2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

モノ・おしゃれ

2013年10月21日 (月)

模様替えと憧れること







前回、洗面所リフォームで 行き場のなくなったものたちを活用して

模様替えを楽しんでいます。 




今回は イケアのフック付きの棚を使って。



20131020_000411_2


おうちに あるものを 飾ってみました。

茶色の陶器は 昔 ダイソーで買った 醤油さし。

陶器の蓋を指で押さえながら お醤油さすのは 子どもには むずかしかった。

今は 蓋をはずして 一輪挿しになってます。




素敵なインテリア雑誌やブログを拝見して 年数もたってくると

この頃は だんだん目が肥えてきて お値段に関係なく 欲しいものが

次から 次へと でてきます。 うちは身分相応な暮らしをおくっていかないと

無理が生じてきそうですが やっぱり ときめいてしまうーーー (^_^;) 





モノが少ない暮らしがしたいと願いつつも

すごく お気に入りで ながく愛せそうなものに出くわした時には 

奮発してでも 気持ちよく お買い物できる人に なりたいな。 (^O^)

明日もがんばろう!と、活力 湧いてきそうですもんね。 












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。








2013年6月 2日 (日)

ガラスの花瓶

雨降りの今日 少し肌寒い一日となりましたが

雨が止んだ途端に 子どもたちは さっそうと 外へ。

犬小屋に こもってた モグちゃんまでも ひょっこり 顔を 出してきた。(笑)

しばらく こんな日が 続くのかな。





さて。  この梅雨時期  気持ちだけでも さわやかにと 

透明ガラス瓶に グリーンを 飾ってます。

005_2


これは ニトリの ガラス花瓶。 1000円ちょいくらいだったっけ?

正確な お値段忘れたけど 

スリムな 筒状で 生けやすい。

って、枝1本で 生けたというのも なんですね 。。。 (๑≧౪≦)





004_2


「 梅酒びん 」 って言うんだね。  先日の広告に載ってました。

らっきょうを たくさん 漬けようと思って

その昔 8Lを 2瓶 購入。

 
張り切った割に 年間 らっきょう 2瓶は 消費できず 古くなるいっぽう。

うちの家族は 歯ごたえある シャキシャキらっきょうが人気でした。 





002


今年は 甘夏酒を 漬けてみました。

甘夏 7個。 氷砂糖 200g。 ホワイトリカー 1.8L 丸1本。

それでも 瓶の1/3しか 満たしてない。(笑)

やっぱり 我が家には 8Lの瓶は 大きすぎたと思う。

重たい上、 赤い蓋も 今じゃ気分が のらないし・・・・

って 

気に入らない不満を あれこれ 並びたてるのは ワタシの悪い癖。 (>_<)





003


 
もうひとつの瓶は 赤い蓋を とって

花瓶に してみました。



あれ? なんか 可愛いー (^O^)


しましま柄のガラスが 懐かしい雰囲気。

レトロで いいなー





さっきまで 気に入らないとか 言っちゃってたのに

この気の変わりようったら。  ( 」´0`)」

8Lで ずっしり安定感もあって なかなかなもの。

これからは お気に入りの花瓶として 使おうと思います。   









 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。









 

2013年4月20日 (土)

しまむらの帽子





今日は 雨降り。

くせ毛のある ワタシの頭 まとまらなくて 広がってます。  ぼわーーーん。



独身のころは ちょっと 寝グセが ついても

スタイリング剤 使って 直してたはずなのに。

結婚してから 身についたのは 隠し技。





002

しまむらで 見つけた カウチン帽子。




004_2

麻100%で 980円だなんて。   いいじゃーーん ♥♥♥

通気性 良さそうだし シャリシャリ感が 涼しげ。




006

両サイドに 調整ボタンつき。  

アフロにしちゃっても 心配ないね。 (笑)





005


くせ毛の膨らみ すっぽり おおってくれるし

カラー染め 追いつかない 生え際の白い数本とか (笑)

隠してばっかりの 主婦ですが  

いいお買い物 できました ♪








ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





2013年4月11日 (木)

鉛筆の補助軸



長男が 低学年の頃に 買ってあげたモノ。



005_2


鉛筆の補助軸。

ダイソーさんで 2本入り 100円だったけ。



長男は 今春 中学生に なりました。

鉛筆から シャープペンシルに 変わるので  

補助軸は ワタシが もらうことにしました。






007_2


左端の 補助軸は 次男のモノ。

セットしてあげない限り めんどう みたい。




モノを 大切にする子に 育ってもらいたいので

短い鉛筆 集めて 軸ネジを キュキュッと 締めてる かーさんです。










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2013年4月 5日 (金)

