2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

リビング・ダイニング

2014年1月30日 (木)

ソファー周り






インテリア本を参考にして

ソファー横の壁に ブランケットを 掛けてみました。


Dscn3023_2



足元のカゴには 図書館で借りた本を 置いてみて。

Dscn3031

   


Dscn3033





ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。      

時間ができたら また 更新がんばります。

いつも応援ありがとうございます。





2013年4月29日 (月)

残りガラスで内窓・DIY

006

足元に 写ってるのは 和室リフォームで 使った 樹脂ガラス。

切れ端が 残ってるので
 



007_2

和室の建具と お揃いのデザインで リビング用に 内窓を。



と、ここまでは 順調に 進んでました。 



・・・・・・が、



001

ガラス幅が 足りない!  向こうに 抜けてしまう!

( 事前に 計るべし )




002

なら 縦置きなら いいんじゃない?  余裕で 足りそう 。。・゜☆



001_3

と、

高を くくってたら 今度は 切りすぎたー         ( ・・・救えない )

残り物材料って あなどれないね。 ヽ(;▽;)ノ

真ん中に 角棒を 入れて  隙間は コーキングで 埋めました。




003

取手は カスガイ 



004

蝶番は 掛金つき。  取り外し できるものを。



002_2

やっと できた!!   3日も かかったー 



001_3



夕方 お友達が お土産 くれました。


005_2

きゃははっ。  

疲れが 吹っ飛んだよ ☆         どうも ありがとう。






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。












 

2013年4月26日 (金)

ニッチは要らない




リビングに ある ふたつのニッチ。


  

テレビ斜め上の ここと ↓


005



ソファー横の ここ  ↓

004


何年経っても 上手く 使いこなせない。  

( そして カーテンが ニッチに 掛かるのは なぜなんだろう ・ 笑 )


決まった枠組みの中に デッサンしてみる? と 宿題だされてるようで

何かしら 置いてみるものの 流行が 変われば

また 枠に合ったものを 探してこないと いけない。

インテリアの ポイントが ニッチから 始まって 

周りの配置を 後から 合わせていくという手順。




100ケタ かけ算やってるみたいで こんがらがるわー



上手に ニッチ使い できる人って きっと センスに たけてるんだね ☆





 


006

ワタシは 蓋を。



001

くるりんとした カーテンホルダーも 外そう。

002_2


004_3


被せたベニアは ペンキで 隠しました。

カーテン束ねてるのは  間に合わせ どでか洗濯ピンチ。  許して。(笑)




ディスプレイや 家具の配置の 順番が なくなるって 自由で いい。 

難しい計算は 省いていこう。

もう ニッチは 要らない。




ワタシには 平らな 壁が 合ってるみたい。






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2013年4月21日 (日)

固定電話のコード





我が家は パソコンのLANと 電話回線を繋いでますが

ちょっと 備え付けの電話コードが 短いみたい。




置きたい場所に 電話を 設置したら こうなってました。
 


001

コードが ピー-ーーン!!!  




002

ダイソーさんの 薄型テレホンコード。  5メートル。  長っ!

それにしても 何でも 100均で 揃うなんて ありがたい。





007_2

コードは ダイソーさんの ケーブルフック(18個入り)で 

壁に 這わせました。

どちらも 壁色と同色の白。

コードが 目立たなくなって 一石二鳥です。  

200円で 改善できるなんて うれしいな ♪









 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








 

2013年1月23日 (水)

あり合わせインテリア






ただいま 欲しいモノだらけ。 ( 」´0`)」







ふと、 頭をよぎる。  生前、ワタシの おじいちゃんからの 言い伝え。 




「 欲しいモノが あっても すぐに 買うな。

せめて 3日は 考えなさい。  気持ちが変わらなければ 買う。

それが なくなってたとしたら 縁がなかったと 思いなさい 」



ううう・・・・ 耳 痛い。 

説教 聴いてるみたい。 ( みたい じゃなくって まんま説教 )





守れてるかなー 

モノに溢れる時代。 誘惑が 多いんだよ。 (  ;∀;)

「 一期一会 」 って言葉 おじいちゃんの 辞書には 載ってなかったー?





そんなこと 時折り 思い出すんです。 







001_2

ニトリの 折り畳み椅子。

お値段 980円くらいだったかな ?

その場で 即決。 しかも 大して 使われて おらず。

ごめん。 ごめん。 (>_<)






002

座面 外します。  ( チープな作りで ネジが簡単にとれました )




003

家にあった ザルを乗せてみよう。

へなちょこグリーンなんぞ 置いてみる?





