2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

日常

2014年5月27日 (火)

運動会




先週末は 小学校の運動会でした。

朝4時に起きて せっせと お弁当づくりに 励みました。


Dscn3985_2

エビフライは 子どもの好物。 よろこんでくれるはず。

Dscn3984

肉巻きのお肉は ちょっと硬かったなー  

               


今年は PTA競技に参加することに。

応援席から 次男が探しやすいようにと 

「 明日は 黄色い帽子を被るけんね 」 と 前の晩に 約束を交わしてました。

それなのに 競技のルール説明が 始まるなり

 運動場の ど真ん中から 息子を探しだす母。   で、手を振る。

Dscn4044

大人げないかも。(笑)



どの子も 元気いっぱい 声援を送り 力あわせて 最後まで 頑張りぬいた

とても いい運動会でした。 感動したよ。 ありがとう。


Dscn3986

●覚え書き●

来年は 重箱が包める 大判風呂敷が 欲しいです。







ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。






2014年3月21日 (金)

思い出の写真



スクラップ写真を みつけてしまい。。。

思い出に 浸ってます。



Dscn3418_3

 

たまには 足でも くずして。

Dscn3421_2


Dscn3423_2


Dscn3426


Dscn3428



Dscn3432


  

Dscn3430


そんな息子も 今では 思春期を迎え  

声変わりもして 

ちょっとばかし かーさん さびしいぞ。(笑)

 








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。













  

2013年12月28日 (土)

信頼関係





大丈夫ワン?

さっき 床に1枚 落ちたんだけど。




20131225_000677_2



貼り方 甘かったね。  ごめん、モグちゃん。






20131225_000676_2








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。









2013年12月 3日 (火)

鹿児島県産ハラン





ハラン欲しいー!と 以前 叫んだことあったんですが →

 うちにありますよー♪ と お声をかけていただき


20131202_000580


鹿児島から ハランが 届きました。

maikoさん ありがとう!→



20131202_000581_2

お手製の雑貨も入ってて


20131202_000582 20131202_000583


maikoさんの丁寧な人柄が ものづくりにも 表れてた。

感動!! (*≧∀≦*)








20131202_000584


早速 地植えにしてみたよ。  さくらんぼの木の傍に。
 

元気に 根づいてくれますように。









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年11月 9日 (土)

小技をつける






もてなし上手な方って いますよね。 憧れです。 得意になりたい。

で、こんなダイレクトメールが ポストに入っていたので とっておきました。



20131106_000494


       ↓   ↓   ↓

20131106_000495


   ↑ 葉っぱを敷いたら カワイイと思って。 (^O^)

  • ハラン  高さ0.5m前後
  •  ← 斑入りもありました。




    そういえば 昔、花屋さんに勤めてた頃 50代くらいの女性の方が来られて

    「 ハランありますか? 」 と聞かれ

    「 切花としてのグリーンなら ありますよー 」 と答えたら

    「 お料理に使いたいから 根っこが ついたのが 欲しいのよー 」 

    と言われたこと 思い出しました!

    当時は まだ若かったので ピンとこなかったけど

    きっと こんな 粋な食卓にしたかったんだと思う。 

    おばさま ステキー♥♥♥  ( 今さら! 笑 )





    ハランを地植えされてる 近所のご年配の方から 3枚わけてもらいました。



    20131106_000496_3

    同じ形を 真似てみる。




    20131106_000497_2

    ( にしき堂 「 生もみじ 」  生地が もちもちしてて めちゃウマです )


    100均のお皿だからか お手本までは 雰囲気出せなそうだけど 

    いい いい。 かわいい。 近づけた。 少しは。(笑) 




    20131106_000498

  •   
    手まり寿司とか、パターンの うどん&むすびの炭水化物セットだとしても(笑)
  • ハラン敷いたら もてなし上手に 見えそう ☆  

    これなら ワタシにも 出来るかも。




    ハラン 欲しい! 