フォーマルバッグ




フォーマル用のバッグを 買いました。




002_2






003

レース上に 透明ビーズと スパンコールが 

散りばめてあって 可愛い。







005


来週は 長男の 中学校の入学式。

勉強に 部活に 友達づくりに 

楽しい 3年間が 待ってますように。








 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 





 

2012年12月17日 (月)

ワタシの節約スタイル






先々週、ママ友5人集まった時 話題になったこと。

「 寒い!!」  (笑)

ここに集まるメンバーは 子どもが ソフトボールを してるので

母たちの おしゃべりは いつも 決まって外のグランドなんです。 

で、その日 ワタシ みんなに比べると 薄着だったんです。

「 寒くない?」 と 数人から 聞かれました。

実は 今年の冬から ユニクロのヒートテックのインナーを 重ね着してます。 

それを みんなに 言ったら 翌週に 3人 重ね着仲間が増えて

「 ほんとに 違うー☆ 」 って 

喜んでくれました。   ども。 (#^.^#) 






昨日も このメンバーで おしゃべり。

テーマは 

「 電気代 高ーい! 」

「 灯油代 高ーい! 」

「 ガス代 高ーい! 」  でした。 主婦の話題って 切実ね。(笑)




そこで 光熱費いくらかかってる? と いうことになって

我が家のを 言ったら みんなから 何で? 何でー?何で そんな安くすむん?と 

聞かれました。

でも 我が家 オール電化じゃないんです。 ヽ(;▽;)ノ




ワタシ ひとりの時間は エアコンも ファンヒーターも ほとんど 入れてません。

その代わり 腰にカイロ 1個 貼ってます。 これに ヒートテックの重ね着と 

室内履きのモコモコブーツを あわせれば 結構あたたかいんです。

あ。 ユニクロの暖パンも 大好き♥

そして お気に入り カイロは これ。
  

      ↓   ↓   ↓ 

004_2

オカモト㈱ 温楽(おんらく) 30個入り 498円  (ひまわりさんの通常価格です)

ドラッグストア 「ひまわり」さんで 12月末まで キャンペーンで 398円です。




001

パッケージが シンプルで 好き。




002

カイロが 入ってた箱。 横のミミだけ 落として




003

仕切り板に しました。

いいじゃーん ♪♪♪







 

パッケージを ビリビリーっと 破る時間だって 

お気に入りだと いい気分ー。  (^O^)








 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。















2012年9月 2日 (日)

譲り受けたモノ☆男前度を上げる

017_2


とーさんの 父から 譲り受けたモノ。

男の身だしなみセットです。 

昭和32年くらいに 購入されたモノではないかと みています。

今日は 中の布を キレイに拭いて 陰干し しました。

グッズの レトロな作りに 感動しましたので

2点だけ 紹介させてくださいね。




005


カミソリです。

先が 楕円状になってます。

MADE IN U.S.A

メーカー名  ジレット

1944年に 日本での事業展開が 始まったそうです。




006  


取説は 英語で。 (汗)

イラスト頼りに 替え刃を 新しく。




008


下部分を ゆっくり 回して


       ↓   ↓   ↓

009

       ↓   ↓   ↓

010


全開しました!!

   
    

011


替え刃

        ↓   ↓   ↓ 

012


新しい刃と 交換して 

下部分のネジを締めれば スタンバイOK!!







014


商品名  「 丹頂チック 」

メーカー名   丹頂株式会社

昭和8年に発売。

社名変更で 現在は マンダム。  

CMで 馴染みが ありますが  世代違う?




015

植物性油が原料の 整髪剤です。



016


お値段 当時で 200円。

以上、レトロな 男前 身だしなみセットの ご紹介でした。






ところで 最後に もひとつ いい?

007_2


ヒゲ剃りに 順番が あるって 知ってた? (笑)

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





 

2012年3月28日 (水)

譲り受けたモノ 


とーさんの 父から 譲り受けたモノ    

004

松下電器産業株式会社     BF-759R       made in japan

懐中電灯




005

チューナーを 合わせて ラジオが 聴けます。

後ろ部分が スピーカー。

006

ロゴマークが 懐かしいー

今から 35年以上前のモノ。




007

とーさんの父は 彼が小学生の頃に

若くして 天国に行かれました。

アウトドアに この懐中電灯を 持ち歩いたんだろうか。

現在 我が家では 災害時に備え 玄関に 置いてます。

天国のお父様

これからも 大切に使わせてもらいますね。


 

 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