2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

2014年4月10日 (木)

大好きな味





山菜が 好き。

旬な食べ物 美味しいですね。

つくしは 死ぬ前に もう一度 食べたい食べ物の

ベストテンに 入ります。(笑)

Dscn3487


Dscn3490_2


次男は 狩りもの系が大好きで

春休み 近所の男の子たちと 紙袋もって 日課のように つくし取りへ。



Dscn3492_2

でも はかま取りは 嫌いだそうで。 (´-ω-`)

はかま取り役は いつも ワタシ。(泣)

つくしの胞子?花粉?が 爪に染みついて

お風呂に入っても なかなか取れないのが難点なんです。( 見た目が汚くって )

Dscn3497

みんな大好きだから 重増しのため油揚げを 大量に入れて きんぴら。(笑)

Dscn3498


ほろ苦さが たまらなくって 美味しくって しあわせー (≧▽≦)

はかま取りの苦労なんて どこへやら。



「 ごはん もういっちょ おかわり~! 」



中学生の長男より 食べてる。(笑)
   春休み また 太ってしまった。。。(-_-)








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。









2014年1月15日 (水)

ホットサンドと昼下がり






母 「 じゃあ お昼ご飯は どーする?

   昨夜の豚汁に炊き込みごはんで いい? 

   それとも ラーメン作ろっか?

   なんなら ホットサンドにする? 」





次男 「 ・・・ ホットサンドが いい!!」  (^0^)/




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




前の晩から 頭が痛い、お腹が痛いと 言うので 

昨日は学校を欠席して かかりつけの病院で 診てもらったんです。



「 熱もないし、お喉も赤くないし、大丈夫 大丈夫。  お薬 なくていいし

 ゆっくりおうちで休んだら すぐ元気になるよー」 

 

先生の言葉を聞いて 安心したワタシたち親子は おうちに帰りました。



家に着くなり お腹すいたコール。 



20140114_000727

今日は キャベツを切らしてる。

代わりに ばあちゃんちの白菜 挟んどくよー  ごめんねー


20140114_000728


飛び出たミミは ギュギュッっと 押し込んで。 



20140114_000729



してきた。 してきた。   こんがり いい匂い~☆


20140114_000730

OIGEN 南部鉄 ホットサンドメーカー


20140114_000731

お待たせ ♥




20140114_000733

テーブルの下で 脚を振りながら よろこびが 隠せない次男。 



20140114_000732

昼下がり 大好きなホットサンドで 登校できそうな 元気ぶりです。(苦笑)    








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。

2013年11月17日 (日)

ある日の晩ごはん

20131114_000552


寒い季節 台所から 立ちあがる湯気は スキ。

お部屋が 幾分 あたたまってくれるから。






( 今日は とーさん 出張中 )  


20131114_000553


「 ごはん 出来たよぉー 」




20131114_000556


今まで 食事中を記事にすることなかったんですが

我が家は ながら食事です。   テレビつけっぱなし。

マナーに欠けてて すみません。。。 (^_^;)





20131114_000555_2

                            (^人^)

                     ( あるある~ )




20131114_000557

食べ盛りの長男は 決まって 肉系から 手をつけ 

汁物系から 完食するのは 次男。

それぞれ 食べ方にも 特徴があるけど どれからなくなり

どれが 残るか予想がつくのは かーさんの特技。

お腹をすかして 食べてくれる家族がいるから ( 腕前は 別として ) 

ずぼらな性格のワタシでも 毎日のごはん作りが続けらるんでしょうね。 きっと。




20131114_000558


とーさんも 早く 帰っておいでー    (^O^)









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。







2013年7月20日 (土)

新作メニュー☆失敗です!




よせばいいのに。

20130719_000190

お料理上手なら ともかく。

苦手なことを 踏まえておきながら 新作メニューに 手を出してしまいました。





 
なんの雑誌だったかな?  その名も 『 きゅうり餃子 』 

本屋さんで チラっと 見たんです。

今年の5月連休に とーさんが 畑仕事に 目覚めてしまい

今 きゅうりの収穫 真っ只中。

その雑誌は 買わなかったので レシピを 正確に 覚えてないんですが

単純に キャベツを きゅうりに置き換えて 作ってみることに。





20130719_000192


塩揉みした きゅうりの 汁気を 絞って 豚ひき肉やら

調味料を 混ぜて タネが 耳たぶくらいの固さになったら 皮で 包む。

順調に 進んでたんですが




20130719_000193


時間が 経つにつれ だんだん 汁気が 浮いてきました! なぜだ!?

(  何かが 違ってたらしい  )

お玉で 汁気を  ① すくう & 捨てる & 包む作業。 

( ①振りだし戻る )     (´-ω-`)




20130719_000194

それでも 根気よく 包んだ。 早く 焼いてしまわないと

皮が フニャ フニャー





20130719_000195


ぎょうざの皮が 残ったので クックパットで 調べたら

マヨネーズを 塗って オーブンで焼くと おつまみに なると

載ってたので まねしました。  

これで 完成よー ワクワク ☆




ジャーーーーん!!


