2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

玄関

2012年10月 3日 (水)

玄関の収納と補足編

前記事で たくさんの方々から 心温まる 励ましのコメントをいただきました。

お一人ずつの コメントに もう 胸が いっぱい。 感激しました。 

なんと お礼を言っていいのやら。 ほんとうに ありがとうございました。

それからコメント数にビックリしました。 

不慣れでお返事に時間が掛かってしまい遅くなりました。 ごめんなさいね。

そして、今回いくつか ご質問を 頂いているので 記事と併せて お答えさせてください。 




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





004

下駄箱です。

◎ 収納は 再利用?   SHIMOさん ご質問ありがとう♥

 
  なるべく お金を掛けたくなかったので 元の下駄箱に付いてた 仕切り板などは

  カットしてサイズを直しました。 素材がプラスチック系で 丸のこを 初めて使ったよ。

  板の間から 金物が出てきて 粉が飛び散り、保護メガネをしなくては危険!

  

  扉をカチッと閉める 役割のマグネットも 根こそぎ 再利用。




006

下駄箱の天板です。

◎ 足場材を使ったのですか?   risaさん ご質問ありがとう♥

  天板は どーしても 厚みが欲しくて 以前 WOODPROさんで

  お買い物した リビングで使用の 足場板2枚を利用。

  ところが、長さが足りなくて BOX型の収納箱を 解体し、つないでます。

  上記の画像で お分かりいただけるかと思いますが

  ネジ跡 まんま残ってます。 (笑)  


◎ 天板は塗っただけ?   Rimaちゃん ご質問ありがとう♥

◎ 板を乗せてるの?   


  色塗りは アサヒペンの水性ステイン チーク色 300ml  980円くらい?を

  使ってみました。 

  オイルと違って 色落ちが 早いと思うけど ダイニングテーブルみたいに

  頻繁に 雑巾がけしないんで いいかなぁーと。 

  作業中、臭いが少ないので 助かりました。




                   
  天板は乗っけてるだけ。 ← 手抜きだね。(笑)  ギューーーっと押し込んでます。






009_2

下駄箱を支えてるのは 枕木。 元は 鉢カバーでした。

扉の板はベニア。 1枚780円で 3枚分とれました。

ベニアを囲う角材は 杉で ひと束(10本入り)980円。

水屋風の扉も含め 木枠は ひと束で ギリギリ間に合いました。









001_2

奥の収納棚です。

こちらは 本棚を 解体しまして サイズを合わせてみました。

上段。 ハンカチ、ティッシュ、カイロ、マスク など。

真ん中の空っぽのかごは そのうち 手袋、ネックウォーマーなどが 入る予定。

002

中段。 懐中電灯、折りたたみ傘、帽子。



003

下段。 スリッパ、子どもの 外遊びグッズ。




008

水屋風の収納棚には 重さのないもの限定です。 (地震対策で)

虫除けスプレーキット、ネックウォーマー、軍手。



007

隣は 引火性のモノを。

ロウソク、ライター、マッチ、蚊取り線香、花火。

( 計画性がないので 毎年 花火が 残ります ・ 笑 )  

念の為、子どもの手が届かない場所へ。 






011

以上で 完結です。

お付き合い ありがとうございましたーーー。





 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


















  

 

2012年10月 1日 (月)

生まれ変わった玄関

004

10日間 ほぼ玄関の土間で 過ごしてました。





002

思えば このイケてない 屋内ポストくんが 発端だったけ。

色んなことしてたら 元々の リフォームの理由が なんだったのか

忘れてしまいそうだったよぉ。





003

たまに 行き詰まって 溜息混じりに 途方にくれたけど 

完成したんだ。 自分でも 信じられなーーーーーーい。 ヽ(´▽`)/







ビフォー

001_2





アフター


001

「 ただいまーーー。」

「 おかえりーーー。 」


家族の玄関挨拶が いつもより ワントーン 高く鳴り響きそうです。 (o^-^o)






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   ☆ 読者のみなさまへ ☆

今回のリフォームにあたって、実は失敗の連続でしてなかなか前に進めませんでした。 

なかでも一番ネックとなったのが 「下駄箱の扉」。

寸法通りにホームセンターの方にベニアをカットしてもらっていたので楽勝だい♪なんて

お気楽気分でおりました。

が。 木は生きてるんですねー。 それぞれの木が暴れまして当初の寸法とはタテヨコ

全て見事にサイズが変わってしまい、何度も調整を計ってました。

それでも扉が閉まらない!!

