2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

収納

2014年4月12日 (土)

DS・Wiiソフトの収納


子どものゲーム関連の収納を 見直しました。


Dscn3646_2




Dscn3637_2


しきりに使ったのは ダイソーのかご。


Dscn3632


Dscn3636



Dscn3634

幅に それぞれ 1~1.5センチの余りがでるけど

無駄が少ないサイズ~☆ (^O^)

( 右のカゴが 大きく見えるけど 同じもの )





おまけ。 

Dscn3647

春休み中 ボーリング場のユーホーキャッチャーで 熱くなって手に入れました。 

母が。(
笑)

ワタシも 遊びたい。









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。






2014年1月18日 (土)

シンク横の収納(キッチン道具の2軍編)

20140118_000735


引き出し 2段目に収納してます。

ワタシは 目利きが足りないみたいで 100均の缶切りは

何度も先を折ってしまい 安物買いの・・・になっていました。

当たり外れが あるんですかね? 100円玉 3枚とんでいきました。(泣)

今は無印のを使ってます。


 

他、100均のもの4点。 

たくましく 生き残った道具です。 (^^ゞ






ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





2014年1月10日 (金)

鉄板の収納袋





鉄製ではないので 合ってないかもですが

正式名が わからないので 以下 鉄板と呼ばせてください!(笑)




鉄板は ガスコンロの下に 立てて収納してます。 

場所確保が ここしかない。(苦笑)

たまに これで バーベキューしてます。



20140110_000723_2

フライパンや鍋のように 頻繁に 使うものではないので

ほこり被ってました。

ほこりよけに 新聞紙に包んで 試みた時期も あったんですが

その度に 包み直すのめんどくさいし、隣のスタッキング収納が

ずれてくると 当たって破けるし、なにより 可愛くないから

新聞紙は 消えていきました。(笑)




そんなある日 お米を 食べ尽くして 気づいたんですが


20140110_000724

わさっと 入れて ちょうどいいのが 見つかったんです。 


 

コメ袋のイラストは 中表 ひっくり返せば 隠せたし

丈夫で シンプルで タダだし(笑) 

許容範囲の上くらいの好みです。  



20140110_000726


これなら ワタシでも 無理なく 続けられる~☆



【参考までに】 米袋 1枚から購入可 (ホームセンター ナフコ価格)
10キロ  37円
15キロ  55円(厚)
30キロ  38円、60円(厚)、25円(中古)
※ 新米の季節8月頃~売れ次第終了だそうです。





ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年12月26日 (木)

シンク下の収納2013(フリーザーバッグ編)




消耗品とはいえ パッケージが おしゃれな箱だったりすると

うれしいんですが フリーザーバッグのは いまだ見つけられずいました。


そして 先日 フリーザーバッグの派手なデザイン箱を 

白いガムテープで おおってみることに。

シンク下 収納の統一感が欲しくて つい つい。 素人のあるある発想~


20131225_000678_3

 
失敗でした!

ガムテの継ぎ目が隠せず 努力感だけが あらわに。

結果、とてもビンボ臭くなりました!  これ 使いたくないな。


で、


20131225_000679

箱を 失ったワタシは 20枚程のフリーザーバッグを

まとめて目玉クリップで とめることにしました。

ダメでした!(泣)

引っ張ると バッグが傷つく。 クリップ浮かせながら バッグとると

全部が バラけそうになる。

悔しーっ!  。゚(゚´Д`゚)゚。





20131225_000680


今度は 要らないダンボール紙を 長方形に切って

上下に切り込みを入れて




20131225_000681


フリーザーバッグに ダンボール紙 はさんで

切り込みに 輪ゴムを かけました。



20131225_000682

「わ」 あたりを引っ張ると まずまずな感じです。

もっと研究すれば おしゃれな方法ありそうですね。





20131225_000683_2


できるだけ 簡単・安く・おしゃれに見える方法を

探してみます。 多少の妥協も受け入れながら。  

それまで これで いってみます。  タダですんでるし。(笑) 

 

 







 

ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。




2013年12月20日 (金)

