだけこめて 鴨居の上に まつることにしました。 







ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年12月16日 (月)

ニトリの座布団カバー





座布団カバーを 新調しました。



20131216_000629


色は 紺、エンジ、ベージュ、茶、とあって 

紺と茶で ずいぶん迷ったけど 茶色を選びました。



20131216_000628

和風すぎず 素朴な小雪柄が きめてで

お値段も キュン~♥ な 390円 !!   by ニトリさん





20131216_000630_2



年季の入った座布団も カバーが変わるだけで

気持ちがいいですね。 

日差しが 出てきたので 今日は お外で干してあげようと思います。 








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




※前記事の「家族ごはん♪」、ワケあって消去させてもらいました。ごめんなさい。(>_<)









2013年12月13日 (金)

携帯の充電コード





「 先生 スマホが 変わったんだってー 

 奥さんが 変えた方がいいって 言ったらしいよー 」



 

「 え? スマホから ケータイに 変わったん? 」




「 な わけないじゃん!(笑) 

 ケータイやめて スマホ 買ってもらったんだってー 

 先生 うれしそうだったよー 」



小学3年の息子を見送る 今朝の慌ただしい玄関先での会話。

スマホの時代ですね。




 

20131212_000612

    ワタシの。  ↑   (笑)    


充電コード にょろにょろと 出しっぱなし。 

寝かせたまんま充電できるし めんどくさくないから。



ただ


20131212_000614

ベージュのあそこ なんて言うんですかね??? 

    「幅木」というそうです。ポテトさん教えてくださってありがとうございます!

あそこが ある為 家具との間に 隙間ができて



20131212_000613

たまに 充電コードが するする~と まるごと 向こう側に 落ちるんです。

 

解決策はないかと このところ ずっと 考えてて


 
  


20131213_000615

昨日 目玉クリップで コードを ゆるく固定してみました!

クリップが ストッパー代わりになってくれた ☆




20131213_000616

充電中


20131213_000619

充電完了




見た目は なんとか許容範囲。  と 思ってます。(笑)








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



2013年12月10日 (火)

クリスマス飾りとその管理


毎年 出していた クリスマスツリー。

今年は 思いきって 処分しました。

最近のツリーは 質のいいのが たくさん ありそうですね。

うちのは 古いから? 緑の葉っぱが パラパラと床に落ちてきて 

掃除が めんどくさくなったんです。。。。。(´Д` )

この際、片づけが少しでもラクになるように

収納はオーナメントのみに変えてみようかな。 

ズボラなワタシには その方が きっと向いてる。

子どもが大きくなるにつれ ツリーが 小さく見えていたことだし

上げ底は もういい。



今まで お部屋に華を添えてくれて ありがとう。 

20131206_000591_2


これは どんぐりの枝。 ツリー代わりに。

田舎の環境にある我が家は 毎年 新しい枝にすれば

ツリーの保管は 必要ないのかもしれないのだし。




20131209_000601

ときめくものは オーナメントとして リユース。



20131210_000608

色んなお気に入りを 飾ってみました。


20131210_000609

今年は 暖色系を 多めに。 あたたかな雰囲気で。


20131210_000610


上げ底よ  さようなら ☆


20131209_000604

ワタシの身長より ずいぶん高いな。

来年も このくらいの枝 手に入るかなぁ?

うーーーーーん    
やっぱり惜しくなってきたかも。  

捨てずに とっておこうかな。

 

(  えーーーーーーーーー   )





       (^人^)










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。






2013年12月 5日 (木)

白樺風なオーナメントを作る





北欧雑貨 かわいいですよね。 

暇さえあれば 北欧雑貨店のホームページに 遊びに行って

キュンキュンしてます。

いつか 本物 手にしてみたい ♥




ダイソーで これ買ってきました。


20131204_000585_3

竹の皮 ( ひも付き ・ 4枚入り ) 100円



触ってみたら 思ったとおり 硬くて 扱いにくかったです。

なので 


20131205_000588

トレイに お水をはって ざんぶり 浸して しなり感を。

タオルで 水気を 拭き取ったら  さぁさ 切ったり 折ったり~

 

                             ( 無料オーナメントレシピ→☆ )

20131204_000586


と、まぁ やる気は あったんですが 失敗も。 (^^ゞ



本来 立体的になるはずの星のオーナメント。  

ワタシが作ると・・・・



20131204_000587_2

のっぺりと 平面的~~~ ヽ(;▽;)ノ


完璧を求めず あきらめず。

そしたら だんだん 楽しくなってきて ♪





20131205_000589


気づけば たくさーん ♪♪♪ 
 


うれしいーーー  (*≧∀≦*)



20131205_000590


白樺ほどの風格は 出せなそうですが

100円でつくる 竹の皮も なかなか お気に入りです~☆







ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます




2013年12月 3日 (火)

鹿児島県産ハラン





ハラン欲しいー!と 以前 叫んだことあったんですが →

 うちにありますよー♪ と お声をかけていただき


20131202_000580


鹿児島から ハランが 届きました。

maikoさん ありがとう!→



20131202_000581_2

お手製の雑貨も入ってて


20131202_000582 20131202_000583


maikoさんの丁寧な人柄が ものづくりにも 表れてた。

感動!! (*≧∀≦*)








20131202_000584


早速 地植えにしてみたよ。  さくらんぼの木の傍に。
 

元気に 根づいてくれますように。









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年12月 1日 (日)

サンキュ!1月号




サンキュ!1月号に 掲載していただきました。



20131201_000576

 















「 片づけがラクになる家のつくり方 」 で

ご紹介していただいたんですが なんせ 片付けが苦手で ずぼらなワタシ。



20131201_000579

過去の涙ぐましい 片づけのきっかけや行動を

正直に書いていただきました。  できない自分もワタシ。 

恥ずかしかったけど 伝えることで 胸のつかえが取れた気がします。

よい記念となり ありがたいです。
 

そして日頃から ブログを読ん下さってる読者の方にも

「 ありがとう♥ 」 です。  励みになってるから こんなワタシでも

小さな努力がコツコツと続けてるんだと思います。

  







ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。








« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »