2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

脱衣所・水回りなど

2013年10月 6日 (日)

無印良品のアジャスターポール



無印週間 始まってますね。  店頭だと15日までだとか。

ワタシが 今回ねらってたもの。

スチール製のアジャスターポール。   今なら 2625円 → 2362円

ツヤ消しのマットな質感が好き。 



20131006_000389


長さは 120~200センチに 調整可能。



20131006_000391


ドアの鴨居( 名称 合ってます? ) から 窓の鴨居へ 渡して



20131006_000390


室内干しに利用。  干すとこ足りなかったから。 (笑)



いつも DIY 頑張ってばかりだと 疲れるし

簡単 気軽に設置できるのは いいですね。












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。


2013年10月 1日 (火)

洗面所リフォーム☆完成






気づけば 今日から 10月なんですね。

今年も残り 3か月。  月日が経つのは ほんとに 早い。



セルフリフォーム 結構な時間が かかったけど 

無事に 終わってほっとしてます。






さて。 洗濯機と洗面台の間に置いてた 背高のっぽの棚。 

威圧感があったので 撤去しました。

代わりに 一枚の薄い板を まっすぐ横に渡し


20131001_000376_2

タオルや歯ブラシなど 家族が よく使うものの 置き場に。

それから バスタオルを 省いてみました。

子どもが 赤ちゃんだったころ お風呂あがりに バスタオルで包んであげて

拭いてあげるの日課だったなー     懐かしい。

けれど 我が家の洗面所には 収納に 限りがあるわけで。 (´Д` )

今は 一人で拭けるように 充分 大きく育ってるし (笑) 

フェイスタオルのみで いけるかな。

ここは 家族に協力してもらいました。  (^ ^)




20131001_000377

前回の記事、 3コインズの2つにカットした木箱は 上下でつないで

化粧水や整髪剤などを。 奥行ないので とりやすい。(笑)




20131001_000378

コンセントの近くに ドライヤー。

くし立ては 昔、買ったもの。 北欧っぽい形で 大のお気に入り。

確か 「 箸立て 」 というネーミングで 売っていた。

                 ( by いつものダイソー 100円さま )




20131001_000381

今回 一番 苦労した洗面台下。

棚受けのカゴの中には 洗剤類のストック品。

スキカルくんや もろもろ 入ってます。

棚受けは 掃除機の先が 入る高さに 床より 12センチ 浮かせてみました。

体重計は この下に。

ランドリーバッグやゴミ箱の定位置が ようやく決まって すごく うれしい。





それから 洗濯洗剤置き場。

撤去した背高のっぽの家具ぶん 洗濯機を 左に めいいっぱい寄せて

右に 空いたスペースを 有効活用。


20131001_000379


分かりづらいけど 奥のプラ箱には

20131001_000380
 

たまにしか使わない類のものや 詰め替え容器に 入りきらなかった

開封済みの洗剤たち。 

一度に すべて入りきる容器に 切り替えていくと 残り物洗剤ストックが

省けるかもしれないですね。



ホコリよけに 蓋代わりのバスマットは  

すこし残念なり。  (。-_-。)






入居したては 鏡と洗面ボールが くっついた ホームセンターでも 

見かける 水色&白の洗面台でした。

色んなブロガーさんが 上の鏡を 取り外してるのを 拝見させてもらって 

数年前 我が家も まねっこさせてもらうことに。 





初めて 神戸のイケアへ行ったとき  昔、夫婦で 納得して 買ってきた鏡。

ビフォー
  


20130912_000334

        ↓   ↓   ↓


アフター


20131001_000382

洗面台の色と合わせて 鏡にも ヤスリがけして 同じオイルを 塗りました。

統一感が でてきたのか 以前より スッキリ。

手づくり感が プラスされて 癒されてます。




洗面所は 失敗から 始まったDIYだったけど この記事を見て

心配して ブロ友さんから アドバイスをいただいたり 助けてもらいました。

これからも 色んな方の力を 借りながら 

がんばってみよう。  





セルフリフォーム  ばんざーーーい ☆    \(^o^)/  






 






ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



2013年9月23日 (月)

洗面所リフォーム☆途中経過







おはようございます。

3連休、いかがお過ごしですか?