メラニンスポンジの収納






メラニンスポンジ、好きなんです。

大掃除には もちろん 普段のお掃除にも ♪
   

主に 水回りで 使ってます。



20131220_000650

どちらも ダイソーさんで。 ↑   100円。

スイング式のゴミ箱の黒いシールは 簡単に はがせました。




20131220_000654_2

まるごと 移して 9分目くらい。




20131220_000652

食洗機の下に 収めてます。




20131220_000653

手を下ろすと 片手で取れる。

横着者のワタシに ぴったりな収納法~☆ です。  

 



  






ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。





ラクさ優先なら シンプルに フタなしで ワンアクション。

なんだってこと、 
あとになって気づきました。 (//∇//)  








2013年12月13日 (金)

携帯の充電コード





「 先生 スマホが 変わったんだってー 

 奥さんが 変えた方がいいって 言ったらしいよー 」



 

「 え? スマホから ケータイに 変わったん? 」




「 な わけないじゃん!(笑) 

 ケータイやめて スマホ 買ってもらったんだってー 

 先生 うれしそうだったよー 」



小学3年の息子を見送る 今朝の慌ただしい玄関先での会話。

スマホの時代ですね。




 

20131212_000612

    ワタシの。  ↑   (笑)    


充電コード にょろにょろと 出しっぱなし。 

寝かせたまんま充電できるし めんどくさくないから。



ただ


20131212_000614

ベージュのあそこ なんて言うんですかね??? 

    「幅木」というそうです。ポテトさん教えてくださってありがとうございます!

あそこが ある為 家具との間に 隙間ができて



20131212_000613

たまに 充電コードが するする~と まるごと 向こう側に 落ちるんです。

 

解決策はないかと このところ ずっと 考えてて


 
  


20131213_000615

昨日 目玉クリップで コードを ゆるく固定してみました!

クリップが ストッパー代わりになってくれた ☆




20131213_000616

充電中


20131213_000619

充電完了




見た目は なんとか許容範囲。  と 思ってます。(笑)








ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 
ナチュラルインテリア - インテリアブログ村
掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



2013年11月29日 (金)

私の押入れワードローブ



今まで ブラウス類など たたんで 引き出しに しまってました。

20131122_000565


大小 突ぱりポール。 近所のディスカウントストア M r  M axさんにて購入。

これで 洋服のシワ減少化を はかろうと思いまして ♪ 




20131129_000571

大小の突ぱりポールは 互い違いに 交差させました。
 

上のポールには 丈の長い洋服を。

手前のポールと枕棚との隙間に 出番の少ないフォーマルの洋服を 

掛けてみました。

フォーマルの前には さらに普段着の丈の長い洋服をかけます。

ポールが 普段着とフォーマルの間仕切りになって 

ちょっと うれしい誤算でした。



20131129_000570


枕棚には 枕しかイメージできなかったワタシ。 頭かたくて恥ずかしい。 (´Д` )

もっと自由に使って良かったんですね。 知らなかったです。

今日から シーズンオフのバッグなどを 収納することにしました。



秋冬用は ここ。


20131129_000573_2

パジャマなどの一時置きのカゴのうしろ。



それから ダサダサオーラ満開の布団の収納。

収納袋で おおってあげたら だいぶオーラ隠せたけど


20131128_000566

透明ビニール窓から 覗けるダサシーツと 目が合うので


20131128_000567

荷札もどきの タグ作って


20131129_000572

布団収納袋の前後ろを ひっくり返して 掛け敷き表示のタグつけました。 




押入れの全貌は こんな感じです。 ↓

20131129_000574_3


ふっ、 ふっ、  フツー! (笑)   (´Д` )





おしゃれで機能的な収納とは 言いがたいけど

干したブラウスも ハンガーかけたまんまで  ポールに掛けれるようになったし、 

たたみジワもつかないだろうし、

( 襖 閉めたら 中見えないし ・ 笑 )  

変えてみて よかった、よかった、 と思います ☆  









ランキングに参加してます。 

        ↓                                

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 

ブログランキング ナチュラルインテリア

ブログランキング 片付け・収納(個人)
 

押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

いつもありがとうございます。



2013年11月22日 (金)

