2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

2012年10月12日 (金)

多肉の植え替え

ビニールプールが いまだ 外に 出しっぱなしの 我が家。

この後 急いで お片づけします。 恥ずかしっ。






そういえば 香取線香も 出しっぱなしでした。 

もう 使えそうにありません・・・・・・。




002

紅葉した 多肉を 植え替えてみました。 コヤツにです。

なんと 可愛いこと。

ホール缶トマトとの 高低差がついて 相性バッチリ !!








んなもんで 夏用品 本気で 片付けます。 

ビューーーーーーーーーーーン。










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 

2012年5月14日 (月)

スローライフ

おきょんさんちの 裏には 田んぼがあります。 ( 農家の方のです。)

これからの季節 蛙の合唱が 始まるんですよ ♬~♬~♬

東京生まれの 東京育ちの とーさんは

ここに 越した当初 夜、蛙のゲコゲコ声で うるさくて 眠れなかったそう。

田舎生まれの 田舎育ちの私は 蛙は 友達みたいなもんで

「 また また 都会ぶっちゃってぇ~~~。」 と 言い返しておりましたが。

住めば都。

とーさん 今では 蛙より 大きな声で イビキ掻いて 寝てますわ。  (´-д-`) 残念なりよ。

015_3

田んぼに沿った 横道の向こうには 小さなスペースですが

畑をしてます。


011_2

フェンスを 支柱がわりに きぬさやを。

そろそろ 食べ頃だわ。





012

サクランボも 少しずつ 色づいてきました。





013

あチャチャチャーーー。

これは 春菊のはず。

食べるの呑ん気にしてたら花が咲いて満開に なってましたぁーー。 お気の毒。 ぷはは。





010_2

畑の奥には 空き地が あります。 ( 売地なんです。)

この時季 すぐ 草ぼうぼうになります。

気になるので 先週 草刈をしましたが 

あっちゅうまに また ボーボーに なるので

根っこごと 抜いてやることに。

次男くんが お手伝いしてくれます。 何げに モグちゃんも 参加しとりますね。  (o^-^o)


 





017

飽きてきたんかいな。 次男くんは 根っこを 掘り起こすと ゆーより

穴堀りを 楽しんどります。 





 

016_2


「 かーさん 土の中から ミミズが 出てきたよ~~~。」

「 真っ黒な この虫 なんていう 名前?」   

「 よく見る虫やけど 名前知らんなぁーーー。」


地味な作業も 子どもと 一緒なら 野外授業です。 自然は 発見の宝庫!!!






014

おい おい。

モグちゃんまで 興味を そそるもん あったんかい?

チミは 何度か 田んぼに 落ちて ズッポリはまって 出てこれへんよーに

なってるやーーーーん。 もう 忘れたんかい、去年の夏を。 学ばなぁー。

今日は 助けてやらんぞぉーーー。





018

「 かーさん 喉 渇いた。 チューチュー食べる。」

「 だね。 ちょっと 休憩。 ぼちぼちで いいね。」
 




019_2

お疲れさまです。

今日は 母の日でした。

平穏な 一日を 大地から、 

そして 息子から いただきました。

チミ、そんな くさいセリフ言って 一杯飲んでるの?

いえいえ。 昼間っから そんなぁー。 グピっ。

感謝してます。 色々と。

スローライフ ばんざーーーーい !!!







 

ポチっと押してくださると  あなたの1票と只今の順位が確認できます♪                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

今日も読んでくださり ありがとうございました。 (´;ω;`)ウウ・・・うれしいです❤

                

              ↑

こちらのサイトは選りすぐりのジャンルが詰まってます。

☆お知らせ・広島情報を読んで下さってる皆様へ

 広島情報の参加カデゴリーを しばらく お休みします。 ( 5月末で終了予定 )

 これからも 読んでみたいよーって言ってくださる方は

 お気に入りの☆マークを押して ご登録いただければ 嬉しく思います。

 今後とも どうぞ よろしくお願いします。

2012年4月10日 (火)

体に安心・手作り殺虫剤の作り方

 

家庭菜園。

できたら 無農薬が いいですよね。

002

用意するもの。 牛乳です。

賞味期限が過ぎたのが あれば そちらで OK。  

< ペットボトル 500mlの場合 >

☆ 牛乳 ・・・・・ 50ml  

☆ 水・・・・・・・・ 450ml

☆ スプレー式の容器

003

上記の 材料を スプレー容器に 移したら 完成!!

簡単でしょ!

004

お野菜に シュッ。 シュッ。



005

サクランボの木に シュッ。 シュッ。

006

まだ 咲いてないけど バラにも シュッ。 シュッ。

以前の職業が 花屋のスタッフだったんです。

そこの 社長さんに 教えてもらいました。

温めた牛乳って 表面に 膜が 出来るでしょ。

アブラムシを 覆って 窒息させるんでは ないかと 思ってます。

牛乳を 10倍に 薄めるだけの 簡単殺虫剤。  



野菜、果実、花 と 使えますので

よかったら お試しくださいね。

 

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ   

     


2012年4月 9日 (月)

エコなジャンク・ガーデン

おきょんさんちの エコで 楽しむ グリーン・ガーデン。

家計に優しく そして 体にも。

こちらです。  ↓   ↓   ↓

007

家庭菜園。

プランターの 野菜の名称は 「 ベビーサラダ 」 と いいます。

去年から、お野菜 高騰してますよね。

少しでも 節約できたらなぁ・・・と 種を 蒔いて 育ててました。

006

バードゲージの中には 間引いた苗を。

お野菜だって 立派な インテリア グリーンに なるね。

009

そこいら中、プランター以外の 鉢にも お野菜を。

ベビーサラダを ちぎっては 食卓に 並びます。

去年の秋から ムシャムシャ食べてるんで

結構、助かってますよ。




008

今年も エコ生活を 送らせてもらいたいので

お野菜が 切れないように 種まき、種まき。





暖かくなってきましたんでね。

野菜作りに、ガーデニングを 楽しむ季節 到来ですね。

併せて、害虫が ニョコニョコ 現れてくる 時期でもありますね。

次回、「 おきょん流 殺虫剤の 作り方 」 を 

ご紹介しますね。

こちらも、家計に優しく 体に安心出来る

冷蔵庫の中にある 身近な材料で。

お楽しみに!! 


  

応援クリックいただけると めちゃ嬉しいです。

     記事を書く 励みになります!

        ↓         ↓

     にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

                                

      ありがとうございました!