さて。 洗面所のセルフリフォーム、結論から 言うと

このDIYは 間違いでした。 (>_<)

ほんの出来心が きっかけで こんなにも 大変になるとは 

思ってもみなかったです。




洗面台を揺らせば 配管に亀裂が入り

水漏れの原因、よっては 大工事に至るかもしれないと 

お知恵ある方から 
教えてもらい 危険と背中合わせのDIYなんだと 認識。

                             ( アドバイス助かりました ) 

急いで 洗面台に 添え木を当ててやり しばらくは 頭をかかえることに

なりました。





ところが とことん 落ちるとこまで 落ちてしまったら

なぜだか あついDIY熱が メラメラと燃えてきて

ひるんでなんかいられなくなっちゃった! (//∇//)




陶器製の洗面ボールを 全く動かさない方向で

新たな土台を組む。   

これが 今回 与えられたコンセプト。  むむむ。 (´-ω-`)





20130917_000350

しっかりと サイズ合わせた角材に たっぷりの防腐剤 塗って



20130918_000353

まずは この形を 投入。

ただ ワタシひとりでは 手が足りなく

この度 助っ人を お招きしましたー   ヽ(´ー`)ノ




20130918_000352

( す、すまない 父上殿~~~ ) 



「 この土台入れたタイミングで 添え木 抜いてくれる? 」

「 その前に 止水栓とめて 手前のパイプ外してからじゃわ 」

 


呼吸を 揃えるためのミーティング 終了。

  
   GO!!

① 「 よし。 抜け! 」

② 「 はいよっ! 」



①②を1セットで 4回繰り返す。 極度の緊張感に 汗たらたら。






20130918_000355
 


で、で、できたーーー!!!  \(^o^)/



杵と臼で 餅つくような あうんの呼吸での作業。

どうにか 洗面台を揺らさず完成したけど もう 無茶は しないと 約束します。 

がっちり固定された洗面台を見て 

ほっとした様子で 父は家路へと 帰って行くのでした。 










ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年9月15日 (日)

洗面所リフォーム☆洗面台はどうなるの?






昨日は ここと 向き合ってました。



20130913_000341


洗面台下。

注文住宅のような おしゃれな カクカクした洗面台に 憧れるんですが

うちのは よくあるフツーなもの。 

ほんの少しでもいいから おしゃれっぽくしたい。

いっそ チープな この台とって 配管むきだしで 自立させちゃおうかしら。

と 甘い夢みて 挑んでみました





20130913_000343


うーん。 結構 丈夫に固定されてるー   腕が 痛くなってきた。

あとも少し。

最後の1枚だわ!!






ベキッ!!!  ぐら~   
(゜ロ゜)  (゜ロ゜)  (゜ロ゜)


20130914_000345

目地材の割れる音と共に ぐらつきを感じました。



パイプ1本での自立は 不可能なんだね。 (>_<)

慌てて 板を戻して 補強。





20130913_000344



この先 どうすれば いいんでしょうか ???

初っぱなから 問題かかえてしまったー    (>_<)












ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年9月13日 (金)

洗面所リフォームに向けて




ここは 洗面所。

20130912_000333


引戸は 開けっ放しが 容易なので 大好きなんですが

壁面収納の 戸の1枚ぶんの面積が 消えてしまうのが ネックです。




20130912_000337_2

 

狭い場所なので どんな隙間も 無駄なく収納と 洗面台と洗濯機の間に

棚を ぎゅぎゅっと 押し込んでます。
 

棚が 突き出てるせいか・・・ 






威圧感~!   とほほ。 (´Д` )






20130912_000335


黄色の花柄 。。。。  (´Д` )




20130912_000334


これから じっくり 考えてみよう ♪  

目指せ すっきり 洗面所 ☆

レッツ 秋のDIY !!   






20130912_000339_2

やっぱ  悩まちぃーねー









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。


2012年12月12日 (水)

防寒水栓カバーを作る





こんなモノを 作ってました。

   ↓   ↓   ↓

003

エスプレッソメーカーみたいな 形をしておりますが

実は 玉手箱だったりして。





開くと キラーーーーーン ☆☆☆


   ↓    ↓    ↓


004_2

中は 全身アルミシートで 覆われてます。



001_2

ダイソーさんの アルミ保温シートを 使いました。 100円。




この へんてこりんな ロボ的メカは お外行き。


002_2

ここの水栓防寒対策を 何とかしたかったんです。

毎年、冬になると 凍結防止の為 保温シートの上から

更に フリースで巻くということを してました。

夏場に比べ 水を使う頻度が 少なくなるとはいえ 

「巻いてほどいて」 という作業が イヤで・・・イヤで・・・。 

外 寒いから 時短が嬉しいのだ。







では 突入。



005


    ↓    ↓    ↓



008

ホッ。  (*´ω`*)




次に 水を 使うと想定しまして


009

箱を開けてみますが、我が家の水栓 家のギリギリまで くっついてて

奥行がなく 箱が 落ちてきます。 ヽ(;▽;)ノ


(小さい箱も試作したんですが、そうすると蛇口に引っ掛って開かないという

悲しい結果に)





011

そこで 「アオリ止め」に チェーンを足して つないでみました。

不思議とこの角度ならピタッと止まるんです。






012_2

熱帯魚の水槽関係のお掃除は ここで。

「フリース巻き&ほどき」 の手間が省けました。  ヤッホー♪♪♪












水槽洗いは いつも 決まって とーさんですが。 (苦笑)

ワタシは ひたすら 愛の手を 差しのべた・・・だけ・・・・でした。  (*≧∀≦*) 







ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。








013

余った保温シートは 丸めて ビニール袋に入れ

014

外の散水栓の中へ。 凍結防止になるみたい。 (^O^)


2012年8月23日 (木)

可愛い歯ブラシ

ストックしてた 歯ブラシを 下ろしましたー。

見てっ。 見てっ。 持ち手が こんな 可愛いのーーー ♪♪♪

001_2

熊五郎に なってるんデス ♥♥♥   クマ LOVE (´(ェ)`)




004

( いいなぁー。 熊五郎は 甘いマスクで。)



003

こちらの 歯ブラシ 下側に 吸盤が ついてるので 直立します。 

5本入りで 300円。 デザイン、お値段、Wで ナイスっ!

歯磨き嫌いな 我が家の 次男クン。

遊び心のある歯ブラシで 何とかして 釣ろうと目論んでる かーさんです。 ダメ?

                             こちらの商品3coinsにありましたーーー!


005_2

・・・・・・・・・・・。


 

ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。





 

 

002

歯ブラシスタンドのブリキ缶。

お水が溜まるのを防ごうと 底に穴開けしました。







2012年7月30日 (月)

タイルと目地材






今日は タイルを 自分たちで 貼った箇所の ご紹介デース。


016

こちらは 洗面所。

ここで 毎朝 とーさんが 朝シャンするんです。 ワタシじゃなくってね。(笑)

水の飛び散り ひどくって 壁が ベチャベチャでした。

我慢できず とーさんに お願いして タイルを 貼ってもらいました。 

目地材の色は 白。 

ちょっと ナチュラル系 漂ってマス。





017

こちらは トイレ。 男子お便器デス。 

壁への飛び散りが ひっじょーに 気になります。

臭いの原因となる壁を どーしても 雑巾で 拭けるように したかったのです。

目地材の色は 散ってくる物体カラーを 配慮しまして グレーを 選んでます。


015

これは タイルの残りで 作ってみた プロフィール画像にも

出てる 花台。

ブログを 始めたばかりの頃 「 グリーンが 入った置物は 何ですか?」 と

ご質問いただいてたのに こんなに 遅くなってしまい ごめんなさい。

もともと 民芸調家具だった 引き出しの ひとつに

脚をつけて タイル貼り。

底は ベニアで 強度が なかったので 上から 端材を 貼ってます。


014

以上、

我が家の タイル貼りの お話でした。

 


ランキングに参加してます。 ポチっと押してくださると嬉しいです。       

                 ↓                   ↓                           

        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    

        いつもありがとうございます。

013_3

エバーフレッシュの お花が 咲きました。

たんぽぽの綿毛みたいで 可愛いいです。

花が枯れると 赤いサヤらしきものに変身し ミッキーマウスの鼻の形に似た

ピカピカ艶の種が つくそうです。 観察日記つけるとおもしろそう。 

2012年4月22日 (日)

行ってきま~す!





おはようございまっくす!

今朝は スポ少の当番です。

歯磨きしたら 行ってきまーす!

004

皆さんも よい一日を ♪♪♪

       




                       

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  

今日も読んでくださって ありがとうございました。