弱音を吐きそうになりました。

そんな中、「玄関、楽しみにしています!」と常連さん。

「はじめまして。いつも楽しみに読んでます。玄関、頑張って下さいね!」の初コメさん。

本当に励みになりました。

きっとブログをやってなかったら今頃、諦めて元の玄関に戻してたと思うんです。

そして、頑張って!の言葉。

時にプレッシャーに変わることもあります。 甘ったるいワタシの性格にはこのプレッシャーが

かえって向上心に繋がりました。

普段、改めて気持ちを伝えることのない一方的な更新。

この場をお借りして、読者の皆さまおひとりずつにお礼を申し上げたいです。

つたないワタシのブログに遊びに来て下さって感謝してます。

心を込めて、ありがとう!!  そしてこれからも温かく見守って頂ければ嬉しく思います。  (o^-^o) 












2012年9月29日 (土)

夜の玄関

001_2

       

              「 ・・・・・・・・・・・・・・・ 」

 
         

           玄関の 照明傘が ヒラヒラ~~~

           ↓     ↓     ↓




002

    


             「 !!!!!!!! 」

    

           アンブレラ とっぱらったぁーーー  
    
 


001_3

                    やっと 完成 !!!

           明日は 収納するだけーーー ♪♪♪





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年9月26日 (水)

DIY☆玄関の収納棚の扉

003_2

この収納棚。 

以前は 真下に 下駄箱という 支えが くっついてました。

が、下駄箱は 横に倒して配置。

工務店さんから 

「 念の為、地震対策の為にも 重たいモノは 乗せないでくださいね。」 と。



002_2

なるべく 軽く・・・ 軽く・・・ 軽く・・・。

ホームセンターで みっけ!!

「 PPクラフトシート 」 って いいます。

アクリルサンデー㈱  PSー1 ナチュラル   ホームセンター ナフコで 990円でした。

             

  



001_2

木枠を 作りましてー






004_3

裏側から PPクラフトシートを ビスで 留めましたらー

( 普通のハサミでカット出来たよ♪ )






005_2

かるーーーーい 扉の完成なり !!

昔の水屋っぽいね。 間違って 食器しまいたくなるーーー。  (ノ∀`) 









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2012年9月24日 (月)

屋内ポストの改善

002_2

りんご箱の廃材で 数字のの字を 作りました。



過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fba1.html


003

問題のポストへ これを IN !!




004

下駄箱を ポストに 寄せましてーーー




005

「 カタログのお届けでーーす。 」       通販のヒラキ 秋冬号 エキサイティングプライス! ( ´艸`)




006_3

ヤッターーーー。  下駄箱の 天板の上に 乗ってる!

今日から 郵便拾いしなくて いいぞーーー♪♪♪









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








2012年9月21日 (金)

下処理あれこれ

押しピンに刺された様な 無数の穴。

008_2

これ 下駄箱を どけた後ろの壁。

キクイムシと呼ばれる 害虫の仕業。

去年 2Fの押入れからも 発見しました。

板を 食べた証拠に きなこみたいな 粉が 床に落ちてます。

ここも やられてたのかーーー。 ショック。 (。>0<。)




007

こんな薬剤で 処理します。

ストローの先を 穴に差し込んで プシュー。 くしゃーーーいッ。

工務店さんに 教えてもらいました。




001

ペンキ塗らねば ならないので 穴埋めしました。


002_2

化粧板に ペンキ塗るとき ちょっと ひと手間。



003_2

端材にヤスリを充てて

化粧板の表面に掛かった ニスをこすり除きます。

ペンキが 剥がれにくくなるよ。

父に教えてもらいました。




004_2

いよいよ ペンキ塗り。

今回 「 コテバケ 」 という 画期的な 商品を 使います。

ローラーの 10倍くらい スピード&キレイ を はかれるそう。

ブログ友達の Rimaちゃんに 教えてもらいましたー♪

ちなみに ペンキの入ってる容器、 ロールケーキ専用の天板デス。

最近の電子レンジは 備え付けに用意されてるので 

邪魔用品でした。 めったに焼かないしね。 (笑)





