2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

和室

2013年10月28日 (月)

2Fの和室も模様替え






洗面所リフォームで 行き場を失ったものをつかっての模様替え 第2弾です。


あの背高のっぽの棚は                棚→

 

                              模様替え・第1弾→


20131028_000430


横に倒して 四角に組んだ板を 脚にして 机にしてみました。




以前は りんご箱に板を乗せただけの簡易的な机 ↓ ( 今年の頭 ) 



003_3



                            
現在 ↓


20131028_000433_3



ずいぶん 足まわりが スッキリしました。  これが 今の気分 ☆ 



模様替えって 楽しいな ♪♪♪









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2013年4月 1日 (月)

建具と和室リフォーム・完





我が家の 和室リフォーム。

畳は そのまま残すという お約束のもとで

それならば いっそ 懐古的な 雰囲気を という 

想いが ありました。

床張りに 憧れは あったけれど それは さておき。

畳部屋が 以前より 「 好き 」 に近づきました。


                                  



床柱の ヤスリがけから 始まった セルフ・リフォーム。


002

   ↓    ↓    ↓

007

床柱には ツヤなしペンキで 弁柄風に。

床の間には WOOD PROさんの 足場板を (B級品を格安で) 張りました。






001_2

向かって 左側に 障子の建具。



004

中心を くり抜きまして

    ↓   ↓   ↓


009_2


樹脂ガラスを はめ込んで みました。

( 床の間側から リビング側に 建具を 移動 )

                                 (
 建具の記事はこちら→ )

008


出来たて ほやほやの 和の建具。  なのに どこか 古めかしい。

せっかくなので ここは 昭和を 醸し出す 後藤照明を。






006_2


我が家の和室は 寝室を 兼ねているので 物は 最小限に 

こざっぱりと しています。



特に 何か 飾ってみようという気が 起こらなかった和室なんですが

リフォームしてから もっと 和める雰囲気 作り出せないかなぁー 

という 新たな気持ちが 芽生えてきました。  

床の間には どんなのが いいかなー♪ とか。






005


身体が 動くうちは 変化を 楽しんでみようと 思います。







  

  

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。




2013年3月28日 (木)

建具をリメイクしたい

004_3


障子の引き戸の建具  変えてみたいな。




005


用意した 樹脂ガラス。

寸法に 合わせて Pカッターで かき切り

( 春雨みたいな ゴミが 出ます )






006


充分な 深さが彫れたら 両手で パキっ! 

( 板チョコ 割る動作に 似てました ) 





003

梨地透明 3ミリ 




005_2


建具の中心は くり抜いてしまった。  






002_4




さて。 うまく はまると いいな ♪






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






☆ お知らせ ☆ 

今月末をもちまして 今まで 参加させていただいてた 子育てスタイルランキングから

外れようと思います。

こちらから 読んでくださってた方、また お気に入り登録してくださってた方々

お世話になり どうも ありがとうございました。

今後のブログURLは 
http://okyon87.cocolog-nifty.com/blog/   と なります。




2013年3月25日 (月)

和室リフォーム開始




長男に お小遣いの 100円玉 3枚 渡そうとしたら

硬貨の表に 桜の花の デザインが  ❀❀❀ 





お花見シーズンですね。

まだ この辺りは 桜のつぼみが かたそうですが

ひと足 お先に サクランボの花が 満開です。





001



002_2


青い空が すがすがしいー

 

昨日は サクランボの枝に ぶら下がった みのむしハウスの 退治を しました。

ざっと 200軒くらい?だったけ。  

軍手 はめて 取りました。  ( 地味な情報 )  
 






001_3


それは そうと ペンキが よく乾いてくれる 絶好日和です。

そろそろ 和室リフォームに 取り掛かろう。


                                                         



003


おうちの中でも 地味ーーーに 根気よく 

がんばりまーす。







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。