005


先日 テレビ横に 生けた 名の知れぬ枝。  

サイドに バーベキュー用の網、しかも 焦げ付きアリ。

飾ってみれば 奥行でるかな。







006_2



004


トマトのサビ缶には ピーナツバターのラベルを 剥がして 

セロテープで くっつけてみた。





今日は あり合わせで 楽しめたよー ☆☆☆ 


褒めてね。  おじいちゃん ☆








  

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



 

2013年1月21日 (月)

テレビ周りにグリーンをプラス





我が家で1番 大きな 観葉植物。 ウンベラータを 枯らしました。(泣)




無機質になりがちな テレビ周りに グリーンが 欲しい。

できれば そこそこ 背丈のある 大きめグリーンなら 文句なし。




なし。 なし。 なし。

お財布の中身。  

なし。 なし。 なし。 (泣)





モグちゃんの散歩コース。  いつもの山道を てくてくと 歩く。

山の地主さんに 吠える 愛犬。  お利口 モグちゃん。

ほんとなら 無駄吠えは 注意するけど 今日は ありがと。

会話のきっかけ つかめたわ。 ( ´艸`)





「 すみませーん。 枝1本 いただいても いいですか? 」


「 ええよー。 なんぼでも 好きな時に 好きなだけ もっていきんさい 」 

                                                                                         (広島弁です)

「 ほんま? ありがとー 」





002_2


名の知れぬ 枝を1本 いただいてきましたー。 嬉しい。

あと、も少し高さがあればと、 ブロックを積んで花台にしました。 


( ブロックは ホームセンターで 1個 140円くらい )
 






003_3




001



夜になると 照明で 映し出される 枝の影。

エアコンの風が あたって シルエットが ゆらゆらします。

ちょっと 森気分。





観葉植物を 育てることが下手っぴなワタシに 

枝ものは ちょうどいい グリーンとなりました。 








今度 おはぎでも 作ったら 持ってこ。

あの おじちゃんなら きっと 食べてくれそう。

砂糖は 控えめに。 太ってたもんなー。 ( 余計なお世話 )





ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。


2012年12月14日 (金)

ファンヒーター



001

ファンヒーターを 出しました。 遅い!?

3年前に 買いました。

色は こげ茶。 スタイリッシュなデザインが好き。

点火や消火時の臭いが ほとんどないとこも 気に入ってます。

ダイニチ  FX-32R2  ブルーヒーター 





タンクに給油する時 灯油が 手に つくことって ないですか?

ポンプを シュポ シュポしてたら 必ず ついてしまってね。

取れない臭いに 泣いてます。

 

そんな時 手のひらに 砂糖を ひとさじ。

石鹸とあわせて洗うと とれるそう。 裏技の本で紹介されてました。

ほんと???




003

クン、クン。(笑)

普通に洗うよりか 臭いが とれてるかも。






008

ちなみに ワタシの席、ファンヒーターの温風直撃位置に あります。

しもやけ かゆくならないと いいな
。  ( ´艸`) 









ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。



























2012年11月 7日 (水)

冬支度

002

朝晩 めっきり 寒くなってきました。

そろそろ  あったか準備しないとね。

今日は お天気が いいので こたつ布団を出して 外に 干してます。

パソコン周りには 去年 セールで買った 無印良品のブランケットを。

肩からかぶったり 腰から巻いたり かなり 温かで お気に入り。

もこもこブーツは どこかの ドラッグストアで。 

こちらも 昨年から お世話になってます。

足元 温かって しあわせー。


004

でも 急に トイレに行きたくなったら このありさま。

靴下が 同時に 脱げます。  足 ちゃぶいわいっ。

そこが たまにきず。  ヽ(*≧ε≦*)φ






ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。









2012年7月20日 (金)

夏休み前日





模様替え してました。

011_2

013

012

014

そーこーしてると 子ども達が 帰ってきます。

彼らは 明日から 夏休み。 しばらく 学校は お休み。

自由いっぱい 遊びモード全開。

だから ちょー ご機嫌さん! うらやましいー  





 

明日から ワサーーっと

おうちの中、散らかりますから 片付いてるうちに 

祝 ・ 引き写真 ♪♪♪




015

えっ!?

祝ってくれるー?

 



016

 
開けていい?





017

では、今宵に 乾杯!!  ( 昼間です )

あ、そか。

では、雇用に 乾杯!!   ( 仕事決まったのー? )

あ、いや 全く ダメでして。

気を取り直して

じゃ、いくよ。  せーのー

ビバ 夏休みーーーーッ!!





018_2


明日から ビシバシと いきます。   

今日のとこは 忍忍。

 
 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。






2012年6月18日 (月)

WOODPROさんの壁掛け飾り棚




WOODPROさんで お買い物した 壁掛け飾り棚。 

とーさんが 気に入った お品でした。

実は 最初 購入に あたって 躊躇。

壁を叩いて 釘打ち 柱探し。  けっこう 大変ですよねー



ところが WOODPRO スタッフさんに 

どこでも 取り付け可能な お助け アイテム 教えてもらったんです。

004_2

エックス フック。  

合板 ・ 土壁 ・ 石膏ボード 等に 打ち込めるそう。





005

針を 専用穴に 打ちます。

斜めの角度に 入るように なってます。




006

三角金具を フックに 掛けます。





007

簡単に 設置できましたー

取り付け位置の制限から 解放されるって うれしいな ♪ 


OLD ASHIBA 壁掛け飾り棚   幅 750mm   1200円(本体価格)

                        ↑ これより 小さいタイプも ありました。

エックスフック  小   1個    100円(本体価格)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

  

より以前の記事一覧