布団の収納と押入れの見直し






  • 押入れの中が うまく 使えてませんでした。 ワタシ。 (>_<)



    20131113_000548


           ↓    ↓    ↓


    20131113_000549


     
    (。-_-。)  (。-_-。)  (。-_-。)  (。-_-。)  


    お見苦しい画像で  す、すみません。。。。。(涙ポロ)





    20131122_000564  ← イメージ中


  • 1階と2階の押入れの中を 併せて 今 整理している最中です。

    布団は 工夫して 枚数を 減らすことにしました。

    押入れの使用目的も 変わりつつ このまま

    今年中には なんとか かたをつけよう。

    皆さんのおうちみたいに 我が家の押入れの中も きれいにしてみたい。

    くじけず へこまず がんばってみまーす。 (^-^)/










    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


     

    押してくれてる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。





  • 2013年10月17日 (木)

    階段下の収納





    我が家の階段下。                     (  過去の記事はこちらです→
    )

     

    一番 頭こつく確率高い入り口には クッションシールを 貼ってます。

    子どもが よちよち歩きだった頃 家具の縁に使ってたシール。

    これに 両面テープを貼って再利用。

    ツギハギで びんぼ臭いんですが (笑)  お客さん勝手に開けるとこじゃないし

    見えないし。   ま、いいや。 (´∀`)

    20131017_000407


    狭きトンネル 地をはって くぐったら



    20131017_000406_2


    先日ご紹介した お米の他に DIY道具や トイレ用品などの置き場になってます。

    奥の棚まで 行かないと人が立てない天井の高さなので

    意識は常に頭上!  注意しても 頭こついてますが。(笑)






    20131017_000408


    片側の壁には 掛ける収納。

    予備タオルは 袋に入れて。

    DIYで ペンキまみれになった エプロンも ここへ。

    ぶつかっても 痛くないのを 集めました。( やっぱり そこか!笑 )






    窓もなく 薄暗く おまけに こつくし。 いいとこ あんまりない場所なんですが

    子どものかくれんぼに 人気No.1なんですよ。 

    そんなもんなんですかね。 (´∀`)   










    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。



    2013年10月11日 (金)

    こめやさん♪ ( お米の収納 )






    10月といえば 新米の季節ですね。

    つやつや もちもち。  新米って どうして こんなに 美味しいんですかね。

    お漬物があれば 何杯でも おかわり いけるー  (^O^)



    お米は いつも 地元の生産者さんから 購入してます。

    それを 近所の精米機まで運んで 自分で挽いてくるんですが 

    挽きたてで 美味しいんですが・・・・ 

    けっこうな重さで ツライ。  あ。ぶりっ子ではなく。




    20131011_000393

    30キロ単位の購入なので 精米する時に 運びやすいよう 

    15キロずつに 小分けして袋詰め。

    この後 米びつに 移すんだけど 一度に入りきらないので

    階段下に保管。  こんな感じで ↓




    20131011_000394


    「 入口とれるかなぁ?」
     


    昔、大工さんが 首かしげて壁くりぬいた 我が家の階段下収納は 強引な造り。

    入口 低すぎで ワタシ 何度も 頭 こついてます。 (´-ω-`)




    で。 こつかない、重たくない、楽したいのために


    20131011_000395

    りんご箱 上半分を カットして コロつけて 引き寄せるの

    作ってみました。 



    コロ~~~




    20131011_000396_3


    「 なに これ~! (笑) 」 

    子どもには ウケが よかった ☆    和むそうです。 (^-^)






    20131011_000397



    キッチン シンク横の米びつまでの移動車。 

    距離にして わずか 1メートル。

    短すぎて 楽になったのか? でもなかったのか?

    りんご箱リメイクしてみたものの 実感つかめなさそう。   

    恐縮です。 (´Д` )   ( それで終わっていいのか?笑 ) 
      


     







    ランキングに参加してます。 

            ↓                                

    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ    
    掃除(清掃)・片付け・収納 - その他生活ブログ村

     

    押してくださってる方がいらっしゃるようでうれしいです。       

    いつもありがとうございます。