こんな感じで 色んな方々に 教わりながら 日々 学んでます。

そして 私が見つけた 小さな発見。

006

マスキングテープ。

青が ホームセンターで売ってるモノ。

白が ダイソーさんの。

天井に貼るときは 右のダイソーさんの方が 適してました。

粘着力が 強くて ぺろ~んと 剥がれにくいです。 

青い方は 床に使いたいと思ってます。





以上、下処理のご紹介でしたーーーー。

良かったら ご自宅の押入れの中、確認してみてくださいね。

しばらく更新が遅れそうです。 ごめんなさい。 (o^-^o)






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。










 

2012年9月20日 (木)

玄関のプチ・リフォームに向けて

Burogu_001_2

下駄箱の扉はずして ネジも外したけど

ここから ちっとも 進めない。




なぜなら

Burogu_002

このネジ。 外せなーーーい。

どーすればいいの?と 工務店さんに 問い合せることに。

(結果、1回転緩ませるだけ。外さないで良いそう。) 

Burogu_003

そしたら 来て下さいましたーーー。 ヽ(´▽`)/



Burogu_004

挙句の果て 下駄箱 二つに分けて 外まで 運んで下さいましたーーーー。 ヽ(´▽`)/

感激してたら ハッ! とする。

下駄箱 とっぱらったら 後ろ 壁紙ないじゃんっっ。 (T▽T)

予想違い。


Burogu_007

ベリべりべり~~~。

ベロ~ン。

壁紙 剥して ペンキ塗りの下準備。

クローゼットで使ってた ペンキ残ってるし。




Burogu_006

併せてシュミレーション。 下駄箱を 横に 寝かせてみたりして。

あーでもない。 こーでもない。

次男に 泣かれました。

「 ボクのカブト虫が 出せなくなってるーーー!!」 







すまない。 いい塩梅の高さだったんだ。

昆虫ゼリーは かーさん やっとくから もうチョイ 貸して。
 






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








 

2012年9月18日 (火)

泣いてます

001_2

一見 なんてことない 玄関。

泣いてます。

ここに。  ↓   ↓   ↓

004

屋内受けポスト。

詳しくは 過去記事へ→ http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-380e.html

いえいえ。

放置していたつもりはないんだけど

全くといっていいほど 案が思いつかなくて。 そんなこんなで6年経過。

ちんたら言ってないで 動いてみようと思います。

003

下駄箱に 板貼りして イメージトレーニング。

あくまで 仮止め。 ガムテープで くっつけただけ。

アレレ。 本題から ずれてるよ。

そうだけど。

総合的に どーやったら まとまるの? 

と 頭 悩ませてる次第です。




002

そして 玄関の土間が 玉砂利。 

トータルコーデが ますます難航。

一昔の自分に会って もの申したい。

「 数年後、あなたの趣味は 変わってるよ。」 と。





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年4月11日 (水)

設計ミス

世の かーさん方に 問うてみたいこと ないあるよ。 

ニーハオ! (笑)




みなさん、朝は ご自分で起きてらっしゃいますよね?

かーさんが 先に 身支度 済ませて、 旦那様や お子様に

「 起きてーーー! 朝ですよーーー! 」

だよね???

うちの場合は・・・・ ( 誰か 止めて! )

とーさんが 家族のみんなを 起こしてくれるんです~。 

             ( あぁぁ。 ごめんなすって。 )

そんな ダメダメ かーさん継続中ですが、

この私を配慮しての 設計依頼したとこが

こちらです。 ↓   ↓   ↓

008

屋内受けポスト。

朝、新聞を取るのに 寝坊助パジャマ姿で 外に出られるのは

恥ずかしいとの ご意見がありまして

私の実父が 提案してくれました。 

だはは。 出来の悪い娘で 面目ない。 (´ε`*)



それで、おうちを建ててる時に

突如、大工さんに 頼んで

手作りポストを 作ってもらったんです。

とっても 有り難かったんですけど・・・・・・ね。

とほほ。




007

このように、布を 当てて ガードしても

「 ごめんくださーい! 通過しまーす! 」 と

下の傘立ての中に 郵便物が 

落っこちちゃうんだぁーーーーーーー!  