    ハラン 植えたい。

    ハラン 買わなきゃ。  (*≧∀≦*)


     




     ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
    ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。






    2013年11月 6日 (水)

    はじめてのマツダスタジアム




    3連休 最後の日は マツダスタジアムに 行ってきました。

    20131104_000466

    この日のお天気は 少し 不安定でした。

     

     

    うちの男子3人組は 何度か観戦に来たことあったんですが

    ワタシは 今日が はじめて。 

    コストコの屋上駐車場からは 何度か 覗いたことは ありましたが。

     

    20131104_000468


    わくわく。



    20131104_000470


    今日は 「 山本浩二旗争奪中学生野球大会 」 

     

    グランドに入場させてもらうのは 我が家の男子も はじめてです。



    20131104_000480_2


    緑あざやかな芝生が広がる球場は とっても きれいでした!

    20131104_000481


    野球好きな少年が こんなにも たくさん。  清々しかったです。




    20131104_000482


    ミスター赤ヘルと言われる 山本浩二さんの本物に 会えるなんて

    当日まで 長男は 信じられなかったようで とても感激してました。

     

    「 あぁぁー 俺も ビニール袋 持っていっとけば よかったー ・ 泣 」



    記念に黒土を持って帰りたかったそうで 少々 悔やんでました。

    でも 翌日 チームメイトが わけてくれたらしい。 

    本人すごく喜んどったよー  ありがとう。




    20131106_000492_2


    友達にいいこと教えてもらった!

    と 昨夜は この土を グローブに すり込んで汚してました。

    ??? 

    縁起をかつぐんですって。 

    いつもは グローブについた泥落として オイルで磨きをかけてるのに!

    これが男子心!?



    なるほど。(笑) 









    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
    ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。





    2013年10月23日 (水)

    子ども弁当






    次男が楽しみにしてた 社会科見学が やってきました。

    安芸津のジャガイモ&りんご狩りとあって ずっと前から わくわくしてたみたい。

    リュックに レジャーシート、ティッシュにハンカチ、メモをとるためのノート。

    鉛筆は ピンピンに とがらせて はりきって ひとりで荷物の準備をしてました ☆




    そんな あなたに かーさんも がんばって作ってみたよー




    20131022_000413_2


    くまモンの予定のはずが

    なにモン?  ふつーな くまに なりました。   でも かわいいでしょ!






    楽しんで 行ってらっしゃーい。 










    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。








    2013年10月 5日 (土)

    北国からのお届け便





    北国から お届け便が やってきました。



    20131004_000388_2


    送り主さんは 北海道在中のayuちゃん。→

     

    ありがとう!!




    20131004_000387


    箱の中から ぞろぞろと たくさんの多肉ちゃんが ☆

    雑貨屋さんみたいなラッピングに 胸がキュンキュン高鳴りました。




    20131004_000386_3


    ぷくぷく姿が 愛らしい。
     

    植木鉢は どんなのが 似合うかなー

    がんばって 植えてみよう。 (^-^)/



    ステキな贈りものを どうもありがとう ♪♪♪









    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。






    2013年9月19日 (木)

    うれしい出来事






    ありがたいことに この夏休みに 心配だった長男の腕の包帯が

    外れました。


    20130822_000284

    3度目の病院で 一年ぶりに 良い方向へと 進んでいます。 



    20130822_000286

    昨日は 検診日。

    お医者さんから 軽い投球やバッティングの許可が出て

    本人 すごく 嬉しそうでした。




    20130822_000287

    「 かーさん、ボール握れるようになって ほんま 感動!!」

    「 野球が また できる!!」





    20130822_000290_2

    数ヶ月前の 荒れた長男が うそのよう。

    つまづきながら みんな 大きくなっていくんだね。




    20130822_000288

                     (^人^)


    20130822_000293

                    \(^o^)/








    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。










    2013年9月 9日 (月)