20130719_000196


時間かかった割に 地味です!(恥) 

以前 お友達のおうちで出た餃子。 

盛り付け こんなだったなーと 思い出して




20130719_000197


並び替えました。  わ! この方が いい! (^O^)


お味の方は。。。。 

変わった食感で 男子3人組は 普通の餃子の方が 好きだそうです。 (´Д` )

レシピ通りに 作っていれば 美味しいの出来たんかな。  ああ。 くやしいー

美味しい!の ひと言が 聞きたくて 頑張ってるんだけど

とーさんの 反応は 特に 薄いです。 寂しい。

新しい 料理本 買ってみようかな。




ランキングに参加してます。      

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

ブログランキング シンプルライフ

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年5月28日 (火)

はじめての果実酒




果物って いいですね。

美味しいし 見た目にも かわいいし。  大好き。

002


裏庭に 植えてる サクランボの木。

去年は ボーっとしてたら 大半を 野鳥に 食べられてしまい

教訓を得て 今年は 早めに 防鳥対策。

おかげで たくさん 食べることが できました。



学校帰り すぐに おうちに 入らず 制服のポッケに サクランボ 

ぱんぱん 詰めて お土産ー! と言って 渡してくれたこと。

水やりしながら ついばんでたこと。

なんの気なしに 愛犬モグちゃんに あげてみたら 

意外なことに 尾っぽ振って 食べてくれたこと。



そんな サクランボの収穫も そろそろ 終盤のようです。

楽しい時間を ありがとう。






001_2


らっきょう以外は 漬けたことなかったけど 昨日は

はじめて 果実酒に 挑戦してみました。

色鮮やかで シャッターチャンス!

って 思っていたんですが

週末の運動会の振替休日で 次男と過ごす一日。

キャッチボール したり

もっちりドーナツ 焼いてみたり


                      ( もっちりドーナツ )  白玉粉・・・2カップ
            
                                                     
                                      ホットケーキミックス・・・2カップ
   
                                      ヨーグルト・・・小1個

                                      牛乳・・・適量



002_2


二人で 夢中になって 食べてたら

果実酒の写真 撮ることなんて すっかり うわの空。




翌日になって 思い出し 果実酒 のぞいてみたら



003


りんごが  しま模様。 (笑)



004


青々とした梅は どこいったんだ ?


アルコールの力って すごいんだね。

一晩で こんなに 色が抜けるなんて。  驚きました。 (´Д`;) 




005


保存は 冷暗所が 適してるそうですが

今しばらくは 経過を みたいから キッチンカウンターの上へ。





008



数ヶ月後 美味しく なってるかな。




楽しみが ひとつ


また ひとつ 増えました。







  


 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。







2012年12月19日 (水)

はちみつ大根






予防接種 今年は 受けてなかったー。 (汗)





002

子どもが インフルエンザに かかってしまいました。

症状は 咳、鼻、発熱。

リレンザに 咳や鼻の薬も もらったけど 

夜中の咳。 おさまらない。

でも これ以上 お薬は 飲まされなーい。 (´・_・`)






003

サイコロ状の大根に ひたひた はちみつ 入れまして




004

冷蔵庫の中へ。

元気が あったので 大根の葉っぱの浅漬けも作り置きしとこ。





はちみつ大根 ココリンさんに 教えてもらいました。  

大根エキスが抽出された はちみつを すくって飲めば喉の殺菌になるそうです。

どうも ありがとう。    ( ココリンさんの記事はこちら→
 )



今までは 大根をおろして ガーゼに入れて 絞った汁に 

はちみつ ひとさじ入れる方法を とってた 我が家。

個人差が あるけど うちの とーさんは これが 咳止めに 効いてました。

ただ 大根のストレート汁って スーパードライみたいな 刺激的な のどごし。

子どもは 飲めなかった。 (>_<) 

この はちみつ大根は 優しい お味。 子どもも いけそう ♪







005

今晩は 枕元に はちみつ大根 置いて 

子どもと ゆっくり お休みします。  










ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





















2012年8月28日 (火)

夏休み☆最終日前日

明日で 夏休みも 最終日。

今日は おうちで のんびり過ごしました。

005

午前中 子どもと 久しぶりに クッキーを 焼きました。



主な材料は これ  ↓  ↓  ↓

004

おから。

栄養価は高いのに、お値段は良心的。

昨晩は ポテ風おからサラダ。

そして 今日の おやつには おからクッキー。  続いてます。(笑)

006

調子に乗って たくさん 焼きすぎました。 (≧∇≦)

夏休み中は インテリアネタが グっと減ってしまったけど

懲りずに訪問して下さった方々、どうも ありがとう。

秋から そろそろ 活動したいと思ってます。

 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。      

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。













2012年2月24日 (金)

木のピーラーとカキフライ

台所で 出番の多い ピーラー。

頻繁に 手に持つだけに お気に入りだと

テンション 上がりますよね。

おきょんさんちでは こんなん使ってます。

002

by ダイソーさん  100円 です。

持ち手が 木で出来てるので 握りやすいです。

切れ味も なかなかなもん。

今日の 晩ごはんに付ける アスパラの皮を むいとります。 

そして 我が家の むすこ達に 人気のメニュー

カキフライ定食。 

 034

おいしい~ おいしい~ と わんさか食べとりました。

ありがとう。

おいしいって 言われると

また今度も 頑張ろうって 思えます。 

でもね。

夕方 時間がなくって・・・

頼りましたの。

こちらにね。 ↓ ↓ ↓

033

広島産 カキフライ

20個入りで 598円 くらいだったかと思います。

たまには こんな風に 手抜きも いいよね。  (o^-^o)

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。