その確立 3分の1。

002

で、おきょんさんは、この3分の1の割合で

ほうきの先に ガムテープを くっつけてまして~

003

葉書きや カタログなんかを 傘立ての底から

取りだすはめに なるんだすっ。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

たまに 傘立ての底、 確認するのを 怠ってると

期限切れの 割引券葉書き とか 出てくるんですよ~。

( ゚皿゚)キーッ!!

今回は上手いこと 20% off 葉書き見つけてラッキー! 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

って、 喜んでる場合じゃないっしょ。

請求書とかだと まずいもんね。

督促状くるでしょ。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !



5年間 放置しておりました

自称 「 屋内受け 傘立てポスト 」。

脳みそ グルグル回して

改善対策 練ってみマッスル!!

ゆっくりとね。

これから おうちを 建てる予定が ある方

屋内ポスト 便利です。

ただ、無駄な労力使わない為にも

設計は よく考えて もらいましょうね~~~。(=´Д`=)ゞ

応援クリックいただけると嬉しいです。

  記事を書く 励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                         

     ありがとうございました。


2012年3月 8日 (木)

玄関の便利棚

「 かーさん! 手袋ー! 」

「 かーさん! ネックウォーマー どこー?」

「 ねぇ、ねぇ、 使い捨てマスク 早く 出してー。かーさん、遅れるー!」

玄関先での 朝の光景。

いったい 何べん 「 かーさん 」って 呼べば 気がすむのー。

一応、玄関に 便利棚 設置してるんですけどね。

子どもの成長に 合わせて モノは 増えてきますし

冬場は 防寒グッズなんぞ プラスされて

モノが 散乱しておりました。

解決策として 今年の 頭に 便利棚 リニューアルです。

過去の画像が 残ってないので

復元で お送りしますので お付き合い よろしくね!



玄関入ると 左側が 下駄箱。

001_2

奥に このような スペースが あるんですね。

   ↓       ↓       ↓

002_2

以前は 棚板 2枚でした。

     ↓   ↓   ↓

003_2

新たに 3枚 板を 増やしまして

   ↓    ↓    ↓

004_2

グッズ ・ イン !!

  ↓  ↓  ↓

005_2

中身を 順に 説明しますと。

↓       ↓       ↓

006_2

            ↑     ↑     ↑

1段目  右  リップクリーム( むすこ 乾燥で荒れるんです。)

2段目  右  手作りマスク( とーさん、次男、かーさん用 )

      左  使い捨てマスク( 長男 用 ) *手作り品に恥じらいが出たので。

007_2

          ↑     ↑     ↑

3段目  右  タオルハンカチ

      中  ポケットティッシュ

      左  カイロ

      手前  鍵

008_2

    ↑      ↑      ↑

4段目  右  長男グッズ( 帽子、手袋、ネックウォーマー等 )今、学校なんで  

      左  次男グッズ(         〃          )この中に 入ってないよ。

009_2

   ↑     ↑     ↑

5段目  右  とーさん&かーさんの ネックウォーマー、手袋等

      左        〃       帽子

010_2  

   ↑     ↑     ↑

6段目  右  むすこ用 メット

      左  グローブ、ボール等

でね。

今シーズン、あれから 「 かーさん!かーさん!」 と

多く聞かなくて すむようになりました。 

それだけでも カリカリしなくていいので かーさん 嬉しい。



ちょっと、今日は 画像が多くて 疲れましたん。 ふぅーーーっ。




( お ・ ま  ・ け  の 画像 )  

011_2

コスト軽減のため 端材で 作りました。

取っ手は 198円。 アクリル絵の具で アイアン風に

塗りました。



012_2

端材の端材。

パッチワークで ございます。

後ろ側 見たい???

013_2

あはははははは・・・・・・。

おおざっぱな性格は 変わりようないです。 シッシッシ~。(笑)  
  




たくみさんへ → いつもありがとうございます。ダ○ニー会、盛り上げて下さいね! 

九州女児さんへ→ むむむ・・・。「天然ボケ」のことかしら?お誉めのお言葉としてありがたく頂戴しますね~。

shimoさんへ→ お返事ありがとうございました。芸能人の方にサインもらえた様な気分です。

マーくんさんへ→ 応援ありがとうございます。

マンゴープリン姫さんへ→ 毎日見て下さってるんですね。嬉しいです。ありがとうございます!



ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。