    45リットル30袋のきっかけ

    この数字 ずばり 今年の春に思いきって断捨離した ゴミ袋の数です。

    あまりの数字に びっくりでしょ! (゚O゚)  とても自慢は できないけど。
     

    自分の中の変化を 今日は 正直に 書き残しておこうと思います。




    「 おうち スッキリしてますね 」 

    この頃 たまに 言っていただくんですが 実のとこ まだまだ。 

    もともと 「 もったいない 」 の気持ちが強かったワタシ。

    再利用できるかも、まだ使える、などと 

    捨てられないモノが たくさんあり

    部屋の隅や 押入れの中に 保留。

    あえて 公開することは ありませんでした。 





    そんな うわべだけ 片付いたような ほんとは 片付いてないおうちに

    今年の4月 突然 取材のお話しが ありました。

    夢のようで うちなんかで 大丈夫ですか?と 何度も聞き返してしまったけど

    舞い上がってたワタシは 後のことなど考えもせず 

    その時は ありがたく お受けしました。

    取材日については 追って連絡します、とのことだったので

    のんきに 構えてたら 

    「 カメラマンさんとの日程が 合わず 急ですが 3日後で お願いします! 」

    「 できれば どのお部屋も 見せてください! 」 との ことでした。


    え? すべてオープン!?   すごく 焦りました! (>_<)

    捨てるもの、要るものを 超特急で 選別しました。

    けれど、追いつかない。 しかも これら 要るものは 収納先まで 決めないと

    いけない。 

    やだ やだ 無理だ。 無理! 無理!  どうしようーーー (>_<)

    あとの祭りです。




    心配して 様子を見にきてくれた 父が ひとこと。

    「 それじゃ てんで 間に合わんよー (笑) 」



    そこで 困り果てた ワタシに アドバイスを くれました。

    「 今は なーんも 考えずに ゴミ袋に 詰めていきなさい。

    一度 クリアな 部屋にせんと 片づかんよ。

    取材が終わって 時間ができたら、 袋を ほどいて カテゴリー別に 分類する。

    その中から 必要とするものだけを 抜いていく 」

    これは 父が 勤めてる会社でも 実践している 片付け法だと 言うのでした。

    深く考えてる暇はなかったので 言われるがまま 袋詰めしました。

    片付いてないコーナーを 片っ端から なーんも 考えずに。

    それら袋を 押入に。 収まりきらないものは 

    外の倉庫に 一時保管しました。 




    「 あれない 」 「 これない 」 の 家族からの探し物には

    5回くらいかな? ありました。 で、 困りました。(笑)

    家族には 迷惑かけて とても申し訳なかったけど

    しばらく あのゴミ袋を 見たくなかったし 

    その都度 何かで代用して 済ませました。 ( 1ヶ月近くも )

    「 リモコンの電池切れたよー 」 の時、 初めて ほんとに 困りました。

    単4の小さな電池であっても これ以上 モノを 増やしたくない思いから

    袋を ようやく ほどくことに。

    ひとつひとつ 手にとって カテゴリー別に分けて 必要なモノだけ

    抜いていき ここでは 半分以上の モノを減らすことができました。




    「 ものを 断ちたい 」

    こんなに 強く思ったのは なんでだったんですかね。

    一度 モノが少なくなった お部屋の心地よさ、

    空間を 味わってしまったからなんですかね。

    このまま維持したいと思ったんです。

    と、同時に 今までの 「 もったいない 」 あり方 

    自分の間違いに 気づきました。

    活かされてないまま とっておいても 意味ないですもんね。

    保管場所が もったいないと 思えてきました。




    そして 最後に 残された半分近くの迷い袋。 

    これは どうすれば いいんだろう。。。。

    悩んでたとこに 断捨離をテーマにした こんまりさんの本を 

    手に取りました。

    捨てることを 後押ししてくれました。 学ばせてもらったんです。
     

    「 これまで 大切にしてあげれなくて ごめん。 今まで ありがとう 」 と 

    残りの袋を 断つことができました。

    為になった 一冊でしたよ。




    と 言っても まだまだ 我が家には 活かされてない不要なモノが 残ってます。

    しばらくも 同時進行 お片づけです。(笑)









    まとまらない文章になってしまいましたが

    これまでの 苦労話を 聞いてもらい ありがとうございました。

    断捨離ネタは これで 終わりにします。

    目標たてて 前に 進んでいきます。












    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。




    より以前の記事一覧